プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/09/29 20:17  | マーケット |  コメント(17)

今週のぐっちー@羽田空港


さて、イケメン対決も終わり、本日もまたまた出張致します。

イケメン対決の模様はメールでオフレコ部分をお伝えしておりますが、公開部分は最新の東洋経済オンライン
及び今週のアエラにて記事になっておりますので、ぜひご覧ください。

東洋経済オンライン

http://toyokeizai.net/articles/-/48985

盟友オバゼキ先生にブログで大変なお褒めに与ってしまいまして、恐縮しております。
オバゼキ先生、どうもです!

さて、メール配信の内容は・・・・・

1)アメリカ経済統計
  GDP改定値について、その他景気指標の点検、今週の雇用統計予測
2)小泉進次郎政務官との対談 オフレコ部分 名付けて「イケメン対決 番外編」

と言う構成になっております。まあ、読者を信頼していないとこういうものはなかなか書けないのでみなさま取扱い注意でお願いいたします!

アエラは本誌でも取り上げて頂きましたが、私のコーナーも小泉進次郎政務官の紫波町訪問の話であります。
まさに「3度おいしい企画」でありまして、ワタクシにとっても大変素晴らしい体験でした。

オガールについてはずいぶん話してきましたが、実はこれから迎える冬の越し方というのがキーポイントになる訳です。当然冬場は寒さが厳しく、外出する人の数が減ってきます。

そこで考えねばならないのはどうやって冬場を乗り越えるか、ということで、サッカー場を人工芝にしたのは雪が降ろうがなんだろうが、人工芝なら問題ないこと。そしてバレーボール専用コートはかなりお金をかけて断熱材を使用しており、暖房なしでも冬場はとても暖かい(実は同じく夏もとても涼しくエアコン代がほとんどかかりません)。

更に産直も岩手県ではおいしい葉物が取れなくなる季節なので、そういったものは思い切り九州、四国などの農協と提携し、新鮮で良いものを多く品ぞろえすること。これまで岩手県の冬の産直はものがなくなって閑散とするのですが、それを防ごうとした訳ですね。

結果的に・・・・・
年間売上が1.5倍ほどになりました。

なーんだ、やればできるじゃんという話なんですね、やっぱり。
岩手県の産直だから岩手県産のものしかおいてはならない・・・・となるとどうしようもない訳ですが、岩手県紫波町の産直という立てつけで補助金をもらってしまうとそういう縛りがかかる訳です。

民間資金であればこそ、新鮮で良い野菜を自由に安く売れ、更に産直も儲かり、従業員のみなさまにボーナスまで出ちゃう、ということです。補助金は商売をやる上においては足かせになることが多いという良い実例です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから・・・・

ある方からシェアさせて頂くのですが、海外に52兆円ばらまいて帰ってきているくせに、消費税を据え置くと3000億円の子育て支援の予算が足りない・・・という話。

http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/1d88a7344923ac244aa4d692ae91ccbc

恥ずかしくないのだろうか、政治家も役人も・・・・

ということで、ワタクシは本日より再び旅がらす生活であります!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “今週のぐっちー@羽田空港
  1. 空の財布 より
    政治家

    小泉氏一人では心許ない。
    複数のシンパを作り、最後は石破氏を引っ張り出さないと!!

  2. ペルドン より
    メルマガ&・・

    近い内に・・
    年金・・半分・・株券払い・・

    全国的に見れば・・
    初めて株券・・見る方も多いだろう・・

    上がれば・・年金も上がり・・下がれば下がる・・
    見込みあるの券・・渡されるはず無いが・・
    渡されるとすれば・・元・・が付く方々としても・・
    株券の売買・・我を忘れる・・国民も多いだろう・・資本主義の根付・・起こるか・・

    この年金・・可能性ある・・
    ローマ帝国の滅亡要因・・悪性インフレ・・ぐっちー説・・
    成程・・これはコタエタ・・が・・貨幣経済崩壊せず・・貨幣制度機能した・・

    我らも・・年金株券で・・しぶとく・・生きぬきましょう・・(笑)

    とあれ・・
    馬・・図星・・ズバリ・・的中・・させた方いる・・
    三割・・稼ぐのは・・容易ではない・・地味な天才馬券師・・尊敬・!笑)

    忘れた頃に・・
    ウオール街占拠運動・・香港・・
    香港人の二割・・国外脱出覚悟・・希望・・
    長引けば・・本土にも・・余波・・
    荒立てれば・・本土にも・・荒波・・
    さて・・困った・・主席・・どうしますか・?

    統計創生・・日本にも・・中國・・見習う事も多い・・・(笑)

  3. パードゥン より
    住友商、シェールオイルで減損1700億円 純利益96%減

    オガールの方は順調のようですが、オイールの方は大変ですね。
    どうして、こう日本の会社は純真にババを掴まされるのか?

     おまけは豪州の石炭事業でも300億円の減損損失、ブラジルの鉄鉱石事業でも
    同500億円、米国のタイヤ事業でも200億円の損失を見込む

     こうして、あつものにこりてナマスを吹くようになって、その内に失われた
    10年、20年がたち、あせって高値掴みの繰り返し
    もう少し、グッチーに相談すればね(笑)

     安部さんの海外出張ばら撒き42兆円とやらもこんな結果にならないように
    奥さんと相談してやってくれたのでしょうね。
    女性の活用は、まず奥方のお財布感覚から。
     
     安部婦人のたまわく ”貴方の給料と相談してやってね”とか(笑)

  4. st より
    安倍の支持率が7ポイント下落したらしい。

    安倍は当初は米中韓に挑戦的で格好良かったので高支持率だった、靖国参拝でアメリカの逆鱗に触れ「安倍、なぜいくら言っても分からないのか、もうこれからは靖国と慰安婦問題には絶対触れませんと言う誓約書にサインしろ、サインしないのならお前は米中韓を敵に回すぞ、それでもいいんだなあ」と言われサインしたんだろう、「日本の保守」はこれに気が付いて安倍は腰抜けだと分かり支持率が7ポイントも落ちたんだろう、「日本の保守」は安倍がだめでも田母神や石原がいると思っているんだろうが、結果は安倍と同じになるだろう、もう日本には「日本の保守」の場所はないんじゃないか。
    日本は敗戦で無条件降伏をして、それでも古臭い訳の分からない国民不在の天皇制官僚制を続けることになったのは推測だがエリザベス女王とアメリカ大統領の話し合いで決まったのではないか、だったら天皇制官僚制を続けている間はエリザベス女王とアメリカには絶対に頭が上がらないことになる。

  5. 夏の空 より
    (ΦωΦ)ふふふ・・・・

    政務官ね…

    阿刀田高さんの著書にもあるとおり(それもどこからかの引用だと思いますが)、
    『政治家がYesと言ったらそれはたぶんであり、たぶんと言ったらNoであり、Noと言ったらその人はもはや政治家では無い』・・・ってくらいのものですからw

    もっと楽しいのは、
    『淑女がNoと言ったらそれはたぶんであり、たぶんと言ったらYesであり、Yesと言ったらその人はもはや淑女では無い』・・・ですがwwwww

    はっきりいって、親も親だし、サラブレッド・イケメンと評される彼が盛大にコケてくれる方が溜飲が下がります。竹中の顔なんざ金輪際見たくないしw Guessからのヒトコトでしたw

  6. 寝不足 より
    責任

    素人の私にはぐっちーさんの行っているオガールプロジェクトが
    他の過疎地域に適用できるものかは正確に判断できません。

    しかし、正面に立って
    「俺が責任持ってやった」
    と、失敗した場合の批判リスクも背負って
    堂々とされているのは凄いな…と思います。
    (もちろんぐっちーさん以外の
     その他の方も責任者として携わってられるのでしょうが)

    「俺の責任でやってる」って言える人、なかなかいませんよね。

    任期の短い政治家なら、口だけで言えるかもしれませんが(笑)
    ほとぼりが冷めた後にしれっと戻って来てるって、よくありますからね…

    私のような素人にも
    「こうあるのが正しい姿だ!」
    と理解するには、やはり実績が一番ですよね。
    これからもオガールプロジェクトが成功し続ける事を願っております。

    遠方ですが機会があれば立ち寄らせていただきたいと思います。

  7. tonton より
    むかっ腹

    珍しくいつも冷静なかんべえさんが腹を立てたコメントを書いています。気持ちは分かるなあ。朝日新聞はジャーナリズムとしてもう終わったな。きのうのコソコソとした謝罪記事は一体何なんだあれは。お陰でメディア全部が朝日の批判一色で他の大事なことが置き去りになっている。朝日新聞批判記事の方が売れるからである。社長が辞めるまで収まらないだろう。
    安倍総理は夢みたいな政策のバラマキやりたい放題のように見えるし、野党のだらしなさは目も当てられない。こうして日本は没落の道を歩いて行くのだろう。1000兆円の借金なんて返せるはずもないし、もっと膨らんで制御不能となるだろう。申し訳ないが、オガールが多少頑張ったところで日本にとっては屁のツッパリにもならないだろう(でも頑張ってね)。こう考えれば腹も立つよな。

  8. st より
    イスラム過激派もロシアも中国も「日本の保守」もオバマの言う事を真摯に素直に聞いた方がいい。

    オバマははっきりと言っている「アメリカが世界最強国家だ」「アメリカは世界の警察官にはならない」と、イスラム国はハイテク兵器と諜報活動で徹底的に壊滅させられる、戦争の形式もガラッと変わったんだ、世界最先端のIT技術とシェール技術を持ってアメリカはすでにポスト近代のステージに立っているし過去を引きづっていく気持ちは全くないだろう、もうどこの国も勝てない、日本も過去から脱却し新しいステージに立って歩んで行くべきだ。

  9. 日本国民 より
    不思議な国ですね

    イケメン対決動画みました。 
    人間は、中身が大事です。(フォローはいらない?)
    動画を見て不思議に思うことがありました。
    日本という国は、補助金なら数億円を気前よくくれるのに
    「6000万円貸してくれ」というと、いろいろ言われるのですね
    逆じゃないの?

    そういえば、米国市場でこんな話があるようです
    そろそろヤバイですか?チャンスですか?

    米国市場、ちょっとまずいかもしれません。特に、小型株が狙われるかも?
    ジャンクのクレジットスプレッドが急拡大しております。
    米国では政策金利の上昇が近づいています。
    政策金利FFレートに敏感な2年国債金利は0.6%近くまで上昇しております。」

  10. 影の軍団 より
    未来

    自民にほとほと愛想が尽き、民主にやらせてみたら物凄い売国奴だった・・・
    一度下野した自民は反省してまともな政治をやってくれるだろう。
    そう期待した人も多かった筈。
    蓋を開けてみれば、相変わらずの増税大好き、バラ撒き、公共工事、歳出削減ナニソレ美味しいの?
    なんも変わらず・・・むしろ、ソレ見ろ政権担当能力は自民しかないだろうw
    で以前にもましてパワーアップした感がある。
    もう未来が全然見えない・・・

    麻生が以前TVで語っていた内容

    97年の橋本内閣みたいに3%を5%に上げましたでしょ?
    1%2兆5000億ですから、2%でじゃあ5兆円増えるはずだったわけですよ・・・増収になるはずだったわけだ
    ところが世の中は「えっ」って話になって
    所得税・法人税ってみんな下がったわけです・・消費しなかったから
    結果として増収したのは・・どうなったかと言えば
    41兆円あった・・3税・・・3税ってのは所得税・法人税・消費税って3っつ
    で、この3っつのあれで41兆円が37兆円と4兆円下がったんですよあの時は
    5兆円増えるはずが4兆円下がって、±9兆円の差がでたんですよ
    あれが歴史です、歴史ってついこないだの話ですよ
    従って、その経験を我々は知っているから安易に増税なんてことやったって増収にはなりませんよということを我々は経験則で学んでいるだけで・・。」

    財務省とは洗脳のプロなんだろうか

  11. 偏人 より
    琉球独立論

    ある沖縄知事選候補が琉球独立論を唱えている方がいるそうである。そうですか、それが沖縄県民の総意ならどうぞ独立してください。そして中国の餌食になって搾取されればいいでしょう。

  12. 千林豆ゴハン。 より
    Re;

    >> ホントに必要があるとするとそれは、地方創生ではなく、弱
    >> 者を救う社会保障なのです。
    //toyokeizai.net/articles/-/48985?page=5

    これに尽きるよね

  13. 空の財布 より
    もう終わった感…

    時事通信 10月1日 12時3分配信
     安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党代表質問が1日午前、参院本会議でも始まった。
     首相は経済対策に関し、「今後とも政労使会議での議論を通じ、経済の好循環拡大に向けた環境整備を図り、賃金が毎年しっかり増えていく状況を実現していく」と述べ、着実な賃上げにつながるよう経済界に働き掛ける意向を表明した。民主党の田中直紀副代表に答えた。

    環境整備の中身は彼の頭の中身には何も無いですわな…

    「やれば出来る」痴呆早逝

    安倍氏個人にではなく、日本国総理大臣に対して呆れるばかり…

    円安ほっといても加速???…

    どうする日銀黒田氏???

  14. 寝不足 より
    日銀短観

    日銀短観が発表されました。

    日銀短観は全体的に悪化してるのに
    「景況感、半年ぶり改善…大企業・製造業(毎日新聞)」
    という見出しになるのはなぜでしょう…

    なぜ大企業の指標ばかり取り上げるんでしょうね?
    日本を支えてるのは中小零細企業だというのに…

  15. ペルドン より
    AERA aera

    アエラ・・
    女性週刊誌だそうだ・・

    女性人気の的・・政界の若旦那・・放っておく手はない・・編集員出張・・記事・・記事・・悪くはない・・

    が・・ぐっちー調に・・巻き込まれ・・ホンワカ・・毒牙・・抜かれた・・
    きっと・・エッグベネディクトとカプチーノ・・ワインの接待に・・陥落させられたな・・(笑)

    若旦那・・補助金の毒性・・熟知・・
    ならば・・
    補助金ではなく・・ぐっちー利用の貸付金に・・変換・・転換・・癲癇・・全国で起こるな・・
    貸付である以上・・連帯保証人必要不可欠・・申請者居なくなるか・・(笑)

    補助金・・MINTO機構・・住民参加型まちづくりファンド支援業務・・
    これを大型すれば・・不必要な・・中毒患者・・駆除出来る・・

    国土交通省から取り上げるとなると・・乱闘になる・・
    若旦那の腕の冴え・・発揮どころ・・・(笑)

    ところで・・
    ぐっちー旦那・・
    糸が切れた奴ダコのように・・何処を彷徨い・・飛んでるのだろう・・・?(笑)

  16. ペルドン より
    今日も香港・・収まらない

    酸に・・
    細胞・・突っ込む・・刺激・・STAP細胞→幹細胞・・小保方理論・・
    2001回目の再現・・成功目指し・・四苦八苦だが・・

    政治の世界・・この現象・・珍しくも目新しくもない・・恐らく・・数えきれないほど・・起きているだろう・・
    香港も・・
    セントラル・・金融地・・群衆・・連日・・埋めている・・

    梁振英長官・・事実上の政治民主化・・簒奪すると表明・・
    酸に漬けた・・

    学生中心に・・STAP現象・・起こる・・幹細胞まで・・成長するか・・
    世界中・・唾飲み込み・・観察・・あるいは財布握りしめ・・見守っている・・

    噂ある・・
    この行政長官・・江沢民派・・習主席追い落としの騒乱・・企て・・深遠なる伝統の中國宮廷陰謀・・

    主席・・この香港ウォールストリート占拠・・選挙運動・・熱烈指示・・
    手荒い歓迎厳禁・・

    ストリート派・・梁振英長官の首・・出せと鼻息荒い・・
    四面楚歌・・軟禁状態と伝えられる・・江沢民・・
    歌の大会に・・習主席と肩並べる・・当然・・前主席も・・
    これを・・
    如何に・・解釈・・
    ぐっちー小五郎・・明察・・次回・・乞う・・メルマガ・・・(笑)

  17. はぬまんじー より
    オクトーバーフェスト?

    小幡センセは褒め殺しが上手だから・・・

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。