プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/11/24 00:13  | 紫波町 |  コメント(12)

これは良いと思う


こういうアイデアが出てくるのは良いと思いますよ。

いつも文句ばっか言ってますが、たまにはいいこともやりますね。

日経より

市町村の経済データ30年分を公表 内閣府、月内にも

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO80061570S4A121C1NN1000/

変な予算をつけるより、この方がはるかに効果があると思います。
データの公表、わかりやすいつくり、この辺はお金をかけて良いのでして、バラマキよりはるかにまし。

今後の地方再生の参考にしてもらいたいと思います。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “これは良いと思う
  1. ペルドン より
    これは良いと思う

    思うが・・
    有効に使える人は
    ・・少ないと思う・・

    何故なら・・
    貧しい実態・・観たくない・・披露したくない・・
    真実を・・明らかにしたくない・・されたくない・・
    人間の本質・・前提にある・・

    その対応策・・と問い詰められたら・・
    面倒だ・・
    答えるのは・・難しくないが・・まかり間違って実行を・・
    となれば・・
    矢面に立って・・討ち死に濃厚・・
    そんな経済データー・・仕舞っておきましょう・・
    念の為・・機密の判・・押しておきましよう・・・(笑)
    最悪・・

  2. ペルドン より
    メルマガ

    いいなぁ・・いいなぁ・・
    アメリカバンザイ・!
    後・・実質賃金の上昇だけ・・
    我ら・・実質賃金の下降だけ・・年金も・・危うくなってきた・・

    何時か・・アメリカ人に・・生まれ変わるぞ・・
    アスナロ物語・・

    しかし・・野田が正直者・・初めて聞く・・ぐっちー説・・
    首相同様・・信じられない人相・・引けを取らない・・
    で・・
    正直者の顔・・どんな顔だか・・忘れた・・
    ぐっちー・・多分・・飲んでいる間は・・正直者の顔・・分かっているから・・常に・・ワイン飲んでいるか・・新説・・(笑)

    会場でも・・ボジョレヌーボォー売りながら・・これを飲めば・・正直者になれる・・と売り込んだな・・

    紫波町・・ホットワインだけじゃ・・寒さ・・防げないだろう・・UNIQLOでも防げない・・本物の毛皮が要る・・熊の毛皮・・暖かいそうな・・

    店で聞いた・・
    彼の郷に・・熊・・出没・・猟友会出動・・バァさん一人暮らし・・気になって帰った・・

    戸を開けると・・囲炉裏の側で・・熊が座っていた・・ヘナヘナと座りこんだら・・熊が『おめぇか・・こっちさ来て・・まんず・・あたれや』
    と日本語喋った・・バァ様・・熊の毛皮着込んでいた・・亡きジィ様が山で仕留めた獲物とか・・
    『バァちゃん・・ひょつとして・・それ着て外あるいたぁ?』
    『温いからなぁ』
    熊・・徘徊ニュース・・出所と正体・・分かった・・
    『それ着て歩いたら・・撃たれるぞぉ』
    猟友会・・間違えて・・仲間を撃つ・・ニュースが流れた・・

    ぐっちー・・熊の毛皮着込んで・・オガール徘徊すれば・・たちまち・・猟友会の餌食にされるな・・・(笑)

  3. 空の財布 より
    前民主党政権の罪。

    あまりにひどく、認め党でなければ何でもいいと、有権者に思わせたこと。

  4. パードゥン より
    議員の思い付の経営ゴッコから、制度作りや統計ですね

     安部のミクスの第3の矢は素性が悪くて、議員の思いつき投資で失敗になりそうですね。 さりとて民主党”弁護士グループ”は、放射能が同心円状に原発爆発で飛ぶからと、状況の悪い風下方向へ庶民を避難させたりして法律家らしい実用性のなさで使いものにならなかった。 庶民には知らしめるな!の臭いもフンプンで江戸幕府なみにご免なさいも言わなかった。

     だいたい約束は守られる思った野田さんの定削減の甘さも、中国とのやりとりを考えたら純真すぎてリーダーには不安。 チョイ悪でも庶民を守ってくれそうなプーチンのほうがロシアで人気があるわけがわかる。

     小泉改革は学者の思いつきで非正規社会を蔓延させてしまいましたから、残る日本の知的グループは医者か坊さんか?
    それとも 一巡して”公務員に再度の期待”で第4の矢しょうか(笑)
    グッチーは競馬グループで、どうも日本社会では知的扱いを受けにくいようで
    お鉢が回ってこないかな(残念)

     休日も定刻配信のメルマガご苦労様です。   
    チョイ悪ぶってもやる事はやりますね

  5. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 貧しい実態・・

    これは竹中平蔵がしきりに言っていることなんだけれども、日本という国
    はかつて一度も貧困調査というのを国としてやったことが無くて、いわゆ
    る先進国のなかではそんなの日本だけなんです。

    ですので経済財政諮問会議の専門調査会であるこの「選択する未来」が決
    めたこれはその先鞭を付けるっちゃあ付けることに出来るかな、と。

    経済データそのものはわれわれ経済人は日本銀行が発表する支店別DIを
    診ますからじゅうぶん事足りています。

    日本銀行支店別DIを診れば瞭然なんだけれども日本で一番景気が良いの
    はじつは沖縄なんだぜ。指標と実態が完全に一致している。

    どうして沖縄なのかはいままでさんざコメントにして送信し続けてきたと
    おりです。

  6. ひで より
    景気

    グッチーさんは、景気は良くなってないと言われるが、そうは思えません。地方在住ですが、共働きなので週末はよく外食します。行きつけの複数の店が、半年前、一年前より、明らかに混んでいる。100円駐車場が空いていない。遠くに止めないといけません。給料日前、ボーナス前と言うのに。

  7. よくわからん より
    これは良くないと思う

    スカイマークを日本航空や全日空が救済などする必要があるのか?
    S社が倒産したあとで路線だけ引き継げば良いのでは。
    S社を助けたければ、J社やA社の経営陣がS社の株を借金してでも全力で購入して、さらに親戚、知人、友人、自社社員にもS社の株購入を勧めれば十分でしょう。

  8. ペルドン より
    AERA

    掌よりも・・
    小さいサイズに・・
    アベノミックスの執政・・失政・・網羅・・

    一読・・理解と意味・・咀嚼すれば・・
    居ても立ってもおれない・・

    おれないが・・一票・・ささやかに投じる以外・・術ない・・
    ないが・・
    この掌の住人・・面積に等しく・・少数・・

    数を・・人口・・増やすには・・
    相次ぐ戦争等により・・
    市民の減少・・恐れおののいたアテネ議会・・
    事実上の一夫多妻認めた・・
    妻・・アテネ市民・・子供産む女性・・国籍を問わない・・

    それを・・
    真っ先に実践した有名人・・法を重んじた・・ソクラテス・・
    正妻には一人の子・・副妻には二人・・この法律に貢献した・・

    消費税5%に戻し・・アテネに見習う立法・・
    公約する政党・・
    出れば・・一票投じたい・・・(笑)

  9. パードゥン より
    貧困統計がない事を知っていて

     非正規社員を増やしたり、リスクに応じた金利とかいって与信の少ない
    庶民にサラ金金利をあてがった小泉改革の罪は深いですね
    より多くの庶民の幸せを配慮することは、グッチーがだめといっている
    社会主義とは異なると理解しています

     さりとて、マニュフェストは良くても、守る気がないんじゃ、
    何を信じて応援すれば良いのやら。  まさかの政権奪取で
    やった事は庶民がパニクルといけないから放射能情報は”知らしめるな!”
    庶民のためだから”嘘もやむをえん”で消費増税だと
    政治家特有の”エリート意識”、”お上意識”が丸だしで自民より
    体質古かったし
    皆さん、悩ましいでしょうね。 どんぐりの背比べさせるのは(笑)

  10. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 景気

    今次の衆議院議員選挙と、前回の衆議院議員選挙の
    違いについて書いておきましょうか。

    前回のそれは、「全員にいい顔をする」選挙でした。
    ポピュリズムだ大衆迎合だとの誹りは受けましたが、基本的には
    誰にでも「いい顔」をする選挙、だったんですね。

    こちらのページの主筆が、東京と地方とで、自民党の言っていることが違
    うと指摘をしていた通りで、それはたとえ矛盾をしている者同士に対して
    であっても、「全員にいい顔をする」選挙でした。敵対する者同士それぞ
    れからどちらの味方なんだ、と問い詰められてもどちらにも味方ですと答
    え続けてきたんです。

    しかし、それは限界に来ていました。わたしが10月24日にこちらのペ
    ージに解散の可能性があることをコメントにして送信した時くらいから。

    自由民主党は階級政党ですが、それでもタテマエだけでも国民政党である
    ようには取り繕い続けてきたその悪しき面でもあったわけです。

    今次の選挙は、自由民主党が初めてこの「タテマエすら」捨てる選挙にな
    ります。労働者(医師から派遣さんまで。こちらのページの主筆すらも)
    のための政党ではありませんよ、という本音を剥き出しにするための選挙
    なんです。資本と労働の両立をすることは出来無くなったので、資本のた
    めだけに仕事をします、ということになるんです。

    だから組織のために仕事をしてくれる人たち以外の人たち、たとえばいわ
    ゆる無党派層と呼ばれる人たち、こちらのページのコメント欄に送信して
    いるようなたとえば人たちですが、は投票に来ないでいいんです。前回の
    ように、投票してください、と呼びかけて、投票に来ちゃったら、その人
    たちのために仕事しないといけなくなるから。

    だからはっきりとした争点とか、公約とか、マニフェストとかは今回は掲
    げません。掲げると、選んで下さい、ということになって、投票に来なく
    ていい人たちまで投票しに来ちゃうから。

    だから、絶対に勝てるときに、議会を解散したんです。前回のように全員
    に投票してください、と頼むんじゃなくて、あなたたちの票は「要りませ
    んよ」という言うための選挙だから。そんな選挙、絶対に勝てるときでな
    いと出来っこないですよね?

    現在それでも景気がいいと、こちらのページにコメントを送信する人も居
    るとおもいます。何故なら前回の選挙はそれでもそういう「全員にいい顔
    をする」選挙だったから。

    一方で、今回の選挙は「もう、これからはそいうことはしませんよ。」と
    いう選挙なんです。これ。

  11. 通りすがり より
    いいと思うよ

    30年の市区町村行政の結果として、
    多選を是とするもよし、リコールするもよし、
    住人の差配次第。

    このBlogの主からして、
    無辜の民の唯一の武器はボイコットである
    と宣言されていますし。

  12. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 週末はよく外食します。

    やっぱり、いま書いておかないといけないと思う。

    現在の物価というのは、商社が抱えている先物在庫の価格なんですよ。

    しかもそれは、前回の消費税率増率であまりにモノが売れなさ過ぎて
    在庫処分価格での価格据え置きだから。

    円安の影響は、現在の価格程度
    だと、錯覚するなよ。

    これから先、生活消費財物価というのは
    ものすごいことになりますからね。この先物在庫が保っている間までなん
    ですよ。

     長くても、

     たとえば、

      半 年 で す よ 。

     長くて、ですよ。

    だからいま、議会を解散して選挙を始めたのですよ。GDPとか、マクロ
    の指標ではありません。生活者には、有権者には、浮動票には、無党派層
    には、マクロの数字なんてわかんないから。

    けれども生活消費財物価に現れたら選挙では絶対に負けますから、手遅れ
    になる前に先手を打ったんです。

    この値段でこれから先、外食が愉しめ続けられる、なんて甘いことゆ
    めゆめおもっちゃだめだよ。

    相当に、これから先

     厳しいからね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。