プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/12/01 19:57  | マーケット |  コメント(14)

トークショー開催!!


まず、お知らせです。
来る12月22日、東洋経済さん本社にて、あの3人・・・やまげんさん、かんべえ先生、そしてワタクシ・・・のトークショーを開催致します。

パーティー込で1万円。

先着順でありますので、お早めにお申し込みの程をお願い致します。
トークショーでは来年の経済の見通しを、そのあとのパーティーではワタクシもうろうろしておりますので、読者の皆様といろいろお話をできればと思っております。

有馬記念の予想コーナーもありますが、今年はもうはずしまくっているので、これはもうただの余興レベルでありますな(笑)。

奮ってのご参加をお待ちしております。
是非一緒に酔っぱらいましょう(笑)。

お申し込みはHPに添付してあるバナーからどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メール配信は、今週はロシアを少し厚めにしてあります。

というのも、どうもロシア情勢(特に経済関係)のニュースはやはりあまりにも陳腐なものが多いのですよ。
多分、駐在の方はロシア語を専攻された、ロシア文学科などのご出身が多いせいなのかもしれませんが、経済の基本的な部分で肝心な情報が欠落しているのです。

いっときますけど、エボラがどうしたとか、ブラジルがどうしたとか、韓国がどうしたとか言っても正直どうでもよろしい。

しかし、ロシア経済に何かが起きたら、間違いなく世界が変わります。
今の情勢で行くと欧州は軽く吹っ飛ぶでしょうね。

それなのに、全く無警戒というのはまずいでしょ、という話になりまして、そのあたり、詳しくお伝えするようにしております。最終的に何が起こるのか、なんてだれにもわかりませんが、その準備をしておくことは決して無駄ではありませんから。

最近下落傾向を鮮明にしている原油市場についても言及していますが、これなど、ロシアに触れずに説明することは不可能です。なにせ、ロシアの産油量はサウジとほとんど変わらないのですから・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラでは年金を取り上げました。
皆様の年金の半分が株のとりことなっている訳です。株価が半値になったら年金も減額されるのですよ。
60兆円に及ぶ金額を株式市場で売るのは不可能ですから、これは事実上やられたポジションと言えます。

ですから、これ以上日本株に投資をすると、少なくとも老後の対策にはなりません。ポートフォリオの基本戦略は分散ですから、自分で日本株に投資をするとあまりにも日本株の比率が高すぎる。

まして自宅を持ち家にされている方は、不動産と株式と言う極めて危ない資産が大半になってしまいますので、資産分散が必要なのです。何が良いかと言われると、ちょっと悩みますが、まあ、先進国で唯一若年人口が爆発的に増えていくアメリカに投資をするのは間違いではありません。

ではまた!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “トークショー開催!!
  1. あさの より
    アメリカ株投資

    分散投資のため、アメリカ株投資を検討してますが
    アメリカ株は、金利とは無関係に一方的に上昇してるようにみえますが
    なぜでしょう?

  2. 千林豆ゴハン。 より
    Re; ロシア経済に何かが起きた

    伊藤忠が社運を賭けてけっこうな額のカネ突っ込んだ極東天然ガス事業が
    ロシア側にこの秋、没収されちゃったんだけどアレ日本国内ではぜんぜん
    報道されて無いのな。

    数年前に物産がやられたときの規模が数千億だったけど、あの時よりはる
    かにデカいんで、影響が大き過ぎてヤバイとおもうんだよね。

  3. ペルドン より
    メルマガ&その投資の話

    生地の話・・
    オバマ・・ウオール街弁護士・・
    プーチン・・KGB将校・・

    ホワイトハウス・・ファームに・・
    クレムリン・・KGB本部に・・
    プーチン・・オバマに対し・・精神的優越感・・堅持・・

    チキンレース・・始まったばかり・・
    まだまだ・・プーチン・・自爆テロボタン押すのは・・早すぎる・・
    まだまだ・・脅しの段階・・
    プーチン・・愛する虎に囲まれ・・シベリアで老後・・予定はないだろう・・

    欧州の良さ・・脅しに慣れている・・歴史のすれっからし・・申し子・・

    さて・・お薦めの米投資・・

    米で評判のマイケル・ルイス「フラッシュ・ボーイズ」
    日本でも・・出版・・披露された・・

    「高頻度取引」・・超高速取引・・十億分の一秒の男たち・・
    ダークプール等など・・

    とても・・判りやすい・・解りやすい・・
    ルイス・シェフ・・自慢の新料理・・
    FRBも・・動き出した・・ホワイトハウス・ファームの主も・・関心深いだろう・・

    円高にする一歩・・とりあえず・・辞めてもらわねば・・長州人・・鼻ついてきた・・・(笑)

  4. パードゥン より
    グッチーが大好きな寝技は

     ロシア対ヨーロッパの寝技に、アメリカ対サウジアラビアのシェール潰し寝技大会も始まってますね。   住友商事は既にアメリカとサウジの寝技グループの下敷きになって大欠損でなかったでしたっけ。  伊藤忠はロシア対ヨーロッパの寝技グループの下敷きですか?   

     グッチー・メールはクロコダイルさんと寝技状態で日経は下がるのか、はたまた上がるのか(困惑してます)    リスク回避の情報入手には、1万円が追加で必要なようですね(笑)

     

  5. パードゥン より
    リスク回避の1万円は安いと思ったが

     確かに残りのボージョレ楽しめる
    パーティ付なら安いのは安いのであるが
    グッチーポスト自身は、グッチーとクロコダイルさんが
    日経平均逆方向に賭けてて、”リスク回避済み”とはたと気づいて
    支払いの手が止まった(笑)

     ベルドンさんの書き下し調子を、ちょこっと
    真似てみましたが、結構、難しい

  6. ペルドン より
    安いが・・

    確かに・・
    ボジョレー・・楽しめる・・
    パーティ付・・安い・・
    安いが・・既に・・ぐっちーとクロコダイルさん・・

    裏街道・・駆けて・・賭けて・・リスク回避・・
    財布握った手・・止まった・・
    少し・・賢くなった・・そんな気がする・・・(笑)

  7. st より
    優秀な官僚は財政問題を解決出来るんだろうか。

    優秀な官僚「通貨は政府紙幣だ、国が国に借金するなんてあり得ない、国に借金なんか存在する訳ない、ただいろいろと計算しないといけないので計上しているだけだ、物価が安定し社会が安定しているのに国の借金問題なんかある訳ないじゃないか」、IMFとOECDの職員「何言ってんだ、政府紙幣であろうがなかろうが借金は借金だ、国の借金であろうがなかろうが借金と云う物は返さないといけないんだ、国民から税金取って返さんかい」、優秀な官僚は勝てるんだろうか。

  8. st より
    借金返済で思い出した。

    会社の社員食堂に行ったら40代の経理の社員も来ていた、厨房の40代の飯炊き女に「この前沢山会社の商品を買ってくれたがまだ金払ってないやないか、早く払え」、飯炊き女「今金ないんや、もうちょっと待って」、社員「金なかったら、体で払え」、飯炊き女「何偉そうなこと言ってるんや、お前立つんか」、社員「30度位だったら立つ」、飯炊き女「30度なんかあかん、45度や」、社員「・・・・・」、肩を落として帰って行きました。

  9. ミスター より
    日本国債

    格下げされましたね。どういう国際政治マフィアの支配下にあるのですか、格付け会社は?と陰謀説でも言いたくなるようなこの選挙前のタイミング。どうですかね〜

  10. 空の財布 より
    政治。

    政治家同士、騙し合うのは勝手だが、国民を騙したらダメですわな。

    <野田前首相>安倍首相を批判「はらわたが煮えくりかえる」
    毎日新聞 11月30日(日)22時28分配信
     民主党の野田佳彦前首相が30日、愛知県豊田市で開かれた会合で、首相だった2012年に、消費増税の前提として自民、公明両党と合意した国会議員定数の削減が実現しないまま、衆院が解散されたことを強く批判した。「安倍(晋三首相)さんが2年間、議員定数削減でリーダーシップを発揮した形跡はない。完全に裏切られ、はらわたが煮えくりかえる思いだ」と語った。3党合意当時、野田氏にアドバイスした民主党顧問の藤井裕久元財務相も同じ会合で、「安倍さんはウソつきだ」と同調した。

  11. 海王 より
    脳死期間

    選挙でマスコミも脳死状態で、急に「あれっ!」て事になるんでしょうね。
    スケジュール的には年内は安泰。

    シアルノフ財務大臣もオイルで年間11兆円の損(市況悪化で)
    オズボーン財務大臣も、何かわからないが危機うんぬんと
    年明けに目覚めのカウンターが入るのかな?

  12. dowahaha より
    おそロシアw

    ロシアルーブルが安値更新、金利が10%こえましたな。
    15年前の財政危機と状況が似てきましたわ

    ウクライナ問題でヤラレてる時にこの原油下落は、確かに痛いですな。

    まあ、15年前とは世界情勢も違うしロシアもゼニ貯めこんでますから、大袈裟な事にはならんでしょう。

    DAXもいつのまにやら戻してきました、週末にはドラギがなんか言うみたいで市場は楽観ムード。
    ダウと日経、どっちが先に18000越えかってか!

    ところで例の三百代言のテクニカルアナリストM田、いつのまにやらドル円124円、ダウ18000などと言い始めましたわ
    一年外しまくりでケツで帳尻合わせかい!(笑)
    こんなヤツに振り回されたらたまりませんて

    でもな、どっかアタマにあるんですな
    小生もレクサス新車分パーですわ~

    あ、くれぐれも相場は自己責任で(笑)

  13. パードゥン より
    三百代言とは懐かしい言葉ですね

     ”代言”とは明治時代の弁護士の旧語のようですが、今では庶民を代表して政策発言を代理でする”議員”の事として使用したらどうでしょうか?
    橋本さんとか、野田さんとか弁護士から転進した人達は、代言すべきは
    国政の場と理解したからでしょう?  最近は、弁護士業界も競争が
    厳しくて、転職しないといけないようですから。

     ところで、明治時代の3百円だったら凄く高級だから、3百文の意味で
    使えなくなって金属扱いになったお金で雇えるという事ですかね?
    明治時代って、円の下の銭の下で文がまだあったのかもしれませんが。

     いずれにしても、現代の国会代言は、ボランティアで働くことにしたら
    6増5減とか変な事はいわずに、何人でも当選させてあげますね(笑)
    選挙に700億円も、この年末の忙しい時につかずにすみます。

     庶民は税金の準備で忙しいんだから。   
    税の支払い準備と、選挙とどっちが優先だ(笑)
    グッチーに1万円のボーナスあげないといけないし(笑)

  14. 空の財布 より
    選挙、政党。

    自選挙区見たが、選択肢が無いに等しい。
    今の小選挙区、区割りは適当か?
    2大政党制は失敗?
    いや、自民公明の2大小政党制と揶揄。
    危機感感じるが、皆さんは?
    自民も民主も、その他も、アメリカみたいに2大政党目指してのガラガラポンは無理なんだろうなあ。
    返す返すも、鳩山、菅、小沢の罪は大罪。
    まあ、それ以外に、大労働組合、左翼がバックに控え、ごちゃまぜも問題。
    どうする、日本の政治。
    小泉ジュニア一人では解決しないんじゃ?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。