プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/01/30 19:53  | 紫波町 |  コメント(15)

女子大生とおっさんず IN 盛岡


紫波に寄り夜は盛岡にて岩手大学の女子大生と飲み会。

彼女たちはオガール紫波のプロジェクトを実地で学びに岡ちゃんの所に来た女子学生たちで、無事に釈放され(笑)、今年めでたくご卒業であります。全員就職も決まっているので気軽な飲み会となりました。
でもね、岡ちゃんの所に女子大生を派遣するのは間違いですぞ、岩手大学! 
サファリパークに羊を放つようなもんですからね(笑)!

18時半から三々五々集まりましょうね、という約束で、みんないろいろ忙しい筈なんですが、18時半前には4人ともしっかり集合しているという、まさにこれぞ東北、とでもいうべき事態で、すばらしい。18時半ちょうどに行ったワタクシが一番遅かった訳です。おやじ、感心。

昨日の盛岡は昼間でもマイナス2度という寒さでこれはさすがの私も寒いのですが、なぜか半そででうろうろしているおやじが、あほですな。

彼女たちとはまた2月に再会するのでまたレポートします。

若い女の子に目がないぐっちーでもさすがにこの年齢の女の子たちは正直、娘を見ているようで、今までとは全く違う感覚です。そらー、自分の娘より若いんだから当たり前かもしれませんが、なんだか年取ったな~、という感じがするわけでして、私はベルルスコーニにはなれんわな、とつくづく思った一夜でありました。

人間、年は取りたくないものですが、ようやく年相応という言葉がフィットしてきた今日この頃であります。

株・・・・セミナーに来られた方はお分かりだと思いますが、やはり例の指標とぴったりですね。時価総額はだいたい94%あたりまで来ていましたから、まあ、こういう展開は有り得るのです。

新興国もアメリカも関係がありません。こういったバリュー調整というのが起きるのが株式市場の特徴でもあるのです。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “女子大生とおっさんず IN 盛岡
  1. watasimokannbei より
    有り難うございました。

    少しばかりの株式を運営していましたが、先々週全て売り払いました。
    利益は出なかったですけど、これ以上持っていても仕方がないと思い
    決断しました。その資金を太陽光発電の野立に使う算段をしています。
    少しばかりの空いた土地を所有していますので、思い切りました。
    パネル設置工事忙しく4月以降にずれ込むらしいです。
    今日の日経株式大幅な下落して円高になっています。相変わらずTV「BS1のNHKニユース」ではアメリカの金融緩和の縮小と新興国への不安からだと解説しています。ぐっちーさんがメルマガで度々指摘されてた通りの状況になっていますね。
    アベノミクスがアベノリスクに段々と近づいているようですね

  2. ペルドン より
    なぜか半そででうろうろしているおやじが、あほですな

    とも言えない・・
    ナポレオン旗下の高級将校私記・・
    「子供の頃・・冬でも半袖一枚で育てられたので・・冬は寒くなかった」
    彼はモスクワ行かなかったが・・
    ピンクでないのが残念・・(笑)

    まだ・・試していない・・アユルベーダー秘薬・・
    飲めば・・ベルルスコーニ・・凌駕するかも知れない・・送ろうか・?

    年相応・・
    筋肉&頭脳・・鍛えれば・・相応・・ずれ始める・・

    右脳・・劣化していくが・・左脳・・ほぼ現状維持・・脳細胞の代わりに・・
    ニューロン太くなり・・補う・・

    時価相場・・
    ズボンの中身・・覗きこんで決める・・
    バリュー調整(年齢意識の調整)起こりえる・・ぐっちー説・・・(笑)

  3. st より
    アメリカ

    オバマの一般教書演説はもう余裕だは、原因はシェール革命だと思う、ロシアも中国もアメリカにはかなわない世界最強国家だ、もう集団的自衛権なんてどうでもいいのではないか、慰安婦問題や靖国で官僚や「日本の保守」には解決する能力は全くないのではないか、ここは大統領制共和制国家元首を大統領にしてメタンハイドレートを実用化させて日本復活と行きたいところだ。

  4. パードゥン より
    リケジョが若帰らせてくれるかも

     理化学研究所と米ハーバード大などが「STAP(スタップ)細胞」の作製に成功したことについて、米欧のメディア(電子版)は29日、「成熟細胞を幹細胞に戻すことに成功」(米紙USAトゥデー)、「日本チーム、幹細胞を作製する新手法を発見」(英紙フィナンシャル・タイムズ)などと一斉に報じたとありましたよ。

     全国紙が紹介してますが、理研の小保方(30歳)が成熟細胞(グッチー)を幹細胞(未分化)に戻す簡易な方法を発見したとありますよ。 人生やりなおせる(笑)
    この方、化学の白衣でなくて、割烹着(おばあちゃんのカッポウギ)姿なのがかわいい。 ネーチャーに投稿して、そんな事あるわけないだろ!とつき返されたくやしくて泣いた夜もあったとか。 それにめげずに、協力してくれる権威者の門をたたきまくったというあたりから、ドラマ並のお話。

     昔の話ばかりするお隣国の4代目女王の頭や、株もこういくといいですね(笑)

  5. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 全員就職も決まっているので

    本日もまた裁判所に出かけていましたので、待ち時間に暇潰す為に
    開廷表っちゅうのを、ボォッーとぱら見していたんです(暇ですね)。
    どこの法廷で何時からどんな裁判やっているのか、っちゅう予定表みたい
    なのをファイル留掲示してあるんですな裁判所玄関に。

    で、その事件名欄にはたとえば「貸金返還請求事件」とかふつーは書い
    てあるんですが、これはじつは原告側が、表記表現を勝手に決めてよいの
    で(ほんとか? でも受付係には「これは御自由に考えて決めてよろしい
    ものですので、あんまり深くお気になさらなくて結構ですよー」ていつも
    言われてるぞ)、たまにおもろい事件とか催されてたりするんです
    (↑催されてるとかゆーな

    で今日、設けられていたのが

     『 就 職 お 祝 い 金 請 求 事 件 』。

     (; ・`д・´) なんやて、工藤!

    もちろん雇用保険法に定められている就職祝い金のことだとはおもいま
    すが、間違っても、、、

    「飲み会の席で知り合ったおっさんが酔った勢いで
     『来年から就職かー、よーしおじさんがお祝いに××万円援助してあげ
      ちゃうぞー』
     とか戯言ほざいていたのを女子大生さんたちにバッチシ録音録画されて
    いた、とかゆー事件では決して無いとはおもいますので、変な想像をしな
    いよーに。

    そ、、、想像しちゃダメなんだからね!

  6. 空の財布 より
    重大発表???

    お嬢様がいるのですか???
    俺が勝手に勘違いしてただけ???

  7. パードゥン より
    韓国基準化するアメリカ

     ”トヨタ、一部車種の座席素材が北米基準満たしていない可能性”があることになったようですが、問題は、この最初の指摘が韓国の安全基準局から始まった事。  ”アメリカは韓国と同じ防火基準を採用している”

     この所、ジョージア州が日本海の呼称変更とか、慰安婦の像をおくところがあるとか、国連だけでなくアメリカで韓国ルールを浸透する動きが活発ですよ。
    日本も外務省の発信力の強化を考えないと、製造技術で勝って、販売ルールで負けるような事態になりかねない。  フランスの漫画展で韓国慰安婦の宣伝をしているそうで、漫画文化も韓国発祥としようとしているのか。

     漢韓連合は、ずっと以前から水面下で戦略的に親派を増やしていて、浸透の目処がたってきたので、日本批判を強めてきたのですね。
    安倍さんの”日米の絆は磐石”みたいな片想いは、少しお気楽かもしれません。
    この台詞は相手のアメリカが言って始めて意味がある。

     2000年も小判鮫しかなかった国の磨かれた外交力にかなうわけはないから、日本は世界一のオートパイロットに豊かさを与えて製品・サービスの品質向上で勝つしかないですよ。 もう、漢韓に通貨や技術支援のハンデキャップを与えている場合ではない土俵際

  8. 三光 より
    下がったら買いと言っても

    NY市場は前年に大きく上げると翌年にパフォーマンスが劇的に悪化する傾向がありますし、更に中間選挙の年に大きく下がりやすいというジンクスもあります。
    これに日本では97年同様、通貨危機の余波と増税の同時襲来が現実味を帯びているわけで、こんな中で輸出数は伸びず頼みの公共投資もカットされる日本企業の株価って割高感も合わさって割とイチコロな状況なんじゃないかと思うのですが……。
    後々買うにしても一旦全部現金化して身軽にして優良株と指数の連動が切れるまでは待ちたいですわ。

  9. 海王 より
    何を恐れる?

    マーケットはどうなったんだろう?
    ぐっちー先生は今年の米国は久々安泰と
    日経平均んpPERは15

    円高?消費税?3月21、米国の格下げ?

  10. パードゥン より
    詳しい方に余計かもしれませんが

     海王さんと三光さんを足し合わせると、アメリカ企業みたいな自己株式購入消却がないと日本はパッとしない事になりませんか?   需給も大切だから。
    PER15が世界標準ではなかったでしたっけ?  日本はバブル崩壊まで基調が成長だったのでPER25とかありましたが、デフレで低成長だから15でマックス?
    日立はじめ伝統企業は底固い気はするので、新興財閥の株式がインターネットバブルみたいに崩壊しなければそうひどいことにはならないと期待したいところです。

     特に買い手が外人主体なので世界標準ってことになりそうですよ。  あくまで株式はわからない世界ですから、プロのグッチーやクロコダイルさんの逐次情報を見続けるしかないでしょうけど。

  11. ペルドン より
    賢い方・・教えて欲しいな

    何故・・
    日銀・・
    FRBから先月二十九日・・二百万ドル・・一週間・・借りたのだろう・・??

    ぐっちー・・
    時価相場・・観て・・
    バリューム調整(ボリューム調整)・・終えたのだろうか・・?

    日銀も・・
    ズボンの中・・覗いて・・調整したのだろうか・・・???(笑)

  12. st より
    日本経済の将来

    1ドル100円でも貿易赤字が11兆円と言うんだから隔世の感がある、経常収支がこれからも黒字でいられるか不安になってきた、もし赤字に転落するようなことが起きれば日本経済はどうなるのか、やはり大至急メタンハイドレートを実用化するしか道はない、素人でも分かる。

  13. パードゥン より
    ローザンヌ国際バレエ、二山さん優勝 前田さん2位

     若者から”明るい情報”が次々とですね。  スポーツと西洋文化が融合したバレーのような分野でも日本の繊細さとガラパゴス練習がいきてきましたね。  

     松本第一高校2年、二山治雄さん(17)が優勝した。2位に横浜市の高校1年、前田紗江さん(15)。  日本男子、女子で一二位独占。   モナコ留学組の
    加藤三希央さん(18)=東京都出身=も6位に入賞。

     こうなると、ユトリ教育も無駄ではなかった気もしてきますね。  首長が個人的な価値観で教育を指導するというか”邪魔をする”必要は絶対になさそう(笑) 
    おじさん首長、おばさん首長、ひっこんで環境つくり、基盤つくりの応援に徹しろ!

     特定秘密でオートパイロットの疑問や提案力を塞いだりするのも国力低下の愚の骨頂。 先の大戦の大失敗を繰り返す。

     給料工夫して中産階級を強化して、日本のガラパゴスな力を伸ばしましょう。

  14. パードゥン より
    命名は発見者の権利、インセンティブ

     開発した理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダー(30)が、朝日新聞の取材にこたえたそうですが:

    新発見の「STAP(スタップ)細胞」はこれまでの万能細胞と違い、眠っていた力を呼び覚まして、自ら万能化。、「王子様にキスされて目覚めるお姫様」になぞらえた。 「(名前は)プリンセス(Princess)のP細胞でどうかなと思ったのですが、没になりました(え!なんで、デズニィー・ファンも喜ぶのに)

     星とか流星とか発見者に命名権があるのですよね。  彼女が決めていいでしょうに。  通称なんだし。

     こういうのを聞くと、おじさん、おばさん管理職の役割自覚の再考が必要とおもってします。 応援か、それがいやなら”自でやる事!”ですよね(笑)

  15. 通りすがり より
    メルマガ解約寸前シリーズ

    おっさん楽しそうやな~。
    メルマガの中で「あとがき」を最も楽しみとしている者としては、ぐっちーが地方活性化に向けて頑張っている限りは解約はせんけどね(笑)

    しかしこんな美人に囲まれて酒飲むのが仕事!みたいな感じの記事が出てくると色々複雑だよ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。