プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/12/27 01:22  | マーケット |  コメント(41)

本日のテレビ出演


言い忘れていたかもしれない・・・・・

本日深夜、正確に言いますと明日午前1時からフジテレビにて

炎上コロシアム

という妙な番組に出演しております。

収録物なので結果はよくわかりませんが、お手すきの方は是非ご覧くださいませ。

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

41 comments on “本日のテレビ出演
  1. レイ より
    安倍首相

    の靖国参拝は、国益を損ねるだけ。

    何も中韓に、こちらを叩く棒を与える必要などない。

    精力的な外交は、大いに評価するが、

    立場と状況を考えて行動してほしい。

    一議員が参拝するのと訳が違うのだ。

    小泉元首相もそうだったが、

    自民党の中で、どうしても参拝しなければいけない理由があるのだろうか?

  2. カラオケ好き より
    靖国対策と対中輸入数量制限提案

    靖国の問題は、中国、韓国の予想通りの反応などどうでも良い。問題は米政府が「失望した」と強い反応を出したことである。
     
     日本の対米貿易収支は幅がどんどん広くなる黒字であり、一方、幅が広がる対中貿易収支赤字は、日本の貿易収支赤字額の半分ほどの額になる。その赤字の中で、日本が輸入しているものの中で、主要な消費財としての製品は、ユニクロ等が取り扱う衣類とスマホ等小型電子機器である。
     「ユニクロはリスクを背負って商売しているから批判すべきでない」という意見がある一方、「ユニクロは、国内に対して、実入りの少ない企業だ」と悪態をつかれる向きもある。
     スマホの輸入が進む一方、国内では、パナソニックやシャープの工場閉鎖や海外への産業流出による空洞化は、黒田日銀総裁の為替円安政策のもとでも、今年1年全然、止まらなかった。
     対中国では、安い人件費を真面に競合の武器にされて、まともな競争にはならない。中国の人件費が上がって、まともに、競合関係が成立するまで、対中国では、数量制限をするべきだと思う。原発の再稼働も東電や原子力村の失態や政官業学の癒着による利権構造が批判されて、当分ままならない現状で、経常収支の黒字安定化と、貿易収支の安定化のためには、さしあたって、この手しか無い様に思える。
     このまま、これを放置すると、将来の決定的な財政圧迫は、容易に予想できる。

     自由貿易はTPP対象国及び、欧州等順対象諸国に限定すべきだというのが趣旨である。

     一方、対米国では、中国、北調整、ロシアといった、手段を択ばない、対外冒険主義的行動に出る危険性のある問題国に対して、通常兵器、戦略兵器を問わず、たいした見返りも無く、核の傘を惜しげもなく提供してくれている国であること、また、戦後以来、民主主義、合理主義、知財・アメリカンスタンダードに基ずく商慣習を含む法治主義、自由主義、人倫主義、平和主義をねずかせてくれた大恩人であること、さらに、公平な関係を維持してくれたおかげで、現状アメリカの失業率が6%以上で日本は4%になっている点、関税撤廃に10年の猶予さえ認めてくれている点等を考慮して、今回の靖国で立腹させてしまったことに際しては、TPPで日本側が全面的に折れるべきだと思う。なんで、就業人口が3%しかない農業従事者のわがままばかり聞いたり、挙句の果てに、「田園風景を維持したい」なんて、戦前の精神主義に、自民党は回帰している様だ。もっと、現実的・合理的に対応して欲しい。

  3. 三光 より
    安倍曰く誤解らしいけど

    米国でも最近の東アジアの緊張は日本に非があるという認識に傾きつつあり、ケネディ大使やバイデン副大統領を送って日本を宥め事態の沈静化を図ろうとしていたところに毛沢東誕生日に合わせて参拝しているわけだから誤解もクソもない。
    誰が見ても味方しようとしてる人間を後ろから斬りつけるような裏切り行為であり、米大使館の声明からも上記の認識と裏切り行為に対する怒りのほどが伺える。
    しかも3日前に今上陛下が誕生会で戦後における平和と民主主義、憲法の大切さと一緒に当時の知日派米国人の協力を説いた直後にこれなんだから言い訳なんか出来るはずもない。
    国民が安倍を甘やかしに甘やかし続けたツケをこれから利子付きで払う羽目になるだろうね。

  4. 空の財布 より
    結局米次第

    NHK経営委員?選考だったか、これで好き放題の政権はピークと感じたが、案外早く失速か。
    問題は誰が真面にこの国を引っ張れるのか?
    鳩山に期待したのも無理はないよね…
    虚像の巨像だったが…

  5. パードゥン より
    庶民に後は祭ってやるから、又、死んでくれと言ってるようなもので

     国は一般庶民を捨てってた事は満州始めあちこちであった。   安倍さんの祖父、岸さんは参謀だったのが、さっさと戦後思想転換して首相まで上りつめたが、多くの靖国の御霊は納得がいかないだろう。 祖父の変節を謝りにいって土下座したという話ではなさそうだ。 

     戦前は国ありきでリーダーを守る為に庶民は使い捨てがあたりまえ、戦後は国民あっての国になったのだから、靖国は世襲党の面々が謝りにいくところ。 これから日本国民(国ではないですよ)を守るために亡くなった方を祭る場所と一緒にはできないでしょう。

     政治家としての仕事としては、まずは、国民からも海外からも納得される場所をつくるべきでしょう。 そこには、原発爆発の被害を止めるために民間人が亡くなるような方がいた場合も葬られる官民の区別なき国民栄誉的な場所とすべきでしょう。

     橋本さんも論理を大切とする(元)弁護士なのだから筋道を教えてあげてほしい。

     

  6. 国民 より
    驕り

    カラオケ好きさんの言うとおりだと思います。最近の安倍総理は驕りがみられるようになりました。余りにもやり方が強引で危なっかしい。一次政権時の「反省ノート」はもうききめがなくなってしまったようです。アベノミクスの効果も怪しいし、歯車が狂ってきているように思われます。
    自分の思いだけで政治をやられたら、国民はたまったものではありません。米国の厳しい指摘をしっかり心に刻み、慎重な行動を行うように望みます。他にやることはたくさんあるでしょう。
    ただし、韓国は相手にする必要がありません。悪口外交に対しては毅然と対応すべきです。

  7. senior citizen より
    お参りしています

    少し遠回りですが、散歩を兼ねて朝の通勤時にお参りしています。通学の女学生からお年寄りまで、お参りされる方は本堂の前で一礼して目的地に向かわれます。春は桜、晩秋は銀杏、参集殿の裏の紅葉がきれいです。
    靖国神社にまつられている約246万人の中で多くの方が、軍人としての誇りとともに靖国で会おう、九段で会おうと最後におっしゃって国のために亡くなられています。
    この方たちのために安倍総理はお参りされたのだと思います。この方々の気持ちに反して靖国神社から他の場所へ移すことには賛成できません。
    A級戦犯の軍幹部には、自分の意思とは異なるが、命令に従って戦争を遂行し、従容と死刑を受け入れた方もいます。
    戦犯は軍人だけではないと思います。「非国民」と一般国民を脅し、戦争を称賛した国民、戦争を煽ったマスコミ人(百田尚樹さんの「永遠のゼロ」でも断罪されています。)は、刑を受けることなく戦後を生き延びています。
    アーリントン墓地には、奴隷制度廃止に反対だった南軍兵士も平等にまつられているそうです。

  8. トミシン より
    靖国

    どういう場所かもいつつくられたのかも知らず考えずに
    馬鹿みたいに非難するばかりで困ったものですね。

    国民が納得とはどういうことか。

    靖国神社の成り立ちを理解したら言い掛かりをつけてきている
    立場を納得などという考えがでるはずもないのでしょうに。

  9. st より
    日本の保守は駄目だ。

    「日本の保守」は復古主義で日本の伝統と権威と文化で「美しい国・日本」と言う神話を作りたくて仕方がないようだ、依拠する所が可笑しいのに「自分の心に正直でいたい」とか「ぶれません」とか言われたら恐ろしくなってくる、原因は明治憲法の残滓の天皇制官僚制としか思えない、もう後ろなんか振り向かず前を向いて歩かないと駄目だ、近代国家は大統領制共和制国家元首は大統領の統治機構がふさわしいのではないのか、政治は臨機応変、合理主義でやるべきだ。

  10. 寝不足 より
    思いつきの喧嘩

    喧嘩というのは、用意周到に勝てる準備をして行うものだと思います。

    なのに安倍さんの「思いつきの喧嘩」ってどうなんでしょうね…

    第三者(国)が見たら、
    どう見たって中国に喧嘩売ってるとしか思えない。

    中国に喧嘩売るなと言うつもりはないけど
    やるなら勝てる準備してからやるもんだと思うんですけどねぇ…
    対中国でアジアの国々と連携するとか、
    アメリカと歩調を合わせるとか。

    中国を焚き付けて
    中国脅威論を広めて
    改憲気運を高めたいとか?

    あの首相はなにを考えてるんでしょうねぇ…

  11. 愛読者 より
    安倍ちゃん

    バカは死ななきゃ治らない。を地で行っていますね。相手を押さえこむはずが、調子に乗ってバク転した感じです。あ~あ、としか言いようがない。

  12. より
    いや、安倍だけのわけがない、常識的に考えて。

    野党を含む議員のかなりの数が賛成にまわった以上、一定の国民の支持があるから参拝したと考えるのが普通で、それを安倍個人の思いに帰するのは問題の矮小化で、おそらく何の役にも立たないですね。
    どうも反対派の人は参拝の経緯を知らないかどうでもいいと考えており、逆に参拝の経緯を知っている人は全員賛成に回っているような印象をうけます。参拝の経緯をよく知ったうえで反対してる勢力っていないでしょうか。

  13. 空の財布 より
    ユーロ野郎

    起立の角度は女泣かせじゃねえか…!!
    俺をなめんじゃねえぜ!!

    泣…

  14. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 安倍首相

    主筆が一言も言及していませんので、あれですが、、、

    あんまり指摘をするひとが日本語のウェッブ上ではみかけません由、指摘
    をしておきますと、たとえば本年8月15日時点であの異常な外交姿勢・
    歴史態度
    japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-08/16/content_29737189.htm
    から較べると、ようやく小泉純一郎以来つづけてきた
    「まともな」対中(韓)姿勢へと、アベシンゾーも寄らざるをえなくなっ
    た(妥協した?)、ともいえるんだよねぇ~。

    いわゆる「参拝は、不戦の誓いです。」に類するロジックに寄って日
    本国首相が立っている限り小泉純一郎以来、中(韓)という国々は口撃を
    仕掛けることが格段にやりにくくなっちゃうんです。

    以上に加えて、ジュンイチローのように
    「A級戦犯は、戦争犯罪人です。」
    と明言をしておけば、将棋で喩えるところの「『必至』と『Z状態』の
    組み合わせカード」(=この状態から相手方が勝利出来るのは『即詰』し
    かもう残って無い、とゆー意味です)なのだけれどもですけど、戦争指導
    者の責任問題については、言及しなかった
    http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312260126.html
    様子ですねあぁ馬鹿だなあ。

  15. ペルドン より
    直しもしてないのに飛んで行った続き

    気になる・・
    自衛隊八万人動員しても・・見つからなかった小銃・・

    当時の朴大統領狙撃・・現大統領母親死亡事件・・
    日本の警察紛失拳銃・・使用・・

    たまたま・・かな・・・?

  16. ブルーアイ より
    観劇の成功

    ぐゅちーさん ご無沙汰です。

    観客は、中韓
    演者は、日米

    でしょうね。株高円安容認のためにも

  17. 鯛茶漬け より
    思いつきなわけないでしょう

    否定派の方には安倍首相が思いつきで行ったとか、個人的な感情でとか言う人がおられますが、そんなわけないでしょ……。
    少なくとも米中とはずーっと以前から折衝し、事前に手打ちもしてるに決まっているんです。
    米の説教がましいコメント程度は織り込み済みでしょう。
    中国はすかさずデモ発生を未然に押さえ込んでいる。報道機関を使っていろいろ言わせてもいますが、そんなのは様式美みたいなもんで、実務的にはとっくにその先を見ているはずです。
    まったく指針がないのは韓国くらいですかね……

  18. 午年 より
    年の終わりの靖国問題

    海外の反応は重要ですが それを一度置いておいてもっと本質を論じるべきでしょう。
    本質とは 東条英機をはじめとする戦争指導者をどう位置づけるかを
    国内議論をつくしてある程度定めるべきです。
    当時のマスコミがとか国民がと言う方もいますが それは今のネトウヨ系の人と同じ ある勢力か雰囲気にあおられてるだけで やはり重要なのは開戦につながった指導者達の動きです。

    私が考える開戦につながった動きとは仏印進駐です。
    それ以前の、中国等の動きは「侵略」であったのを認めたうえで言えば
    当時の世界状況を見ればしかたのない動きだったと思います。
    ただ仏印進駐以降は 日米開戦につながった時限の違う動きとみるべきです。アメリカの開示された極秘資料をみると この仏印進駐とその後の行動が
    開戦を決意させたのはあきらかで、それ以前は交渉で解決可能と思っていたようです。

    では、仏印進駐は誰がおこなったのか。
    海軍は「日米開戦は亡国の道」と認識していたのでそれにつながる可能性が高いこの行動を強く反対していました。
    陸軍ではどうでしょう。これにさきだち東条英機は若手将校に「もし日米戦えば」という研究をさせ報告させています。
    その報告では「日本に利せず」(負けるとは言えないからね)
    東条は その報告を握りつぶし仏印進駐から日米開戦への道をごり押しします。
    陸軍内部でさえ、日米開戦に否定的な勢力がいたのです。
    日本が国をあげて日米開戦への道を突き進んだわけではないのです。
    ではなぜ陸軍指導部は こうした破滅への道をつきすすんだのでしょう。
    このことと東条等の戦争指導部とは何者だったのかを国内で
    しっかり議論しないと靖国の問題は解決しないでしょう。

    私の考えものべておきますと、
    おろかさでこの道をつきすすんだとしても、、
    陸軍指導部が「国」のことを考えたのでなく自分達の握った権力と利権を
    手放さないために行動したのであれ、
    有史以来初めて日本国を滅亡させかけたことと日本人数百万を含む
    多数の死者をだしたことからみてもA級戦犯のなかにふくまれる
    当時の戦争指導者達を「拝む」ことなど 日本人としては許せない行為で
    一般の英霊に対する侮辱としか考えられません。

    ついでにもうひとつ述べておくと、靖国はその成立からみて
    近代天皇家と特に密接な神社です。
    なのに、ここ数十年も天皇陛下が参拝されないのは異常なことでしょう。
    ある系統の方の中には反対の意見もありますが、富田メモのみならず
    1996年の栃木県護国神社参拝を前に宮内庁がA級戦犯の合祀がないことを確認したことからもA級戦犯合祀が陛下の参拝をさまたげているのは
    論理的にみて確かに思えます。
    天皇陛下がこころ安らかに参拝されるには靖国をどういう形にすればいいのかも、もう一度きちんと議論されるべきことでしょう。

    一国の指導者が「自分の気がすまないから」と参拝するしないのレベルでなく、こうしたきちんとした議論を進めて混乱をなくしてほしいものです。

  19. 匿名鬼謀 より
    素朴な疑問

    賛成にしろ反対にしろ、
    靖国神社を一度でも見てきたことのある人が、どれだけいるんだろ?

    NHKの某台湾番組に対して抗議裁判とかもあるみたいだけど、抗議でも応援でも署名活動とかした人がどれだけいるんだろ?

    総理大臣だって暇じゃないのに、靖国参拝する時間を作って行動してます。

    現役世代の私たち日本国民も、色々議論して、色々な考えを知り、色々と試行錯誤しながら、ちょっとで良いから行動してくことが、次世代の日本に繋がるんぢゃないですかね?

    (主張するだけぢゃ、酒飲みながらの野球選手批評と変わりませんぜ?)

  20. ペルドン より
    飛んだコメント再送・・

    田中良紹ブログ・・
    「戦争に勝ってからやれ」とアメリカは考えている・・

    明晰なコラム内容・・
    が・・
    ウチの大将・・アゼン・イゼン・アベチャマ・・脳裏にない・・
    が・・
    極東裁判・・歴史・・不動・・今も輝く覇権・・アレキサンドリア大灯台・・

    支持率・・奈落の淵・・到達・・まで・・アベ様・・
    テンコ大盛りどんぶり・・
    (誰かが・・かぶりついているが・・イクラ・・イクラでも太るのに・・)
    手当たりしだい・・腹に詰め込む・・お覚悟・・

    とあれ・・
    お隣の三白眼の叔母さまには・・
    ポール・ジョンソン・・英国の至宝・・歴史家にして・・批評家・大ジャーナリスト・・コラムニスト・・名著・・現代史(上)・・

    「第五章 
    朝鮮では、日本の支配下にあった三十年の進歩は、中国支配下三千年の進歩に優る、とは外国のジャーナリストも認めているところである」

    読んで聞かせましょう・・

    自衛隊から供与弾薬・・
    スーダンで・・突き返すのではなく・・
    撃ち・・返す・・ではないでしょうねぇ・・・(笑)

  21. oldman 70 より
    いろいろ

    この1年いろいろ有りましたが、極小投資家としては過分の利益を得ることが出来、満足しています。それにつけても、前民主党政権は最悪でしたな。
    新聞や外国の論調に乗って話す知識人が多いですが、庶民の方はもう少し、冷静に見ていると思います。ただ、私だけと思いますが最近のオバマ大統領がカーター前大統領と重なって見えるのはいただけません。

  22. 空の財布 より
    来年度予想

    年始のメルマガ、日銀金融緩和失敗からの政策転換について、きっかけなどの予想をお願いします。
    それもですが、年末の首相靖国参拝は結果的に大失敗ですね。
    参拝そのものの是非ではなく、各国の反応から、です。
    来年は日本に厳しい年か?
    安倍政権がいつまで持つか、になってきそうですね。
    少々早いですが、よいお年を!(書き込みは年内まだするかもしれませんが‥)

  23. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 靖国神社を一度でも見てきたことのある人が、どれだけいるんだろ?

    遊就館に一度でも足を運んだ上で、それを問うているのでしょうな?

    私は、ある。

    大鳥居の側で、旭日旗と日本刀を持った右翼の私設兵が数百名ずらりと並んで点呼を執る様を、警視庁職員と法務省からは公安が取り囲んでいるという異様な状景に、恐怖を覚えたわけだ。

    北京軍事革命博物館に足を運んだことが、あるか?

    私は、ある。

    その上で、綺麗に塗装は施されているもののやはり見かけからして貧相な兵器を靖国は展示しているわけで、あの彼我の差に強烈な皮肉しか感じざるをえなかったんだ。
    近所の工場の溶接工が何のクオリティも無くただくっつけたような単なるペコペコの板金の箱に閉じ込められて、自分の糞小便にまみれながら肉片のかけらになるんだぜ?
    「現代の兵装では当時とは違って用を足す装備くらい支給しております」と言うかもしれない。
    しかし本質は変わらないのであって、庶民は所詮どこまでいっても虫けらにしか過ぎんのだよ。

    <軍事頻道>というテレヴィジョン番組があった。
    高級ホステスのように端麗な容姿の女優が、小銃持って軍歌歌ったり兵器を紹介したりするんです。ミニスカート姿にベレー帽被って国防を語るその女性解放軍兵士が持つこの小銃で、あぁ俺は撃ち殺されるんだ、とおもったわけだ。

    国益云々どうでもいいから、「自分は、どうしたいです。」を語っつくんないかあ。

    どんなに綺麗に語ったところで戦争は、結局のところ、集団殺人に過ぎんのだよ。

    喧嘩になったら、御終いだよ。日本が、では無くて、お前さんがそして俺様が、だ。

    我が国は立憲君主制国家でありますが、その君主たる陛下自らが参拝をし無い、と決めておられるという事実を厳粛に受け止める必要が我々にあり不敬を繰り返す晋三を我等が自由民主党は可及的速やかにになんとかせんとあかん、てわけだ
    (ちなみにわたしは陛下にお会いしたことが二度あるが、これはまた別の話)。

  24. とんび より
    むつかしい

    おおざっぱに今上天皇は置いといて、昭和天皇は無茶ないけいけどんどんの戦争した軍幹部は本当に嫌いで靖国に行くのはすごい嫌がってたと何かで読んだ気がします。もう外交カードになってるんで参拝を止めても国内の反日勢力が次の反日材料をマッチポンプするだけでしょうから、この問題でうだうだやる方が日本の利益になるかもしれません。参拝のたびに「不戦の誓い」してますし(笑)。

    千林豆ゴハン。 より: 様
    大鳥居の側で、旭日旗と日本刀を持った右翼の私設兵が数百名ずらりと並んでるらしいですが、それ外国人混じってませんか?

  25. 通りすがり より
    にちゃんでやれ

    番組見てないけど、記事と靖国は関係あんの?

  26. ペルドン より
    華が無い・・季語が無い・・お題だから・・

    皆で・・
    無理やり・・盛りたてている・・

    分からないのは・・
    そちらが・・
    通りすがり・・故・・・(笑)

  27. 東京人 より
    靖国?

    本記事と靖国はまったく関係なし。
    フジの「炎上ロワイヤル」という番組にぐっちー氏出演。
    靖国?全く関係ないバラエティ番組。

    このコメント欄が祭りにしているだけ。
    靖国、国民の方は冷めている、又始まったと。
    いわゆる進歩的文化人、知識人の祭りごと。
    次第に朱色になってきた。

  28. 匿名鬼謀 より
    そうですね

    靖国と記事は関係ありませんね

  29. りんごとハチミツ より
    日中交流が最高を記録した時代は

    靖国参拝してた小泉政権時代が日中国交回復以来、人的交流と物的(貿易)が最高を記録した。
    民主政権時代は、最悪になった。
    中国と韓国は、靖国を政治利用している。
    靖国を対日圧力カードとして利用し始めたのは、いつからだったのだろうか

  30. 千林豆ゴハン。 より
    non title

    > 金融・経済を中心としたオピニオン

    主筆、、、金融や経済を中心にした、、、オピニオンが、、、読みたいです、、、

    靖国がどーのこーのちょーどーでもよろしいですわ。

  31. watasimokannbei より
    メルマガを読んで

    今年最後のメルマガを読ませて頂きました、今年一年の総括であり読んでいるうちに如何にマスコミの報道がでたらめであるかがよくわかりました。
    今年の一年はアベノミクスの一年でしたがぐっちーさんが最初から指摘していました通りになりそうですね、アベノリスクへの道筋は確実なようですね。
    今年もメルマガの読者として色々と勉強になりました。誠にありがとうございました、来年も頑張って配信をお願いいたします
    良いお年をお迎え下さい。最後になりましたがひとえにぐっちーさんのご活躍を祈っています。

  32. 中小企業経営者 より
    今年最後のメルマガ 気分悪くなった

    今年最後のメルマガ、読んでて気分悪くなった。
    あほとかいう言葉はあまり使わないでおきましょう。
    読者が気分悪くなります。

    日銀の資金循環統計を見てみると、第一の矢において仕事をしていないのは政府でなく銀行員です。あほは銀行員のような気がします。

    丁度1年前の投稿欄にも数か月前の投稿欄にも株が上昇することを書かせていただきました。また、ヨーロッパでは当社ドイツ支店が絶好調であることも書かせていただきました。

    確か、グッチーは日経平均9,000円台から株は買うな、ヨーロッパも2012年の秋からバンクホリデーだの現金100%を推奨していましたよね。大はずしですよね。株を買って今年1年で数十億も儲かったし、ドイツのビジネスでうまくいっている者としては本当に後味悪い本日のメルマガでした。

  33. min より
    悪口おばさん

    またまた懲りもせずに悪口を言っているパクおばさん!そっくりそのまま返してやろうじゃないか。自分自身、品格なぞ何もない三流以下のくせに笑わせるぜまったく。そういうことしか云えないのだろうか?ストライキが続発の今の自国がどういう状態なのかよく考えてみろよ。

    【朴大統領が「トップは競争に勝ち最高になることだが、一流は最高の品格と資質を持つこと。だからトップより一流になることが難しい」と指摘。自身の行動が周辺に及ぼす影響を考慮できず普遍的な価値と利益に合わない道を進まなければ、一流国との評価は受けられないとの見解を示した。】

  34. 他称右翼 より
    靖国参拝

    私は安倍さんの靖国参拝を待ち焦がれてたもんですから嬉しかったですね。
    国民も安倍さんの参拝には70%以上の方が賛成しておられるし。

    靖国問題はアカヒ新聞の報道が発端ではないの?
    鳴霞さん本やら、余命3年時事日記なんぞ読めば、反対する理由なぞないですが。むしろ向こうさんが攻撃してくれると超感激なんだが。

  35. ペルドン より
    賑々しくなってきた・・

    これで・・
    ぐっちー・・白昼・・白川夜船・・(笑)

    隣の叔母様声明・・
    誤解してはいけません・・

    あれ・・中国・・詰っているのです・・
    大国・・中国への積年の恨み・・
    日本にみせかけ・・恨の迸り・・

    韓国・・中国三千年・・日本三十年・・いたぶられた歴史・・
    心・・紆余曲折・・引き裂かれた末に・・
    大統領・・仮面戯・病身舞・・・

  36. st より
    「美しい国・日本」の神話作りは止めた方がいい。

    「日本の保守」は「美しい国・日本」の神話作りの為には前の敗戦を「美しい敗戦」にしないといけないと思い無理なことを押し通そうとしていると外国から見られているのじゃないか、やはり「美しい国・日本」の神話作りは止めた方がいい。

  37. しん より
    ちょっとした反発

    今年最後のメルマガに『自民党にこれ以上勝たせるとロクなことはありません』って書いてますが、国政において今の日本に政権担当能力のある党が他に有りますか? 前回も同じことをマスコミも含め大合唱して民主党政権を誕生させたんじゃないですか?

    二つ前の 中小企業経営者さん が書かれているように最後のメルマガを読んで私も気分が悪くなりました。 これからも引続き購読させて頂きますが、グッチーさんが言うほど経済状況を当てて来た感は有りませんよ。 少しご自分自身の評価が高すぎるんじゃないですか?
    (政治に関しては更にですが。)

  38. 空の財布 より
    月額840円

    所詮という言い方は可笑しいかもしれないが、どこまで何をこの価格で求めるのか、では?
    「あほ」は不適切でも、それも含めてグッチーポストでは?
    何から何まで求めても、生身の人間、無理です。
    当たる外すの予想屋、よそうや。
    そういう考えもあるということでしょう、読者が求めるのは。
    (いや、ホンネは、当てて欲しいんだけど‥)
    では!

  39. パードゥン より
    1年間、お疲れ様でした

     グッチーの本領は、中期もさる事ながら、変革の端緒を捉えることなのでしょう。 そこから先は参加者も増えてきて、プロや大きな資本も動いてきて、どう転ぶかは一人でどうこうできるわけでなし、各自で工夫をするしかないかも知れませんね。

     変革の端緒を捉えたという意味では、リーマンショック後のヨーロッパの変調、アメリカの緩和の逆戻し開始など、大学の先生や評論家よりも正しかったですからね。
    ここは端緒を聞いてそこからの展開は自分で対応できる人には最高で、プロで実務を担っている人には、お徳すぎるのではないでしょうか?
    プロは一般人の10倍でも安い(笑)

     口が悪いのが麻生さんなら、文章が悪いのがグッチーで、双方とも悪ぶっているだけで、許容してあげません? 二人とも他の人にない特長がありますよ。
    無茶、高いお金を集めているわけでなし。 余人に代えがたい。 解説や諮問段階に入ったらテレビ政治家やシモン教授や政商にまかせればいい(笑)

     まあ、CRUさんの代わりがいたほうが穏健なバランスして良いかもしれませんが。 情報だけ儲かる訳ではなくて、クロコダイルさんのように毎日、地道に作業するしかないんですよね。 ヘッジファンドの今年の平均が40%くらいのところ、95%とかみたいですよ。 データを拝見していると。

     グッチー始め編集部の皆さんのご多幸と、他メディアにないご活躍を期待しています
     

  40. 通りすがり より
    いやだからさ

    靖国ネタはぐっちーさんが金融担当大臣になってからでいいでしょ。

    俺が安部さんの立場なら総務大臣にして地域振興やらせるか迷うけど。

  41. DON より
    今年の締め

    今年も当欄にはいろいろと教えて頂きありがとうございました。

    今年の締めに当たり思うこと。

    嬉しかったこと・・・傲慢・猪瀬知事が辞任したこと

    腹が立ったこと・・・朝日新聞とパクおばさん

    来年はもっといいことがありますように・・・。ぐっちーさんよろしくね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。