プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/01/21 11:52  | アメリカ |  コメント(11)

オバマ大統領一般教書演説


今まだやっている訳だが、ここまでの所で経済関係のポイントを簡単に・・・

というか、今回は完全に経済が演説の趣旨となりました。

雇用者は1999年以来最大の増加となり、失業率は金融危機以前のレベルになり、原油の輸入依存度は過去30年で最少となり、アフガン、イラクへの海外派兵も6年前の18万人から1万人に減少した。アメリカは戻ってきたのだ。危機の影は最早ない。これから15年はいよいよ我々が決断したことを実行できる時となった。

6年前、私はまさに経済危機の真っただ中に大統領になり、普通のアメリカ人が当たり前に努力すれば成功するようにしたいと思った。この6年間、多くの人が犠牲を払い、努力をしてきたので、今やそれに報いるベイだと思う。

公正な競争を保証、適切な教育を受けられるようにしなければならない。公正、と言う意味では過去1年間でこれまで無保険だった1000万人が健康保険に入ることができた。しかし、一方で医療費は過去10年で最低となり、中間層の充実が社会の充実につながることが示された。

そのためには中間層のための経済政策が必要だ。そのために政治が妨害してはいけない。
しかし、医療保険失くしたり、ウォールストリートばかりを救済していても仕方ないのだ。多くの新しい産業が生まれ、実際に賃上げも検討されている。これを妨げない努力だけではなく、必要な手当てを出していくことも必要だ。

子育て世帯への手当も必要だ(3000ドル)。
有給休暇がとれない先進国はアメリカ位で、4300万人もいると言われる。
男女賃金の均等化も必要だろう。
最低賃金の引き上げも必須だ。反対している議員に言いたい。年間15000ドル以下で実際に暮らしてみてくれと。その上で反対して欲しい。

更に企業には労働者への投資は十分なリターンを得ると言う事を言っておきたい。

教育については20世紀のアメリカの成長は高校の無償化にあった、事を思い出し手欲しい。いわゆるコミュニティーカレッジを無償化し、多くの復員軍人の受け皿にしたいとおもう。国のために犠牲を払った兵士たちがすみやかに社会に戻れるようなシステムにしたい。

中間層の経済拡大のために21世紀型ビジネスのためのインフラ投資をしたい。石油パイプラインだけを作ってインフラ整備だ、というのではおかしい。

輸出の拡大が必要で、そのためには公正な競争を計れるようにイニシアチブを取っていきたい(中国をけん制)。

1%の富裕層が税金を払わず富を蓄えるのはおかしい。きちんと賃金を払い、公正な競争を促進し、(富裕層は)すべてのアメリカ人をともに育てようではないか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
速記型のメモを元にしているので、ちゃんとした文章にはなっていませんが、まあ、内容はこんなもんでした。

経済は復活し、これからはアメリカの時代。
中間層のために政策を強化する。格差を解消。

というのが内容の中心。

細かくはまた!

PS 14時18分

しかし、メディアの報道はあまりにもひどいですね。
各社ともほぼ変わらないのですが、例えば朝日は・・・

テロ組織壊滅へ決意表明 オバマ米大統領が一般教書演説

と見出しをうっており、

中東で勢力を広げる「イスラム国」などの過激派組織に関し、「テロ組織を追い詰め、彼らのネットワークを解体する」と述べ、関係国と連携して掃討に力を注ぐ決意を示した。

となっています。

確かに言ってますよ。後ろの方でおまけで。
でもこれが趣旨じゃない事は誰が聞いても明らかなのであって、どこをどうするとこういう書き方になるのか。いくら日本人が脅されているという状況があるにせよ、この書き方では多くの読者は、オバマ大統領はテロとの戦いを今年の政策の第一目標にした、と思われるでしょう。

しかし、全くちがう。オバマ大統領は経済復活を遂げたアメリカの次のステージに行こうではないか、と高らかに歌い上げている訳で、テロとの戦いなどはるかにプライオリティーが低い、ということを伝えることこそがメディアの役割ではないですか?

因みにワシントンポストはこうです。

Obama courts middle class
President urges “fair shot” for all in an improving economy

と見出しをうち、

Obama, in State of The Union, highlights tax reform, community college plans

と解説をしています。

テロのテの字もありません。

全文

http://www.washingtonpost.com/?reload=true

普通に聞けばそうなる筈。

英語ができないのか、なんなのかわかりませんが、日本のメディアのいい加減さが改めて明らかにされた報道でした。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “オバマ大統領一般教書演説
  1. パードゥン より
    演説は文句がない程、綺麗ですが

     医療保険もサブプライム化で、経済的になりたたずに、中産階級がさらに
    没落しているようですよ。   
    反対しにくい正論をかかげて、既得権者とは1%の金持ちの話しではなく
    中産階級のこととして、アメリカ民主党は中産階級を破壊しました。

     これで移民の一気の正規化をしたら結果として、需給の原理にしたがい、
    極低所得のすこしのかさ上げ費用だけで全体費用を下げられるという、
    1%の金持ちには大変、都合の良いことになりそうです。

     実務を担ってことがないボンボン社長が倒産へむかうのと
    同じ道のような気がします。

     2016年 世界の1%の人が世界の富の過半以上を所有するという予測に
    対しては、地道な改善しかないです。   なにしろ、ロビーにも
    弁護士にも、産業界との回転ドアのシモン委員会にも子分だらけですから。

  2. ペルドン より
    一般教書演説・・良い演説

    早速・・
    官邸では・・
    ドルを円に換え・・数字を少し変え・・主語も少し変え・・文章も少し変え・・
    発表するな・・・(笑)

  3. ペルドン より
    思い出し手

    やはり・・
    知恵熱だった・・
    熱を出してから・・
    最近になく・・
    良くなった・・
    この言葉も・・抉ってくるな・・いつか・・使ってやろう・・

    マスコミの練度の低さ・・
    今に・・始まらない・・
    だからこそ・・
    ぐっちーコラム・・THE GUCCI POST・・
    隙間で・・生き・・育つ・・
    世の中・・持ちつ持たれつか?
    やじろべぇ・・か・・判んねぇぜ・・・(笑)

  4. dowahaha より
    ふむ・・・

    ちょっと違う気がしますな

    この演説のスタンスはあくまで米国民向けでしょう
    共和党の追い上げで足元がアブナイ
    オレはアレやってこれもやったんだぞって(笑)

    ひるがえって日本は国民皆医療保険は当たり前、税金にしても米国ほど金持ち優遇じゃあないですわ
    要するにピンとこない
    だから日本のメディアとしてはテロ組織の部分しか取り上げないと…

    小生、米国独り勝ちの現在の状況を冷ややかに見ております。
    まあ、ひたすらドルが基準通貨であるおかげなのでありますが

    ユーロはよたよた、スイスフランはバンザイ、ポンドはじっと我慢
    元は無理でしょうな

    では円は?(笑)

  5. 三光 より
    わざとですよ

    昨日、身代金要求があった後にネットのニュース記事からISILの脅威に対向するための支援という文が次々削除されていったので(検索キャッシュや外務省のサイトのスピーチ全文には残ってたので編集してるのがバレバレでしたが)そういうおかしな表現は政府の要請にマスコミ側が答えた結果なんでしょう。
    もう日本のマスコミはダメですわ。存在価値無し。

  6. 日本国民 より
    朝日なんて・・・

    朝日なんて読むにあたいしません。
    ボコハラムによる少女の脅迫自爆テロと、特攻隊を並べてましたよ。

    「少女に爆発物を巻き付けて自爆を強いる過激派の卑劣。
     70年前、特攻という人間爆弾に称賛を送った国があった」だってさ

    なんだんだ、この新聞社は! まともに記事が書ける人がいないのか?
    自分の家族や愛する人を守る(国を守るではないですよ)
    という思いで命を懸けた人たちとテロによる脅迫とを一緒にするとは、
    失礼にもほどがある。
    当時は、朝日新聞も賞賛してたでしょ?
    朝日新聞社がなくなることを願いします。
    あ、すみません、一般教書演説とは関係ありませんでした。

  7. やまさん より
    日本国民さんへレスです。

    ん、この件に関しては朝日新聞の記事は完全に正しいですよ。少し歴史を勉強されたらどうですか?

  8. 三光 より
    日本国民さん

    自爆テロの国際表記はKAMIKAZEですので単に世界的常識に沿った記事を書いてるだけです。
    自分もマスコミ批判はしてますがその手の難癖だけはよろしくないですね。
    余計にマスコミをダメにする原因です。

  9. ワインの海 より
    やまさん、三光さん

    どちらの国の方か、存じませんが、違うものは違います。
    世界が間違っているなら、間違っていると発信するべきです。
    政府の怠慢だと思います。
    朝日はこれ以上ダメになりようがないです。

  10. 日本国民 より
    失礼しました

    ご指摘ありがとうございます。
    つい、感情的になってしまいまして。
    勉強して出直してきます。
    ただ、誘拐して来た少女を自爆させるのと、特攻隊を
    一緒にされるのが納得できなかったのです。

  11. 楽譜 より
    日本国民さん、やまさん、三光さん

    記事ではないです。

    「素粒子」という、コラムです。
    コラムというのは担当デスクのチェックも
    受けているかどうか定かではない、
    個人もしくはある集団の勝手な書き物です。

    そしてここに、かのマスコミの短所が体現されてます。

    本来、マスコミは事実だけを報道して
    それに対する意見を含ませない(読者に判断させる)のが
    正しい仕事です。マスコミの意志は、
    何を記事にするかということ以外に入るべきではありません。

    よって、意見も含めて記事を作りたいのであれば、
    対立していると思われる意見を両方載せなければ
    なりません。某1チャンネルもよくグッチー様に非難されますが、
    念入りにニュースを見ると、割合と両方の意見を
    流しているのが分かります。

    かのマスコミは正しいあり方から外れて、
    自分らが神だとでも思っているのか
    ある一定方向へのベクトル意見を混ぜた記事が多いですね。

    そして「素粒子」に戻りますが、
    だいたいこんな短い欄では中立の文なんて
    書けるわけがないんです。
    そんな欄の存在を放置しているってどういうことですか?

    これだけで、かの新聞のスタンスが傲慢で、
    マスコミという存在としては
    根本的に間違っていることが分かるわけです。

    ただ存在価値がないわけではないですよ。
    世間で変わったことが起きた時には
    「世の中のウマシカがどういった意見を持ちうるか?」
    ということを把握するのに重宝します。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。