2010/12/03 12:08 | 社会 | コメント(22)
あまりにしょぼい羽田新国際空港
羽田便自体は何回も乗っているのですかこの新ターミナルからは初めて。
これでアジアのハブを取り返すとかいうのは竹やりで戦車と戦う、ってのと同じ意味ですね(笑)。やってくれました。
羽田の唯一の強みはアクセスなんでしょううが実際は深夜にはタクシー以外のアクセスはありません。24時間空港のくせに開いている店もほとんどないし、何せ空港にホテルがついていない、ってのはどーなのよ。
実際通路にばんばん人が寝てました。チャンギだと行く所が一杯あるのでなにがしかの所に人が居場所を見つけられるのでこうはなりません。とてもよいサービスとは思えません。
作る前にちゃんと視察に行っているんだと
思うだけど、なんだかんだいって税金でまた中途半端なものを作っちゃった、感じだね。
差は開く一方です。
ほとほと成田は余計です。
それから空港がWIFI Freeじゃないというのも遅れています。こんなものただにしなきゃ、だって、世界最先端なんだからさ。
それから羽田は国際空港に入るのに検問がまったくないのに成田だけ免許証などを見せなければならないのはなぜなのか、政府はきちんと説明をするべし。
テロ対策、っていうなら羽田でもやるべきでしょう。成田の反対闘争なんてもうみんな知らないんだから、そのためにやっているということをはっきり示すべきでしょう。あれで年間3億円位税金が使われていると聞いたことがあります。
もういい加減にした方がいいですね。
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22 comments on “あまりにしょぼい羽田新国際空港”
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日本らしくていいではないですか。
これが日本の実力、いや落ちぶれた姿と思えばいいんじゃないですか。ぐーさんも、もはや日本には何も期待していないんでしょ。でも、こういうコメントを書くということは、まだまだ何かを求めている?
今の民主党政権がやっていることを見れば、無理なことは明白ではないですか。
チグハグでダサい、落ちぶれた日本はこれからの売りでは?
やはり・・
四十年前に・・戻ってきたか・・
あの頃・・東急ホテルがあった・・
今は・・
難民国際空港・・通路でごろ寝出来る・・特権・・無料サービス・・
二十四時間・・屋台を出せ・・
飯が無いと・・凶暴になるぞ・・・
D滑走路を造ったJ.V.が何社で構成されていたかを調べると、羽田国際化の意図が見えてきませんか?
だったと思いますけど。
もし、他国の空港では無線LANのルーターを無料で貸し出しているとかいう意味だったら話は別ですが。
MSのソフトではなく、
2タミに東急ホテルがあったと。
この円高で利用できないのでしょうか?
残念ですが日本はIT先進国ではありませんし、
いささかテロに標的にされる理由も見当たりません。
24時間利用可能な公共交通機関が不足している事だけは確かですが。
超過密な東京湾に浮かぶ人工島。
成田とリニアで終日直結でもできれば、
それこそチャンギ、インチョンなんて・・
何事も中途半端です、本邦役人のお仕事は。
だってー
税金のムダ使いをしたら、仕分けされちゃいますモン。
羽田・成田がどうなろうと、90%の一般国民にはどうだってOK。
一坪地主対策の為に、1000年掛けたってOKなのが日本の法律(+マスコミ)ですモン。
最近、大抵の工作にはビクともしない(変化しない)ロバスト性も日本の強みと気が付きました。
うーん
どうなんでしょうかね、個人的には1週間分の着替えをスーツケースに詰めて満員電車に乗って羽田ってのはありえない選択肢なんですけど・・・特に午前便がきついです。バスもあるけど、どこから乗っても慢性渋滞区間があるので・・・結局、新宿から出るとしても出る時間は成田に行くのとあまり変わらない。
(自分は、埼玉に住んでいるので、都心を通らずに行けるってのが、羽田嫌いの原因です。一泊の国内だったら、当然、電車で羽田の方がいいです。)
成田だったら、民間駐車場が一泊500円からあるので、車で行っても何とかなるし電車も特急電車で、荷物置き場もあるので、とりあえず問題ないですが・・・
茨城空港は駐車場もただなので、もっといいかも?(上海便、今度使ってみます)
チャンギや仁川などは別格としても、アメリカの空港に比べると、成田はよくできてますよ。(国内線が全然だめなのが成田の欠点ですが。似たような状況の上海浦東より、ぜんぜんいいですね。)
アメリカで3泊で出張となると、JFK除いて車しか交通手段がない国なので、車で行くことになりますが、車はとロングタームパーキングに止めることになるのですが、連絡バスはいつ来るかわからない、駐車料金は1日$20−近くするわ、ターミナルは航空会社でバラバラなので、空港ついてからの方が時間がかかるはで、いいことありません。空港に着いたときはレンタカー借りるので問題ないです。
最近はセキュリティチェックに時間がかかってますます大変になった。
いっそのこと、上野、浅草あたりを、伝統文化を保存しながら、日本の趣を残した新都心として、再開をして、(上野ー成田間35分だそうなので・・・秋葉原も近いし)土地の安いうちに、成田、百里にスーパートレインでも牽いて、観光立国ですってやったほうが羽田をごちょごちょやるよりよっぽどいいと思うのだが・・・東海道新幹線の上野延伸はちょっと難しいかな?
あまりにしょぼい○○○…
民主党左翼政権が、日本解体に邁進してますから、国中買われるのももうスグでは?
その時、再び輝くのでしょうが、はためくのは日の丸では無いと…
そうならないことを切に願います…
飛行機の離着陸枠が足りませんから、ターミナルだけ大きくしても無意味。(ターミナルは倍に増築しますが)
でも、チャンギの旅客数って、羽田の6割程度に過ぎないのですよね。
何故ホテルがないかは突っ込んでみたら何か利権がらみの話が出てくるかもですね。全日空と日航が争って、天下りの多かった日航に内定してたのに更生法でポシャったとか。あるいは着陸料が高すぎて需要があるわけ無いじゃんと見越して民間が名乗り出なかっただけか。他のアジア諸国とハブ化を争うならせめて着陸料を同レベルにするマジックを考えないとダメですよね。年間固定料金導入とかやりようはあるはずですが。
羽田の国際線空港ターミナル、実は一番東京よりにあるのですが、ご存知な方はまだ少ないようです。従って、東京から車で降りるのに一番都合がいいICは首都高1号線の「羽田西」となり、ここからそのまま真っ直ぐ進めば2〜3分で到着することができます。(地理的にはとても便利なところにあります。)
それから空港のWIFI設備のことですが、私も他の国際ハブ空港に比べお粗末そのものと考えます。これが日本の国際競争力を弱めている象徴のようなもので、NTTとそのファミリーの既得権が強過ぎることにその原因があるのだと思います。
観光立国を目指すというのならば、無線LANについては無料化は当然ですし、できたらシャンギや仁川のように無料で使えるPCの設置ぐらいの心遣いが必要と考えます。
今回のコメントは、皆さんピンと来ないようで、反応が薄いねえ。
チャンギとかインチョンと比べる方がどうかしているだろう。
ところで、羽田の滑走路は井桁状になって、安全上大丈夫なのか、ワシはそれが気になって仕方ないのだが・・・。
だって降りてくる飛行機と、飛び立つやつがクロスするんだぜ。タイミングとか高さを管制官が間違えたらどうするよ。
そっちの方が問題と思うが、ぐっちーさんよ。
日本人(とくに官僚)は観光立国などホンネでは望んでいないのですよ。もしウン万人来られても設備が整ってないから困るのじゃといってました。観光予算をみたらあまりのやる気の無さにびっくりしますよ。
そもそも誰が言い出したん?ナショナルミュージアムもお粗末そのもの。
先日、香港往復で羽田を利用しました。往きの都営浅草線ー京急は、通勤で超満員。帰りも夜遅くて、ずっと立ちっぱなし。しかも駅によってはエスカレーターがないところもあるから、大きなスーツケースを持って自力で階段を上がるという、とんでもない目にあいました。
海外に行くときの大きなスーツケースを持って、あの電車で行くのは基本的には無理ですね。
羽田の場合には車の方が便利なのでしょうけど、おそらく往復のタクシー代は会社に請求できない雰囲気ですし。それで、リムジンバスの運行状況を調べてみたところ、TCATを除く都心に行くバスは1時間に一本とかで、まったく不便であることがわかりました。
やはり上野までタクシーで行ってスカイライナーで成田に行く方が無難でした。上でどなたかが書いておられましたが、頻繁に海外出張しなければならない人にとっては、上野の近辺に住む方がよさそうですね。
羽田は金額をかけても、早く、快適に過ごしたい人用、成田はコストパフォーマンスを求める人用と、完全にすみ分けちゃだめですか?だから深夜の羽田はタクシーがあればOKです。航空会社も、格安便は成田を利用してもらうってことで、成田は着陸料を減らしましょう。羽田は高くてもいいです。羽田に発着する飛行機は全席ビジネスクラス以上でお願いします。通路難民は強制退去でお願いします。
先日観光で羽田早朝のチャーター便を利用しましたが、出発時間の1時間前にならないと制限エリアに入れない仕組み。航空会社の優良会員などは中に入ってラウンジでくつろぎたい人もいるだろうし、中では免税店なども開いているのだから、空港側の都合で妙な無駄と利用者の不満を生み出しているように思えます。乗務員用のゲートは開いているのだから、中に入れることが物理的にできないわけではない。要するにめんどくさがっているだけに見えます。24時間供用という看板は今の段階では下ろしたほうがいいでしょうね。
日本に国際線を飛ばす飛行機会社が一つになるとします。その時に国際線から撤収する航空会社は今の様なターミナル要らなくなりますねぇ〜。んで現第一と現第二で国際線担当会社の国内・国際、新国際を国内線専業会社のターミナルにすると???
あら規模的に丁度良いんじゃ無いかしら?(笑)
ロンドンで言う所の、羽田はヒースロー、成田はガトビック的な感じで役割分担もすれば、意外に日本の首都空港も捨てたもんじゃないです。今の政権ではここまで出来ないかもですけどねw
私の先輩のJAL OBの意見ですが;
日本の航空政策、空港政策の無策ぶりが如何なく発揮されたのが羽田や成田です。
どうしてこのような事態になったのでしょうか。それは空港整備特別会計(空整特会)の所為です。日本は使いもしない空港を98も作りました。日本には道路特
会を含め特別会計が31もあります。この特別会計は戦後の日本を復興させるため目的を定めた時限立法といえる予算です。
日本の復興を早めるため、国会審議なしに省庁の判
断だけで早く事業に取り組めるようにした予算です。空特会の財源は着陸料、航行施設援助料(航空管制)と航空燃料税の3つで成り立っています。
国家の政策とは関係なく、国交省の予算獲得のため着陸料を世界一に設定しているのです。日系企業は高額な公租公課を払い続けるためコスト高と批判され、外国航空会社は日本を敬遠する一因になっています。法人税といい日本の政治と官僚はよってたかって日本の産業をつぶしています。
31もある特会の総合計は180兆円と聞いていますが、一般会計の倍以上もあります。官僚はこの予算を国会の審査も受けず湯水の如く使っています。塩川(塩爺)が喝破したように「母屋ではおかゆをすすって我慢しているのに、離れではすき焼きをたらふく食べておる」とう表現が当たっています。何十年も前に国会が特会を承認
したため、日本は国家としてコントロールを失ったと思います。
無為無策、無駄の根源です。
先述のとおり日本に確固としたグローバルデザインがないため、空港数は都道府県の倍以上あります。族議員と官僚と建設業界がつるんだ結果です。
鹿児島枕崎空港みたいに一度も飛行機が飛ばず、刑務所にするなどという愚かな提案が出されるなどこれは犯罪です。これに農道空港も加わり日本中使えない空港だらけです。
気が付いたら都道府県の倍以上もの空港が出来ても不思議ではありません。各都道府県に1つの空港というだけで馬鹿げているのに、その倍ですから救いようがありません。
アジアの近隣を見て下さい。世界中で空港のビジョンがない国は日本だけです。
韓国のICN、中国本土や香港、シンガポール(チャンギ)、マレーシアのセパン空港などは4000m滑走路を4本造っています。セパンを建設したのは大成建設ですから日本には建設能力はあります。
ないのはビジョンだけです。世界は航空の時代に突
入したことを認識し、世界規模の空港を造るのが国是として世界標準のハブ空港の建設に邁進してきました。
ハブ空港が一つもない国として日本は世界に恥を晒し続けています。
私は講義でも日本列島に適正なハブ空港は7つで十分と言ってきました。北海道(1)、関東(2)、名古屋(1)、関西(1)、九州(1)、沖縄(1)の7
つです。
これでも多いかも知れません。
羽田と成田を統合すると、旅客数1億の世界最大空港が必要になる。
東京近郊に、土地や空域を確保でき無いでしょう。
まず米軍を追いだして、横田空域の奪取を出来るか?
US Airは、横田は返せないと言ってますが。
官僚が儲かればそれでいいのです。。。
成田から羽田直通の京急。
日本橋からはほぼ各駅停車
成田→羽田 確かに1500円と安いが
1時半、トイレがないのがきついね