プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/01/12 23:06  | 物申す! |  コメント(30)

都知事選


結構書き込みが多いので反応してみる。

前に不透明な金銭問題で首相を辞めた人が金銭問題で辞任した都知事の後に出てくるというのは確かにブラックジョークにしか見えないよね。

それにだ。

反原発を政策に掲げると言うのだが、それって東京都の政策としてどうやって具体化するんだろう。
東京都が主導して全国デモでも企画するんだろうか?

はたまた東京電力は原発持ってるから、一切彼らからは電力を買わないとでも言うのだろうか?

それともこの際東京電力にTOBをしかけて大株主になって原発を全部廃止するか?(これならおれにも出番があるね・・・笑)

そもそも東京都に原発はない訳だから、何で反原発が都知事選のテーマになるのか、一都民としては激しく不明な訳でありますな。

少なくとも今、及び将来にわたり東京が抱えている、もしくは抱えるであろう難問をどう解決するかの方が大事なのではないだろうか。

東京のインフラは首都高を筆頭に相当老朽化している。そこに地震が来たらいったいどうするのか、明確な対策をみなさんお持ちだろうか? 

どうやって避難してどうやって切り抜けるのか?

復興の場合の資金の手当てはできているのか?

こういうことこそ地方政治が主導してもらわねば困る訳で、国会議員を決めるわけではないので、反原発ってそもそも都知事選の公約になるのか? 

更にいうと細川政権時代を振り返ってみると彼はほとんどなんの実績もないことがわかる。

お殿様、と揶揄されたくらいで実行力は極めて乏しかった訳だが、その人をこれだけ激しい動きのある、東京都知事にしようというのはなんだか都民をばかにするな、と言いたい気分になるのは俺だけか?

不詳・ぐっちーも今回は一票持っているわけだが、これでくまもんでも応援にきおられたら最悪であろう。出てもいいけど、反原発以外のもう少しましな政策を提示してくれと思う。

其の他の人についてはもうコメントのしようがないよね。思えば石原さんがぶんなげてこうなったんだよね。やっぱ、紫波町に移住しようかな・・・・・。

熱いご意見待ってます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

30 comments on “都知事選
  1. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 其の他の人についてはもうコメントのしようがないよね。

    その通りなんですよね。

    たとえば舛添の要一だって、脱原発を掲げていた
    http://senkyo.mainichi.jp/news/20121130ddm005010120000c.html
    のですからそもそも争うようなことにもすら、なりようがありません。

    もうすこし、様子を見ていればいいんじゃないですか。さらに
    ふさわしい人物があらわれるかもしれません。

    で無ければ、消去法でいいんですよ。

  2. にゃん。 より
    選挙

    灰になりそうなくらい働いて、薄給の中から高い税金払っているのに、、、東京の庶民はもっと怒るべきと思います。なんで、選挙ばっかりやってて、しかも毎回キワモノ選挙なの?

    アベノミクスがどうかはともかく、アベさんはがんばっているように見えるので、自民党推薦のひとを応援したいのはやまやまだですけど、なんだか、この人は情が薄いように見えて、あまりトップに仰ぎたくないかんじがします。
    お殿さまは、問題外です。原発問題は国主体で進めてほしいです。

    震災対策だって、実際私の住んでいるところは、津波だ、火災旋風だとなったとき、避難所に指定されているところに逃げてもたぶん助からないだろうなと思っています。被害の程度にもよりますが、逃げられるところなんて、ありません。人の方が多そうだし。会社も、そうです。避難所は広いですが、海に近いですからね。海抜ゼロ地帯です。
    震災のときの帰宅難民ぶりは、思いだしたくもありません。それでもあのときは電気水道が無事でやりすごすこともできましたが、電気水道止まった時、どうなるか。しかも帰宅を禁じられる状況だったら・・・想像するのも怖いです。

    心情的にはタモガミさんですが、私のシュミは極端なので、もうすこし考えまーす。

  3. カラオケ好き より
    細川氏の立候補に関する思い

     グッチーさんには、悪いですが、首長万能論は、少しおかしい気がします。都政に携わっている、地方行政官僚の方が、首長より、個別案件で、意義、問題点、改善余地、協力が可能な勢力との調整経験、黙らせないといけない相手との調整経験、等は、遥かに良く知っているのは、一般論です。誰が知事になっても、この現実は同じです。また、地方の行政の首長という意味では、古いですが、熊本県知事の経験が細川氏にはあります。また、短期とはいえ、国政レベルに携わった経験から、それなりの人脈があり、全くの泡沫候補とは違います。佐川の献金問題など穿り返す人もいますが、法的には、「時効」という概念もあります。年齢的な問題も、副知事や、秘書官、など、若く強靭な手段を持てば、それほど苦になるとは思えません。
     細川氏は、1人では立候補を絶対せず、小泉元首相の支援があった場合のみ、起つといっています。困ったことに、清貧忠民の志は、小泉氏の実益革命的な思想と相互に補完関係があり、2人が組むと、世論形成の上で大きな力になる可能性があります。
     問題は「何を為したいか」の一語につきます。小泉氏は政権にあった時、郵政民営化という目標を、「政官業」の癒着を打破して、国民に大きな権益を取り戻すという思想で、選挙、政策を行いました。賛否ありますが、それは、既得権の打破という意味で、ただ単に、国民に届きました。今回、小泉氏が細川氏に焚き付けている、「即脱原発」は、前回同様、原子力村の政官業学の癒着による、電力事業に対する利害の打破を行い、権益を「国民」の手に取り戻そうとすることを、東京都知事選挙を通じて、全国民的政治運動にして達成しようとするものでしょう。
     これは、その様な利害に、自民党も民主党も長い間手を付けなかったことに問題があるのかもしれません。
     だが、果たして、その様な、癒着をただ単に、破壊することが、どういう意味を持つのか、小泉氏は、余り真剣に考えていない様に感じます。
     行き過ぎたデフレを改善し、外資を呼び込み、株高を演出するために、円安政策を取っているのは、ある意味、「実験」という要素も含め、やも得ない面もあったかもしれません。しかし、貿易収支のこれ以上の悪化を止める、唯一の特効薬は、原発再稼働を、ほぼ安全と認められたものから、実施していく以外ないことは事実です。私は、それと同様に、極端な緩和策の柔軟化も必要かと思いますが、だからといって、再稼働無しで、今後どんどん貿易収支の赤字を垂れ流して、経常収支の悪化さえ招き、団塊世代の年金生活者入りによる社会保障費の増大とともに、財政が危機的な状況に陥れば、政治の側面には、凄惨な弱者切り捨て的な要素や、さらに度重なる増税を、国としての対外競争力弱体化と伴に招き、そもそもの、政官業学の癒着の打破から得られる、国民の充足など、何の意味も為さなくなることは、容易に考えられると思います。これが、本質だと思います。
     つまり、「即脱原発」を言い出すのは、せめて、15年くらいは早すぎるのだと思います。財政が厳しくなり始め、景気循環説でピークを超えると言われる、2015年頃を前にして、2014年に言うのは、最悪だと思います!
     そもそも、消費税を2014年と2015年頃に上げないといけないという論の主要な根拠は、それ以降、財政が窮乏化するからでしょう。私は、消費税を上げるのはいいが、経済政策を単なる株高政策で乗り切ろうとすると、逆に、税収減になるとは思っていますが?でも、再稼働をした方が、ましだと思うのです!
     如何でしょうか?

  4. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 前に不透明な金銭問題で首相を辞めた

    ま、それは自著『内訴録』にすべて書いておられますので
    当時から遡って10年も前に完済した、疑惑ですら無かった問題を
    まるであたかも疑惑であるかのように騒ぎ立てた、当時の我等が自
    由民主党とマスメディアの方がおかしかったのです、でカタをつけ
    られちゃいますよ(笑

    > 細川政権時代を振り返ってみると彼はほとんどなんの実績もないこと
    > がわかる。

    それを持ち出しますと、熊本県知事として2期8年を若くして務めた実績
    が再び評価をされてしまいます由、まさに地方分権を掲げる自治体首長の
    元祖だったような人物であったことが、かえって脚光を浴びてしまうこと
    になりますですよ。

    主筆さてはひょっとして、逆応援てやつを手繰らんでおられますのですか
    なあ? (笑笑

  5. プリンス より
    東京都って

     東京都在住でないので、投票権はありませんが、外から見て、本当に東京をどうしたいのか見えませんね。
     東京オリンピック誘致で終わった感が見えます。

     それも誘致したら勝ち・・これで築地の先の埋立地の利用先が出来たし、臨海部の発展が完成するな、くらいに見えています。

     3.11で臨海部の都市部の脆弱さを間近に見ていて、どうしてオリンピックを臨海部でやろうとするのかが理解出来ていません。 東日本大震災は、原発も含めて、都市機能に対しての、もう一度考え直せるきっかけだったと思うのです。

     その大きなテーマのある街なのに、出馬表明をしている人が、高齢で手垢の着いた人ばかりで、これなら、大手商事会社かメガバンクの社長経験者に任せる方が、ダイナミックに動かしていくような気がします。

     

  6. st より
    想像だが

    あの歳で政界復帰するなんてよっぽどだと思う、安倍麻生の自民党が大嫌いじゃないのかなあ、安倍麻生に好き勝手にやられて堪るかと言う事だと思う、安倍麻生の品の無さや取って付けたような風流人気取りが鼻について我慢ならないんじゃないんだろうか、気持ちはよく分かるなあ、いろいろご不満もあろうがぐっちーさん1票入れてやって下さい。

  7. 千林豆ゴハン。 より
    Re; それともこの際東京電力にTOBをしかけて大株主になって

    衆知の通り、国(原子力損害賠償支援機構)が公的資金を入れて株式のう
    ち54.69パーセント握りましたので、国営企業っちゃあ国営企業では
    あるのですが、依然として東京都は第4位を占める大株主
    http://www.tepco.co.jp/ir/kabushiki/jyokyo-j.html
    ですので、いくつかある政策のうちの大事な1つっちゃあ、1つですよ。

    1つに過ぎませんが。 :D

  8. 千林豆ゴハン。 より
    失敬

    × 国営 → ○ 国有

    の方が、正確でしょうかな。

  9. 都民 より
    >都知事選

    真っ当で正しいコメント激しく支持します。ほんとに都民を馬鹿にするなですよ。

    佐川からの一億円の借金問題をロクに説明もせずにさっさと総理の職を投げ出した本性は、何年たっても変わらないでしょう。お殿様だから大した苦労もせずに、良きに計らえでやって来たのだろうし、原発問題にしたって感情論でしか捉えていないのじゃないのではないしょうか。これからの東京は防災対策とか急激に増える老人介護などの福祉対策が財源を含めてもっと大事な問題のハズです。
    殿は茶碗でも作って仙人をやってる方が余程似合っていますぜ。不勉強でいい加減な小泉に唆されてこれ以上晩節を汚すことはありません。

  10. うま より
    細川元首相

    細川元首相といえば、深夜に国民福祉税構想を発表した時のことを鮮明に覚えています。
    いかにも官僚に操られていたという印象の残る首相でした。
    現在の細川氏は、生気も油も抜けた出家したご老人というような風体で、本当に社会復帰するのかよ?と思ってしまいます。
    取り巻きに利権にあやかりたい有象無象の輩がいて、また操られているのではないかと勘繰ってしまいます。

    しかし小泉元首相は侮れませんぞ。
    選挙で国民・都民を熱狂させることのできる随一の人物ですからね。
    小泉氏が街頭に立って、「東京から脱原発を始めよう」と吼えたら、大勢の都民は狂喜するでしょう。
    でも民主党はしっかり足を引っ張るでしょう。
    民主党議員が、「細川氏と一緒に脱原発を進めましょう」などと言っても、
    「どうせあんたたちは何もできないでしょう」という反応しか返ってこないでしょうからね。

    私は都民ではないので、ただの野次馬ですが、面白いことになりそうですね。
    人物としては舛添さんのほうが好きなのですが、私が都民なら、細川氏に入れてみるかな。

  11. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 国民福祉税構想

    そうなんですよ。

    ようやく具体的に言及される方があらわれましたので、わたしも未だ憶測に
    過ぎませんが、コメント送信しますね。

    細川護煕の政治的立場が、以前ともしも変わってい無いのであれば
    消費税税率の増率は、そもそもの我等が自由民主党の今次の選挙公約通りに
    全て「社会保障費用に充てる」で無ければ、ならないはずなのですよ
    (安倍ネオジミン軍は、そもそものこの選挙公約を
     早々に破りました。公約違反です)。

    以上に加えて、日本の消費税によく準えられる諸外国の付加価値税ですが
    それらは全て

     「 地 方 税 」

    です。

    脱原発→2020年五輪を東北でも一部催す→、、、に、続けて
    もしも細川・小泉によるサプライズが未だあるとすれば、なのですが私
    は、この消費税の地方税化をどこかの時点で言い出しても彼ら2人ならば
    おかしく無い、と考えています。

    もちろん未だ、憶測の域を出ませんがね ;p

  12. zzz より
    田母神さんしかいまいでしょう

    その他の人って、、田母神さんみたいに適任な人はいないでしょう。
    安倍首相に田母神東京都知事の最強タッグで日本を取り戻してもらいたい。
    田母神東京都知事になれば、これでいよいよ日本も変わるでしょう。
    田母神断固指示!!

  13. 安倍飲み尽くす より
    熱いご意見待ってます。ってw

    炎上商法か?!

    ビジネスマンで優秀な人は沢山いそうですが、どうなんでしょう
    あ、ブラック企業の社長も困りますけど…

  14. レイ より
    何事も

    すぐに熱狂しやすい。

    プロレスラー議員やマドンナ議員を生んだ国民。

    議会に延髄切りだっけ?

    その国民性こそ、一番危険なのだと思う。

    東京都の投票率が半分切ったら、無効としてほしい。

    それこそ、泥棒か詐欺師か、どちらかを選択せざるを得ない都民に、

    もう一つの選択肢と意志表示ができるのだから。

  15. 千林豆ゴハン。 より
    Re2; 前に不透明な金銭問題で首相を辞めた

    逆に言うと、もう随分とながい間(おもて向きには)政治活動をやって
    無かったんですから、オカネの面では身辺、ものっそい綺麗な状態になっ
    てるとおもいますよ。この人。

    細川に政治家をやってもらうと困る人たち(居るんですよ)が、佐川や
    徳州会のような疑惑をふっかけようにもふっかけようが無いくらい、おカ
    ネをあつめる必要が最近までずっと無かったわけですだ。だって、政治や
    って無かったんだもん。

    逆に政治家を続けていればいるほど、おカネの面ではどうしても身奇麗で
    はいられなくなっていくわけで、最近まで政治家やってた舛添の要一なん
    かどうかなあ叩けば埃くらいは当然でるんじゃーないかなー。ふつうの政
    治家ならだれでも同じくらい、とゆーあくまでも意味で。

    そーゆー意味では、前知事である猪瀬直樹のようにおカネをめぐる疑惑で
    任期途中で退任するようなことにもうなってほしく無いなら、最近まで政
    治家をやって無かったひとの方がいいかもしれませんね! 細川に限らず
    公示日までにこれからあらわれればいいとおもいますけどね! とゆーあ
    くまでも意味で!

  16. ペルドン より
    都知事

    死ぬ程・・
    なりたかった男・・
    浪速の市長のまま・・都鳥には・・なれなかった・・

    とあれ・・
    御殿・・出陣の太鼓・・法螺貝も・・鳴らない・・
    政所の御触れもない・・

    ないのに・・
    あれこれ・・ぐっちー・・サボリの代償・・サービス・・(笑)
    一口・・乗るか・・

    年齢の指摘・・
    The Wisdom Paradox
    ゴールドバーグ・・米国の認知神経科学第一人者・・
    簡明に言うと・・
    「脳は老いて賢くなる」・・

    脳を支える精神は・?
    殿の襖絵拝見・・
    日本画・・心証・心象・・映す・・
    枯れるどころか・・秘めた覚悟・・鮮やか・・

    今・・言えるのは・・この程度かな・・・?(笑)

  17. 空の財布 より
    東京都民じゃないので、

    高みの見物…

    小泉鳩山菅新極楽トリオ参上!!

  18. 雲子周 より
    殿の本気度を測るために・・・

    まずは、取ろう。頭上の被り物を!
    捨て身の気迫が感じられない。本当に原発をなくす覚悟と実力があるのか?
    現時点では、ユートピア鳩山元首相と同じ類の甘さを感じざるを得ない。
    知事職は爺さんたちの人生ゲームの為に存在してるわけじゃないんだから。
    見せてほしい、本気の覚悟!

  19. piece より
    都民福祉税

    今度は夜中の3時くらいに突然「都民福祉税」なるものをぶち上げるでしょうな。

    シングルイシューは分かり易いが、第二の山本太郎になること確実です。

    熊本県知事時代に実績があると云ったって、東京都の問題はレベルが違うでしょう。仮に、東京大震災が起きて老朽化した東電の火力発電所が一斉に止まったらどうするのか、さらには荒川や江戸川が氾濫し都内各所が水没したら迅速な陣頭指揮ができるのだろうか?無能を曝け出した菅元総理のように立ち往生必死でしょう。
    東京都が抱える問題はもっとたくさんありますよ。

  20. ぴと より
    神奈川県の横浜市民ですが

    細川殿の立候補につきましては
    東京都民どんだけ舐められてるんだ?って正直思いました。
    言動以前に年齢が…

    投票圏はないけど、東京で馬鹿に「放政」されるのは怖い。
    東日本震災で徒歩帰宅した身としては高みの見物という心情にはなれません。

  21. じぇいわい より
    わかりませんが・・

    日本って政治も企業も優れた人がなるべくトップに立たないように立たないようにしているような感じもしますね。

    それで上手くいってるってこともたまにあるのかもしれませんが・・。

  22. ヒロピー より
    それが選挙ってもんよ。

    前にも書き込みましたが、
    そもそも選挙自体がそういうもんで、
    立候補した人にしか投票出来ないんですよ。
    立候補しなくても、都民や全国民から誰でも好きな人に投票できればいいんですが、どんなに素晴らしい人でも立候補しなければ投票出来ないんですよ。
    その人がどんなにおかしな人だろうが、ダメな人だろうが、
    立候補した人の中から選ぶしかないんですよ。
    いやだったらその人に投票しなければいいことで、
    立候補自体を都民をバカにしてるとかって言うのはおかしいです。

  23. ペルドン より
    この観点もある

    ★「田中良紹氏の視点ー(2014/01/13)」★
    2014-01-14 00:03:13 | 田中良紹氏

    「都知事選挙は政治の風景を一変させる

    細川護煕氏が東京都知事選挙に出馬する見通しである。しかも「脱原発」で小泉元総理と手を組むと言う。
    これは誰が都知事にふさわしいかとか、誰が当選するかというレベルを超えて政治の風景を一変させる」

    視力によって・・視野・・異なる・・・

  24. 空の財布 より
    大物小物

    細川氏記者会見
    小泉氏が横に
    舛添氏記者会見
    格が違うような…
    気のせいか、やはり舛添氏も気になる???

  25. 只野主任 より
    続投のほうがよかった

    おそらく猪瀬知事より期待できる候補者はいないと思うので、国政でもう見込みのない石原元知事か猪瀬氏の再登板しかない、といったところが真実では?それほど酷い候補者達です。実務でも枡添など猪瀬の足下にも及ばない。殿は本当にご乱心。小泉元首相は組む相手を間違っている。田母神さんは啓蒙活動で活躍すべき。議員の質などいいわけないのだから、都民にとっては遥かにましな猪瀬氏でよかったのでは?私は実をとって許せる範囲と思いましたが。許せないと言って彼らが知事になってもいいのかな。なんとかなりませんかね。

  26. kk より
    小泉元首相の言動について

    雑誌「Facta」には、退陣後の隠居先「国際公共政策研究センター」が3月で解散となるため次の隠居先を用意させるために吠えているのでは、と書かれていますね。
    政界復帰など眼中になく単に駄々をこねるているだけと考えれば、色々腑に落ちるんですよね。

    自治体首長選挙で「脱原発」「国の存亡」を叫ぶ的外れ。
    金銭問題で辞めた都知事の後釜に金銭問題で辞めた元総理をかつぐミエミエのブラックジョーク。

    小泉元首相としては、あえてツッコミどころ満載の候補者を用意することで「威勢よく吠えているが本気で戦う気は全くない、これはポーズなんだ」というメッセージを官邸に送っているのでは?
    いわば白旗を振りながら気勢を上げている状態。

  27. 海王 より
    ・・・

     なんかコメントの中には電力会社の社員が混じっているような・・・
    それなら、一発!田母神さんでしょう。Mさんも脱原発ですね。
    防衛庁の上席、災害に一番強いでしょうね。富山県知事も消防庁出
    災害も無く、バランスのいい予算。

    さてMさん、自民党が一番辛い時に「自民党の歴史的使命は終わった」と
    出て行った人だ。殿と比較してどうだい? 大義はあるかな

  28. 健太 より
    常識

     猪瀬知事がそのまますればいい。大体バッグに入れるとき、本物の札を密かにもて来て、ギャング映画さながらに、こうやっていれた、後二千万は入るとやれば、それで日本人は馬鹿か利巧かわからないから、ソレデお仕舞いだった。彼は小説家ではない。そこがいけなかった。
     大体我国の選挙は必要がないものに過ぎない。そのため争点をつくてするが、それは芝居のために過ぎず、皆それを知って適当に選ぶが、そのとき誰が選んでも俺の生活は変わらないが前提だが、昔はそれでよかったが、今は違う。それは徐々に確実に選挙結果は及んでくる。

     はっきりいえば自民党内の権力争いが、と知事選に出ていて、本来はそれは国政ですることです。

     地方選挙が国政に影響するというが、それは詐欺にすぎない。乞食ばかりの地方自治体(沖縄がその際たるもの、韓国も同じ)が国政に影響させることなどできない。
     
     わが国は外交においても、内政においても選択の余地はない。この条件はすべての人に働くから、それを元してするしかない。
     船が一隻しかないのに三隻作るぞ、三隻あるとしたような考えは、子供の考えです。
     外交は、韓国、中共とは戦争でナイト解決できないと所まで進んだ。
    亜米利加とは面白なくても、仲良くヤクザの代貸しのようなたちばをいじするしかない。靖国神社に参拝してもそれはかわらない。
     外交的に利用すればいい。

    内政は福祉予算及び地震対策(社会インフラの更改)でしょう。
     私はしがない、小心者に過ぎないが国立競技場に1500億かけるなら他に使うことです。このような些細なことができないと、先は無い。
    ねえ、グッチーさん。
     年金のシステムなどどうするつもりでしょうかねえ。国債は返す必要がない経済であるにも拘らず、ねえ。
     

  29. 空の財布 より
    結果

    見えた気がしますが…
    おめでた過ぎたか???

  30. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 結果

    基礎票速報値をもらってきたよ。

    舛添  18
    小泉  15
    細川  13
    宇都宮 12
    田母神 10

    浮動票 40

    (単位;100K)

    、、、ですので、現在第2位につける小泉純一郎候補がもしも立候補を取り下げて田母神氏の支援を表明すれば! 2位5位連合が一気に逆転で1位に躍り出、田母神東京都知事の誕生が濃厚になる! というわけでございます!

    (^^)/~~~ 都民がんばれ~

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。