プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/09/22 18:54  | マーケット |  コメント(6)

今週のぐっちー@シンガポール


いや、暑い!!

まあ、当たり前なんですが、暑いです・・・・

できるだけ午前中に用事を集中させて午後は早い時間からプールで昼寝、というのが最高のパターンですな。
ということで、朝からばりばりやっております。

今週のメール配信は・・・・・・

FOMCの報道に相当誤解があるので、そのあたりをかなり細かく説明してあります。
それから為替の話も少々・・・・

先週お話しした「人生のポートフォリオ」についてはたくさんの反響が来ております。
まあ、あまり深い意味はないんですが、一番動きやすいお金だけは多少海外に移したらいかがですか、という程度のお話で、それもブラジルとか、トルコなんかではなく、世界で一番信用があり、かつこれから高度成長が見込めるアメリカに行かない手はないですよね・・・というお話なのであまり難しく考えないでください。

人生気楽に行きましょう、というのが筋なんです。

アエラは通貨の話を書きました。
メールにも書きましたが、その国の通貨が売られると言うのは結局みんなが欲しくないから売られるという基本的な部分を忘れてはいけません。今回のスコットランドの騒動でもポンドが売られましたよね??

それを好ましくないとみなさん報道してましたよね??

なのに、なぜ、日本の通貨である円が安くなる円安を日本経済新聞を筆頭にみんなで喜んでいるんですか?
マゾですよ、こうなると・・・・

いつまでも日本が発展途上国だと思っている人が多すぎます。

藻谷さんの言葉をお借りすると

日本は雑貨屋でやなく、宝石屋である

ということですね。これ以上円安になると、すべての輸入品の価格が上がり、我々の生活はおろか、企業経営すら成り立たなくなります。いい加減にしてほしいものですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
有言実行・・・

小泉進次郎審議官が今週24日に紫波町にお越しになります。
言うだけの政治家ばかりですが、彼は本当に来るんですね~、いや見直しました。

公開パネルディスカッションを行いまして、私も参加致します。

メール配信の皆様には確保した座席をご案内致しましたが、入れなければパブリックヴューができますので東北地方のみなさま、お時間がありましたら24日ぜひオガール紫波においてください。

15時半開場で16時半から17時半の1時間の予定です。

ではみなさまお元気で!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

6 comments on “今週のぐっちー@シンガポール
  1. dowahaha より
    現代

    ここはクルーグマン教授とコネでもあるんですかな?
    小生には、東スポと同じく嘘クセえ!メディアと思っておりましたわ

    さて教授の話
    前段は消費税10%にすると日本はヤバい!とどこかで聞いた話

    コワイのは後半でして
    チャイナリスクについてであります。
    無論、中国経済コケれば日本経済は大コケする訳でして、そりゃ欧州も同じであります。
    で、ここから本筋。
    そうなった時に最も考えられるリスクとして日中戦争だそうで
    内側の怒りを外側に向ける、これは権力者の常套手段でありまして充分にあり得ますな。
    ロシアがウクライナにちょっかい出してるのも、国内経済がうまく行ってないせいだと看破しております。
    ここで、小生不思議に思ったのは
    中国と戦争になればアンタとこの国(米国)も黙ってないはずじゃあ?
    日米安保条約というものがあるよね?
    そうなりゃ米国も影響あるんじゃネ?と・・・
    ところが、教授ここんとこ触れておりませんな(笑)

    ちょっと調べましたがな
    こんなん出ました!ウィキからですが
    まさか教授これ踏まえてるんですかの
    ちと寒気がしてきましたわ

    第5条共同対処宣言(義務)に関する解釈
    この条約の第5条は日米両国の「共同対処」宣言を記述しており、第三国の武力攻撃に対して条約にもとづく集団的自衛権や積極的防衛義務を明記しているわけではない。このため第三国が日本国に武力攻撃を行う際、自動的に米国が武力等による対日防衛義務を負うわけではない。また在日米軍基地や在日米国施設等がなんらかの手段で武力攻撃を受けている際、日本は憲法の規定(の解釈)により、個別的自衛権の範囲でしか対処できない。ここから安保条約の実質において、日本国が武力攻撃にさらされた場合、有効に機能しないのではないかとの議論がある。

    根拠条文
    ARTICLE NO.5Each Party recognizes that an armed attack against either Party in the territories under the administration of Japan would be dangerous to its own peace and security and declares that it would act to meet the common danger in accordance with its constitutional provisions and processes.

    第5条各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危機に対処するように行動することを宣言する。

  2. dowahaha より
    続・現代

    あ~
    クルーグマン教授の記事
    URLを貼り付けようとするとなぜかはねられます

    現代ビジネス クルーグマン、で検索してみて下さいな。

  3. tombo より
    審議官?

    小泉進次郎さんは、内閣府政務官じゃなかったですか?官僚と間違えていませんか。いい加減ですなあ。それにしても彼は変人親父と違って素直でいい性格ですねえ。人間というのは分からんものです。将来の総理大臣間違いなしでしょうから、ぐっちー氏もここで堅い人脈を築いて欲しいものです。期待していますよ。

  4. ぐっちー本人 より
    すみません・・

    tombo さん

    なぜでしょう?? 間違えてしまいました。
    政務官であります。

    失礼致しました。シンガポールぼけであります(笑)。

  5. たか より
    中小は厳しくなるでしょう

     最終輸出に携わっているのは、どちらかというと大企業が多いですから、
    そりゃ円安はうれしいでしょうね。
     かく言う、私も一端を担ってしまっております。
    今後、部品を作っている国内製造からの、泣き付きを
    叱り飛ばさないといけないのは心苦しくもあります。

     正直、円安になると、経営陣が弛緩しだすのです。
    帳簿上の黒字が増えただけなのだから、個人的には大概
    にして欲しいです。

  6. パードゥン より
    若いフィアンセの目処でも立ってか元気、元気ですね

     アドレナリン全開?
    ATM男子:
    お金持っている、無駄口しない、時間守る、乱暴しない、休みはちゃんと休む、

    さわるとほのかに暖かい。   
    追加は海外出張で留守が多く、お土産沢山かな(笑)

      ファーストリテールとソフトバンクは子供服もアリババも見えたところで利益確定とかで大きく下げましたが、日経が壊れるまではいかないようです。
    両社とも融資も社債も使える大人になったという事でしょうか?
    庶民にとっては、とばっちりで一般銘柄まであまりに変動が大きいとついていけませんからね。   じわっとニーサがあがり、優待でいいのがくれば十分

     

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。