プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/02/18 09:47  | 出張 |  コメント(14)

久留米


先週は大変お世話になっていて、読者でもあられるY社長のアレンジで講演会を佐賀でやらせて頂いた帰りに、Y社長の本社がある久留米に立ち寄り、久留米グルメを堪能させて頂きました。

元来、ワタクシはあまり量は求めないタイプなのですが、このハンバーグは滅茶苦茶にうまく、あっという間に平らげてしまいました・・・・・ジャンボハンバーグ、で250グラムあるそうですが、とにかくふわふわに仕上がっておりまして、これはすばらしい!!

Y社長によりますと、久留米はB級グルメの天下なのだそうで、他にもうまいもんがたくさんあるとのこと。
福岡からわずか30分ですから、次回福岡出張の折にはこれは寄らないのはもったいないですね。

勿論久留米ラーメンなどもあり、隠れたグルメタウンなのです。

日本全国で補助金を使ってB級グルメコンテストに出ているばか自治体がたくさんありますが、うまい物、というのは補助金使って作り出せるようなものでは有り得ず、結局地元のみなさんが日頃から食っているものがうまい、という簡単な理屈なわけです。

つまらん補助金はつくづく出して欲しくないよな(俺の税金だし・・・・)、と思った次第。

久留米 ハンバーグハウス牛車

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “久留米
  1. ペルドン より
    久留米?!

    師の墓参りに・・
    一度・・行った・・
    隠れたグルメタウン・・知らなかったな・・
    宿も・・
    郊外の温泉宿・・
    湯に浸かりながら・・
    あの巨人が・・死ぬなんて・・
    特異な墓・・看て・・納得した・・看ない限り・・得心出来なかった・・
    次の・・
    墓参り・・何時か・・判らないが・・
    腹を空かせ・・体重落とし・・行くか・・・(笑

  2. パードゥン より
    牡蠣あたりから脱出したみたいですね

     ベルドンさんが変な事を書くものだから、こちらはトロロ蕎麦で
    あたったみたいで、グッチーのオジンパンツを譲ってもらうはめに

     ビロウですが、タイプによっては、全くの水みたいで、
    ブレーキなし。 パンツなしにはどうにもならないんですね。
    グッチーは元気になられたようで何よりです。

     ギリシャもグッチー推薦の、ユーロ離脱による
    ”通貨下剤”で一気に”ドラ熊調整”して、観光で復帰とかできると
    いいですね(笑)   きらっていたドイツ観光客様様の図

  3. パードゥン より
    非正規雇用者が過去最多の1962万人、5年連続増加

     中産階級つぶしにオバマで足りずに、ピケティーを送りこんできた
    ようですが、第2次大戦前の財閥超お金持ちと労働組合なし状態を
    再現すべく、ピケティーが論陣を張っていますね。
    子犬のようにパタパタ尻尾を振ってる民主党が情けない。

     言っている事はいいんですよね。 でも処方箋どうりにすると
    結果が逆になるのは、竹中小泉改革の2の舞。
    働いたらなら残業代を支払うのはあたりまえ。  非正規で情報を
    管理しようとして罰則だけ強化してもだめ。  

     非正規社員よ、提案するな改善するな、何かあったら
    一目散に退避せよでいいですか?  経営者諸君(笑)

     

  4. 空の財布 より
    東京駅 Suica

    約499万枚。(笑)

    テレホンガードと同じで、死蔵、結局、JR東日本の儲けですよね。
    こりゃ美味しい。(笑)

  5. にほんばしー より
    だめ

    それにしてもグッチーの日本株コメント全然駄目だねw

  6. 空の財布 より
    コメント。

    タイミングはまったくダメです。
    いつか、忘れた頃に当たるんですが。
    ってことでよろしいでしょうか。
    掲載されたら認めたということで。(笑)

  7. 読者@東京都 より
    空の財布さん

    1枚2000円ですもんね!

  8. 九州男児 より
    柳川せいろ蒸し

    久留米、牛車の特製ハンバーグもよかですけど、久留米に近い柳川のせいろ蒸しがイチオシでしょう。元祖本吉屋なんか最高ですたい。あー、考えるだけで涎が出るばい。

  9. dam より
    ゆるキャラも

    B級グルメとゆるキャラは予算が付きやすいようで、どこのアホ自治体もやっているけど、一部の業者が儲けるだけで、最悪の税金の使い方の一つでしょう。
    馬鹿な住民も何となく誇らしい気分になるから、批判も少ないという…

  10. st より
    コントロールは無理じゃないか。

    浜田は「官僚は優秀だから財政をコントロール出来る」と言っているが無理じゃないか、昔宮澤喜一も「国債を買ってくれる人がいるからね」と言っていたが日銀と財務省はなぜこんな事をやってしまったんだろうか、今更言っても仕方がない、統制経済で財政再建と原発廃棄を日本人一丸となってやってしまう戦略しかないのでは、戦後からの復興もなし遂げたんだから出来るだろう、歴史に残るし
    お手本にもなるしやる価値はある、シナリオを書き始めたらいい。

  11. やまさん より
    ここは

    ここはひょっとしてハンバーグハウス牛車でしょうか?

  12. マンドラン より
    Suica

    空の財布さん一言。

    スイカはテレホンカードと違って、タッチ式ですから、使っても穴はあきません。
    元の形態を保ちますから、全額使ったうえで取っておくことが可能です。
    もちろん私もそうします。

    みんなが使えば、発売初日に東京駅に並んで買えなかった人たちの無念も晴れて、
    東京駅は、かなりの持ち出しになるんですがね。

  13. 楽譜 より
    久留米人怒ります

    >勿論久留米ラーメンなどもあり

    久留米ラーメンが最初で,博多ラーメンがパクリであると
    久留米人は主張してます.

    久留米ラーメンはどろっとしていて,でも香りが乏しい.
    博多ラーメンと違って好き嫌いが分かれる.
    だから洗練されてないという意味で,originalは久留米
    なんじゃないかと思ってます.

    そもそも,かつて久留米は九州一の米どころの筑紫平野を抱え,
    古くから豊かな文化があったはずです.
    その後には炭鉱が栄え,労働者の食の需要がありました.
    その需要は今はタイヤ様により受け継がれています.

    こうやって歴史をみれば,久留米が
    いかに豊かな文化と,充実した労働者グルメを
    持っているかは自明です.

  14. エンゾ より
    グルメ88か所巡り

    牛車は移転したんですか?
    前はバイパス沿いにあったような。
    久留米ラーメンも有名ですが、焼き鳥、餃子など美味しい店が多いです。
    餃子は「五十番(志村けんのお勧め)」「又兵衛」「娘々」かな。
    焼き鳥は「五右衛門」(まだご存命であれば^_^;)
    昔、会社の女の子を連れて食べに行ったとき、たまたま出所されたばかりの方が若い衆を連れて来られてました。
    大人しく飲まれてたのですが、酔っ払った医者が「〇〇会は根性がない」と言い始め、それに怒った出所された方が「兄ちゃん、たいがいにしいや!」と怒鳴られ、一触即発。
    私は脇の下から冷たい汗がタラ~リ。必死に、どうやって彼女たちを逃がそうかと考えをめぐらせました。
    大将が先代からの付き合いだったため、事なきを得ましたが^_^;
    有明海のグロテスクな食材も豊富なので、次回はいろいろ楽しまれたらどうですか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。