プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/09/15 17:39  | マーケット |  コメント(11)

講演会御礼 及び今週のぐっちー@広島


えー、お蔭様で講演会の方は満員御礼200名様のお客様にお集まり頂きまして、聴衆皆様の熱気もあり、思わず口が滑っりまくってしまいました(笑)。そのまま外でお話になると危ない話もたくさんありますので、お取り扱い注意でお願い致します(笑)。

今回抽選で外れてしまった方は誠に申し訳ありませんでしたが、次回はもう少し広い会場なので、ぜひご参加くださいませ。

また、参加頂いた皆さまには改めて心より御礼申し上げます。
懇親会の方も大変楽しくやらせて頂きました。こちらはやはりあまり多いと皆様とお話できないので、50名程度が良いのでは・・・と考えております。とはいいながら、いつも抽選になりまして申し訳ありません・・・・。

ぐっちー講演会ではおよそ3分の1が地方からのお客様、という特徴がありまして、北は北海道から南は鹿児島まで、それこそ日本全国からお集まりになっています。交通費、宿泊費のことなどを考えますと大変心苦しいのでありますが、逆に日本全国のお話を伺えるので助かっております。いつも多数お集まりいただきまして、感謝であります。

また次回は1月に恒例の年初講演会がございます。みなさまのご参加お待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今週のメール配信では、恒例のアメリカ経済分析、各種経済統計分析と、特に今週はFOMCがありますので、さてどんな内容になるだろうか、予想を書いておきました。これは恐らく間違いありません。今のFRBが突拍子もないことをする筈もなく、マクロ経済の統計をこうしてメール配信にて毎週お届けしていますから、外しようがないのです。

一部に利上げの前倒し、などというとんでもないエコノミストがおりますが、一体何を読んでいるのやら・・・グッチーポスト読者の皆様の方がよほどレベルが上であります。

また、講演会でお話した一部をまとめて書いてございます。人生のポートフォリオをぜひ多様化させてください、という話で、これは早く気が付けば気が付く方がお得ですので、ぜひ実践してみてください。

マーケットコメントとしては情報の入りにくいロシア経済の情報を少し詳しく書いてあります。
読者の方のご要望が多いようであれば、これは毎週少し詳しめに載せてもいいかな、と思っております。ロシアルートはワタクシの得意分野とも言えますので(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラは今週も吠えています。

先週安倍首相が改造内閣の目玉政策に掲げる「地方創世」を進めると言う、「まち・ひと・しごと創世本部」なるものが立ち上がったそうです。

まず言っておきたいのは、オガールのキャッチフレーズは「まち・ひと・オガール」であり、最初から名前をぱくっている連中が何をするのやら、全く頭が痛いぞ・・・ということです。

ぱくるな!

講演会でも言いましたが、今のまま人口減少が続くのは当然で、それを踏まえないで2020年までの総合戦略を立てるなんてのは愚の骨頂。人口減少を踏まえたうえで現実的に何ができるのかを考えずして、ただ、公共投資をばらまいて、いらないハコモノを作り、人口流出を逆転させるべく補助金を使うなんてのは見たくもないコンサートのチケットを補助金でタダで配るって話です。因みにその原資はみなさんの税金ですから。

安倍首相以下、政治家がボランディアで私財を投入するならそれはそれでどうぞ、って話なんだけど、それは私たちの払った税金ですから。マジで無駄遣いはやめてもらいたい。

そして、消滅するといっているのは現在の行政区画による地方自治体であり、地方そのものではありません。ましてやそこに住んでいる人でもありませんから。破綻するのはその地方自治体というだけです。

であれば、そういう状態でも行政サービスが滞りなく行われる横断的な行政区画もしくはそれに対応する仕組みを考えることこそが政府の役割であり、実際これだけは民間にはできないのです。稼ぐこと、今いる人が幸せに暮らすことは民間の工夫でいくらでもできます。

田中氏によるまでもなく、フランスは日本の人口の半分で、3万以上のコミューンと言われる地方基礎自治体が存在し、それを横断的にカバーする行政サービスが実現しています。

あのカマンベールチーズで有名なカマンベール村は人口わずか200人。行ってみればわかりますが、その200人は大変豊かに暮らしています。

日本創成会議が乱暴にこのままいくと約半数の地方自治体が無くなる・・・・・だから都市の人口を地方に流入させるべく、地方インフラのために公共投資をする・・・・なんてのは愚の骨頂だ、ということがフランスを見ているとわかります。

地方共同体というのは人口200人でも十分生活ができるのです。

問題は政府及び地方市町村が行う行政サービスがその単位にあったサービスを提供できるかどうか、がすべてなのであって、人口減で村が消滅するわけではない、と言う話はカマンベール村の例でも実証済みであります(因みにフェラーリを擁しやはり豊かな生活を享受するマラネッロもわずか人口1万7千人の基礎自治体と呼ばれる区分。行政区分を考えなせば人口1万人程度でもなんてことはないのである)。

アエラでは字数が少ないので以上の内容を補足しておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで講演会が終わりその足ですぐ、関西へ向かい、現在広島におります。
今週は一度東京に戻りますが、そのあとシンガポール、岩手とすごいスケジュールを縫って参ります。

ぐっちー、頑張りどころであります・・・・

みなさまもお元気で!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “講演会御礼 及び今週のぐっちー@広島
  1. ペルドン より
    メルマガ

    やっと・・
    シャンベーンPRから・・アル中になる前に・・解放・・二日酔い・・深い・・

    とあれ・・
    踏ん張れる年ではない・・体よりも・・頭脳が先にやられる・・
    欧米の代表経営者・・睡眠時間・・平均四・五時間・・早い引退背景・・
    振り返れば・・
    あの頃・・ぐっちーの最絶頂だった・・となるか・・ならないか・・(笑)

    BBC・・
    プーチン側近インタビュー・・
    『彼は根っからの博打打だ・・博打・・打ち続ける』
    野菜等の輸入禁止・・値上げ・・庶民直撃・・ロシア庶民・・この程度では・・へこたれない・・ロシアからガス輸入30%・・その時点で・・プーチンに死活権与えた・・論評・・

    『賽は投げられた』
    シーザーの口癖・・プーチンも・・ギリシャ語ではなく・・ロシア語で・・口遊む・・キャメロンも・・スコットランド独立投票前に・・口遊む・・
    我らの首相も・・10%消費税前に・・口遊む・・

    ぐっちー・・
    カマンベール村・マラネッロ・・例・・
    フランスに一か所・・イタリアに一か所・・

    フランス全土に・・カマンベール村・・イタリア全土に・・マラネッラない・・
    夫々・・深い歴史がある・・一朝には見習えない・・参考にならない・・

    オガール一か所だから・・今の処・・成功・・
    国がお手本・・見本・・本腰入れられれば・・補助金制度・・弄られれば・・
    全国・・オガール出現・・バレーボール専用体育館・・雨上がりの筍・・

    市の数・・790・・大名数・藩・・276・・
    市の数・・半減させても・・まだ・・旧藩制度並以下・・
    まだまだ・・減らせる・・減らせば・・人口増えれば・・人材も増える・・

    一頃の英国・・
    中産階級とは・・一人以上の使用人いる家・・
    中身違った・・富違った・・

    亭主・・女房見て・・女房・・亭主見て・・
    内にも・・使用人一人は居る・・
    この中産階級で・・世界に・・対抗するか・・(笑)

    古代ローマ・・
    高官・・長期出張・・総督赴任・・公費で愛人認められた・・
    恐るべき官僚・政治制度・・

    オガール・・ぱくっているよりも・・古代ローマ官僚制度・・見習いましょう・・・(笑)

  2. 痴呆人 より
    ぐあんばりどころ

    ほー、それは忙しそうでンな。飲みすぎないよう、鼻の下を短くして(?)、体に気を付けてぐあんばってくだされ。貴殿の言っている地方の話は間違っていないと思いますぞ。政府がやろうとしている地方創生なんて成功するはずがありません。オガール・プロジェクトという素晴らしい成功例が手掛かりで、「まずはぐっちー先生に聞いてみろ」がキーワードです。(何だかどこかで聞いたようなセリフだなあ、あーF氏か)オガール・プロジェクトを石破さんは知っているのだろうか。
    ところでつまらんことにケチをつけますが、「見たくもないコンサート?」って何のことでしょうか?オペラのことかな?

  3. パードゥン より
    アメリカのQEと日本の量的緩和の違い

     講演でのアメリカと日本で目的が違うは、目から鱗でした
    それを記者が理解してないから、経済メディアの解説もわかりにくいというか
    一貫しないその場解説に感じるのですね。 地方支援の処方箋も違ってくる
    これからの”講演ネタ”なのでしょうから、これ以上は書きません(笑)

     ベルドンさんコメントの
    >亭主・・女房見て・・女房・・亭主見て・・
    >内にも・・使用人一人は居る・・
    >この中産階級で・・世界に・・対抗するか・・(笑)
    はいいですね。  日本は首相一家もこのお仲間のようで。

     世界賢婦人会議(名称忘れた)で世界のリーダやリーダー経験者の
    奥方の会議で、安部婦人が、この頃、宅の亭主は
    ”忙しくなった私の代わりに、ゴミ出しをしてくれてます”と言ったとか
    しかも、決め台詞は、”多分、安部はそういう事をここで言ってほしいと
    思いますのでと”、<おりこうさんぶりっ子>にチックとしたりして、
    奥方、稼いでくる亭主を天網でからげる鵜匠ぶり

  4. hero より
    地方再生

    補助金に頼らない!
    本当にそのとおりだと思います!しかし、頼らないでできる人がどれだけ居るのでしょうか?皆がグッチーさんのような能力が有れば良いですが、そんなスキルの持ち主は居ないと思います。多分、言っていることは皆が分かっても実行に移す事ができないのです!

  5. にゃん。 より
    トウモロコシ、届きました。

    連休中、タイムリーに届けていただいて、私ってばなんて幸運なんでしょう。
    おいしくいただきました。
    スープはまだ作っていないのですが、チャレンジしてみたいと思います。

    いろいろ考えていると、やっぱり女性って、
    支配層の男性にいいようにされる存在なんだなあとか、思います。
    (殿方からは、「女をうまく使うっていうのは、タイヘンなんだよ」
    というぼやきが聞こえそうですが)

    でも、それでも、大事に使ってくれればいいのではないかな、て、思います。
    使い捨てにしないで、ね。

    大事に使ってね?

  6. よっしー より
    ありがとうございました。

    講演会・懇親会に参加できてとても楽しく嬉しかったです。

    難しくて・・・皆様の博学ぶりに驚き、理解できなかった事も多かったのですが

    私なりに理解し今後に備えようと思いました。

    以前からお聞きしたかったことも伺えて、幸せでした。

    参加されている皆様も素敵な方が多かったです。

  7. メルマガ読者 より
    出来高

    9/12はメジャーSQでしたね。
    相変わらず薄商いが続いているようです。

  8. 女性下 より
    あーあ

    しょうもない女がコメントしとるわい

  9. 夏の空 より
    sigh…

     会場の写真で気がついたこと。  頭頂部が薄くなっているのは4年前に気づいていたが、後頭部までこんなに・・・  経済どころか、己の姿に気づかせていただき、誠にありがとうございます! (最も、こちらは打つ手は無いようですがwww

  10. dowahaha より
    閑話休題

    いつのまにやら秋
    メディアの諸君は、絶対に冷夏とは言わなんだ
    アベノミクスの煽りには、都合が悪かったからなんでしょうなあ~(笑)

    百貨店の夏物の売れ行きはかなり厳しかったはず
    小売業の株価は惨憺たるものになっております。

    米国の利上げ時期がいつだとか・・・
    金利の為替との相関なぞもう崩れておりますぜ
    いわんや株式相場との関係なぞ考えても意味はありませんな

    アリババ
    たかが中国圏だけの通販
    お国の保護(権力スジに食いついてるんでしょうな)のおかげで他企業の参入を防いだだけで伸びたとこですわ(楽天なぞしっぽを巻いて逃げ出しました)
    いずれ巨人アマゾンに踏み潰されるとみてます。

    円安
    107円突破
    グッチー氏後輩の三百代言、103円越えないなぞと言ってましたがあっさり105円抜けてどうするのかと思いましたが
    いつのまにやらシナリオ変更だとかで107円とか書いております(爆)
    ちなみにここ2ヶ月で10円の円高、TOPIXはこれ以上上行かないとか
    しっかり言質とっておきましょう(笑)

    地方創生
    グッチー氏、シンジローに会えて舞い上がってしまいましたかな
    キャッチフレーズパクられて、ノウハウは大丈夫ですかな?
    ブレーンに入れてもらうか、コンサル料取りなはれ!

  11. ky より
    削除すべし

    確信犯的に女性を見下すようなコメントが載っていることにびっくりです。

    いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。→ 真面目にやってるのか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。