プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/06/10 01:31  | マーケット |  コメント(19)

今週のぐっちー@横浜


だんだん、わたしの居場所がわかるようになってきてしましました。
昔なら@東京と書いたのですが、この際、正確に記録してみましょう。
来週はどこだ??

さて、メール配信。
このグラフですよ、みなさま・・・・

私の友人が作ってくれたグラフなのですが、あれから5年間、講演会やら何やらであちこちで使わせてもらいました・・・が、しかし!!

ついにその役割を終えることになる、とメールには書きました。

そうなんです、ついにリーマンショックで失った雇用者をすべて回復し、ついに約10万人その水準を上回ったという記念すべき雇用統計だったのですぞ。

どのメディアも言わないけどね(笑)。

正に戦後最長の不況だったのです。
危うく大恐慌にならなかったのは様々なラックがある訳ですが、振り返ってみると、バーナンキ議長の功績は大きく、またオバマ大統領は外交面では結構叩かれていますが、ブッシュの尻拭いをすべてさせられて今なお健在と言う面では共和党はアメリカ国民に何か言う権利はないでしょう。

メールにも書きましたが、彼らがデットシーリングなんてつまんないことを言い出して、この不況期に財政削減を人質に取らなければもっと早く回復していたのは明白。

連邦政府、州政府の人員をばかばか切りましたからそら、失業率はあがりますよ。

それに比べて日本。

本当にそんなに財政が大変なんだったらアメリカのように公務員からカットしてみたらどうなんでしょうかね。やれるもんなら、やってみろ、ということです。

増税をする前にやることをすべてやってからではないと、増税などは絶対に許さない、というアメリカ国民の覚悟を学ぶべきです。

勿論、大変なことはあるんですよ。

警察官が減るから治安は悪くなるし、学校の先生だってクビになっちゃいますから、授業が週3日になったりする訳です。その結果国民がどう考えるか、が大事な訳であって、ホワイトカラーエグゼンプションとか言いながら、公務員の残業だけは例外、と言う話でほんと、みんな納得してるんですか?? 要は自分たちの国会答弁に使う答弁書が書けなくなるから残業させているだけなんですよ、あれは。野党の質問が出てくるのが遅れると、必死になって官僚が答えを書く訳。

国会議員はそれを読んでるだけ。誰でもできる仕事で年収3千万。
そりゃ、だれでもなりたがるわね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラ。

フランスのブランド戦略に先週触れましたが、今回は新幹線について。
日本の切り札とか思ってるでしょ?

間違いです。

だって、日本以外では電車が時間通りにこないのは当たり前だもん。

いくら新幹線が正確で早いといってもそれだけの事にあれだけのお金を払う人は誰もいません。
これ、いつもの日本の負けパターンなんです。すごくいいものを作るんだけど。オーバースペック!!

と言う問題で、輸出ビジネスをやっている皆様は常に頭を抱えている問題だと思います。

和食はなぜ、高くても売れるのか・・・・・を考えればいいことなんですけどね~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてカープ・・・・・

お決まりごとのように失速してきました・・・
所謂「投壊」であります。

ローテーションのうち二人がルーキーですから、はまるとこうなってしまいます。
こういう時に1人でもいいからベテランがいてくれるといいのですが・・・そう、黒田とかいてくれれば何とか食い止められるのに・・・と思いつつ、再浮上を願います。

そうこう言っているうちにワールドカップが始まるみたいですね。
ワタクシも日ごろからサッカーを見ている訳ではないのですが、俄かファンで参加してみたいと思います。それにしても日本は強いのか・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “今週のぐっちー@横浜
  1. ペルドン より
    メルマガ&AERA

    リーマンショック・・
    ナニ・・それ・・日本じゃ・・こんな感じ・・

    一億・・総ボケ・・
    今・・流行・・オボカタショック・・
    これだったら・・まだ・・覚えているな・・
    ぐっちー・・もぅ・・忘却・・或は・・した振り・・(笑)

    輸出目玉新幹線・・
    成程・・なるほど・・
    列車・・時間通り運行・・二百年かけて・・覚えてもらいましょう・・
    二百年・・かけて・・新幹線・・売り込みましょう・・・(笑)

  2. carp fan より
    梅雨とともに

    去年と同じパターンですなあ。梅雨入りとともに去りぬ、いや交流戦を境に転落・・・あああ、情けなや。今更ジロー、いや黒田を呼び戻したってねえ。

  3. ジェロム・レ・パンダ より
    新幹線について

    AERAは読んでいませんけれど、
    新幹線については
    「時間に正確で早い。さらに極めて安全」
    が強みではないですか。
    安全性については、マレーシアの陸上公共交通委員会からも一目置かれています。
    「日本のシステムは安全だが、高いと言う人もいる」
    なんてコメントで、価格の高さにも言及されていますけど(^_^;)

  4. 田山耕規 より
    広島はうるさい

    広島カープの不安失礼ファンとか。なぜあんなにうるさい応援をするのですか。
    野球をみにいているのでしょうか?それとも騒ぎに行っているのでしょうか。
    キャッチャーミットに入る音も聞こえず、バットに当たる音も聞こえず。とにかくうるさい。
    本当のファンなら静かにして欲しい。と応援団長に言ってください。
    応援団は、球場の逆を見てエールを送ってますよ。野球を見てないんでしょ。
    クズ球団です。日本の経済を言う前にだだすべきは広島です。

  5. 三光 より
    アメリカとECB

    2011年の財政の崖を境に共和党が大人しくなっただけでウダウダしてたアメリカ経済がここまで急回復するとは完全に予想外でした。
    オバマの支持率低下の主な原因の一つであるNSAもブッシュ時代の負の遺産ですし暫く共和党の復権は無さそうですね、。
    ECBは当日の為替の行って来いっぷりから打てる手を撃ち尽くしてもう底が見えたと市場に判断されてるように感じます。
    本来、ECBをここまで追い込んだEU各国の無責任さは批判されてしかるべきだと思うんですが、株価が高止まりしているせいでそういう流れにはならないんでしょうね……。

  6. ペルドン より
    @㊙

    も出せ・・(笑)

    メルマガの続き・・
    そろそろ・・いや・・梅雨入り・?
    夏・・すぐ・・お盆・・付き物・・憑き物・・風物詩・・
    怪談・・
    耳なし抱一もいいが・・
    ぐっちー・・ワイン・・がぶ飲みしながら・・
    語る・・口三味線・・夜伽怪談・・

    耳なし晋三・・耳なし彦・・
    貧乏まっしぐら物語・・
    枕抱えて・・聞かねばならない・・
    聞くと・・
    眠れなくなる・・
    壇ノ浦か・・霞が関に・・深海魚と共に・・浮かぶのだろうか・?

    低排気量エンジンに・・ターボ―利かす・・日本の得意芸だった・・
    大年増のような四千CCエンジンに・・たっぷり未練はあったが・・
    四年前・・1400のターボ―付・・スリムなねぇちゃんに・・浮気・・
    1200欲しかったが・・
    当時・・なかった・・一リットル五キロから・・16キロ・・
    それでも・・
    カード入れる時・・渋面・・ブラックバァに居る思い・・やるせない・・

    米海軍・・海水から燃料・・PR・・
    海水から燃料なら・・水道水からも・・夢ではない・・でも本当かなぁ・・・(笑)

  7. 安倍飲み尽くす より
    藤巻さんがTVタックルでてるw

    日銀の国債買取が、早ければ今年の年末に行き詰るそうですよ~

    外したら国会議員辞めるんでしょうかね~?w

    ず~と円暴落等、言ってますけど外し続けて何年目・・・

  8. 通りすがり より
    勝谷誠彦show

    つwww.youtube.com/watch?v=tRYA8i4JyU4

  9. リコパパ より
    F巻議員

    「TVタック⚪︎」にて暴言炸裂。
    曰く
    ・外人は日本が確実に消費税を10%に上げると思っている。もし8→10%に上げなければ、外人は日本国債を売りまくり、日本は即座にジエンドになる。
    ・財政破綻を防ぐには、消費税を40%に。消費増税を進めなければ財政悪化→ハイパーインフレ・円安になる。ただし韓国が通貨安で復活したように日本も復活する。防衛するにはドルを持てばいい。
    ・自分の予想が外れれば、日本は強い国になり円高になっている。ドルの為替差損は保険だと思ってあきらめる。

    ドルを持つという所だけは一致してますね。

    彼が???なのか、彼を読んだ番組のプロデューサーは???なのか。 もしかして私が???だったりして。

  10. とび より
    新幹線

    もう工業製品は無理なのはわかりますが、和食ですか・・・。
    フランスなんかのワインやカバンの話は理解できますけど、
    和食なんてブランド化して日本から輸出できる品物あるんですかね。
    土地は狭いうえに山ばかり・・・。関わる人も限られるので輸出に貢献するようにはなれないような・・・。
    でも、ぐっちーさんがそういう結論を出してるということは正しいんでしょうが、
    どうもピンと来ないんです。
    政治マターなんでTPPで強引に環境変えないと国民の意識がそこに向かないでしょうし。

  11. donky より
    フジマキ議員

    ぐっちー氏天敵のこのオオカミ老人は、何とかハイパーインフレを起こしてひと儲けしようとずーっと狙っています。彼のブログを見れば分かるとおり、いわゆる華麗なるブルジョワの世界で泳いでいますね。本も過激なことを煽ってそれなりに売れているようです。よくこんな人物が国会議員になれたもんですわ。

  12. dowahaha より
    もうはまだなり、まだはもうなり

    なんとスペインの利回りが米国を下回りました!

    ついこのあいだ、破綻は時間の問題などと言われた国ですぞ(笑)
    なんぼドラギが吹いたからといってねえ~
    W杯優勝でもあてこんでるのでしょうか(爆)

    ダウは連日チビチビ最高値更新、DAXも大台に乗りましたな
    ついでにVIX指数は最低値ですわ
    ちなみにこの指数は売買いされるようになって、すこしアヤシイですが・・・

    リスクオン全開ですかな

    我国はといえば
    追加緩和は無し?などと言い始めております
    この間まで緩和期待でガイジンさんが買ってるなどと(笑)
    あいかわらずアナリストなんざ鉄面皮な連中ですわ

    ついですが
    テクニカルアナリストなどという商売があります
    まあ過去の指数やら値動きやらで、今後の予測を立てるモンですが
    軒並みはずしまくっております。

    小生は今のところ静観しております。
    W杯、ウインブルドン終るころまでですかな

  13. mecha より
    藤巻節

    連投すいません。
    テレビは見てませんが、皆さんのコメントを拝見すると、相変わらずの主張ですね。
    一度興味本意で、ご講演に参りましたが、自説に「参りました」。
    彼にはBSの左、つまり借方の概念が無いようです。

  14. パードゥン より
    クロコダイルさんも、テクニカルアナリストの一人なら

     dowahahaさんは、すごくお詳しいようなので、間違っていたらご免なさい

     グッチーポストの副(?)編集長のクロコダイルさんはテクニカルアナリストのような。 占星術とか占いもされていて、推奨玉ならぬ水晶玉がお得意かもしれませんが、今年すでに2割利益をあげられたと記録がグッチーポストに貼り付けてあります。

     違いは、オーストラリアのワラビーよろしく、ピョンぴょンと小まめに利益を確定されているのが積み上がっているようで、これはテクニカルアナリストでなくて、差分取りとか、別なジャンルになるのでしょうか? 

     名称はともかく何事も、収益をあげるのは大変ですね。  

  15. より
    もう全部パクられてますがな

    新幹線が切り札とか言うのが寝言なのは同意しますが、
    そりゃオーバースペックのせいじゃなくて既にパクられてるからかと。

    和食は高くても売れるっていっても、経営者は韓国人だったりするんで、
    和食だろうがオーバースペックがダメなのは同じなのでは?

    インドに地下鉄輸出した時と同様に、時間守る文化も輸出したらいけるんじゃ
    ないですかね。なんだかんだ言って、時間を守る事による仕事効率の向上は
    物凄いですから。

  16. 空の財布 より
    三題

    鼠男もとい東京都知事、オリンピック建設計画見直し、国立競技場も、でしょうね???
    拉致被害者全員は悲願だが、現実、全員帰す気があるのか???その時が訪れるのが怖い。タブーというか、マスコミもそこは最後まで避けるだろう、悲劇の演出だけは止めてほしい。
    Stap、弁護士のコメント、そろそろマスコミは無視すれば???W大学が泣いています…

  17. tonton より
    外国人労働力

    経済のパイが縮小する中で消費者層を増やすなら・・・

    サービス提供者を増やす方針は労働力の過剰供給に繋がるのではないでしょうか
    外国人富裕層に安全でインフラの整った日本で悠々自適の・・・

    そして身辺のお手伝いをするのが心遣いの細やかな日本人が高給をいただく

    このようなシナリオで移民を考えた方が豊かな社会になるのではないでしょうか

    介護で人材不足といわれますが、結局はお金がないから人が雇えないというのが現実で、低賃金労働者で賄おうという単純思考ではないかと思えます

    日本人は労賃が高いので、安い外国人労働力で。
    日本人労働者はこれらと低賃金サービス競争に巻き込まれていくのかも

    そして、低所得者層の増大は治安の悪化に繋がるような

    将来像の描けていない政策を連発しているように思えてなりません

  18. 安倍飲み尽くす より
    日経上半期ヒット番付

    カープが入ってる!!なんでだ~?

    前頭ですがw

  19. ふみまりあ より
    日本も以前と違うと思います

    今首都圏の電車は時間に正確ではないです。私は段々欧米化しているな、と感じています。
    年中トラブル、人身事故で遅延が多いです。
    相互乗り入れも増えたので、一か所のトラブルが全体の遅延になります。

    駅のホームに駅員さんがいなくなったように、整備や工事の人も減らしているのじゃないかしら。ちゃんと安全点検できているのでしょうか。

    首都圏の通勤電車も、架線や信号や電気の供給システム自体そろそろ老朽化していないのかしら。

    それから、日本のマンガアニメが浸透していったように、今までは日本の常識は世界の非常識でしたけれど、その逆を売ってもいいと思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。