プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/05/07 15:26  | 物申す! |  コメント(36)

プロ野球選手としての矜持


広島から帰京するので新幹線ホームで待っていると、カープの選手が数人やってきた。

たまたま同じ車両に乗ったのが堂林選手。今年は調子を落としているが、期待のホープの一人である。

大事にしているカープ手帳にサインをもらえるかな、と思い

「お休みの所すみません、サイン頂けますか?」

と席に伺ったところ、持っているスマホから目もそらさず、犬を追い払うように、手でシッシ、とされてしまった。

うーん、これでもカープの選手かお前は。

カープの選手はファンを大事にすることで有名で、親しくさせてもらっている栗原君や會澤君もファンのことはとても大事にしているし、ホームにいた九里選手も気さくにサインをして、すみません、電車に乗るので、と断るところは丁寧に断っていた。

それに比べ、堂林の態度はなんだ??

そんな気持ちだからレギュラーが取れんのだよ、お前は・・・と心底思った次第。

そこまでやるんなら実力でレギュラーとってみい。

PS
因みに彼はサインをしないので有名な選手なんだそうですが、断り方をアナウンサーの奥様か、だれか指導するべきでしょう。さもなくばカープの恥!

参考までにジャイアンツにも(でさえも)こういう選手がいるんです。
ファンあってのプロ野球・・・・ってことがわかってないんですよね、こういうバカは。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150507-00000520-sanspo-base

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

36 comments on “プロ野球選手としての矜持
  1. ヒロアキ より
    今回も

    スカイマークの時もそうだったが、ぐっちーが名指しすると
    必ずつぶれる?

  2. 大阪の空の下より より
    即反応してしまいました。

    グッチーさん、いつも楽しく読ませていただいて有難うございます。

    顔に性格出ます。。。と思っていますので、今日の話よく分かります。私も広瀬、栗原、無理かもわからないけど東出選手が夏頃、今のレギュラーが疲れた頃に1軍に上がって活躍してくれたら痺れる展開やな~とひそかに期待してます。家族には『有り得ん』と言われようとも楽しみはあって良しで^^。

    かれこれ40ウン年前。。。地元では2軍?いや3軍?扱いのような選手でも、態度が野球ボール、いやバレーボールほどでかかったのを思い出します、さっぱり1軍で名前を聞くこともなく忘却の彼方ですけど。。。
    40ウン年前の話を書き込む私も恥ずかしいですけど思い出したものでつい。

    プロですから甘くないし、実力の世界わかってますけど、人間やはり思いやりがないといけませんよね。
    ベテランと言われる選手が活躍できるチームも嬉しいもんです。

  3. 匿名希望 より
    コンプライアンス遵守はネットのせい

    いやー、ネット時代って、怖いですね(>д<)

    でも、その姿勢で接待激減させたことが、日本が誇る食文化衰退とかにまで繋がってきたし、人間って面白いですね

  4. 空の財布 より
    ジャイアンツ

    贔屓チームじゃないから告白自白密告告げ口告訴もとい愛の鞭、しないのかな?(笑)

  5. パードゥン より
    経営者としての襟持と崩落3兄弟

     野球の方は実害が少ないのですが、株式のほうでは、グッチー引用の
    バフェット・ブードゥーのGDPで時価総額が頭打ちしたあとは、いつも
    急成長の3兄弟のソフトバンク、ファーストリテールと末弟は光なんとかとか
    ライブ〇〇とか任天堂とか時価総額が膨れあがったところが交代で株価崩壊するのですが今回は、襟を正してますね。  

     これでヴルガリ・グッチー対クロコダイル・豪々の第7戦は完全寝技が
    決まって日経は動かなくなりましたね。   イエレンさんも同じ
    パラドックスかな?

  6. ペルドン より
    凶事・・矜持

    反対でしょう・・
    その選手・・ぐっちーの著作持って・・サイン・・ぐっちーに頼んだ処・・
    スマートフォン・・十代のヌード・・熱中・・ぐっちー・・
    see ・・see・・と手で追い払った・・
    その選手・・泣きながら・・幾ら何でも・・ひどすぎるって・・
    The Gucci Post・・投稿・・許せんな・・・(笑

  7. 正人 より
    堂林シッシ

    我等のグッチー様になんちゅう失礼なことをするんや。そういう態度だから2軍落ちするんじゃ。せっかくカープの人気が盛り上がってるっちゅうに、これでは評判落ちるじゃろうが。プロとして失格じゃ。

  8. こんがり より
    最後は人間力

    せっかくのお休み(?)でしたのに残念でしたね。社会人になった頃より
    諸先輩方から 同じ力があっても最終的には人間性が伴わない奴が負ける、消えて行くと習った自分としては、そういった態度をとってしまうという事を直すことが出来なければ、消え行く人材に思えますね。力がある人ほど謙虚ですよ。ぐっちーさんの指摘で改善するといいですね。彼らはファンあってこそですものね。
    ところで先日来のイエレン議長の発言をどうとられますか?
    来るべきものへの地ならし?
    ぐっちーさんの意見をお聞かせ下さい。

  9. 下北のねこ より
    野球って、仮想人生空間なのかな

    その選手の場合は、まだ、精神的に大人になっていないのかもしれませんね。
    面倒臭がる人は、どんな世界でも大きくなれないので、早く、誰かが教えてあげれればいいですね。
    ただ、ファン嫌い、サイン嫌いは女性にモテる選手に多いそうです。
    チヤホヤされることに慣れているのと、自分勝手に生きているのに、人付き合いで苦労したことがないからでしょうね。

    昨日のぐっちーさんの野球でみた人生論、10年前に読んでいたら自分の人生も変わっていただろうと思います。
    また、中日のバルデスの昨日、完投勝ち目前9回2アウトまで取ったのに、チームの思惑で降板させられた試合後の言葉、「キューバでもドミニカでも、こういう経験はある。人生は、自分がコントロールできることしかできない。僕にできることは、ストライクを先行させること」というのに感動してしまいました。
    やはり、プロ野球は奥が深いですね。

  10. From Kariya より
    愚っ痴ースポ!

    ぐっちーさんがそこまでミーハーだったとは・・・
    なんだか微笑ましいです・・・

    いつも嫌な顔一つせず(心の中はわかりませんが・・・)
    サイン&写真に応じてくれるぐっちーさんとは大きな違いだ!

    まあしかし裏の顔ってのは往々にして汚いところが見えるもんで、
    あまり見たくは無いですね。
    でもゴシップネタとしては最高に面白いので、また披露してくださいまし!!

  11. いがいが より
    費用対効果

    一瞬で終るサイン、そんなに嫌なんですかね…。
    潜在的なメリット考えれば時給?換算すれば、年棒より高くなると思いますが…。

    この前、大阪は堂島歩いてたら浜ちゃんと淳のロケに遭遇。
    あんな大御所でも親しげにファン(というか、物見遊山の人々)に愛想よく手を振るんですよね。

    かんべえさんのHPでオバマにわずかな金額でも寄付した人は投票するという趣旨の話がありましたが、うーん、スポーツ選手だと別の考えがあるのでしょうか。人気商売は同じところですが、難しいところで。

  12. cathexis より
    漢字読めませんから

    プロゴルフ界も一緒でしょ、まず、ハロー、サンキュウーから教えないといけない人達ですから。
    大分、良くはなっているでしょうが協会のレベル低すぎです。

    もう少し、学校で勉強させないとプロスポーツもやっていけなくなるんでしょうね?

  13. volcano より
    水戸黄門の印籠

    GUCCIさんも人間ですたか(笑)。でも、「シッ、シッ」はないですわな。野良犬を追い払うみたいな。失礼な奴じゃ。こんなことされたら、日本に金集めに来て日本の財界から「シッ、シッ」と冷たく追い返され、以後日本に恨みを持つようになったクリントンみたいになりますわな。
    水戸黄門の印籠みたいなもんがあれば…GUCCIさんの印籠とは…「この知性と教養溢れる金持ちの笑顔が、オヌシには分からんか?」

    「イチローの爪の垢でも煎じて飲め」と捨て台詞を吐きたいところです…人間ですもん(笑)。

  14. ichi より
    論外ダー!

    これは俗に言うと育ちですね。
    大人になって自己改革できなければOUTですな。
    カープは教育的指導をきっちりしないといけませんね。

  15. 空の財布 より
    めいめい。

    さる
    しゃーろっと
    けしからん
    日本人
    動物
    英国人

    韓国、中国の高貴な
    お方の名前を拝借したら、双方どういう反応するのか?

    けしからん!!(笑)

  16. 匿名希望 より
    そうかなぁ

    サイン会やファン感謝デーじゃないので
    疲れて移動中に 酒臭い赤ら顔の
    オレンジ色のスニーカー履いた中年オヤジが
    サインを求めてきたので気持ち悪かったんじゃないのかなぁ?

    よくタクシー運転手に態度が悪いといって
    喧嘩しちゃう 中年オヤジと被りましたが、、、

  17. mecha より
    王貞治と与那嶺要

    王貞治さんは、現役時代から監督そして今今でも時間の許す限りサインを惜しまない方で有名です。
    先日ケーブルTV(CS)のプロ野球ニュースで王さんの特集をやっていました。
    その特集では、昔ビデオが流されたんですが、その中のビデオの一つに佐々木信也さんが「756号目前でナーバスになってもおかしくない時期でも、王選手は多摩川に来るファン一人一人にサインをしてから練習をしていた」旨を語り、王さんの人柄に感心をしていたシーンがありました。

    このような王さんの姿勢のきっかけとなった有名な逸話が、与那嶺要さんから貰ったサインの話です。
    その時のことを、王さん自身が語った言葉が以下だそうです。
    「少年時代、後楽園球場に行くと巨人の選手が歩いてきました。
    まだ物資不足の時代なので、子供たちは粗末な色紙やボールをわたしてサインをねだりますが、誰も書いてくれません。
    僕もサイン欲しさに、ボロボロのボールを差し出すのですが、全員に無視されました。
    その時、”君、サインしてもらってないの?”と近寄ってきて、サインをしてくれたのが与那嶺さんでした。
    僕はあの時の感激を忘れられず、今でも時間のある限りサインするようにしているんです。」
    王貞治(談)

    今度、ぐっちーさんがカープの選手に会ったら、上記の言葉を堂林に伝えるよう、頼んでみたら堂林?いやどうですか?

  18. mecha より
    雇用統計劇場

    今晩は、雇用統計の日でしたね。
    中味はメルマガにお任せするとして。
    今のところ(欧州時間)、為替は落ち着きませんが、株式は素直に上げで反応。今日は波乱なく終われるでしょうか?!

  19. murasaki より
    プロ野球選手の前では

    プロ野球選手の前ではグッチ-さんと言えども一介のおっさんでしかないのですよ
    ちゃんと「私は影響力のあるブロガーです、丁寧に相手をしないと恐ろしいことになります」と書いた看板を持って近づいていくべきでしたな

  20. やまちゃん より
    残念ですね

    いつも楽しく拝見させて頂いています。さた、今回のカープの選手の件なんとも残念な出来事ですね。
    サインをしてくれなかったことではなく、その断り方が非常に残念。
    その選手がこれまで野球の道を歩んできた中で、技術、体力の鍛錬に終始し、スポーツを通しての人間形成というのを蔑ろにされてこられたということでしょうね。
    ましてやプロスポーツ界に身をおく覚悟ならより一層、人に愛されるということに重きをおいて欲しいと思います。そして同時にその立場に誇りを持って欲しいです。私達はそんな選手を応援したいし、尊敬します。
    スポーツ界や球界には今一度、スポーツの意義を選手たちに正しく教育していく必要があるのではないでしょうか。
    堂林選手には自分の為だけでなく、家族やファンのためにプレーしてほしいです。今後の活躍を期待しています。

  21. 楽譜 より
    どうでしょう?

    まず,九里選手が「電車に乗るので」とコメント.これは「電車内(プライベート)へ移動しますので」ということでしょう.だから車内はさらにハードルが上がっていたと考えるべき.「自分が受けたら,周りの先輩方も受けざるを得なくなる」という心理があったのかも知れません.
    次に,「レギュラーがとれん」から,愛想悪いとも言えます.誰しも,自分がスランプや調子の悪いときには自分のアイデンティティが不安定で,人に優しくできないものです.
    そして,日本の野球選手の技術と愛想は,一般的な社会システムの中では比較的関係ない要素であるということ.優れた会社ほど,人格が優れてなければ上に行くことは出来ません.人格が実力のうちです.しかしながら,メジャーはどうであれ,日本では若い人ほど人格よりも野球の技術がものを言うでしょう.防御率3で万人に愛される投手と,防御率1で不愛想な投手,防御率が不変であれば後者の方が優れた投手です.しかも野球という団体戦でありながら個人戦のようなスポーツで,他人を隔離して自分を追い込んだ方が実力を出せる選手もいるでしょう.
    基本的には,本人は,ぐっちー様やファンが疎ましいのではなくて,自分の怪我やふがいなさが嫌いなのだと思います.「堂林選手のこと応援してます」と言いつつ著作でもお渡しになれば,本人も嬉しかったと思います.

  22. アルバトロス より
    堂林の一分

    堂林選手のプロらしくない態度は袋叩き状態ですね。まあ、本人の人間性の問題か、プロの大人に成り切れていない子供の領分なのでしょう。
    一度、この件に関して言われっぱなしでなく、彼の言い分か本音を聞いてみたいもんですね。このままだと彼はプロとして終わっちゃいますよ。

  23. ファン より
    マネジメント

    こういう問題は契約のときにNPBで決めとけば良いんじゃないでしょうか。アメリカのゴルフ界の話で、プロアマとかファンにサインとか相当指導あるみたいですし。誰がお金を出してて誰が応援してるのかと。礼儀じゃなくビジネスの問題にしてしまったほうがお互い解決早いような気がします。ほんと、応援する気無くしますよね。

  24. 中日ファン より
    ウォーリー与那嶺

    mechaさん

    与那嶺さんの良いお話のご紹介を有難うございました。日系二世として
    人種差別と太平洋戦争の辛酸を舐めてきたからこその人格だったので
    しょうね。ホノルル空港で与那嶺さんの展示を見たことを思い出します。
    中日の監督として巨人のV10を阻止したときには本当に感動しました。

    余談ですが、ご子息が本年より日本IBMの社長に就任されたそうです。

    枡田絵理奈は人を見る目が無いよなあ、可愛いのに。。。

  25. チャンス! より
    ぐっちーさんのファンは、いますか?

    堂林選手、チャンスを逃しましたな…。(涙)
    ぐっちーさんが、堂林選手の立場なら…
    ファンが、「サインください」と言い終わるまえにサインをし終わって、握手をして「写真はいいのかい?」と逆にに尋ねて、相手が「えっ!」と思っている間に、肩を組んで写真を撮り終わったらハグをしてチューまでするのでしょうね!恐ろしい!
    それから、ファンが若い女性のときは電話番号とメアドも聞いて…
    などと投稿すると、また!「ぐっちーさんのでかい写真」がブログにアップされるのでしょうか、恐ろしい…。

  26. 俗人 より
    寛容の精神

    彼を晒しものにするのは、もういいでしょう。これ以上続けても虚しくなるだけですよ。皆さん知っているかもしれませんが、奥さんの名前を出すのはいかがなものでしょうか。もっと広い心を持って見守りましょう。南無阿弥陀仏。

  27. MI-6 より
    mechaさん

    王選手と与那嶺選手のサインの話は、王さんの「リポビタンD」のCMでも使われた有名なエピソードですね(ただし、CMは40年以上も昔)

    ついでに、私が40年以上前に後楽園球場下のそば屋の内と外で目撃した王選手。

    試合前、記者らしき男性と王選手がうどんを食べていて、外に出ると、すぐに10人くらいのファンに囲まれてしまい、次々にサインを求められ始めました。

    その光景を見ながら、王選手と与那嶺選手のサインの話を思い出していました。
    そして、本当に、王選手はCMで断言していたようにみんなにサインするかな?それともあれは、嘘なのかな?と。

    王選手は、次々にサインをし続けましたが、ファン数は減らずに10人くらいに囲まれる状態が15分くらい続きました。
    試合前の練習もあるし、とうとう王選手もあきらめて、球場入口の方へ足を運び始めました。そうしながら、サインできなかった全員、こどものファンには「ゴメンネ」と右手を拝む格好に挙げ、大人には「すいません」と、頭をぴょこんと下げて、その後、急ぎ足で球場入口へ去っていきました。

    長嶋ファンの私は、王選手は好きではありませんでしたが、流石に球史に残る大選手、CMで宣言していた通りの行動でした。

  28. OnsidekickRecover より
    中京大中京

    私の娘が通っている学校なんですよね。
    特進クラスですけど、どんな人間にに育ててくれるのやら。
    もちろん躾は親の責任ですけどね。

  29. 未来予言者 より
    不快な有名人

    最近、不快な態度の有名人が多いですが、そういう人の名前はネット上にどんどん挙げれば良いと思います。

    ただし、嘘の情報はいけませんけどね。

  30. 大分県人 より
    良い事をなさいましたね

    グッチーさん。何時も楽しく勉強をさせてもらってます。ありがとうございます。
    さて、件の選手の話ですが、グッチーさんは良い事をなさったと思います。
    きっとこの選手は、このブログの事を知る事でしょう。そしてその時、学んで反省なさればこれからの態度はきっと変わってゆく事でしょう。野球に於いても成績が向上するかもしれません。そのきっかけとなるため、グッチーさんは敢えて(ご自身が批判されるリスクを承知で)ブログに書かれたのではと推察します。その勇気を讃えます。カープ愛ですね(笑)。
    もっとも、その選手が逆に怒り、学ばないようであれば・・・それは仕方のない事でしょう。
    今後のこの選手の活躍を期待します。

  31. 一読者 より
    感心しない

    恥をかかされ頭にきたのか知りませんが、応援団のレスを誘導してこういうことをいつまでも続けるのはあまり感心しませんな。一種のやらせみたいなものでしょう。言っていることはわかりますが、サイト運営者の品性が疑われますよ。

  32. 空の財布 より
    次のイニングに進みましょう。

    1 非礼を謝る。
    2 良い成績を上げる。
    3 グッチーポスト特別賞の贈呈。
    彼の活躍を広島カープファンは期待してるはず。

  33. 只野主任 より
    この俗物性が魅力

    品性のあるぐっちーを想像できるでしょうか。オバゼキ先生も言うように若干胡散臭くトッポイ場外乱闘派なところが現実感・臭覚において敵わないと思わせるのでしょう。実際は匿名希望さんの言うとうりだったと思いますが、だからこそぺルドンさんのような方が付きっきりでぐっちーを教育?しているわけです。そんなぐっちーがワインの含蓄を教えてくれるのですから世の中面白いではありませんか。

  34. 通りすがり より
    愛のムチ

    チームを愛するがゆえの苦言であるなら
    ブログなどでは匿名とし、球団に直接苦情を言うって方法でも良かったんじゃないかな、とも思います。

    プロ野球選手は個人事業主のようなものとはいえ
    ほとんどの選手が学校から球団へ来たような人達ばかりだし
    社会性を教えるのは球団の仕事。

    選手の振る舞いがなってないのであれば
    それは第一に球団の教育に問題がある(もしくは問題としておらず、それが球団の方針)のでしょう。

    そしてぐっちーさんのような広島に愛のある人同士であれば
    「○○はこんな態度でけしからん!」
    という話も問題ないかと思います。
    その裏には球団に対する愛がありますし、
    お金も出して、色々な面で選手たちを支えているのですから。

    でもこのようなブログの場では、
    広島カープに何の思い入れのない人も多く、
    そのような人達が見たら
    「○○って奴はクズらしいぞ」
    「格好の的だ」
    となる恐れもあり、愛情の無いイジメに繋がる可能性もあります。

    どんな人が見ているかもわからない場ですと
    書き手と読み手の気持ちはバラつくものですし
    「愛のムチ」も、その根っこの感情は伝わらないんじゃないかな、と思いました。

  35. 肉うどん より
    googleのアルゴリズム

    googleで「広島カープ 堂林選手 態度」で検索すると5/18に[The Gucci Post]は5位です。
    たった10日程度の前の発信と34件のレスポンスですが、流石にgoogleは、影響力や民意を反映するアルゴリズムを走らせていると感心しました!

  36. わら より
    残念ですね。

    随分と昔の事ですが、宿泊先のホテルでカープの選手の出待ちをしていた時に高橋慶彦選手がものすごい愛想良く親切にサイン色紙を書いていただきました。すぐにファンになってしまいました。CSの大切さが身にしみました。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。