プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/01/28 22:46  | マーケット |  コメント(10)

オタフクソース


広島と言えばお好み焼き。

お好み焼きと言えばオタフクソースです。

昨日の広島の講演会のあとの懇親会ではなんとホテルのバッフェにお好み焼きの実演販売が登場!
これは広島ならでは、であります。

今や日本一のシェアを誇るソース会社で、勿論広島が発祥の地。1922年が創業ですから立派なもんです。

もともとかなりローカルだった広島のお好み焼きなのですが、同社の努力もあり、今や全国的に広がりつつあります。

この会社のビジネスモデルがユニークで、日本全国、お好み焼きの作り方を指導に行き、開店、経営ノウハウまで指導してお好み焼きやをオープンさせて広めていく、というなんとも愉快な手法で伸びてきました。

元々東京は関西風お好み焼きが主流でしたが、オタフクのお蔭で完全に流れが変わりつつあります。

地方初の極めてローカルなビジネスもアイデアひとつで全国制覇できるという好例であり、他の地方企業の参考にもなりそうです。

個人的には広島のお好み焼きのキーポイントはもやし、だと思います。

最近東京でもたまに見かけますが、ブラックマッペという種類の細いタイプのもやしで、そのまま炒めても大変うまいのですが、東京で普通に売っているもやしを使うと全く違うお好み焼きになってしまうので要注意です・・・・って、家では作らないか(笑)。

お好み焼きといっても生地が薄く、ほとんどが野菜なので(キャベツ、もやし)カロリーも低く大変ヘルシーです。ただし、そばといって、焼きそばの麺を入れると結構なカロリーになりますので要注意。

飲んだ後はお好み焼き、という方もこちらには多くおられます。ラーメンよりは許せると思いますね(笑)。

ということで2日連続で食べてしまいました!

これから大阪へ向かいます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “オタフクソース
  1. やまさん より
    お土産には

    ぐっちーさん
    ブログ更新お疲れ様です。
    確かにオタフクソースはお好み焼きと共にメジャーになったと思います。最近ではミシュラン広島版でもお好み焼き屋が何軒か紹介されているので、是非足を運んでみていただければと思います。どこも名店そろいだと思います。また、広島に来た方には個人的にはカープソースを勧めています。これは、オタフクソースと違い、他県ではなかなか手に入らないからですが、オタフクソースと味付けも少し違うので、味を比べるのも楽しいかと思っています。

  2. 読者 より
    おたふくソース

    ダイコクソースというのもあります。これもなかなかうまいです。

  3. カラオケ好き より
    最近の株式を見て

    外国人投資家が1月1週、2週と売り越している理由は以下の、手仕舞い行為ですか?
    世界銀行の経済成長見通し(実質ベース)
    日本:2013年 1.7% →2014年 1.4% →2015年 1.2%
    米国:2013年 1.8% →2014年 2.8% →2015年 2.9%
    ユーロ:2013年 -0.4% →2014年 1.1% →2015年 1.4%
    日本は2011年と2012年のマイナス成長が2013年に1.7%と急回復が予想されたため(これも最終的にはかなり下回ると思っていますが)、減速していた米国やマイナスだったユーロ圏に比べて「投資資金が重点的に配分されていた」はずです。
    つまり、13年度15兆円以上日本株に投資した資金を、なるべく、額面を維持しながら、高値で利確するために、高値の内に、先物売りを行い、そこで値がさ株に売りを浴びせる方法で、利確と空売りの収益を取る、去年と逆のパターンの売買をまず仕掛け、日本の個人投資家がMRFに入れている7兆円やニーサの3兆円の資金を、自立反発狙いで株式に回させ、値が上がったところを、また外人投資家が利確して利益を稼ぐという、国内資産が、良いように外人投資家に簒奪されていく過程を、14年以降続けるのではないかと思います。
    如何でしょう?

  4. ペルドン より
    広島焼

    おたふくソース・・
    我が家にもある・・

    それをかけ・・自称広島焼・・
    なにかにつけ・・食べさせられる・・
    他にも・・広島焼と・・称するお好み焼き・・散々・・食べた・・

    食べたが・・
    一度も・・本場で・・食べた事はない・・
    食べたのは・・
    奥方のみで・・我が家の権威者である・・
    権威者の常として・・
    批判は・・寄せつけない・・

    多分・・こんなものではないだろう・・
    と・・窓から・・広島の方角を見て・・終わる・・

    広島行くのに・・パスポートは要らない・・
    信念さえあれば・・体力さえあれば・・
    歩いても・・自転車でも・・気軽に行ける・・

    行けるが・・
    着いてからが・・問題になる・・

    広島焼店・・棚に付いた牡蠣のように・・広島の街の隅々にまで・・浸透している・・一軒一軒・・確めていたら・・きっと・・生きて戻れないだろう・・

    ぐっちーが・・
    度々・・広島に行くのも・・旨い広島焼を出してくれる・・老人ホーム・・捜している・・のかも知れない・・・(笑)

  5. 空の財布 より
    リーマンショック考

    欧米金融業界で失業者が多数出たとすれば、バブリーな仕事だったんだろう…

  6. st より
    安倍が言うには「原発は簡単にやめられぬ」らしい。

    細川は「原発は国の存亡に係わる」と言っているのに安倍は「原発は簡単にやめられぬ」とはこの違いは何なのか、前の大戦でも軍人官僚が主導したんだろう、国民から委託された前の民主党政権も官僚が全く協力しなかった為潰されてしまった、今回の原発事故を受けた原発の是非についても官僚は「原発は簡単にやめられぬ」と言う、日本は選挙で選ばれてもいない何処の馬の骨とも分からない官僚が好き勝手に日本の将来を決めている、こんな事が一体許されるものだろうか、中韓問題についても官僚と「日本の保守」に好き勝手にされたら大変なことになるような気がする、やはり天皇制官僚制を大統領制共和制国家元首は大統領に変えて官僚ではなく日本国民で日本の将来を決めないととても納得できない。

  7. パードゥン より
    相撲の帰りに、コーヒー

     豆を買いにいったのですが、ご贔屓の店どこかへ移転されたようですね。
    美味しい店、又、みつけたらご紹介ください。
    玉蜀黍もそうでしたが、天候に左右される仕事は大変ですね。

  8. 楽譜 より
    広島風びいき

    関西風お好み焼きや私の地元のもんじゃ,
    お店で食べて一度も美味しいと思ったことはありません.
    むしろ自宅で作る方が美味しいですね.

    でも広島風は違います.
    だいたい作るのに技術やスペースが必要.
    関西風やもんじゃの様に客に作らせて
    知らん顔してるわけにはいかない.

    広島に行ったら時間を作って食べますし
    都内のデパ地下で売っているものさえ惹かれます.

    ただ,カロリーは広島風の方が関西風より高く
    ラーメンよりわずかに低いといった程度なので
    ご注意を!

  9. ボッチ焼きはさみしいです。 より
    カウンターのお客様「お好み焼き、一丁~」

    約85%の小麦が輸入されているらしいです。
    www■.nisshin.com/entertainment/encyclopedia/flour_01.html
    シカゴ小麦先物価格*サイト左の[シカゴ小麦 チャート]>チャート右上[月足]を押す。
    www■.fuji-ft.co.jp/newspaper/frame.htm
    ついでに、南アフリカ[Rand]
    [South Africa]>[Monthly]などを押すとチャートが出る。
    research.stlouisfed.org/fred2/categories/158
    *インド・ルピーも売られているけど、大丈夫でしょうか。

    リンクの■を削除してください。こうしないと投稿できませんでした。すみません。

  10. 中島昌幸 より
    コメントが読めないよ

    オタフクソースのコメントが7つあると書いてある。
    出てこないよ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。