プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/07/25 21:36  | 出張 |  コメント(15)

広島!


みなさま、楽しい書き込みをありがとうございます。
まあ、暑くていらいらしていたのかもしれませんけどね。

でも今回の事件はよくわかならないですよね。
結局あの会社、中国にありますけど、アメリカの会社ですわね。
しかも、毒餃子ではあれだけ犯人が見つからんかったのに、今回はあっさり綺麗にそろって逮捕されている・・・なんだか出来レース、というかアメリカの会社を狙い撃ちにした感じがしますよね。

マックの方もマックの方で、何千トンの鶏肉を1日で供給先を変えるなんて・・・ちょっと普通もっと時間かかりそうですけどね。現に、たった数百トンしか輸入していないファミマは販売停止にしてますよね。なんだか妙な話のように見えますけどね~。

さて、広島も太陽がギンギンに活動中。
まあ、光化学スモッグがないのが幸いか、って程度で東京といい勝負ですぜ。

せめて気分だけでも涼しくやろうぜ、ということで宇品に来てシーサイドで過ごしています。
広島はやはり海がきれいなんですよ。瀬戸内なので波もなく、本当はクルーザーかなんかでブッ飛ばしたい気分ですが・・・・お仕事、お仕事。

ということで、みなさま、暑さにはご注意あれ。
ワタクシももう若くないので、無理しないでエアコンがんがんに効かせてます。

本日、対阪神戦に参戦する予定!!

では!

PS
愛妻家さん

そうなんですか、岩国とは。
そういえば誰かに聞いたことがありますね~。駐車料金が安いので岩国に車を止めて来るんだよ、と聞いたことがありますわ。

今度試してみます!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “広島!
  1. 愛妻家 より
    岩国錦帯橋空港

    ぐっちーさんにコメントを頂き嬉しい限りです。

    岩国錦帯橋空港は元々岩国基地の敷地を2012年から軍民共用空港として出来た新しい空港の為、知らない人も多い様です。
    実際に米軍基地と民間空港が共存している景観はなかなか新鮮です。

    また、岩国駅からJR山陽本線に乗って、途中の瀬戸内の海や対岸の宮島を眺めながら広島市街に向かうのも趣がありますよ。

    また、岩国〜宮島間の大野にはカープ二軍の寮(「大野寮」で検索してみて下さい)が有って、未来のカープスター選手になるかっこいい若手選手達をカープ女子が出待ちしていたりもします。

    失礼しました。

  2. 読者 より
    申し訳ない

    T4-C3 \^O^/

  3. やまさん より
    ここは

    ここは宇品でも、広島市から船で渡った宇品町ですね‼今日は暑い中お疲れ様でした。今日の野球は少し残念でした。阪神の粘りがすごかったような気がします。何とか秋まで頑張って欲しいです。

  4. ぺルドン より
    ヒロシマ

    >>広島はやはり海がきれいなんですよ
    お言葉ではありますが・・
    尊敬する・・広島生まれの方・・申される・・
    かっての海ではない・・内海も以前の内海ではない・・であります・・

    中国チキン・・お偉方の息がかかった企業と・・手打ち・・全部稼ぐな・・分け前寄こせ・・では?
    英国の製薬会社も・・袖の下でやられた・・袖の下なきゃ・・売れないのに・・
    これからも・・日本企業・・鴨ねぎ・・生かさず・・殺さず・・搾り取るか・・

    ドイツ自動車メーカー・・本気で乗り込み・・どんな計算かな・?

    車と言えば・・
    アルファ4C・・小股が切れ上がった・・二人乗り・・
    ぐっちー年齢・・ぴったり・・これを小粋に・・乗り回しましょう・・
    オガールには・・これで・・通勤・・東京の伊達男・・
    独身なら・・僕も・・女房質に置き・・買うな・・・(笑)

  5. パードゥン より
    日本とアメリカの企業運営の違い

     原爆が嘘のような綺麗な写真ですね・  良く復興しました

     ”イライラのお題”ですが、
    日本では最終販売企業がすべての責任を負うのが普通で、アメリカでは委託していれば責任の押し付けが可能でしょうし、最終的に”金銭賠償”ですむ。
    日本ではそうはいかないので、過剰品質といわれても企業は一種の保険として
    費用をかけてきた

     ただ、失われた20年の間に企業文化のアメリカ化が大きく進みましたから、以前の日本文化に基づくサービスを期待する”オジン”と、委託なんだからしょうがないでしょう。賠償しますよ的な幹部とのギャップで現場で苦労する若者の姿が見えますね

     TPPでも日本の過剰品質が障壁とされているようですが、ひたすら安価にするだけが世界標準で良いか、企業のプライドを大切にする日本の立場も言っていけるか正念場ですね。  
    うまい事いけば安価にすむと利益をだしておいて、リコールや賠償の
    後払いで費用を発生させるバクチか、信用を失った後で金を払うくらいなら、
    事前に費用をかけておくかの違いなんですけどね。

     グッチーのマックへの不信は、マックとしては責任を押し付けてうまく縁切りできた、日本オジンからみると、これまで安い中国品でずっと儲けておいて、なんだよという事ではないでしょうか?  皆さん、サブプライム宜しく、少しく腐った肉で深みのある味つけを添加されて、安くて旨いと食べさせられてきた
    訳でしょ(笑)  発想がサブプライムですよね(高笑)

  6. 団塊おやじ より
    アメリカの会社を狙い撃ち;他の会社は日常茶飯事!

    <アメリカの会社を狙い撃ちにした>

    との報道で驚きました。外資系でない中国企業では、日常茶飯事ということでしょう!日本マクドナルドのすべて中国企業から、製品を購入しないのは、

    正しい判断と思っています。

  7. monky より
    BSジャパン

    昨晩、たまたまBSジャパンのオトナイト(23:00)を見たらなんとなんと歌舞伎役者ぐっちーが出ているではないか。あれー、今日は広島球場ではなかったのか、と一瞬思ったがそうか録画かと納得。財布を拾った気分で超ラッキーであった。
    そこで地方創生と称して税金をばらまくことは超愚策とのご指摘、その通りである。最近の安倍政権は株を上げることに心血を注いでいて年金資金(GPIF)に間接介入したりしているが、極めて危ういとしか思えません。また、かつて竹下内閣でふるさと創生と称して地方自治体に1億円を配ったことがあったが、あれなんか結果はどうなったか。あれと同じことを、また4兆円もつぎ込んで失敗しようとしている。そんなことをやるなら消費税なんか上げるなよ。朝日新聞は詰まらんことに騒ぐより、こういうことにこそ騒ぎ立てたらどうだ。
    おまけに、舛添都知事、お節介なことに首を突っ込むな。おバカなパク大統領なんか相手にしたってどうにもならんよ。利用されるだけだ。

  8. Audley End より
    食の安全に対しての

    中国国民の目がかなり厳しくなっているようなので、「中国共産党は、率先して対策を講じている」という国内向けのデモンストレーション、かつ、アメリカへのジャブとすれば、中国共産党にとって一石二鳥ですよね。 中国は、ものすごく長いスパンで物事を考える国なので、当面は、国力の差がまだ大きいアメリカとの間合いを計っている段階かも知れません。

    平和の代償のひとつかもしれませんが、日本の感覚が相当にズレているのは、残念ながら現実かもしれません。 それが端的に表われたのが「311」だったと思います。 あのとき、以前から言われていた日本の弱点が、はからずも世界に露呈してしまいましたが、その事実に最も驚いたのは、当事者の日本よりも、たぶん、アメリカだったんじゃないでしょうか。

    そのズレを早急に修正する必要がありますが、ブランクが長いので、すぐには無理ですよね。 しかも、世界の風向きが変わらないように慎重かつ迅速に行うには相当に高度な戦略が必要でしょうし。。。 心配なのは政治家です。 「靖国」が地雷原のひとつであることを認識できない政治家は、世界の感覚と相当の距離があるんじゃないでしょうか。 日本の未来を危うくしかねません。 ということで、8月15日に注目しています。

    江戸の末期、ペリーの黒船が来たときに、世界情勢と日本の立ち位置を最もよく理解していたのは江戸幕府だったと思います。 それゆえ開国を選択したのでしょうが、海外の情報をほとんど知らない多くの人々にとっては、寝耳に水ですよね。

    現状認識において幕府と諸藩との間に大きな齟齬があったわけですが、現在、日本を取り巻く環境が現実にどうなっているのか、政府や関係機関も、もっと私たち国民に情報伝達したほうがいいんじゃないかな。。。と感じています。 思わぬ誤解や勘違いを避けるためにも。。。

    日本は戦後、戦時賠償金はいらないと言った中国に対して、そのかわりとしてずっと莫大な援助をODAとして続け、そして、韓国に対しては、日韓基本条約を締結した際に、「経済協力」「独立祝い金」という形で莫大なお金を渡し、そのお金により韓国経済は発展したという経緯があるそうですが、これらのお金はすべて、日本国民の税金によりまかなわれたものですよね。

    そういった努力を続けた日本に対して中国と韓国は、後ろ足で砂をかけるような態度をとり続けています。 日本人は我慢強いので、かなりのところまで耐えますが、そこを超えると、一変します。 もしかすると、分水嶺はもう越えたんじゃないかな。。。と感じています。

    歴史認識の問題は、信義や道義どうのこうのというレベルではなく、中国や韓国にとっての政治問題になっていますし、日本の将来に大きく関わりますので、日本政府及び関係機関は、タフに対応してほしいです。

    歴史は常に、勝者あるいは強者によって書き換えられてきましたが、帝国主義を推し進め、覇権を握ろうとしている中国共産党も、自分たちの都合のいいように歴史を改ざんしようとしています。 もし将来、万が一にでも中国が覇権を握るようなことがあったら、そうなります。

    中国の若い世代は、「日本はかつて中国の属国だった」と教えられています。 あとは推して知るべしで。。。 中国共産党に対して、ゆめゆめ甘い考えを持たないのが肝要だと思います。 目先の利益にとらわれると、将来、足元をすくわれかねません。

  9. 極楽トンボ より
    猛暑

    いよいよ全国各地で猛暑到来です。日本は亜熱帯地域になってきたね。

    【初めての「原発ゼロ」の夏を迎え、電力各社は一度引退した老朽火力発電所をフル稼働させるなど電源確保に必死だ。ただ今月だけで火力の故障が前年同月の4倍以上に膨らむなどトラブルも絶えない。】(日経)

    やはり危惧していたことが起きそうな気配です。老朽化した火力発電を騙し騙し3年間も使い続ければ、こう成ることは火を見るより明らかである。それでも太陽光発電で問題が解決すると思っているアホの家庭だけ電気がダウンするという手はないものか。ドイツでは未だに原発が動いているのを知らないのだろうか?化石燃料大量消費による地球温暖化は地球的に見れば原発事故より人類には脅威になるのではないか。西日本にブラックアウト近し。

  10. 千林豆ゴハン。 より
    Re; まあ、暑くていらいらしていたのかもしれませんけどね。

    広島の空港だからその程度で済んだとおもいますよ。

    これが、もしも伊丹辺りでしたら、

    客     「代替品を送ってきなさい。職場のほうにな」
    JAL職員 「かしこまりました。それでは御客様のお勤め先は
           どちらになられますでしょうか」
    客     「株式会社日本マクドナルドでございます」
    周りのお客様たち(ずっこけながら)
          「絶対、ウソやー」

    とかいう漫才が始まっていたとおもいます。

  11. 読者 より
    悲しい

    C7-T5 罰当たった~~~~ T_T

  12. ぽよんぽよん より
    カビ肉

    やったことはミートホープそっくりですね
    毒餃子と、正義のおじさんの農薬食品も似てるし

    規模の違いはあってもどこの国でも起こりうることとして、よその国のせいにしても、自国の政府のせいにしても、被害者になってから騒いでも誰の得にもならないので、自衛手段は各自考えておきましょう

  13. 空の財布 より
    スタンプ細胞

    ペッタンペッタン200回、笑
    Nhkが今夜放送。
    出だしは餅つきの場面から、???
    いや、理研は再現不能でうやむやにしたいだけでしょ。
    文部科学省と5年50億予算内定してたというのをどっかで読んだぞ。

  14. やまさん より
    何故僕のコメントが載らないのでしょうか?

    あれ?僕のコメントが掲載されていませんでした。(汗)

    再度記載します。
    極楽トンボさんに返信します。
    とにかく原発を稼動させるのがお好きなようですね。
    それならば、電力消費の大きい千代田区、神田区に大きな原子炉を設置すべきなんじゃないでしょうか?送電ロスは結構大きいですよ!!
    まあ、製造業の土日稼動での節電協力をしなくても問題ないことからも、
    今の状況で全く問題ないのは間違いないです。
    いくら電力会社が給電能力が逼迫しているとデマを流しても、もうだまされません。(笑)
    というか、もし火力発電所が故障と称して火力発電を止めたとしても、電力会社の社員総出で自転車漕いでダイナモを稼動させれば済む話ですから、これで猛暑の日も安心というものです。(笑)

  15. やまさん より
    ひょっとすると

    先のコメントと矛盾したことを書きますが、ひょっとすると製造業が土日稼動での節電協力をしないのは、原発再稼動を見越してのことかもしれないですね。(これについては裏づけを取るのが困難なので推測の域を出ないですが。)
    どちらにしても、火力発電所が故障しようが停止しようが心配無用だと考えるのが合理的ですね。

    あと、個人的には東京電力や関西電力については、そもそもの供給能力を仮称に申告したり、節電する必要のない夜間についても節電をするよう新聞広告を出して国民を欺いてきた実績があるので、彼らがいかに電力供給に苦労しているとのたまっても、それを安易に信用したり、同情する気は全くないです。

    震災後の困難な場面について、国全体で創意工夫して乗り切ろうとする場面において、自社の保身のみのデマ、でたらめ作成に創意工夫を発揮する反社会的な会社って一体なんなんでしょうか?

    そんな彼らをかばおうとする人の気持ちは私には理解できないです。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。