プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/03/02 11:47  | マーケット |  コメント(12)

今週のぐっちー@広島


広島です。

3月1日からカープ公式戦のチケットの売り出しが始まったのですが、前日の28日に整理券を配ることになっていて、それを目当てに26日位から徹夜組が出現。28日に2500枚の整理券はすべてなくなってしまい、割り当てられた時間帯より更に前に来るために当日も大混乱。

結局、全体の60%程度のチケットは売れてしまった・・・・と言われています(年間シートとファンクラブの先行予約で全体の40%が売れてしまった)。

しかし、みなさん、カープですよ、カープ。

ジャイアンツと違って、優勝候補になんか絶対になったことがない。その中で(重圧の無い中で)あれよあれよ、とそれこそ鯉のようにスイスイと勝ち上がっていくというのがこのチームなのです。

戦力的には昨年と違うのは黒田さん、新井さん(黒田さんはともかく阪神をお払い箱になった新井がどれだけの伸びしろがあるのか・・・・)、と数人の未知数の外国人選手(ま、今の所良い感じですが・・・・)だけ。

投手陣は昨年の新人王、大瀬良君が今年も10勝を上げられるどうか全く未知数(相当研究される筈)。主軸のエルドレッドも昨年スランプに落ちたように今年は徹底した内角攻めを受ける筈。昨年通りの活躍ができるのか・・・

こうして考えてみると実に不安だらけで、計算上は黒田さんの上積みだけが頼りで、他の投手が昨年並みの成績を上げることが大前提になっている。

ワタクシは不安なのですよ。 激しく不安。こんなカープ大丈夫なのだろうか。
ファンの気持ちは高まるばかりだが、ああ、私の気持ちはどんどん不安になってのです・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週のぐっちー

メール配信

先週のイエレン議長議会証言のおさらい。
かなり内容があったので、丁寧に解説してあります。
今後起きることはここにほぼ集約されている、と言ってもいいかもしれませんね。

また、出口戦略について、フィッシャー副総裁がシカゴ大学で講演をしております。
これについても解説を加えております。

いづれにせよ、今週の雇用統計は一つの山場なので、これにはぜひ注目して頂きたいと思います。
単発の統計でどうのこうの、と言う話ではなく、これまでの傾向との整合性といますか、合理性を良く見ておくということが必要です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラでは地方再生シリーズが続いております、
今週は、なぜ、政府主導で物事をやろうとするとうまくいかないのか? という点について当たり前の話なのですが、通常見逃されがちなポイントを指摘しております。うまく行かないのが当たり前なのですよ。ただ、地方の特産物を売りましょう、といったって、都会の厳しい消費者のニーズに本当にあっているのか、適切に供給できるかなどの検討を事前にすることはまずないので、まあ、被災地の商品だから、といって、一度は買ってみるものの、その後継続して買う、ということにはよほどのことがない限りならない。

紫波町のワインも今はあちこちに買って頂いていますが、これが本当の実力だ、なんて思ったらとんでもない間違いのもとであります。

ということで、今週もよろしくお願い申し上げます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. 大阪の空の下より より
    いつも有難うございます。

    いつも読ませて頂き有難うございます。

    経済記事はなかなか理解が追いつきませんが、カープはばっちりです^^)
    野球も生ものですから、想定外の事ばかりですけど、好きな選手が存在してチームがあるのか、好きなチームに入ってくれたから選手を好きになれるのか。。。勝っても負けても永遠に応援続けますけど、優勝できるかもしれない長~い葛藤(例えばお盆過ぎ頃から9月後半までの期間)の試合が特に好きですね。
    秋風の吹いている寒い試合の頃から考えれば応援して楽しみのある最近はホント幸せです。

    ズームズームはチケットは最初から諦めてましたので、せめて甲子園を狙っています、でもこちらでも黒田選手登板の時は厳しそうですわ。
    テレビ観戦も良いんですけど、球場は何故か。。。負けても(良くはないけど)腹の立具合もマシなような気がします。時間と雰囲気を共有できた幸福感でそうなるんですかね~私だけかな~^^。
    オープン戦は気にせずに開幕を待ってま~す。

  2. ペルドン より
    country risk

    何処に行っても・・
    すぐ・・ぶち当たる・・
    思い知らされる・・
    地方再生・・
    一番の敵・・
    カープ再生一番の敵・・
    ぐっちー財布の難敵・・

    東京再生こそ・・
    天下国家の道・・総ての道・・総ては・・東京に繋がっている・・・(笑

  3. 春一番 より
    カープ

    黒田人気で全てがうまく行くわけではありません。エルドレッドが去年のような活躍が出来なければかなり苦しいのではないだろうか。それでもグッチー氏が年間会員になったわけだから優勝の一字しかありえません。

    紫波町のワインのことよく分かっていらっしゃいますね。不断の努力が必要ですよ。

  4. パードゥン より
    ヴルガリ・グッチー対クロコダイル豪々の第4ラウンド

     まだ、やってたんですね。  お二人の日経をめぐる
    寝技大会。 蛇にまきつかれた口をパックリあけて
    大上昇か? クロコダイル  
    はたまた、まきつかれたまま鼻を塞がれ水中深く轟沈か?

     バフェット・ブードゥーの時価総額は
    GNPがリミットを破る時は抑えがはずれたように
    一気に上がって、そこで顎がはずれて轟沈なので
    両方とも正解が多いので、グッチー・ポストは
    安泰となります(笑)  大バブル崩壊20年で
    経験ずみ。

     書いておいて何ですが、世界中6月利上げ説に
    こだわりすぎ?  グッチーとイエレンが怪しく
    まだよ、ダメ、ダメ言ってます(笑)

  5. やまさん より
    将来の生活案

    最近、老後に大、シンガポール、インドネシアなどの東南アジアで暮らすのも良いのかなあと思い始めました。将来はわかりませんが、今のところそれらの国は日本に比べると物価が安い印象があります。もし、東南アジアで生活するのであれば、どの国がオススメでしょうか?また気をつけなければいけない点は何かありますでしょうか?

  6. パードゥン より
    内紛の雪国まいたけ創業者が「私はキノコと会話できる

     グッチーにも注意喚起しましたが、竹中小泉改革いらい、
    ドラマでなくても、銀行が上品でない例が増えてるようです
    貸し金担保の株を動かしたり。筋論がかちすぎてるのですよね。 
    韓国のまねしないでほしい
    ヘッジファンドが仕掛けたか、ヘッジファンドを利用してか
    わかりません。 ブックオフ、白元、大塚家具、それぞれ
    いろいろあるのでしょうが、喧嘩両成敗で会社も銀行も
    傷つきます。   そうならないように銀行は良い経営指導を
    創業家は資本と経営の分離を”粋”にしないといけませんね

     グッチーも数年先のどこかで、そっと地元の人材へ
    ひきついで東京で大仕事もいいですよ。  まってます。

  7. dowahaha より
    同じ穴のムジナ

    アンタのとこもそうじゃないの
    当の岡田も(笑)

    自民党も知ってたんでしょうな
    無論、アベクンも自分とこに追求がくれば持ち出せば良い訳で

    これで大臣二人の首はつながりましたわ(笑)

    民主党も政治資金は一切受け取らないように改正しましょう!なんぞとは決して言わないし。
    江田あたりの株が上がってもよさそうなもんだが、無視されております。

    結局、国民だけが外野におかれ、審議はストップで、なんなんでしょうか

    コイツら日割りで仕事してない分給料返すべきですな。

  8. エンゾ より
    カープ坊や

    リーグ優勝は厳しいでしょうが、最低Aクラス、出来れば日本シリーズまで頑張ってほしいものです。
    カープファンではありませんが、地方人として応援してます。
    先日、バカラのお姉さんに「広島限定です」と乗せられ、「カープ坊や」のグラスを買ってしまいました^_^;
    これで酒でも飲みながら応援しま~す。

  9. freedam より
    テレ朝

    いま、たまたまテレ朝モーニングバードを見ているところですが、違和感を感じてます。さすが朝日新聞系のテレビらしく憲法改正の問題を矢部とかいうどっかの馬の骨に彼の持論を語らせているのですが、あまりにも偏った主張を述べています。こういう議論には反対に立場の人も出して公正にやるべきでしょう。沖縄の話なんか彼の持論に基づいた一方的なものであるし、揚句ルーピー鳩山まで登場させている。やはりテレ朝はおかしいと思う。

  10. 日本国民 より
    シャーマン発言

    米国務次官のシャーマン発言が韓国の反発を買っているようである。シャーマン発言は正鵠を得たすごく真っ当なものだと思うが、何にでも噛みつく韓国らしい。発言があまりに核心を突いているので韓国側も泡を食ってるような感じである。もうこんな身勝手な国は相手にせずにほっておくのが正解である。

  11. 空の財布 より
    CIA。(笑)

    ふなっしー
    特派員協会
    会見

    特殊任務ゆえに非公認か?
    (笑)

  12. パードゥン より
    船橋市はやらたもったいなくしてますね

     ふなしーも非公認ですが、競艇とかヘルスセンターとか
    船橋をすぐ連想するものを活用の知恵もなく止めてしまって
    東京に近いので、市行政からすれば
    贅沢に捨てていっても大丈夫だからでしょうか?

     最近の動物園や美術館の努力と復活からすると
    もっと一生懸命やれば、稼いで税金さげるか、福祉の充実を
    はかれる市ではないかと思います

     グッチーは競艇は?   女性がレーサーにも
    客にも増えてるようですよ、ん(笑)
     

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。