プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/06/19 18:31  | マーケット |  コメント(8)

FOMC 緩和継続


えー、緊急配信までしてFRBは恐らく何も変更しないでしょう、と予測したのですが、残念ながらはずしました。申し訳ございません。

声明の中身自体はほぼ予想した通りなのですが、結果的には買い入れ額を更に月額350億ドルまで引き下げる、ということで、連銀はこのTapering にはかなり自信を持っているという事が文面からもわかります。

ただ、位置づけとしてはQE1から始まった資産購入プログラムの最後のQE3から足を抜けるかどうか、というチェレンジを続けている訳で、考えてみると終点は相当先。膨らみ続けた連銀の資産をどうするうのか、という難問が待ち構えています。

イエレン議長でなければこの難問に立ち向かうのは容易ではなかっただろう・・・・と我々は素直に受け止めた方が良さそうです。

年内にQE3から足を抜いてさて、どうするか・・・・・

今後ともアメリカ経済統計は注目せねばなりません。ますます分析に力を入れていきたいと思います。

では、引き続き九州行脚が続きます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “FOMC 緩和継続
  1. N-kenmin より
    チンピラ知事

    新潟県の泉田知事のことを池田信夫氏がチンピラ知事と呼んでいる。

    そのチンピラ知事が打ち出したのがこれである。【「原発停止中でも東電に課税」 新潟県が条例案提出へ】

    原発再稼働はさせないといっている本人がこういうことを言いだすことは、まさにチンピラのやり方である。東電は容認しているそうだが、再稼働を何とか容認してもらいたいのだから、当然逆らうわけにはいかないだろう。弱みに付け込んでいるのである。そして、県職員が職務怠慢で必要なヨウ素剤を1年以上にわたって配布せず、しかも発覚を逃れるために公文書の偽造まで行っていた。最高責任者たる知事は報酬の10%を1ケ月返上だという。笑わせるなと言いたい。

  2. ベルドン より
    踏み込み

    連銀Tapering・・
    マッチ売りの少女・・イエレン・・

    今は・・六月・・そんなにマッチ・・擦る事ないか・・
    それ程・・米国・・好景気・・良いなあ・・

    今度は・・ぐっちー解説・・筋悪かった・・
    金持ちになって・・弛んだかな・・・(笑)

  3. 匿名鬼謀 より
    PDCAって、新入社員でも知ってますぜ

    ぐっちーさん素晴らしい!
    予想/実際の祖語についてのPDCAコメントがあるとは!!!

    格付け会社/大学教授とやらも見習って、過去の自分の見解と実際を比較して、論文化してPDCAを回してみたらいいのに。

    PDCAを回すことって、弊社では入社1年目から叩きこまれ続ける、サラリーマンの最低限能力です。そんな新入社員的なことすらしない大新聞って不思議です(TVはタダだから、NHK除けば不問)

    ※予想が外れるのは人として当然。エジソンだって99%は失敗の積み重ね。100%を要求すること自体が、人間としておかしい。100%しか許容しない(PDCA公言すら許さない)、社会風土はおかしいというのが主張の前提でっす。

    まぁ、言ったもん勝ちを商売にしているから、絶対にPDCA公言しない商売もありますがね、、、

  4. 夏の空 より
    えと…

    予定どおりのペースとして、今回も100億ドル減らして、350億ドルにするってことで、合っているのでは…?

  5. dowahaha より
    終了・・・

    ん?
    FOMCの緩和は順次縮小していくのが既定路線じゃなかったっけ?

    まあ100億ドル縮小しても、米国株最高値更新じゃあ関係ネエ!ってとこですな(笑)
    米国、欧州、日本とどこもかしこも金融緩和じゃあ
    ナニ買ってもエエ事になりますわ

    リスク分散、ヘッジもありゃしネエ
    株も債券もドルも買いまくれ~ってか(笑)

    無論、ふくれあがった風船はどこかでパチンと行く訳で、きっかけはなんでもエエでしょうな。

    さてW杯
    日本は残念ながら終戦のようですな
    また4年後!などと言い始める訳で、これはこれでエエ

    大はずしのテクニカルアナリストのM田氏
    日本がW杯で勝ち進むと、株式は下落などと言っております。
    もうヤケクソですな~(爆)

  6. パードゥン より
    ”年内テーパリング完了、来年6月利上げ開始”と

     グッチーの記事を読んでの理解として、大分以前に投稿したと思いますが、その基調からはずれていないし、もともと、中期見通しとして読んでいる方が多いと思いますので、許容範囲だと思いますよ。  臨時報という手段をとられたので、はずれの感が強くなりました。  世界の終わりとかいうユーロ報の時も加えて考えると

     グッチーは中期予報に徹せられて、日々の事はクロコダイルさんの担当という分担が最適かも    クロコダイルさん風に短期に利益を確定しながら、時々、グッチーを思いだして、津波がきそだから暫く止めとこうとか。
    クロコダイルさんが債権のことをもう少し書いていただけるとグッチーポストとしては最高でしょう。

     ところで、テーパリングで引き上げられた資金は最終的にどこへの投資が引き上げられるのでしょうか?  
    その吸い上げられる穴は、アスホールでなくて、何ホール?(笑)

  7. 都民 より
    心無いヤジ

    東京都議会でとんでもないヤジが飛びだした。完全なセクハラ、パワハラ、全女性に対する侮辱である。余りに品格を欠いた愚劣なヤジである。これに対して舛添知事はニヤニヤと笑っていたという。都知事の品性を疑う。都民を始めとして全国の女性たちは猛烈に抗議しなくてはいけないし、ヤジの当事者を徹底的に吊し上げなくてはならないであろう。
    容疑者は自ら名乗り出て即刻辞職すべきである。心無いヤジを受けた女性議員はみんなの党所属だそうだから、相手は与党すなわち自民党議員の可能性が極めて高い。こんな人物が大都市東京都の議員であることに恥ずかしさを覚える。とにかく最低の議員である、恥を知れ!!

  8. バッファロー66 より
    東京電力、社員給与引き上げ

    東京電力の広瀬直己社長は6月13日、東京都内で会見し、福島県内で働く社員を対象に、給与を引き上げる考えを示した。
    東電は2014年1月に発表した新しい再建計画の中で、福島で賠償、廃炉、復興推進等に従事する社員の年収を、2014年7月を目途に7%カット水準まで見直すとしていた。
    2014年度下半期には福島対応以外の社員についても年収14%カット、2016年度には全社員について年収5%カット水準まで給与を戻すとしている

    引用終わり。

    言いにくいことは最後にさりげなく言う。
    それがテクニック。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。