プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/03/18 21:14  | マーケット |  コメント(15)

あー、ウクライナ 日本にはチャンスかもよ。


いろいろご指摘感謝申し上げます。

中にはお答えできないようなものもあって、ちょっとどうしようかなと思うものもありますが、既得権益者が私のような改革派をなぜ妨害するのかわからない、というご指摘にはちょっと驚きました。そりゃ、自分達が損するからですよ。既存のシャッター商店街の古株のおやじさん達は陳情して、補助金引っ張ってきて威張っているのが仕事ですから、私のように、補助金なんかいらんよ、自分で稼いで納税するよ、といって本当にやっちゃうと自分たちの存在価値がゼロになる。

だからあいつはひでーやつだ、と陰で足を引っ張る訳です。黒沢明の映画にあったでしょ?
悪党を退治している浪人を最初はちやほやするんだけど、全部退治してしまった途端、あいつは人殺しだ、村にはおけねえ、って言って村人が追い出しちゃうって話。

だいたいこれと一緒です。
最初は改革?、いいではないか、と言っていても(所詮理解していないのと、どうせできっこないと思っているから)、実際出来てしまうと、これはヤバい、となり足を引っ張る。これ、地方に限らず、日本のどこの組織でも大体一緒だと思いますよ。だからばかばかしいからやめた・・・というのが大体の人なんだけど、我々はちょっと変態なんですよ、きっと(笑)。

ただ、若者(20代)の中に、後に続こう、として必死で食らいついてくる連中がいるのでちょっと希望は持っています。あとは何もしない、補助金依存の年寄りたちを一掃できるかどうかが勝負です。そうすれば一気に改革が前に進む。これもどこの組織でも同じですわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、ウクライナ。ユークレイン、であります。

やはり予想通りロシアのごり押しが通りまくっており、このまま行くでしょう。
ただし、ロシアは経済的には結構大変な局面を迎えると思っています。
西側の銀行が取引を停止にしたら、あの外貨準備ではひとたまりもないですからね。

ま、投資している人はほとんどいないでしょうから大丈夫ですね。

アメリカではフツーに報道が出てますが、この問題が複雑なのは今の反ロウクライナ政権にネオナチの人間が複数入って仕舞っているから。当然アメリカにいるユダヤ人の置かれた状況は複雑で、彼らはもろ手を挙げてオバマ大統領の制裁案を支持している訳ではなく、むしろ現ウクライナ政権への警戒を呼びかけている、といった状況で、実はアメリカ自体が一枚岩ではないのです。

欧州も似たりよったりで、フランスの造船業(ひいては鉄鋼業も)はロシアからの軍艦の発注で食っていたりしますし、ロンドンの金融市場はロシア人の大金持ち(オリガルヒ)なしでは成り立たなくなるかもしれません。ケンジントンやチェルシーはロシア人街の出現で土地の値段が高騰し、膨大な富をイギリスにもたらしている訳です(この地域はロンドングラードなどと呼ばれています)。ドイツも似たり寄ったりでロシアへの輸出で膨大な富を得ています。

もちろん、ウクライナに出兵ということになれば別でしょうが、さすがにプーチンもそこまではやらない(今は)、と私は見ています。彼は柔道家なので、剛と柔の使い分けが巧みなのかもしれません。

でもね、これが成り立つなら、北方領土は結構簡単かもしれませんぜ。

ビザなし交流で日本に来たクリルのロシア人の皆様な日本のすばらしさに感激して帰られます。1人の例外も見たことがありません。まあ、1年のうち9か月が冬ですから、豊かな日本の自然をみて感激する訳です。食べ物もおいしいし、ものも豊富にある。医療水準も高い。

そこで、ビザなし交流をもっと拡大して、クリルのロシア人を大量に日本で観光させる。ホームステイもしてもらう。

5年くらいしたら、もう、これ以上はいやだ、そうだ、ここは元々日本の領土じゃないか、ってことで住民が住民投票をして日本へ帰属しよう、ってな話に間違いなくなる、と私は思いますね。クリミアでやっちゃったんだから、これをノーとは言えないでしょうよ、ロシアも。

これって結構前からあちこちで話していた話なんですけど、クリミアを見ていたら不可能じゃないかもしれない・・・とはかない夢を見るわけです。

って、実は今日、ロシアの大手銀行、ズベルバンクのボリゾフ総裁達と夜会食があるんですよね。
さて、彼らはなんて言いますかね。きっとあそこはもともとロシアだったからね、って話になると思いますよ。そうするとあそこはもともと日本だったからね、って話にもなる訳で、日本にとってはやっぱりいい話なのかもしれない・・・・

ほとんど与太話ですみません・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “あー、ウクライナ 日本にはチャンスかもよ。
  1. ペルドン より
    親子丼&北方四島海鮮丼

    シャッター族の乱・・
    親方日の丸・・津々浦々・・浸透・・毛細血管も・・当然・・自活・・拒否・・

    自活拒否なら・・
    紫波町改革センターも・・
    遠からず・・崩壊・・墓石・・墓地になる・・

    そこで・・
    又・・墓石・墓地再生人・・

    本物の・・Stap細胞ありますぜ・・一本・・打てば・・モコモコ・・
    と言うに決まっている・・(笑)

    紫波町の明日をかけた・・肉弾戦・・

    クリミア・・
    プーチンの大博奕・・一番後ろで・・反対・・小旗・・振って行進しましょう・・

    プーチンも・・
    軍事力・・弱小でも・・経済力だけは・・身長よりもデカイ・・歌麿・・北斎・・の国・・日本・・むげには出ない・・
    すり寄らねばならない・・保険・・

    双方・・勘定・・合うのでは・・?

    北朝鮮・・ズィと進んだし・・
    今の処・・アベノオトド・・憑いているのでは・・・(笑)

  2. 千林豆ゴハン。 より
    Re; ほとんど与太話ですみません・・・

    いや、そんなことは無いとおもいますよ。今次の局地戦は、露日領土問題
    については日本側に有意に働きます。

    オバマの側にも立たずプーチンにも助け舟も出さず、ただし人道といった
    タテマエだけは奇麗事を並べて、のらりくらりと何もし無ければプーチン
    側が勝手に見返りを用意して来ざるを得なくいづれなる、わけです
    (善い悪いという個人の心情や意見といった抒情の問題では無く、外交と
     ゆーのはそーゆーもんですよ、とゆーお話)。

    > 住民が住民投票をして

    こちらについては、そーは都合よくいかんですよ
    でして、93%が賛成するReferendum
    http://www.bbc.com/news/world-europe-26598832
    >> the vote was “illegal and illegitimate and its outcome
    >> will not be recognised”.
    なんて、この世に絶対、在るわきゃー無いのであります。
    それ絶対、自由投票とちゃうwww

    > 5年くらいしたら、

    「あの手口学んだらどうかね。」
    http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html
    とほんとに実行に移す輩が領土問題とかとは別件で、あらわれるかも
    ね。いや、あらわれているかもね ;P

  3. mecha より
    昔ホリエモン

    今ぐっちーさん?

    ホリエモンも、リスクマネジメントが出来てれば、今頃はもっと大物になってたかも。
    その点孫さん、三木谷さんは、したたかですよね。

  4. st より
    まだ民族主義や個人主義に懲りない連中

    昔会社で自分の物を使われたと言って喧嘩沙汰になったことがあった、その物が会社の物だと分かり、結局自分の物ではなく会社の物だと思えばどうて事ない問題だと分かった、中国もロシアも協調しないと孤立して損するだけだと思う、発想の転換と言うかもう少し上手く出来ないものか、権力を維持したい個人主義としか見えない。

  5. 千林豆ゴハン。 より
    Re; さて、彼らはなんて言いますかね

    ロシアン=ジョークがいくらでも思いつきます由、1つだけ。
    今夜の会食では彼らに、こう言ってあげればよいのだとおもいます。

    「我が国の首相は、貴国に祝電を送ったそうですよ。

     『とてもよく ア ン ダ ー コ ン ト ロ ー ル されていましたね』って」

    ウラー。ウラー。

  6. 千林豆ゴハン。 より
    Re2; さて、彼らはなんて言いますかね。

    、、、なんか、ロシアン=ジョークの種になりそうな報道がつぎつぎとTT
    今夜の会食では、こう言って差し上げればよいとおもいます。

    「投票率が高い、というのはすばらしいことであります同志。
     セバストポリでは123%もの住民が、票を投じた
     http://www.pravda.com.ua/rus/news/2014/03/17/7019270/
     そうですね」

    ハラショー。オーチンハラショー。

  7. みんみん より
    選挙はヤラセ?

    クリミア半島での選挙結果は信用できるものなのでしょうか?
    ロシア系住民は6割以上だそうですからロシア編入を望むのが過半数なのはわかりますが・・投票率が82%で賛成が96%ってヤラセでしょって私は思います。
    ウクライナ政府の混乱・汚職の酷さからロシア系以外の人もロシア国民になりたいって願った結果だったらいいんですが・・

  8. パードゥン より
    中国で選挙するとどうなるでしょうかね

     インドに併合されたい、ベトナムがいい、台湾がいい、モンゴルがいい、日本がいい  中国周辺は、隣接する国に吸収されまくりますかね。
    かなりのところが自治区化したいでしょうね。 漢民族されている地区は沢山ありそうですから。

     韓国に併合されたい中国の地区は、ありますかね? どうでしょうか。

  9. dfo より
    クリミアと北方領土!?

    このウクライナの一件を北方領土と絡ませて考えるって中々できることじゃないですよね、ぐっちーさん恐るべしです。。

    ただロシア人を日本好きにするよりも、日系ロシア人を北方領土に大量に住まわした方が早そうだけどそんな数いないのかな・・・

    「ロシア人とニューヨーカーとは揉めるな」っと言われるぐらい面倒くさいのが相手ですからどの道行っても楽じゃないでしょうけど、こういう柔軟な発想を持てるに越した事はないですね

    こんなぐっちーさんを相手にしなきゃいけない人達は相当面倒くさい奴が来ちゃったなぁぐらいに思ってるのかもしれませんよ

  10. ぐっちーの共犯者(笑@メルマガに書かれた男・・・ より
    地域再生の本当の敵

    紫波町のプロジェクトは地域間競争の前に、町内に同居する既得権益者との闘い。

    もともとマーケットシェアが0.001%位しかない商店街が、取りこぼしている99.999%のマーケットをターゲットに営業するわけでもなくぐっちーが関わったプロジェクトを糾弾する。

    「俺の商店街の売上が減ったのはぐっちーのせい」だと。

    医師会に黙ってクリニックを誘致するのはけしからん。即刻白紙に戻せ、戻さないと学校医、健康診断など医師会は協力しないと役場を脅す。(←これは、完全に独禁法違反。)
    こんなアホな要望に喜んで尻尾を振る町議会議員。

    地域再生の本当の敵は既得権者。
    厄介なのはこの既得権者がまちづくりに興味のあるふりをして御意見番として君臨しているという事。

    だから、まちづくりに興味のない町民の声をいかに聞き、その声を、ブレない、屈しない姿勢で進める政治家が地域再生には絶対に必要なんです。

  11. ヒロピー より
    見方をかえると。

    どうもおいらはロシアの言っていることも正しいと思えるんですが、
    クリミアで住民投票があり、それがウクライナ憲法に違反している。
    では、デモで大統領を追い出して暫定政府を作ってしまった行為は合憲?
    自分たちは力でユーロ側についておきながら、
    投票でロシアに付いたのは悪い。
    クリミアの自治政府から助けてくれって言われてロシアも助けないわけにもいかないでしょう。
    それを武力でクリミアを編入したと言われても。

    日本政府はこの時とばかりにロシアに味方して、
    その代償に北方領土返してもらうってのはどうでしょう。

  12. B・B より
    正当性

    プーチンの演説を見ましたが、まぁ筋が通ってましたね。
    コソボ独立はどうなんだ?と返されると逆に欧米は苦しいでしょう
    ウクライナ暫定政府そのものが、武力で国を乗っ取ったわけで、正当性もなければ、人気もない。
    選挙をやれば長くは保たない政権だろう。
    五輪中に武力クーデターをやらかした馬鹿なので庇うりゆうがない。
    最近、オバマとカーターが重なって見えます。
    共通点は、前任者が恐ろしく無能だったこと。 同じ様な置き土産を押し付けられたこと。 
    共に膨大に膨らんだ戦費債務と、リーマンショックとニクソンショックという信用不安を、押し付けられました。 
    前任者の負債を返済中で無能のレッテルを張られるのが不運
    既得権者の妨害で一番ひどいのは原発利権でしょう。
    トラブル多発でいまだ収束できていない原発事故の被害は拡大してるのにマスコミは年間1000億の原発マネーの前に沈黙、政府も責任は取りたくない補償金も払いたくないから帰宅困難者をせっせと返そうと画策
    事故の責任者は多額の退職をもらって天下って家族連れて海外逃亡中
    マスコミ・政府の欺瞞に国民はそろそろ切れてもいいんじゃないですか?

  13. 只野主任 より
    気候変動

    まさにユーモアの与太話。解りきっている問題で日露双方腹の内ではお互い解決するとは思っていないでしょうし、現状変更は将来の日本の大惨事となるでしょう。確かにクリルに住まわされている方はもう嫌でしょうが、これだけ北極海で氷解しているわけですから温暖化でそのうち温帯地方に変わるのを見込んでいるはずです。終戦前、北海道もよこせとスターリンは米国に要求したそうですからいまでも計画の中にあるでしょう。シベリアのツンドラが溶けたらいよいよ中国はロシアに牙をむくのでしょうか。しかし温暖化で氷解して湿冷気の南下で寒波豪雪とは皮肉ですが、その後の一気の気候変動が恐ろしいです。そこまで生存してるかわかりませんが。

  14. ペルドン より
    共犯者さん

    オガール・・
    反乱軍牙城・・
    ぐっちーと・・
    隠し砦の三悪人・・

    にしても・・
    実力で・・
    蹴散らす・・以外ないか・・
    それとも・・
    落城・?
    落城するのは・・不甲斐ない・・

    日の丸鉢巻・・自慢の槍・・目にも・・・(笑)

  15. 健忘症 より
    輸出は増えるかな?

    蛇足ですが、消費税増税は輸出を増やすインセンティヴになるかも知れないですね(現在、保税加工とかをしていなければという前提が付きますが)

    ただ。国際競争力があることが大前提で、更に供給力に十分な余裕があるか、もしくは国内市場と海外市場の戦略的な重要性に違いがないような製品・サービスに関してだけなので・・・円安から一年経っているので消費税増税がなくても、とっくに増えてますね

    やっぱり蛇足でした 

    済みません

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。