プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/04/27 11:49  | マーケット |  コメント(6)

今週のぐっちー


黒田投手の気合には頭が下がる思いですが、キャッチャーがとれないような暴投を2球続けて体に向けて投げてくるピッチャーは許されないっす。怪我でもさせたらどうするつもりなんでしょうか。

ということで、黒田の奮闘むなしく、カープは引き続き最下位です・・・・(涙)。
せめてもの励みにキクマルの写真を張り付けました!

私が書き込みをさぼっている間にも読者のみなさまから貴重なコメントを頂いていいるために、大変興味深い内容になっていますね。ありがとうございます。改めて感謝申し上げます。

今週のメルマガは

アメリカ経済分析では、珍しい所で走行距離統計などを取り上げて経済活動状況を分析してみました。GDP予測ツールについてや、住宅市場なども取り上げました。

更にアメリカの州別雇用状況についてもBLSの統計が出たので、分析を加えています。なかなか興味深い内容が浮かび上がってきますね。今回は様々な統計を使って、アメリカ経済の全体像を浮かび上がらせようという狙いがあります。是非お読みください。

アエラではTPPについて問題提起をしています。
あれだけの字数で語れるものでもないので、あくまでも問題提起という事で、これは決して農業問題ではない、ということを申し上げています。ワタクシの講演会に来て頂いている方は多分聞いたことのある話ではないでしょうか。

今週は旅がらすを続けたために内部の仕事が山積みなっているので、少し出張はお休み。
原稿などもたまっているので、一気に片をつけたい所です・・・・なんて言ってるとワインの整理とかいって飲んじゃうので気を付けないと(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

6 comments on “今週のぐっちー
  1. 赤ヘル より
    教育的指導

    藤波晋太郎が我らの黒田大明神に二度もぶっつけそうになり、黒田から教育的指導をくらってしまった。それで動揺したのか、一気にメタメタになって炎上してしまった。大リーグ帰りの大投手になんつーことするんじゃ、失礼やねんけ。君もいずれMLBを狙うなら大先輩を相手には尊敬の念で投げないかんぜよ。

    さて、ワインの整理には笑ってしまいやした。誘惑にはからっきしのグッチーのこと、結果は火を見るよりも明らかではないか。原稿より早く整理がつくと思います(爆)。

  2. volcano より
    マジッすか?

    公務員たちが税金でこれだけの株を買い占めている。
    以前、特別会計の金を公務員が通信教育で「運用」を学んでたとか御冗談を…空手を通信教育で学ぶようなもの。どんな世界に突入していくのでせう?国民の税金・年金で株を永久に買い続けるわけにはいかない。

  3. mecha より
    格下げ

    フィッチが日本国債の長期債務格付けをシングルA+からシングルAへ格下げ。
    暮れにはムーディーズの格下げもありましたが、今のところマーケットは穏やかです。
    何か影響ありますかねぇ?
    それと、何故このタイミングなのでしょうか?!

  4. mecha より
    胃が痛くなる

    そうそう
    >ジャイアンツに取りこぼした所が落ちていく・・・というジャイアンツファンにとっては胃が痛くなるシーズンになるのでは・・
    と期待されてシーズンを迎え、いきなり中日に三タテされ、翌日菅野で4連敗した時には、「ぐっちーさんは予言者か?」と恐れ入りましたが、結局競馬予想と変わらないということで宜しいでしょうか?!(笑)
    もっとも、高木勇人がいなければ、どうなっていたか、巨人ファンも背筋が寒いですが。

  5. パードゥン より
    自衛隊の米軍後方支援

     写真みたいに野球のベンチで観戦みたいではすまないでしょうね。
    第2次大戦中も、アメリカの指揮官に日本の兵隊が最高で、
    日本の指揮官にアメリカの兵隊が最悪というジョークがあったそうですが

     さて、日本のリーダーは準備が悪いのが特徴ですが、
    後方支援を始めれば、むしろ日本国内が攻撃の対象になるので
    無人飛行機での原子炉攻撃や、地下鉄サリンの2の舞とか
    国内防衛のレベルを圧倒的にあげないといけないのですが
    自衛隊と警察の中間を担う国内防衛組織がありませんね。

  6. dowahaha より
    コアCPI見通し

    1.9→1.7→1.0→0.6?

    どうすんの?(笑)
    こっから2.0なんてどう考えても厳しいんじゃあないの
    いくらアベクンが、ナンも成長戦略を打ち出せないからと言ってもねえ

    大見えきった手前もあるし
    かっこつけないと

    財界は円安でお腹いっぱいでも、庶民はなんの恩恵も受けておりゃせんわな
    ガソリン下がるより、牛丼上がったほうが痛いでしょうなあ

    男気だ!
    黒田!(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。