プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/06/23 19:27  | マーケット |  コメント(13)

ぐっちー@広島


日本中ワールドカップに沸いている中、広島でひたすらカープを応援しているワタクシ・・・
デーゲームなので昼間はカープ、夜ワールドカップの録画を見て、日曜夜は 「進めスポーツ元気丸」というカープ一色のローカル番組を見る・・・・という、何ともほかの皆さんと異なる生活をしております。

カープは4対0をひっくり返し、試合成立した途端に降雨でコールド勝ち、なんて超ラッキーな物もありまして、9連敗のあと5連勝。主力をけがで欠くとジャイアンツのようにいくらでもレギュラーが出てくると言う訳にはいかないので(いくらなんでも高橋佳由が代打ってのはどうなんだろう・・・・)、かなり戦力が落ちるわけで、この程度の被害で交流戦を乗り越えたことは前向きに受け止めたいと思っとります、はい。

ついでに朝3時に起きてマー君も見てしまいました。
こちらは残念な結果となりましたが、こうなるともう病気で、今はMLB TVでダルビッシュを見るというテイタラク。ワールドカップから完全に脱落したおっさんがここにおります(笑)。

しかし、仕事もせねばなりませんし、なかなかつらいものがあるのですが、結局どれもやめられない。これは野球依存症という病気かもしれません・・・・・。

さて、そんな中、今週も寝る間を惜しんでメール配信を致しました。
内容はアメリカについては住宅着工、地区別雇用状況など子細に検討しております。ついに、というかやっとといいますか、失業率が8%を超えている州はロードアイランド州だけになって、あとはそれより良い・・・つまり7%台かそれ以下、という状況で雇用についてはいよいよ「鉄板」になりつつあります。

ですから、株価は心配がないとしても、債券市場はだんだん心配が多くなります。
そりゃ、これだけ景気がいいのに、長期金利が低いままってのは虫が良すぎますわな。

そのあたりの鑑識眼をこれから持つ必要がありますな。

それから、最近、地方再生がらみの記事を書いていますが、今回は漁業問題をちと取り上げました。
要するに補助金突っ込みすぎるとこうなる、という好例が農業、漁業でありまして、ちったあ、自分の身銭を切ってリスクを取る覚悟がありませんと、ビジネスなんて無理であります。
厳しいことを言うようですが、政府が補助金を入れなければならない、ということはある種の社会保障事業になっている訳で、もし民間企業だったら倒産して終わりですし、そういう業種はなくなるのが普通。日本は金持ちになったので、ついうっかり救済資金が出てくるのですが、元来は自立できない業種は消していかないと、その他日本国民全員がそれを背負い続けることになります。

応分のリスクを当事者が負う、とうのはあたりまえ過ぎる話で、それが通らなくなっている(既得権とかその利権にぶら下がっている奴が多い)。そのあたりを書いています。

それから日本企業の内部留保が多すぎる、と言う話が最近出ていますが、これはどうなのよ、と言う話も整理しておきました。

企業が溜め込んだ460兆を使え、などと一国の大臣ともあろうお方が言うので参ってしまいますが、実際はどうなんだ、という話を書きました。これは人によって見方はいろいろであろうかと思いますが、少なくとも、会計上の内部留保とは別に、たまった現金をちゃんと使え、という議論はあるのかもしれませんが、元来あるとすると従業員に使うか、株主に使うか、と言う話でして、アメリカでは株主がうるさいので、株主の利益に還元される(株の買戻し+配当金の増額)という仕組みが出来ていて、そのあたりが日本はまだまだ・・・・という事でしょう。

勿論トヨタとか進んでいる所は結構やっているんですが、手持ちの株数が分割であっという間に10倍になる・・・なんてダイナミックなことはアメリカでしかこれまでの所ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラは、ちょうど鹿児島から福岡に移動していた時に原稿を書いたので、この九州新幹線による地域経済メリットについて取り上げてみました。結論は明らかで、無残な結果は東北にあります。見に行ってください(笑)。

久々に東京に帰って講演会、ワインの試飲会(仕事です!!)など、たまった仕事を片づけねばなりませぬ。

では、みなさまも頑張ってワールドカップで盛り上がってください!

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “ぐっちー@広島
  1. パードゥン より
    政界のAssHole元首相、出しましたね

     ”イジメは金持ちの子で弱い子が受ける”ので、集団的な自衛が必要と。
    麻生さん、それでわざといい子でない喋り方をしてヤンチャグループに身を隠していたのですかね。  骨太の荒っぽい小泉政権のときは、集団的自衛モードに完全に入っていましたね。

     でもイジメって腕力タイプがするより、理論的だけど弱いタイプの子達が集団で、アスホールタイプの少し強い子を陰湿に集団でイジルじゃないんですかね。
    取り巻きがなければできないですよ。
    アフガニスタンなんと、それだったような気がします。
    集団的になると裁判なしで拘束したり、処刑したり超法規になって
    やりすぎちゅんですよね。  日本だって、原爆で女子も子供も焼き殺されなければならない程、ひどい戦い方はしてなかったですよね。

     麻生発言より少し前に、集団的な自衛権はイジメ的だと書いたのは、戦前の日本の逆ギレが、今は中国にかわるだけなら止めたほうがいいという意味で麻生さんの趣旨とは逆だったのです。 比喩は難しい。

     メディア界のアスホールのグッチーも腕力があっても集団的ないじめをうけこそすれ、金持ちの弱いメディアをいじめたりしたる様子はありませんけどね。

     とにかく、庶民は懐が大切。 テーパリングでドルが減る分で、何処の何が影響を受けるのか、中期予報に期待しています。

  2. ペルドン より
    今週

    ワールドカップ・・
    既に・・心中で・・
    左目で・・死のグループ・・
    右目で・・広島・・
    大三の目・・ニューヨーク・・マー君・・

    体に良くない・・
    日光浴・・脳内麻薬誘発・・中毒・・人類の皮膚がん発症の増加に寄与・・
    ネズミでは・・日を遮られると・・禁断症状・・体震わす・・ロイター・・
    覚えない・?体震えない・?

    ぐっちー・・米投資・・
    落穂ひろい・・もしくは・・荒野の砂金探し・・

    プロのコツ・・披露・・O嬢のコツとは違う・・
    儲ける秘伝・・大変な注意力・・度胸・・

    女子力・・度胸もあったO嬢・・逮捕か・?週刊誌見出し・・

    霞が関・・どんな料理・・披露・・
    俎板のコイは・・?
    新しい翌檜物語・・必見・・・(笑)

  3. たか より
    アエラ

    アエラはストロー効果ですね。

     私もつい先日、平日に北陸旅行に行くため、東海道新幹線駅である米原駅に
    降りました。まさに、惨状ですね。

     駅を出ると、目の前には、広いロータリーがあって、広い駐車場、レンタカー会社が
    数社、スーパーが1件、定食屋が2、3件ほどで、人のにぎわいとか皆無でした。
     一言でいえば、通過するためだけの街です。

     降りる人は、私のように旅行客であっても、ビジネス出張者であっても、レンタカー屋に直行していたので、レンタカー屋はそこそこ賑わっていました。

     京都から一駅で、名古屋からも30分以内という好立地で、なぜ新幹線が来るとさびれるのでしょう。

    ① そもそも、新幹線は市民の簡便なる足ではない。誘致に伴い、在来線が大幅に縮小か廃止になるため、市民の街は破壊される。
    ② 新幹線に乗ってしまえば、普通の人は、途中下車せず、中心都市に行く。
    ③ 高架型の新幹線は、街の景観を破壊する。 (ただし、都市では、新幹線も都市美の一つになりうるが・・)時代の変化か、観光客は、新幹線駅から離れたい。通過点にしか
    ならない。

  4. じぇいわい より
    アメリカはドロー

    今朝アメリカとポルトガルが対戦して2-2のドローでしたね・・それにしてもアメリカって強いのだか弱いのだか・・サッカーに関しては掴みどころが無くて妙な国ですよね・・。

    敗色濃厚な日本はやはりメンバー選考に難があったと思いますが・・。あと日本はキャンプ地が涼し過ぎてコンディションが作れていないような・・私が聞いた話によるとイトゥというところはキリンの現地法人と工場があるらしいですね。単にブラジルが親日国で良い環境を提供してもらえたというのならわかるのですが。利権絡みという見方もあるようですがどうなんでしょうかね・・結局負けてしまえば自分の首を絞めているだけだと思いますが・・。

  5. 都民4 より
    些末なこと

    あるテレビのコメンターが「月曜日には犯人がはっきりするでしょう」と云っていたがその通りで、ついに白旗を揚げましたな、鈴木都議殿。しかしいささか遅すぎましたな。しかも、言い訳ばかりでカッコ悪すぎですねえ。次の都議選で大田区民の民度を見極めましょう。まさかこういう人物を再び当選させることはないでしょうな。でも日本人は忘れっぽいから分かりませんけどね。

    まあ、この問題を些末なこととしてあざ笑う御仁もいるわけで、改めてこういう人物の人間性を疑いますな。表現の自由だから何を言ったって問題ないんでしょうけれど、恥ずかしいことですよね。

  6. パードゥン より
    金銭大国亜米利加の何がおきるかわからない

     グッチーも大学設立ファンドに参加しているのですか?
    アメリカでグッチー紹介のシュガーベービーとダディの養成大学を作るとの記事がありましたが?
    実利を重んじるアメリカは元々、各種学校のようなさまざまな大学がありますが、ニューヨークにはなんと”Sugar Daddy University(パトロン大学)”なるものができたようですよ。   アメリカも大学設立は認可制でしょうから、認可校なのか、よくわかりませんが、紹介人気ブログが実社会に進出の形のようです。

     日本もパチンコ議連が、景品交換所から上前(税)を徴収するとか提案しているそうですが、世界的にお金の力が勝ちすぎて公的なものも変になりつつありますね。    中国首相も、かって植民地政策でひどい目にあわされた本丸のイギリス王室を”貿易増大の金”で覗きにいったようですが、みんなやりすぎです。
    我が国も石原環境大臣の誠意とは、お金でしょうという趣旨も同じ範疇でしょうか。  もっとも、まったく故なしではなくて、皆さん始末不足と景気の悪さで経済的にきびしくて背に腹はかえられないとみすかされているのかしれません。

     庶民は”節約”して、嫌なことをされないようにしないと。

  7. エンゾ より
    Gregg Popovibh

    “When nothing seems to help, I go look at a stonecutter hammering away at his rock, perhaps a hundred times without as much as a crack showing in it. Yet at the hundred and first blow it will split in two, and I know it was not that blow that did it, but all that had gone before.”

    強いチームのヘッドコーチはこうあるべき( ̄▽ ̄)

  8. 空の財布 より
    日本の政治

    安倍首相の一人勝ちで行くところまで行く?
    官製相場もそんなバカなこと出来る金満国家で補助金国家。
    どこで転換点迎えるんですかね?
    日本国民が円からドルに預金を移す日が近づいてきたかな?
    英語勉強しよっ!!笑

  9. カマキリマン より
    年金

    日経平均15000円以上でも買いを入れてくる年金基金。
    こういうのって防衛ライン死守のために使うならわかるんですけどねー。
    13900円とか。せめて14000円台前半とか。
    こんなイカサマ相場じゃタイミングという意味でも先行き不安という意味でも
    新規さんは参入できませんがな。
    本当の底値はどこにあるのよ?日経平均。

  10. one より
    新成長戦略

    まったく評価できませんし、絵に描いた餅でしょう。

    残業代ゼロに、混合診療、農協改革、法人税減税etc、どれを取ったって効果は薄いし日本の成長につながるとは思えません。官僚や御用学者、財界の発想では限界でしょう。弱い者をいじめて強いものを助ける自民党の発想でしかありません。
    安倍総理は自信満々のようですが、厚くて高い壁にどれだけ力を発揮できるか?どうせ市場を欺く道具でしか過ぎないのではありませんか。株を上げることしか頭にないようです。これでは日本はあと10年持たないな。

  11. パードゥン より
    パチンコ議連の次は、ライフル議連?

     アメリカがあれほどライフル協会の圧力と銃で苦しみ、小学生が妹や父親を誤射と一応なっているとはいえ、射殺したり、世界中で乱射事件が絶えないなか、日本まで空気銃の制限「8歳以上」要望…東京五輪に向けって、やだなああ
     どう考えても中学生(13歳)以上でしょうが、それでもイジメに使ったり、誤射と思われる事故は起きますよ。  安全管理をすれば大丈夫といった原発爆発と同じ事で必ずトラブルはおきます。

     本音は、靖国で安い墓場を用意した後は集団的自衛の兵士を育てるというか銃の文化を日本に根付かせ、輸出をしたい国もあるでしょうし、平和の国のアリの一穴になりかねない。  

     竹中小泉改革以来、金めあての話が横行してる気がします。 健全な産業育成を、皆さんで考えましょう

     グッチーは庶民の財布を豊かにするために頑張ってください

  12. ミスター より

    ホント竹中へーぞーなる人物はどこまで闇を背負った男なのでしょうか?ぱそなの役員でしょ。移民わんさかいれて差配業独占しておうもうけ。あまり考えなくても儲かる素晴らしいシステムを構築中のようですね。こわ。

  13. やまさん より
    広島滞在お疲れ様でした。

    ぐっちーさん

    広島滞在お疲れ様でした。
    以前、野球観戦の際に、「地元のローカル番組でも、カープの扱いが大分変わってきた。」と話したと思うのですが、それが「進めスポーツ元気丸」です。
    優勝達成を視野に入れた特集を組むようになったのは今年が初めてのような気がします。日本人が得意とする創意工夫で後半戦頑張ってほしいところです。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。