プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/12/16 09:27  | マーケット |  コメント(23)

今週のぐっちー OF 年末多忙


さて、まずはメルマガでご説明しているグラフを添付しておきますのでご覧ください。
ワタクシが講演会でよく使う奴です。

今週のメルマガは・・・・

予算審議が予想通りスムースに行ったのでいよいよTapering の条件がそろいつつあります。そのあたりの分析を少々お見せしております。

先週は経済統計が少なかったので、その分アメリカ国債のイールドカーブ分析をやってみました。
これを常日頃見ていると、株式市場なんかを見ているよりはよほどマクロ経済がよく見えるのですが、日本のメディアのクウォリティーにそれを求めてもないものねだりなので、私が書いてます(笑)。

金融市場の経験のない方には全く実感がわかないのは分かっていますが、せいぜい短期金利と中期金利、そして長期金利は全く別物だということだけをご理解頂ければよろしいかと存じます。これだけで変なNHKのキャスターより上になりますから(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラはNISAの話です。

あんな複雑な仕組みのものを本当にみんながわかって買っているとはどうにも思えません。広告宣伝に乗せられて損をするのは常に我々庶民ですので、よく理解してからやりましょう、というお話。その上で株をやってみたい、とするとどうするの?? という話であります。珍しいテーマだな、これは(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえばNHK。

昨日、テレビのニュースを見ていて思ったこと。

たまたま週末のニューヨークでのイベントがあり、みんなでサンタクロースの恰好をしてあちこちでパーティーをやりましょう、というのが最近流行っていて、確かに町中サンタの格好をした奴が歩いている訳。

それを流して報道しているのですが、アナウンサーは

サンタの格好をしたニューヨーカー達は・・・・・

と説明していた。

これはニューヨークに住んでいればわかることですが、この12月、ニューヨークは全米からのあ観光客で溢れかえります。ホテルも超が付くほどの満室。それほどニューヨークのクリスマスは観光の目玉になっており、テレビに出ていたあの人たちの半分も「ニューヨーカー」はいない筈です。

ね、いつものことなんですよ。

ニューヨークの映像だから「ニューヨーカー」と十把からげて表現してしまう。
それを受け取った我々も「ふーん、ニューヨークの人達はこういうことをやる訳ね」
と受け止めるでしょう。

でも実際あんなことやってるニューヨーカーなんて少数派で大半は観光客だなんてのは行って取材すればすぐわかることだし、まさかNHKのニューヨーク駐在員が知らない筈がない。

つまり完全に歪曲したニュースを意図的に流していることになる。

たかが「サンタクロース祭り」でこんなんですわ。

まして経済特集なんてあほらしくて見られませんわね。

いや、まあ、いいんですけど、テレビはこんなもんってことが改めて分かったので一筆。

PS
ただし21時からやっていた和食の番組は良かったよ。
日本料理の神髄がその特別なこうじにある、という話はなかなか知らないからね。

麹の話を良く知りたい方は「もやしもん」という漫画がお勧めです。
大変良く書いてありますよ。

私も改めて読み返そうかなと思いました。ま、それがNHK。取材物は酷いけど、こういう文化物には見るべきものがあるという事です。

では!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

23 comments on “今週のぐっちー OF 年末多忙
  1. ペルドン より
    忙中有閑か・・謝客か・?

    今週のメルマガ・・
    裏から・・読んでも・・
    今月・・ガマグチの大口・・閉じ始める・・
    とは・・
    思えない・・or・・思いたくない・・

    それで・・
    ぐっちーでさえ・・
    縋り付いた・・アジアエクスプレス尻尾・・
    オバセキ大人予想・・捜したが・・見当たらない・・

    鷹派と称せられる・・理事面々・・
    今月では・・投票権ないのでは・?

    鬱と称して・・雲隠れしない処が・・ぐっちーの良さか・・(笑)

    NHK・・
    料理番組の良さ・・
    一同・・漫画本・・愛読者・・質・・高めたのでは・?(笑)

    そう言えば・・
    手塚治虫から・・文学・・読んだ・・
    エライ影響・・受けた・・

    小林秀雄の死には・・衝撃受けなかった・・意外だったが・・
    手塚治虫の死には・・衝撃受けてしまい・・意外だったが・・・(笑)

  2. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 年末多忙

    今年も残すところあと、、、とおもいきや
    また一人、裁判所に訴えてしまいました。
    借りパク駄目、絶対! わたしのカネはわたしのものであり、あなたのカネはわたしのものなのであります。何故なら世界の中心はあなたたちでは無くて私だから。

    もしもコンピュータロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』のように
    タイムスリップして自分が子供だった頃に戻って、子供の頃の自分自身に会えるのであれば、こう言って伝えてあげたいです。

    「キミはね大きくなったら、キタハマ(←裁判所合同庁舎のことです)と法務局とナカノシマ(←大阪市役所のことです)と日本銀行大阪支店に通う毎日が続くという未来が待っていて、官公庁振出小切手のケタ数を(ゼロの数字が間違えていたらメもあてられんですから)ヒーフーミーヨーとか嬉しそうに数えてたりなんかするオトナになるんだよ」

    と。

    年末前半戦が終了して感じる2013年の大きな変化は、ホテルで催す立食パーティーのメニュー表記です。

    『 ラ ザ ニ ア 』

    ですよ。「ラザニア」。

    「、、、。これ、どんなラザニア?」
    「、、、。お客様、ラザニアでございます」
    「だから、これどんなラザニア?」
    「、、、。お客様、ラザニアはラザニアでございます。お客様。」

    んで、『パティシエのデザート』とかつづくんですよ。
    「パティシエのデザート」。

    「、、、。パティシエのデザートて、なんかいっぱいあるやん。10種類くらい、ずらーっと並べてあるやるん。これ、なんなん?」
    「、、、。お客様、全てパティシエのデザートでございます」
    「みたら、わかる。
     食べてみて、口にふくんでみて『うわ、塩っぱい。これデザートちゃうやん』なわけない。だから、これなんなん?」
    「、、、。苺を乗せたショートケーキでございます。お客様」
    「みたら、わかる。どこ産の苺とかどんな牛乳をつかったとか、こーもっとアピールしてくれへんかな。これ、とか。それ、とか」
    「お客様、そちらは苺のショートケーキではなく、『カスタードプリン』でございます」
    「どーでもえーけどな。ところであの『××飯店の豚角煮』とか『新鮮鶏肉の照焼』とかなんなん? メニュー表記にスペースがどえれー余ってるけど。余白あまってるんやから、もっといろいろ書き込んでアピールしたらええやん」
    「、、、。お客様(以下、ry)」

    さあ年末も後半戦ですね。と言いたいところですが、親知らず抜くことになりましたのでどーでもえーです。オートミールとか豆腐煮込んだのとか柔らかいものしか当分くわれへんのー(泣

  3. パードゥン より
    運命の日は、17日でしょうか?

     グッチーに逆らって、テーパリング無しと、編集部員に贈るクリスマスケーキを賭ける人はおらんでしょうか? (笑)   競馬よりは誰でもできそう(笑)
    グッチーがはずれた場合は、アメリカ風にケーキを編集長の顔へむけて、---

     グッチーはチャートも持ち出して、自信が増してきちゃったようですから、プロには逆らわん方が無難かもしれませんが。

     時期はともかく、アメリカが元気になって、買い物を沢山してくれることは我国にとっても助かるでしょうが。

  4. asou より
    ニューヨーカー

    「完全に歪曲したニュースを意図的に流していることになる。」(ぐっちー)

    NHKもバカだけれど、天下の朝日新聞も相当歪曲した記事を恥ずかしげもなく書いて煽ってるじゃないですか。まさしく「煽り新聞」といったところでしょう。嘘八百書いて、それを読んだアホな嘘文化人が踊らされて、昔の治安維持法みたいだとか、映画も自由に作れないだとか喚いていますね。まったく何を勘違いしやがると云いたくなりますよ。あの山田監督までが騒いでいるのには驚きましたよ。

  5. より
    京都を歩いている舞妓はんがほとんど観光客なのと同じですか

    でも外国人は本物だと信じたりするわけで。
    立場を逆にして考えるとまあ許せなくもないような。変な日本はいろいろありますからな。で、お前らの取材は全然なってねえよ、嘘垂れ流してんじゃねえ!って外国メディアにもう少し文句言ってもいいのかな。

  6. boy より
    マー君

    楽天のマー君のメジャー行きを熱烈支持します。

    ケチな楽天は20億円では不満でしょうが、ここは気持ちよく送り出してあげていただきたい。本人だってもう1年は我慢出来ないし、だいたいモチベーションが維持できないでしょう。こういうことは、まっことタイミングが大事です。

  7. masasan より
    テーパリングはありやなしや…

    私は経済には全くの素人なんですが、今度のFOMCではテーパリングはない…と思っています。
    それは、心理学(私の専門分野)からの考えです。

    まず、ぐっちーさんがたびたび指摘されているように、クリスマスシーズンというのは、アメリカで最も購買意欲が高まり、商品が売れるシーズンです。その直前(というか真っ最中)の17日に、わざわざテーパリングを発表する必要があるでしょうか?
    「織り込み済み」とはいかないでしょうから、株価は一時的にしろ下がり、「ちょっと手控えようか」と思う人が出てくるでしょう。一方、テーパリングが無ければ、株は(やはり一時的にしろ)上がり、「ちょっと奮発しようか」と思う人が出てくるでしょう。

    次に、今回のFOMCがイエレン新議長になって初めてのものだということ。これもぐっちーさんの指摘によると、彼女は経済政策的には「ハト派」だそうなので、そのイメージをいきなり崩すような決定を容認するだろうか、という事です。

    最後に、ニュースなどで、「量的金融緩和をめぐっては、縮小開始決定はないとの見方が依然として優勢だが、ここにきて開始決定観測が急速に広がりつつある。」(Yahoo)と報道され始めたこと。
    これは、今回危機感をあおっておいて「大丈夫だった…」と安心させ、「だったら、1月はヤバイよね…」と予期させる情報操作では?

    まあ、ちょっとした「推理」なんですが…さて…当たるかな?

  8. 投資家 より
    儲かったぜよ

    野村証券にMonclerのIPOを1億2千万円相当分貰って、約1週間で5千万円儲かった。えっ?ここの読者はヨーロッパに投資してない。あっそう。
    昨年バンクホリデーとか騒いでいたもんねぇ。その時DAX7,000、今9,000。
    3割落ちてもまだコスト。

    ポイントはヨーロッパは広いということ。スペイン、ギリシャはだめでもドイツは儲かる。ヨーロッパだめとか言っている人に限って、東京で土地買ってたりする。地方都市がだめでも東京は人と企業が集中するからだと。ギリシャだめでもドイツが良いこと判んないかなぁ。東京と同じじゃん。Moncler、イタリアだけどそこはご愛嬌。

    今年の日本株でも随分と儲けさせてもらった。日本株だけの今年の利益20億円也。嘘じゃないよ。

  9. 寝充足 より
    masasanへ

    「人が同じ情報解釈能力を持ち、かつ合理的に行動するという前提」より人の心理的な判断を推測するほうが好きですし、聞いていて面白いですね。
     ただ、ちょっと前提条件を訂正させていただくと
        ・バーナンキは1月のFOMCまでは議長
        ・イエレンは2月から新議長として発言力は増す
    12月と言っているのは最後のFOMCはバーナンキご苦労様という雰囲気の中での会合なのでその前の12月に自ら始めたQEの出口に目途をつけておきたい
    …だろう…(これも心理的な面を考慮?)

     私は報道され始めたのはguciiの仰る「やるぞ、やるぞ」サギなのかと思ってました。

  10. 空の財布 より
    投資家 様

    20億円 凄いですね〜
    釣りがお上手なんでしょうね〜
    私なんぞ、釣られてばっかりで、この前なんぞ、20億円、無くしまして…
    ぜひ 貴方様に、弟子入りしとうございます。
    持参金は、100億円ぐらいでよろしいでしょうか?
    よろしければ、ぐっちーさんにご連絡を。
    スグに持って行きますので、よろしくお願い申し上げます。

  11. st より
    山があるから登るんだ

    誰だったかは知らないが、ある登山家に「なぜ山に登るのか」と尋ねたら、「山があるから登るんだ」と、哲学者は人生とはと問いかける、登山家的に言えば人生とは「生まれて来たから生きるんだ」と哲学出来る、「日本の保守」は日本とは日本の伝統と権威と文化だから天皇制官僚制でないと駄目なんだと言う、「日本の保守」以外の方は日本とは「日本人だけのものではない」と言う方もおられるが「日本人のものだ」と思っている、だったら「山があるから登るんだ」「生まれて来たから生きるんだ」と哲学する方法では大統領制共和制国家元首は大統領の方がいいのでは。

  12. UFO銀行 より
    ぐっちー先生,万歳

    来年1月からtaperingと決まったようですね.毎月の購入量を150億ドル減らし,政策金利の水準は維持するというものですが,さすがぐっちー先生.

  13. 寝充足 より
    あわてて

    9/19記事のゴールドマンが安く拾って・・・
    という類推で、

    GUCCIは、11/11で米経済指標が順調で⁇か、債務上限が影響少なくてかで、テーパリング年内か⁈って、いってましたので、念の為。

    QE縮小…って見て、補足を!いらないか。

    でも、ストックベースで減少に転じるのは、だいぶ 先の事ですよね。

  14. 安倍飲み尽くす より
    ぐっちーさん、かっけー

    FOMC 大当たり~!!

  15. ジーマ より
    tapering開始予想大当り!!!

    コメントの場所は違いますが、tapering開始予想が見事に大当たりしましたね。素晴らしいの一言です。
    最近は開始予想もチラチラとは散見されていましたが、11月11日(でしたか?)に開始予想を出されていたのは稀有な存在でした。また、叩かれていませんでしたか?
    予想精度の高さが段違いです。
    他の銀行アナリストが気の毒なほどです。(爆)

  16. ヘルメス より
    テーパーリング

    いやあ、さすがのぐっちー。儲かったわ。

  17. Kosei より
    大当たり

    おめでとうございます。

    今思えば、時折出していただいたが、結果的には当たらなかった
    アラートも根拠・裏付けがあったものだったと思うと背筋が寒く
    なります。

    今後ともよろしくおねがいします。

    また、共和党の次期大統領候補とかも、メルマガで挙げていただける
    と助かります。

  18. ペルドン より
    驚いた・! 驚愕・・

    流石・・
    ぐっちー・・
    プロの凄さ・・

    FOMC・・財布の締まり始め・・
    的確に・・
    読んでいた・・
    散々・・アマから・・からかわれながら・・

    脱帽・!
    CRUさんも・・皆さんも・・同じ想いだろう・・
    良かった・・良かった・・。(笑)

  19. じぇいわい より
    年末

    今年はアベノミクスを流行語にして盛り上げていたマスコミも来年あたりは増税が来てアベノフレーション(多分森×○郎さんなんかも一緒に)なんて言って手のひら返してバッシングするんでしょうかね・・・?今年は素人の人も結構株で儲けた人も多かったようですが・・何もわからずNISAなんかに乗せられて欲張って損する人も出てくるかもしれませんね。

    そんなことはともかく・・良いお年を

  20. 匿名鬼謀 より
    アベノミクス=将来的に韓国のような中抜き社会

    弊社は、兆円売上げのある日系大企業(メーカー)です
    一ドル100円でも、今期の予想営業利益達成がギリギリの状況です

    で、営業利益の達成に万全を期す為、
    全社構造改革を発表して2か月後に社員2割をクビにする。

    個人的予想だけど、多分当たります
    アベノミクス(応援団?)が目指す会社の姿の筈です

    個人がソコソコ裕福に生きていくのには、
    税制有利な個人起業(?)とかライフスタイルの変更がないと、
    厳しい時代になってきてるんぢゃないでしょうか

    (でも、建築系のようなSOHOはちょっとな~)

  21. ヘルメス より
    儲かった分、

    テーパーリングの件で、FXで儲かった分、本日呑んで来ました。オシャカです。明日からまっとうに働きます。一時の夢をありがとう、ぐっちー!

  22. toto より
    さすがです

    テーパリングの予想では様々なことを勉強させていただくことができました。
    今月と言い切るところなんかはしびれまくりでした。
    さすがぐっちーさん!

  23. 千林豆ゴハン。 より
    Re; が目指す会社の姿の筈です

    はい。
    その通りです。

    それが、いわばアベネオジミン軍であり本来の我等が自由民主党とは
    まるで関係無い姿に変わり果てることは昨年の総裁選の時点でわかってい
    たこと、、、なわけだ。

    あなたがもしも労働者(さらりーまん)階級であるならば、あなたの労
    苦は今後、絶対に、絶対に報われることは、必ず、決してありません。
    正規雇用従業員労働者だろうが社会福祉受給者(年金生活者とか)だ
    ろうが、世界的水準(とは欧米先進国とかでは無くてたとえば第三世界
    とか。)にまで下落することを意味するのであります。あなたが資本を有
    してい無い限り、ね(財産、という意味では無いですぞ。資本と財産の違
    いは当然、判るよね?)ジオンズム=ダイクンとネオジオンは名前だけ同
    じでまるで関係が無いてわけだ。

    残念でした。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。