プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/08/04 18:49  | マーケット |  コメント(19)

ぐっちー@紫波町


みなさまからご支援いただいておりますオガール紫波の二期プロジェクトオガールベースがついにオープン致しました!!

今回はなぜか日本初、バレーボール専用体育館が目玉になっていて、これを集客の核に、宿泊施設でもサポートします。オガールベース、コストカットのために質素に作りましたが、

補助金は一銭たりとも使っておりません!

なぜ、日本全国で100億円もの補助金を使って墓石ばかり建てているのか、こうして経験してみると不思議でならないのですが、ビジネス経験がない役人とコンサルが計画して実行はほっぽらかす、訳ですから責任の所在がはっきりせず、当然のように失敗を繰り返す、という図式になっています。

やった当事者の役人はそれでも何千万もの退職金を取って辞めていきますから、これはもはや税金泥棒という犯罪でありましょう。

紫波町では絶対にそういうことはやりません。

一度お時間がありましたら、オガールベース、遊びに着てください。

http://ogal-base.com/ogalinn/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のメール配信はこのオガールの話を中心に地方再生のお話とアメリカ雇用統計分析が中心となっています。

本当はガザの話も書くつもりでしたが、スペースがなくなったため、こちらは別に出すことにします。ニューヨークの投資家の間では今はこの話でもちきりで、今回は深刻化もしれない・・・という認識が広がってきています。

当然株式は売られ気味ですし、FTQで米国債は強くなります。

地図をみれば一目瞭然ですが、欧州はやはり中近東には近く、こういう危機には脆い面があります。特に欧州におけるユダヤ人社会の存在は大変重要で、本格的地上戦などになればたまったものではありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラではやはり地方再生ネタを書きました。

納税者として、今回の地方再生をネタにしたバラマキは何としても阻止しなければなりません。
消費税増税をしたあとの竹下創成と称した1億円ずつのバラマキを思い出すようです。

社会保障費が足りない、という名目で無理して消費税を上げ、結局公共投資でばらまかれるというのは筋が通りません。これは小泉進次郎氏も強く認識されています。

既に消費税の影響は各所に出ております。
1997年の時も、メディアは大本営発表を垂れ流し、影響はない、と言い続けていて、。9月になっていよいよ誤魔化せなくなり、結局橋本内閣の崩壊につながっていきます。

これと同じことが起きる筈であります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東洋経済オンラインではこのあたりの話を取り上げてあります。
是非ご一読下さいませ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “ぐっちー@紫波町
  1. ミスター より
    素晴らしすぎて

    泣けてきますは。新自由主義、グローバライゼイションの尖兵のように誤解されやすい出自のグッチー氏ですが、まったくそんなことない。目の付け所を武器に地方の地域がその地域の特色や伝統を壊すことなく収入を得る術を提案し続ける。爪の垢ください。ウチの市長に飲ませます。”ヨーロッパ的”な発想は一つのヒントですかね。

  2. ペルドン より
    特化

    バレーボール専用体育館・・
    本邦初・・
    おまけに・・観客席捨てる発想・・ドライさ・・割り切り・・
    建てる際・・喧々諤々だったろうな・・

    周り・・総合体育館ばかり・・
    指摘され・・初めて気付いた・・落穂作戦・・ビジネスの秘訣・・
    それが・・馬の予想になると・・急に手応え・・亡くなる・・
    女性になると・・もう・・グニャグニャ・・役に立ちのだろうか・・(笑)

    ママさんバレー多い・・一度はオガールとなる・・聖地になるか・・ホテルの規模・・小さかったか・?

    ぐっちー・・ワイン店持つのが・・小さな夢だったらしい・・
    僕は葉巻屋の親父になりたかった・・

    アチラのテレビ見ていると・・やはり・・アルゼンチン・・ユーロ―・・ウクライナ等等・・神経質に観察している・・
    モザイク模様・・

    歯痛・・我が国の首相の顔・・見る度・・ひどくなるのに気づいた・・
    まだ可愛い方で・・吐き気・・止まらない方も多いだろう・・・(笑)

  3. とおりすがり より
    新しいテレビ

    人口3万、中学3校。ちょっと小さいけど、送信設備の場所はあるし、町の放送局はどうですか。各種スポーツ、演奏、歌舞伎。出演は自分の子供たちですから、みな見ますよ。町の天気、ニュース、中学生がやれば面白いですよ。空いた時間は戦前の良質な映画で十分です。全国放送いりません。ネットと各市町村のニュースを見ればいいのですから。

  4. パードゥン より
    ヨーロッパに学ぶものありに賛成

     グッチーやミスターに賛成
    戦火や未発展で厳しい経済の国の人と比較すると、日米は消費過多、無駄に贅沢していますよね。  
    伝統日本も必要最小限にすることで、庶民も他人にたからないプライド、必要な時にはケチをしない寄付の文化があったのですから。  助成金たよりのくせに、使用料がやたら高くて、後から電気代や椅子代など、細かく請求してくる運営は、他人にたかって、ケチという筋悪でした。

    清楚な快適さもありますから、宿泊施設、期待しています。

     

  5. 楽譜 より
    発想の転換

    バレーボール専用コート?

    バスケゴールもバスケ用のラインも引いてない.
    フットサルなんてもっての他.
    うーむ,ニッチだ,ニッチすぎる…

    でも,他競技があるとどうしても
    コートも汚れちゃうし,自分の練習前に
    いちいちセッティングしないといけないし,
    また稀にしか使われてないと各競技の道具の
    メンテもいい加減だったり.

    メンテ費用を極限まで抑えつつ,綺麗(かつハイクラスな)
    設備を提供するというのは発想の転換ですね.
    格安合宿プランもあるようだし,5チームくらいは
    同時に合宿できそうです.

    どのバレーボール協会のパンフ(どのような大会組織でも
    公式パンフがあるので…)に広告を載せるかどうかが
    肝になりそうです.

  6. レイ より
    確かに、

    地銀は、どこも毎年、地域密着アピールで、

    ママさんバレーを開催しますからね。

    その規模といったら、総合体育大会ばりの盛り上がりですからね。

  7. DON より
    えらい!

    補助金は一銭たりとも使っておりません! ← えらい!!!

    こういうことが紫波町で出来るのに、他の自治体ではどうして補助金漬けになるのだ。それは政治家と官僚というどうしようもない無能集団どもが利権のために動き回るからである。20年後の日本はどうなることやら。私腹を肥やすだけの無能地方議員の政務調査費とか活動費なんてのはもはやいらんよ。

  8. 馬キチ より
    クイーンS

    夏は暑くて寝ているのですが、ぐっちーさんが東洋経済ONで予想しているのでヒトコト。

    予想の通りマーブルカテドラル、これ一本でよかでしょう。他は考える必要なし。

  9. 空の財布 より
    買い支え

    この水準でしてるのは、彼らも実態がよく分かっている証拠。

  10. 猫使い より
    よく目をつけましたね

    そうなんです。ママさんバレーを馬鹿にするなかれ!?私も知り合いができるまで知らなかったんですが、元実業団でやってた人達が結婚してやってていたりする訳で物凄く熱いです。私の住んでる名古屋も凄く盛んでお金を掛けてますよ!?あと、ママさん卓球も凄いですよ!

  11. Nobody より
    木造?

    体育館は木造なんですか?
    写真から、その昔の小学校の講堂を思い出してしまいまして。

  12. ペルドン より
    AERA

    補助金で・・
    霞が関と・・
    情に絡んだ・・地方行政・・
    霞が関の足にしがみ付いた・・地方再生・・

    悉く・・とまでは言わないにしても・・
    ぐっちー指摘だけで・・思春期後期ニキビの如く・・派手・・真っ盛り・・
    壮大なる霊園造り・・

    維持管理費のみならず・・自己負担率も・・実に痛い・・
    大多数の住民・・赤字団体指定まで・・気付かない・・OR・・気付かない振り・・
    俊英の誉高い・・霞が関・・気付かない筈がない・・
    知ってもばら撒く・・知能犯・・確信犯・・

    おかしな墓石建設・・
    地元に・・有力な政治家・・居ませんか・・・?(笑)

  13. なまはげ より
    シンポジウム、楽しかったです。

    「この中での出来事は、外に出たら忘れてください」とのことでしたが、かなり際どく、かつ真っ当な内容で、楽しませていただきました。

    地元銀行って、公的機関から来るこの手の案件に対して、特に補助金事業であれば「何とかなる」と思ってしまい、審査が甘くなることも実際あります。
    が、我々民間金融機関の審査能力にかかっている、とのこと。近所の見覚えのある建物が悪い例としてあがっていてビックリしましたが、心中にならないよう気を付けます。

    オガールは、初代カフェの開店早々の時と、昨年末のシンポジウムの時以来、3度目になりますが、いろんなところにこだわりがあって、全体的に楽しい場所ですね。
    ぐっちーさんにお会いするのも3度目になりますが、「女の人が大好き」という共通の志の濃いメンバーと楽しくやっているのではないでしょうか。マーケット分析同様、地方再生でも相変わらず痛快でした。

    まだまだ始まったばかり。町役場が完成して、住宅が着々と出来上がって…。永続的な繁栄を祈念します。
    頑張れ、オガール!

  14. ぽよんぽよん より
    あれ?ロシアネタじゃなかった?

    個人的にチャネルが無い(今後もできそうに無い)ロシアネタ期待してます。

    公務員については、個人的には国家公務員も、地方公務員も、事業を黒字化するためのインセンティブより、土建屋のおっちゃんに「お前らのせいで仕事減ったじゃないかボケ」と言われないためのインセンティブの方が大きいから仕方ないのかな?
    民間でも大企業の間接部門なんか、責任逃れのための仕事しているような感じだし。
    大学で 資本主義って、競争ってなんでしょう?ってまともに教えてないのかな?(私は、工学部だったせいもあって教わった覚えもないのですが・・・)

  15. アリチン より
    人それぞれでしょうが、

    今更ながら聞きにくいんですが、どっちでもいいんでしょうが、
    東京から行くのに、紫波中央って盛岡から戻るのと、北上あたりから在来線に乗り換えるのと、どっちがベターなんでしょう? ちなみに三河安城へ行く時は名古屋から戻りますが。

  16. 空の財布 より
    対談希望!!

    成長戦略とは名ばかりの過干渉が国力衰退を招く (岡田ひろみ 経営者)
    シェアーズカフェ・オンライン 8月5日 5時26分配信

  17. min より
    朝日新聞の問題

    朝日新聞が本日「慰安婦問題の本質直視を」と題する特集記事を載せています。

    いろいろと言い訳めいたことを書いていますが、まったく本質をついていません。記事は自己正当化としか受け取れず納得できるものではありません。ここまで問題を大きくした責任を認めず、自分たちの間違った認識を読者に押し付け正当化し、韓国に付け入られたことをどう考えているのか。日本をここまで貶めて厚顔無恥にも程があるといいたい。こんなへたれ新聞は消えて無くなって欲しいものです。

  18. やまさん より
    minさんにコメントです。

    朝日新聞社も金が欲しいから、つい認めてしまったのだと思います。(笑)
    しかし、中途半端な新聞社ですね。もっとポリシーに忠実になり、倒産するまで主義主張を貫くべきだと思います。これが新聞社の使命だと思います!!頑張れ!!朝日新聞!!(爆笑)

  19. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 体育館は木造なんですか?

    建築技術の進歩は目覚しいものあります由、木材であっても
    鉄材やコンクリのように、燃えない腐らない曲がらない折れない壊れない
    ように加工することは可能です。

    こちらは、うちの近所に新しく出来た地下鉄の駅舎
    http://www.yasui-archi.co.jp/images/works/sheet/O2008203.pdf
    http://www.yasui-archi.co.jp/ys/design/06.html

    ぶち開け、東京の新国立競技場建て替え問題についてもあれほど拙速では
    無くまともな工期を示されていれば、総木造建築による屋外スタジアム、な
    んてのも可能だったわけだ。

    そういうのが日本の技術力を世界に示す、ということだとおもうんだけど
    ね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。