プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/02/13 20:16  | マーケット |  コメント(5)

アメリカはデフォルトなんてしないです。


これは昨年以来言い続けているけれど、しません。

2月の末で危ない、という種の与太話があちこちで流れているそうなのですが、メルマガに何回も書いてきたようにそんなことにはなりません。やり方は無数にあって、昨年のガバメントシャットダウンで懲り懲りした議員たちにが選挙前にそんなことをできる筈がないのですよ。

と、さっそくWSJが記事にしました。

The bill was sent to the White House, where President Barack Obama was expected to sign it, after the Senate voted 55-43 along party lines to approve a suspension of the federal debt limit through March 2015.

そういうことなんです。2015年までですよ・・・・・心配されていた方はなんだよ、と思うかもしれませんが、そういう訳で心配ありません。

更に今週のメルマガにあるように、アメリカの財政状態が予想をはるかに超えて良くなっており、財政赤字が縮小し、下手をすると単月ベースで黒字にもなりそうな勢い。

この環境下だと、デットシーリングなんてなんで議論しているのか、って話になりますし、まして自動削減条項なんて話そのものがおかしな話になる訳です。

ひょっとすると単月ベースの黒字はそう遠くないかもしれませんよ。

日本の財政の議論もこれとそっくりで、財務省自らが1%成長なんていって税収見積もりをするなんて、ひどい話です。一方でアベノミクスとか言ってるんだから、もう支離滅裂。

国民は少し怒った方がいいですよ。

アメリカ並みの成長を確保することは不可能ではない。
そうすれば自然に税収は増える。

因みにアメリカでは消費税は一切導入されていません。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

5 comments on “アメリカはデフォルトなんてしないです。
  1. ペルドン より
    八卦見ではない・・

    黙って座れば・・
    ピタリと当てない・・

    しかし・・
    我が国の首相・・
    人相見れば・・
    おおよその人・・
    首相同様・・尿漏れパンツ・・必要になる・・

    昨年から・・
    ぐっちー・・愛用とか・・
    だから・・
    コンビニで・・肉まん・・トイレに・・駆け込む必要もなかった・・(笑)
    とは言うものの・・
    消費税・・避けられない・・

    何故か・・タンホイザー・・聞える・・

    盲目のワグナー指揮・・
    弥次・・騒乱でも・・
    このワーグナー・・引き下がらないだろう・・

    新都知事・・
    カサノバ・・凌駕・・
    カサノバ・・弱い相手には・・金の玉・・入れて・・経済配慮・・
    きっと・・
    カサノバ知事・・
    猛烈支持した高齢者には・・
    SEX・・奨励・・健康維持・・回春必要と・・
    無料で・・バイアグラ新薬・・配布・・
    きっと・・きっと・・
    喜ばれるだろう・・

    ぐっちー・・
    好きなシンガポール・・
    八月九日・・「ナショナル・ナイト」・・
    テレビ・・ラップ調のキャンペーン・ソング流す・・
    「花火上げないと・・出生率あげない・・」
    国家の為・・男たるもの・・今夜は国旗を掲げ・・夫婦で・・朝まで・・奉仕せねばならない・・

    若い日本の女性・・36%・・子供作らない・・政府予測・・
    新知事・・二月九日・・東京ナイト・・と名付け・・
    徹夜で励め・・奨励するだろう・・(勿論・・本人も)・・

    二月妊娠・・シングルマザー含め・・手厚い保護・・保育所も最優先・・
    都立大最優先入学・・

    となれば・・
    東京に・・一人・・戻ってもいいなぁ・・
    ぐっちーも・・恐山いたこ・・思いとどまるに違いない・・(笑)

    共和党の抵抗・・
    予算案
    賛成の議員・・通過ぎりぎりに削ると・・CNN・・
    選挙控え・・
    オバマに・・足元見られた・・
    春でござんす・・
    日本には・・来ないかも知れないが・・・(笑)

  2. じょーじ より
    消費税

    アメリカに消費税がない、と何度か書かれていますが、連邦レベルでは導入されていない(議論はされているようですが)のは確かですが、州レベルでは売上税という、仕組みが少々違いますが消費税に似た間接税が有る州が多く、カリフォルニアのように消費税顔負けの税率の州もあります。ない、と言い切るのは少々乱暴なようにも思えます。州によって、所得税があったりなかったり、売上税があったりなかったりと、ややこしい国ですが、売上税と固定資産税に税収を頼ってる州が多く、連邦レベルで売上税がないのは、州税と二重にかけると税率が相当高くなってしまう、あるいは州の縄張りを連邦が荒らすことになる、と言った懸念から進んでいないようにも見えます。アメリカの連邦個人所得税は、中産階級に比較的重い負担がかかるようにできており、正直アメリカの税制を基準にするのがいいのか、正直疑問です。法人税減税論者が、意図的にアメリカを比較対象から外すのは、悪意が見て取れますが。

  3. ふじい より
    消費税に関しては

    消費税に関しては、もうぐっちーさんが反対党を立ち上げるしかなさそうです(笑)

    小沢氏、民主に歩み寄り 消費増税巡り 合流も視野?
    http://www.asahi.com/articles/ASG2D5JTWG2DUTFK00K.html

    主要政党の殆どが、消費税増税容認ですし。

    >国民は少し怒った方がいいですよ。
    には同意します。タイなんか、デモで凄い事になってますし。

  4. パードゥン より
    最強の消費増税反対は”単純”ですよ、あくぁ

     第1に物を買わない、第2にサービスを受けない、第3に、これはベルドンさんが書かれるでしょう、ギリシャの神々、日本の仙人、安部ちゃんも男性、お金も取らずにプレゼント。   

     アメリカでは州税払わないですむように、近くの州税のない州境道路沿いにずらりとポストを置いて車で取りにいくか、買い物だけ隣の州へ行くでしょう  会社はタックスヘブン国、庶民は臨時ポスト
    アマゾンは無人機配達でお客に税の負担をかけない配慮(笑)
    CRUさん防止策考えちゃだめでしょ(笑)
    沖縄特区で消費税なしにしないかな?  特区好きの教授のため慶応キャンパス内だけ消費無税特区でもいいけど(笑)  これシモン委員会で言えば骨太まちがいなし?(笑)

     皆さん! 4月から暫く、消費税を払わないですむように、4月すぎたら冬眠しましょう(笑) 

  5. yagozaemon より
    まずぞえ  sexist

     新知事の過去の発言(女性特有のperiodに関すること)などから、ガーディアン、Time他で性差別者として大々的にとりあげられている。
     米国のデイリービーストでは 東京五輪はヤクザオリンピックと報道されている。
     ソチでは羽生君らが世界中の人から絶賛されているのに、これでは東京でオリンピックなんて恥ずかしくてとてもできない。返上した方が良いかも。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。