プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/06/21 17:22  | マーケット |  コメント(21)

何が起きるかわからない・・


福岡におります。
おいしい食べ物がいっぱいあるのでつい太りますな、ここは(笑)。

5年前あたりから見ていると、福岡の勢いは結構すごいものがあるような気がします。
東京、を目指すのではなく、アジアを目指す、という視点が福岡には昔からあり、これが成長の原動力であることは間違いありません。

20代、モルガンスタンレーにいた時・・・ですから今から30年も前・・・当時の西日本銀行にお邪魔することがあり、頭取が屋上に連れて行ってくださって、景色を見ながらおっしゃられたことが今でも忘れられません。

「ぐっちーよ、見てみろ。あそこに見えるのが韓国だ。プサンが見えるだろ。しかしこっちを見て東京が見えるか??」

そうなんです。屋上からは韓国は見えるのですが、当然東京なんて見えないのです。

つまり福岡という所は昔からアジアと共に生きてきた都市であり、東京はむしろ相当遠い所にある・・と言う話がとても印象的だったのです。

それからずっと福岡の企業とお付き合いするときには常にこのアジアという意識を持ってやらせて頂いたのにはそういう背景がありました。そしてそれは今になってある種の確信となっております。

それにしても・・・・

スペインに続いてイングランドが一次リーグ敗退・・・すごい話ですよ。
イタリアだって、コスタリカに勝てなければ一次リーグ敗退になってしまう・・・・恐ろしい話です。

一方で前回苦杯をなめたフランスは絶好調。

どうみても、日本が決勝トーナメントなんて話は10年早いような気がします。
何が起きるかわからん、というのが率直な所でしょう。
これぞワールドカップという好戦・激戦が続いており、正直、見る方からすると日本戦よりはるかにおもしろいのです。

最後まで楽しもうではありませんか。

考えてみるとわたしなんぞ、4年後なんて生きてるのかどうかすら、定かではありませんからね(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

21 comments on “何が起きるかわからない・・
  1. doch より
    反韓論

    福岡から韓国なんて見えないし、あんなずる賢くて汚い国見なくともいいですよ。どう対応したって日本のことを見下して悪口を言い、自己満足しているような国ですから、さっさと中国の属国になればいいと思います。韓流オタクのおばちゃん達よ早く目を覚ましなさい。

    ワールドカップだが、どうみても日本がコロンビアに勝てる気はしませんが、視聴率を稼ぎたいテレビ局は、勝つ可能性はゼロではないと盛んに囃しています。それとサッカー解説者なるものも、呆れるほどいい加減なことを言っていますなあ。ぐっちーが言うように日本はもう詰んでる。

  2. パードゥン より
    メディア界のアスホール、体をお大切に

     グッチーがいなくなったら、臭い話、いやなものとか出てこなくなっちゃうじゃないですか(笑)  イエローペーパーとか言われても
     ”黄色い骨太の奴”をお皿に一杯出し続けてください(笑)

     でも航空工学辞典によると、
    ASS: Air Sunction System
    とありますから、グッチーが飛行機に乗っている時は、ASS Holeから
    放屁をすっている事になるわけだし、日本ではクレヨンシンチャンやシモネッタさんとか、多分、イタリア人もアスホール大好きですから
    愛されるメディア界の”明日、放る”で降板されてもめげずに頑張ってください

  3. パードゥン より
    アスホールは続く

     今回は、軽いお題のようですので、アスホールの続き

     日本では、アス株式会社とか、アス工法協会とか楽しい名前が沢山ありますよ
    後者なんて、知っているからつけたのか良くわかりませんが、下水道工事の工法ですよ。  
    グッチーが関係しているかな、協会開催の
    ”下水道管更生技術施工展2013 東北”の記事がありましたけど

     グッチーのアス(明日?)はわからないという事で、今回のお題に戻して
    お後がよろしいようで(笑)

     

  4. パードゥン より
    俗語はアメリカ人もエリートはしらない?

     アスプロモーションとか、アスダイニングとか、アス音響設備とかもありますね  クレヨンシンちゃんのお尻ダンスがアメリカではやるのか、どんな料理がでてくるのか、どんな”音”がするのかアメリカへ行ったついでに、ぜひ試してきてください(笑)

     米国製超大型シーリングファン Big Ass Fans (ビッグアスファン)の日本市場専用 特設サイトですって、これはグッチーの元いた商社の輸入かな?
    一体、どんな風が来るの(笑)  ”日本専用”というのが何とも

     イタリア語のシモネッタ、米語のグッチーですね(笑)
     

  5. ペルドン より
    わからないが・・

    日本に勝った・・
    喜び・・倍加・・
    そんな強いチーム・・なれれば・・応援も・・熱入る・・

    弱くても・・
    負ければ・・熱狂する・・韓国だけ・・
    如何にも・・寂しいか・・

    とあれ・・
    四年後まで・・在命か不明・・ぐっちー・・

    古代ギリシャ人・・もっと・・もっと・・リアリスト・・
    『唇と盃の間には・・暗黒の闇がある』
    飲む時・・
    この言葉・・思い出し・・思い出すが・・飲むと忘れるか・・(笑)

    福岡・・
    初めて・・降りた時・・妙に馴染みの空気・雰囲気に・・妙な既視感・・これは何だろう・・考え込んだ・・
    尊氏に従って・・一旗揚げに行った・・御先祖のDNA・・蘇った・?
    そんな馬鹿な・・今でも・・分からない・・・(笑)

  6. yagozaemon より
    the World Cup finals

     ギリシャにしたってEURO2004のチャンピオンチームですからね。
    絶対に勝てる、負けるはずがないなんて、あまりにも不遜

     考えてみれば、最少得失点差の負けと引き分けで敗退が決まったわけではない
    進出が決まったのはコロンビアだけで最低限第三戦まで楽しめる。

     本戦に出場できない国の方がはるかに多い中で、世界最大のお祭りに参加できて幸せです。

  7. やまさん より
    今日の広島での野球

    ブログ更新お疲れ様です。今日の広島での野球はどうでしたか?天気は良くなかったですが、試合はいい結果につながって良かったのではないかと思います。

  8. 下町の投資家 より
    良い街ですよね

    私も仕事で3年ほどいましたが、空港から町の中心部まで地下鉄で10分ほどであり、新幹線もあるので東京、大阪へのアクセスは抜群に良いですね。
    それから東京の半分ほどの値段で旨い食べ物(特に魚)が食べられるのが良いところです。
    中州に行けば銀座や六本木のクラブで十分通用するレベルの美女を堪能できるので単身赴任で交際費が使えるサラリーマンには最高の街です。
    ただ、中州はボッタクりの屋台や立ちんぼの女がいるのではじめての人は注意する必要がありますけどヾ(*´∀`*)ノ

  9. 都民2 より
    セクハラ議員

    東京都議会のセクハラ議員が名乗り出ないようであるが、これはマスコミがあまり乗り気でないのが問題であるようである。
    【現状では、議員や政党とマスコミとの関係が、どうも「なあなあ」な感じで「緊張関係」がないことが問題なのだ。】

    いつも正義の味方である朝日新聞はどうしたのだ?朝日にとってこれは大問題ではないのか?偽善の朝日新聞ということなのだろうか。

  10. yo1sun より
    福岡から韓国は見えません

    グッチーポスト、毎週楽しみに拝見しております。
    さて、私は福岡在住ですが、福岡から韓国は見えません。
    対馬から釜山なら見えるそうですが(約50km)、福岡から韓国を見るのは物理的に不可能だと思われます(福岡と釜山は約220km、東京よりは近いですが)。
    西銀の頭取さんは、比喩として申されたのではないでしょうか?
    福岡は良か所です。存分にお楽しみください。
    youichisaoth@icloud.com

  11. 都民3 より
    セクハラ親父

    コメントの更新が進まず、無視されているようで何だか気分が悪いなあ。

    東京都議会のセクハラヤジ問題だが、この親父はどうみても自民党議員のようである。自民党都議団幹事長の吉原?議員がしらばくれた発言をしているが、彼の議席(最後列)からは、やじった人物が位置関係からしてわかっているハズである。彼の態度を見ていると、ひょっとしたら当事者なのではないかな?余りにも他人事で有耶無耶にする意図が見え見えなような気がしてならない。それにしても自民党議員に品位を求めるのは土台無理なことであるが、人間性を疑ってしまうよ。百田尚樹氏が言うところの「人間のクズ」である。ここまで来ればいずれ犯人は分かるだろうから、潔く名乗り出るべきである。
    自民党も驕りが目につくようになって、そろそろ危険信号が点滅してきたように思える。安倍総理が唱える「女性の活用」が嘘くさくなって来たようだ。

  12. やまさん より
    都議会のヤジ(笑)

    都議会のヤジみたいな些末でどうでもいい問題に関心持ってもしょうがないじゃないですか。(笑)
    大体、些末なヤジが問題になるのならそやれは表現の自由を侵害しうる由々しき問題だと思いませんか?(笑)

    それすらもどうでもいいような事ではありますが。(笑)

    そんな事より、物事の数を正確に数えてちゃんと判断するという行為の繰り返しが重要な局面に来ているような気がします。

  13. 福岡県民 より
    頭取

    >屋上からは韓国は見えるのですが

    まぁ博多の人間は、法螺吹き、物事を大げさに言う癖がありますが
    多少まじめに考えれば、プサンが、見えないことぐらい
    分かる人に対してしか言わない。

  14. ミスター より
    都議会・・・

    の野次問題を利用してWCと一緒にごちゃごちゃ状態を演出して”件の何か”をしゃんしゃんと進めてしまおうととするのは政府与党ではないでしょうか。結託していたりして?!まあ広告代理店に提案してもらわなくても政治の基本かもしれませんが。悪い意味での。

  15. レイ より
    玄界灘で

    とれた魚の刺身は、

    最高でした。

    博多の魚レポートも、

    ぜひお願いします!

  16. ささらい より
    HKT48

    そしてHKT48の公演を観に行こうか真剣に悩むぐっちーであった・・・(笑)

  17. 空の財布 より
    日本の将来

    日本人の美徳は変わらないと思いますが、墓標と墓壁、明るくないですね。
    消費税20%?
    移住も考えなくては、か?
    いずれ円安は必至ですね…

  18. sissi より
    同感ですね

    あのような事は、今までも多々あったと思うのですが、なぜ今このタイミングでわざわざNHKがニュースとして取り上げたのか、その方が気になります。

  19. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 頭取

    西日本銀行の当時はあった対馬支店屋上から見た、というお話の書き損じかもしれんねそれ。

  20. 春秋 より
    利の国

    気になるブログを発見したのでお知らせします。

    http://ameblo.jp/fukadamoe/entry-11795684786.html
    一連の記事を見る限り、ぐっちーさんが常々称賛しておられる日本の技術的優位はもはや風前の灯です。

    「和」の国の精神は素晴らしいものですが、かつて眠れる獅子とも呼ばれた「利」の国が遂に目覚めて本領発揮し始めたとなると、いつまでも平和ボケに浸っている場合ではないように思えます。

    今や日本のオピニオンリーダーの一人とも言えるぐっちーさんも以前、中国には苦汁を舐めさせられたとのこと。
    日本は彼の国に対してどのような対抗手段を取るべきとお考えでしょうか?
    もちろん、忙しく日々をお過ごしでしょうから何かのついでの時で構いませんので、是非ご意見を伺ってみたく思います。

    なお、このコメントはアップ内容とは全然関係ありませんので表示させる必要はありません。

  21. やまさん より
    風前の灯というのは大分大げさだと思います。

    春秋さんのコメントについてですが、いささか大げさに過ぎると思います。
    とはいっても、技術流出が続いているのは事実なので、技術者の給与を増やすなどして対応するしか手はないと思います。
    しかし、技術が流れた程度で、日本の技術的優位はそうそう揺るがないんですけどね。(電子製品は除く。)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。