プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/01/05 17:29  | 出張 |  コメント(10)

始動


まあ、実際は1月2日からばたばたしていたわけですが、外に出て仕事をするのは今日が最初。

早速広島出張から始動であります。

今年も紫波町ではいろいろなプロジェクトが目白押し。
更には緒戦は勝っている訳ですが、中押し、だめ押しと入れていかねばなりません。
通常の公共投資はこのあたりがだめな訳です。要するに作りっぱなしであとは知らない、となるもので、結局すべて墓標になってしまう。石破大臣にも苦悩が見られますが、その失敗を攻め立てると先輩であったり、上司で有ったりする人を責めることになるので、つい舌鋒が緩み、過去の反省が全く生かされない・・・というか反省すらしない、というまさに旧日本軍の構図がいまも変わらず続いているのです。

だめなら壊してでも変えねばなりません。そうでなければオガールにしても、紫波町民のお荷物になってしまいます。お荷物になるくらいなら潰したほうがいい。稼ぎ続けていく責務を負う事こそ大事な事であり、その責任感については民間も公共もない筈です。

稼ぎ続けて納税し、雇用を増やし、ばんばん給料を払う・・・・これこそが地方活性化の要点であって、それ以上でもそれ以下でもありません。

その挑戦はまだまだ続いていきます。
皆様のご支援を引き続きよろしくお願い申し上げます。

オガールイン、各方面でご好評を頂いています。
世界中のホテルを1流も3流も泊まり歩いている訳ですから、必要最低限が何なのか、という「防御ライン」は分かっているつもりなのです。余計なものをつければその分お客様に負担が発生しますが、必要なものがないのは更に困る訳ですね。

ということでぜひ一度お越しください。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/23/iwate/

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “始動
  1. donkey より
    いいこと言うねえ

    >稼ぎ続けて納税し、雇用を増やし、ばんばん給料を払う・・・・これこそが地方活性化の要点

    いいこと言いますねえ。その通りですよ。国や自治体が今までやってきたことは、作りっぱなしであとは知らない。その結果、無駄な公共施設が死屍累々となっているのです。

    たまたま今クローズアップ現代で若者人口が増えている海土町のことをやっていますが、ここの取り組みなんかいいんじゃないですか。今までの発想の延長ではダメなんです。あらら、そしたら次に紫波町のことが出てきました。年間80万人が利用する超人気施設オガールのことが紹介されていますよ。補助金に頼らない新たな経営戦略ということで岡崎社長が出ています。以上実況中継でした。

  2. 日本国民 より
    初夢の衝撃

    メルマガに衝撃的な初夢が書いてありますが、もしかして、「詳しく知りたければ
    講演会に来てください」っていう釣りですか?(笑)
    シェールオイルは、70ドルが採算ラインという話もありますが、現状の
    アメリカの状態を教えていただくと助かります。
    でも、あの会社が倒れるはないような気がしますが・・・
    決算書だけ見ると2012年のシャープよりは、ましだと思いますがどうでしょうか
    それよりも、何よりも、堀北真希結婚の方が衝撃的です。
    変な冗談はやめて下さい。

  3. ペルドン より
    裏街道飛脚シリーズ

    やっと・・
    解った・・
    地方行脚・・地方巡業・・旅暮らし・・旅烏・・

    いつも・・いつも・・
    話・・分かる・・ツ―ツーカーじゃない・・お相手・・
    頭固いどころじゃない・・
    一+一から、噛んで・・感で・・勘で・・教えても・・分かってもらえない・・歯がいさ・・ベットで歯ぎしり・・磨滅した歯の治療費・・
    保険効くのが・・せめてもの慰め・・60なる前に・・総入れ歯・・覚悟の日々・・

    そんな日々・・流れていると・・うるさ型から・・嫌味・・当て擦りで磨かれ・・輝くが・・
    舌に苔のように・・染みこんだ・・地方弁・・緩慢なトーン・・
    小学校先生・・幼稚園の保母さん・・職業病的・・緩慢な口調・・

    歯切れの良い・・江戸弁・・
    いつの間にか・・掻き消え・・喪失・・残るは・・歯に挟まった・・地方共通弁・・江戸の水で・・磨き直す・・漱石・・も間々ならぬ・・
    そりゃ・・
    違和感出るよなぁ・・馴染みには・・いびられる・・・(笑)

  4. じぇいわい より
    放送見ました。

    NHKで壱岐といっしょに紫波町のことも放送されていましたね。はっきり言ってオリンピックに便乗して東京に必要のない建築物を建てるよりもずっと日本の将来の希望につながると思います。自分もそのうち失業してどこかしらの地方に行かねばならなくなるのかもしれません(泣。そのほうが良いのでしょうか・・。

  5. なにわのカイエン より
    クローズアップ現代

    今日の「クローズアップ現代」で紫波町のオガールが紹介されていましたが、ぐっちーさんのぐの字も出てなかったのがとても残念です(東京の専門家集団からアドバイスを受けてるということは言ってましたが)。

  6. ジーマ より
    NHK見ました

    紫波町も海士町もいずれも「町」でしたね。
    先導する人、協力する人、参加する人
    支える仕組みとお金
    どこにでもありそうですが、何かが足りなかったり、多すぎたりして上手くいかないところが多い中、紫波町等の事例はすばらしいですね。
    まだまだ先に進みましょう。

  7. dowahaha より
    経済予測は?

    初夢予測はスポーツ関連がほとんどでしたな

    のっけから日経下げが続いてますわ
    やれ石油だユーロ安だあ、あげくにギリシヤがどうたら(笑)

    ギリシャなんてとっくに終わってる国ですぜ
    おなさけでユーロに入れてもらってるだけで、実際は破綻した国ですわ
    ドイツあたりにとっちゃ、どうなろうと知った事じゃあない

    石油が安くなるのが経済に悪い訳がなかろうて(笑)

  8. パードゥン より
    内部留保は「守銭奴」…麻生氏、賀詞交歓会で

     この方もグッチーに似てきた(笑) いや、この方のほうが前からか?
    良い事いうんだけど、過激な表現で損をしてる。
    企業にもいい分はあるんですよね。  大バブル崩壊のあと、共産野党の企業支援禁止発言や、小泉竹中改革で銀行がいざという時には金貸してくれんというトラウマができちゃったんですよ。  

     だけど2000円くらいの昇給で庶民は一時明るくなったんだから、麻生さんのいうように庶民にも少し金を回してほしいですね。  財務省があせってすぐ消費増税で奪いかえさしなければ、少しずつ景気もよくなるんでしょうから。

     

  9. volcano より
    墓標

    古代ローマ帝国は何故滅んだか?
    昔NHK特集でやってました。膨大な社会資本維持費に耐えられなくなったからだと。公共物をガンガン建てるのは良いが、ず~っとメンテナンス費用が掛かるんですよと。「墓標」とは素晴らしい言い方ですね(笑)。

    私も旧日本軍の反省は、何処かでやらないと日本の発展はないと思ってます。山本七平さん辺りがやってますが…生かされてません。先輩や上司への配慮だったんでせうか。当時、最優秀だった筈の陸師。

    昔、友人の官僚に疑問点をぶつけたことがあります。20代で役人になった頃は、正義感に溢れている。新橋のガード下辺りで酒を酌み交わし憂国の士として天下国家を論ずる。しかし、課長補佐になる頃は自分の将来が見えてくる。先輩の就職探しに奔走。「もう自分さえ良ければいいや」となるそうです(笑)。

  10. じぇいわい より
    訂正します。

    すみません地名間違えましたm(_ _)m
    ×壱岐→○隠岐

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。