プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/11/08 17:06  | JAL |  コメント(12)

再び日本航空


ここではいくつかトピックス的ながら継続的に取り上げている話題があり、GMであるとか、牛肉問題などについてそういう切り口で取り上げているのですが、その一つに日本航空があります。お暇な方はまず9月8日の書き込みをご覧になってみて下さい。


さて、その日本航空。ついに赤字転落・無配転落であります。しかも下期の収益予想が170億円の黒字からなんと470億円の赤字見通しというのですから、アメリカなら経営陣即刻退陣であります。詐欺だぜ、といってもいいですぜ、これ。しかも社長のコメントが・・・


「燃料費の高騰に加えて運行トラブルの発生が思った以上に影響を及ぼし・・・・」


と来たモンです。あのね?、あんたね


日本航空向けの燃料だけが上がったってこと
運行トラブル(って事故だけどさ)が影響を与えるなんて判りきってるじゃないのよ


・・・とイヤミの一つでも言いたくなりますね。前の記事でも取り上げましたがこの会社の高コスト体質は今に始まったものではありません。サービスの低下も目を覆うばかりです。TOK?NYKの005・006便はJALの花形路線で、フライト時間も長いので多少高くても日本航空だ、というVIPの方は多かったのです。しかし、最近ANAに替えられる方が私の周りにも非常に多い。NYK路線に限ると、JALは最後まで空いている事が多く(特にビジネスクラス)、飛行機も古いし、NW、UAの方が先に客がまわるというのだから、事態は深刻なのです。


既に90年初めからこれらの問題を指摘されつつ、にもかかわらずなあなあで走ってきた会社なので、今もまだ給与10%カットなんて寝ぼけた事をやっている。
給料半分でしょ、あんた、既にあのGMと同じ格付けなんですよ。向うは潰れるとか潰れないとかいってるのに、何考えてんだろ、という事になりますが、この秘密は指摘しましたとおり、メインバンクが政策投資銀行でありまして、民間銀行ではないからなんです。


しかし、郵政民営化を果たした小泉内閣は政府系金融機関の民営化も旗印に掲げており、いよいよこの会社の命運も危ないものになりつつあります。道路公団のように切り離せば黒字がでる、というならともかく、世界中で航空会社が潰れているようにビジネスモデルとしてジャンボをばんばん飛ばす、なんて時代はとっくに終わっているので、民間なら日本航空向け貸し金は完全な不良債権です。


これを税金で賄うなどというのはもはや国民の理解は得られないと思われます。一部には増税の話が出始めていますが、こういうところに使われるのではたまったものではありません。一刻も早い政府系金融機関の民営化が望まれる所であります。それとともに日本航空の株主はもう少し声を大きくする必要がありそうです。合コン好きのホリエモンでも買わんだろーし、マジで倒産するしかないかもしれません。


JALのマイレージを貯めてるあなた!! 早く使った方がいいかもよ?(笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “再び日本航空
  1. Sanzo- より
    Unknown

    マイルを使いたいのですが、乗るのが怖いです。

  2. バッファロー66大尉 より
    支えられて。。。

    これだけの材料が出ているのに株価の動きは鈍いですね。
    まったく投げが出ていません。
    完全に支えられている感じがミエミエ(笑
    空売りかけちゃおうかな。

  3. Unknown

    たまたま会う機会のあったJ○Lパイロットは滅茶苦茶誇り高き方でした。何というか世界で一番だ、みたいな…。財務情勢などこれっぽっちも気にしてませんでしたよ。いやはやですな。

  4. ひー より
    Unknown

    全日空も
    S&P:でBBの格付けの円建て社債を発行するそうですね。たった年率0.5?1.1%ですよ。
    お爺、お婆が間違えて買わねば良いと思いますが・・。

  5. 副会長 より
    Unknown

    先日は楽しいお話、本当にありがとうございました。
    さて、親方日の丸体質が抜けきれずJALのマイルをたっぷりと貯め込んでいる小生ですが……さすがに言葉もありません。。。。
    政府系金融機関の民営化が急務だと改めて実感させていただきました。

  6. かんべえ より
    業界内の小さな声

    政策投資銀行のお金じゃないと、高いジャンボ機が変えないのですぅ・・・。JASと合併したときも、それをいちばん心配してたんですが。

  7. Unknown より
    株主の声

    声を大きくしている株主がいらっしゃいました。

    http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2005/1107.html

    ・・・まあ、たいへんでしょうね。

  8. ぐっちー より
    お返事シリーズ!!

    改めましていつもコメント頂きまして本当に有難う御座います。励みにさせて頂きます。

    おおみや%バイト君さん
    ほんと、なんか違う方向向いちゃってますよね。赤字のクセに松井とか、矢田亜希子とかに高いギャラ払うし・・・ピアと提携して客が増えるか?・・と突っ込みたくなりますな。

    Sanzo-さん
    「マイルを使いたいのですが、乗るのが怖いです。」
    って、面白すぎます!!

    バッファロー66大尉さん
    自分でクビを占めたくない・・・ってのとあと航空業なんて業種を分散投資と称して出しちゃってるもんで売るに売れないという状況の人もいるみたいです。運輸業というカテゴリーにせにゃーいかんですな。

    本石町日記さん
    いつもどうも。いやはや、ですよね。そういう人多いみたいです。興銀の連中が「我々は単なる利益追求はしない。公共の利益を考えるんだ」とつい10年前発言していて、あほかいな、と思ってたらなくなっちゃった・・・てな話を想起させます。

    ひーさん
    BはアメリカだとSwapプラス500BP位ですな。日本の社債市場はホントにひどいです・・・

    副会長さん
    おー、副会長殿! 先日はお世話になりました。是非声を大にして叫んでください。ホントです。

    かんべえ先生
    どうもです。笑ってしまいましたが笑えない状況ですね。ジャンボをあんなに買い込むのは国策なのかしら・・・とも考えてたんですが・・

    Unknown・・株主の声
    あ?、こんなHPがあったのですか! これ笑えるな?、こんな人いましたね。元祖村上ファンドですものね。なんか久しぶりにうれしくなっちゃいました。まだいたんですね・・・

  9. ハインリッヒの法則

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    これまで数回、トラバさせて頂きながら
    ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
    当方、学生時代、ラーメン二郎で体型の基礎を固め、現在ドメドメの財務アナリストをしております。

    さて、本題ですが、
    JALもANAも、ハインリッヒの法則
    「1:29:300」でいうところの「1」がいつ飛び出ててもおかしくない状況になってきたと思っております。
    それが破綻の引き金になるのでしょうか?

    ご存知でしょうが、この法則は、
    アメリカの技師ハインリッヒが発表した法則で、労働災害の事例の統計を分析した結果、
    導き出されたものです。
    数字の意味は、重大災害を1とすると、
    軽傷の事故が29、
    そして無傷災害は300になるというもので、
    これをもとに
    「1件の重大災害(死亡・重傷)が発生する
    背景に、29件の軽傷事故と
    300件のヒヤリ・ハットがある。」
    という警告として、
    よく安全活動の中で出てくる言葉です。

    杞憂であればいいのですが・・・・。

  10. 日本人も乗らないJAL より
    gytfvb@yahoo.co.kr

    日本人も乗らないJAL

    いつのことだったか,大韓航空でアメリカに行くとき,私の隣に20代のはじめに見える日本人女性が座ったことがある.フライトの時間が長いので,私たちは自然とあれこれと話を交わした.

    私はなぜ日本人女性が韓国から大韓航空でアメリカに行くのかが気になって彼女に聞いてみた.

    彼女はアメリカに留学しているが,休みの間日本で過ごし,アメリカに戻るのだといった.彼女は日本から大韓航空で韓国に来て,アメリカ行きの大韓航空に乗ったという.アメリカから日本に行くときも,大韓航空で韓国経由で日本に行くという.アメリカにいる彼女の友達も皆,そうするということだった.大韓航空の方がJALより値段がやすいのでお金が節約できるし,また,大韓航空の女性乗務員は皆親切で,礼儀正しく,きれしだし,また,機内食が美味しいと彼女は言った.

    また,数年前,アシアナ航空でオストリアに行った時のことだが,私のとなりに30代はじめに見える日本人男性が座った.

    その男性も,ヴィンで開かれる国際サマ?音?祭に参加するというのだった.その男性もアシアナ航空で日本からソウルを経由してヴィンに行くという.日本からJALでオストリアに行くより,アシアナでソウル経由で行った方がチケットが安いので,その差額を旅行先で使えるからだという.そして,アシアナ航空の乗務員はきれいだし,親切で優しく,機内食も気に入ったと言っていた.その男性はJALの乗務員は顔もあまりきれいではないし,不親切だといい,手を振った.(その男性はこういうことを言いながら笑ったので私も 一?に笑った)

    韓国の航空会社(KAL, ASIANA)を利用する外国人に聞いてみたら,たぶん同じことをいうだろう.

    私はJALの女性乗務員達に親切な振る舞いまでは期待もしない.ただ,從業員としてやるべきことはきちんとやれというのだ.韓国人乗客に食事の配膳をしなかったり,コ?ヒ?サ?ビスをしなかったり,乗客をにらみつけて不遜な言葉を使ったり,国際路線で英語の一言もしゃべれなかったり,乗客が降りるとき, や謝りの言葉もなく,出口を防いで,ロボットみたいに前を向いたまま,びくともしないなど・・・せめてこんな行爲はやめてほしいのだ.

    JALが乗客のためにやることはなんなのか?

    JALはあんなレベルの低い人間を乗務員として採用した以上,何年かかってでもちゃんと ?育させてから仕事に臨ませるべきではないか.あんな乗務員としての基本も備えていない女性たちに乗客を対応させるなんてとんでもない!

    高いお金を払ってチケットを購入した乗客に,まずい食事に,レベルの低い女性乗務員,そして,イジメ!!JALのやることは何一つ気に入らない!!!

    1999.11. kim

  11. 森本 吉昭 より
    カレンダーの件

    毎年豪華なカレンダーを送付頂き有難うございます。非常に残念乍ら当方ではマッチする部屋がなく上手に使いこなしてません。勿体無い故送付をお断りいたしたく思います。送料、制作費が無駄にならぬようと思います。 大阪市此花区梅香3?30?22  TEL 06?6463?5298  森本 吉昭

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。