プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/12/09 18:49  | マーケット |  コメント(10)

今週のぐっちー


今週のぐっちー。

まずメルマガはアメリカ雇用統計の内容について詳細に分析。
そこで参照用のグラフを添付してあります。リーマンショック前のレベルまであと1%まで迫っており、雇用統計の条件はほぼそろった、と見ていいと思います。

問題はまだ多々ありますが、当面の数字としてはこの上ない数字が出ました。詳細はメルマガをご覧ください。

先週企業法人統計(7-9月)が出ていて、一部ではアベノミクス効果、などと報道されましたが中身を見ると全く勘違い。一部大手輸出企業が円安によって円建て決済の売り上げ、経常に水増し効果がでただけで、輸出数量そのものは全く増えていない(どころか減っている)。

そしてGDPの60%を占める消費関連は、小売り・教育・医療・広告・流通名などあらゆる業種がマイナス。非製造業がプラスになったのはもろに公共投資の恩恵を受けた、建設・不動産・派遣業のプラスがあったから。

などと問題だらけの内容なんですが、これを分析しているメディアはありません。

ということでメルマガ詳しく取り上げてあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラはTapering を取り上げました。メルマガとあまりトーンが変わるわけではありませんが、アエラなので、少しわかりやすく書いていますので是非ご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで泣いても笑っても今年もあと3週間!

みなさま、最後まであがいて(笑)良い1年に致しましょう!

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “今週のぐっちー
  1. dowahaha より
    ん?

    雇用統計の条件→Taperingの条件だよね?
    まあ年内にやる事は有り得んでしょうがな

    またぞろ1月だぁ3月だぁって騒ぐのですな

    そんな事よりヤンキース

    カノーとグランダーソンを出してしまいましたわ!
    で、エルズベリーをレッドソックス!から取りましたがなw

    まあチーム愛なんぞ彼等には死語ですが
    マネーマネーですなあ

    黒田は残留1年契約こりゃ予定通り、あと田中を取るかどうか?
    楽天は20億で我慢しなきゃあならんでしょうな
    ただ上限設定が20億なら田中ならどこも出しますからな

    そこから横並びでマネーゲームとなりゃ
    こりゃマー君ウハウハですな~

    そんなことより有馬記念
    スミヨンは呼ばないそうで

    じゃあ池添かい?
    男池添、涙涙の最終グランプリ制覇ってかあ
    もうどこぞのブログで感動した!なんて書きそうな気がしますわ

    岩田もデムーロも乗り馬決まってるようだし
    ここはいっそ武に乗せたら?

    池添じゃあラストランでガチガチになるのが見え見え
    取りこぼしは見たくないねえ

  2. ペルドン より
    今週・・

    月・・十二進法・・
    十進法・・シュメール・・神殿の銭勘定に使い・・
    六十進法・・天体・・神様に使った・・

    一年のスパン・・
    経済を観るのに・・余にも短く・・息も短くなる・・
    暗い中での・・荒い息遣い・・

    六十進法・・採用すれば・・
    あらゆる技・・堪能・・大観・・得られやすいのでは・?(笑)

    とは言え・・
    メルマガ・データー・・読んでも・・
    五十対五十では・・依怙地的確率・・
    九十対十程度では・?
    逆反り体位・・得意だとしても・・(笑)

    レーガノミックス・・
    アベミックス・・義兄弟としても・・
    いずれも・・
    大穴・・
    ぐっちー指摘again・・again・・
    大穴狙いのぐっちー・・ぴったり・・
    競馬よりも・・絶対当たる・・大穴・・
    皆様・・賭けましょう・・・(笑)

  3. st より
    シェール革命で世界は変わった。

    シェール革命でアメリカは世界最悪で最低の国になることから免れた、又ダントツの世界最強国になったもんだから余裕を持って世界の問題に取り組める、アメリカの世界戦略も大きく変わっているはずだ、シェール革命で世界は良くなる一方だ。

  4. John より
    ここから先は専門家へ。

    週刊 ぐっちーさんの経済ZAP!!の12/2号ね。
    専門家でもなんでもないけれど、ぐっちーがそう言うのだからと
    P14500を10枚買って先週の金曜にザラ場で決済しました。
    だってホールドで雇用統計は博打でしょ。
    お蔭さまで思いがけないクリスマスプレゼント。
    ぐっちー様、お代官様、はは~m(_ _)m

  5. パードゥン より
    年収1200万円超のサラリーマン、所得増税へ

     ”消費増税”の目処がたった所で、次は、”所得増税”だそうですね。 リーダー層にとって5000万円は挨拶代わりで貰える事がわかった訳で、年収1200万円は、”まあ、それはいいですねえ”程度の収入で今、所得増税を考えるレベルとは思えませんね。

     新興3大財閥のソフトバンク、楽天、ファーストリテールのオーナー達が、日銀のETF購入で寄与率の大きさを反映して、何兆円と手にしている事を考えると税負担バランスがいかにも悪いですね。 勿論、企業の復興増税免除や接待費青天化とかも、これ又、不整合。 第2次経済格差は、アメリカのように雲の上の存在と、地べたのどんぐりどもになるのか。

     大バブルの棄損1800兆円とも言われるのを、度重なる大型経済対策でシコシコと企業から国へ移転してこれを国民皆で返済しようというのだから、公平でないとオートパイロット達も水素爆発してしまう。  国家債務の返済方法がいろいろあるっといっても、確実なのは、下手の経済対策より増税なのだから、”公平な負担を政治の最大課題”にしないと国が持たないですよね。

     まあ国民の不満は法で蓋をして黙らせる事ができたとしても、豚を太らせずに消費増税して殺してしまって長期デフレ入りをさせた橋本自民党政権の2の舞にならなければいいがなと、心配しています。

     

  6. 三光 より
    国会終了

    前回の国会運営もお粗末でしたが今回のはそれに輪をかけて酷いというしかありません。
    中々国会を開かない事に自民党以外の議員が業を煮やし署名を提出したのに無視してゴルフをやっていた時点で嫌な予感はしていたのですが、幾ら会期末が近いからといって自分から新たに言い出した第三者機関の議論すらほっぽって無理矢理決めるのは理解し難いです。
    通常なら参院送りの後に継続審議にするのが妥当で前国会でもそうでしたし、大体、スケジュールの逼迫も自分の都合を優先した結果なんですから。
    案の定、この醜態が報道された途端に反対意見や懸念の声が激増し、最新調査では廃案や修正を求める声で8割超、不安の声も7割と現行案を支持する向きが殆ど無くなってしまいました。
    何を考えてこういう自滅的な行動を採ったのか自分には分かりませんが、ネットでよく言われるマスコミが反対すると賛成者が増えるという与太話を真に受けたとだけは思いたくないですね。

  7. 匿名鬼謀 より
    弊社地方工場では、人不足開始

    あのー、弊社は超大手の日系製造業です

    弊社の某地方工場は有効求人倍率1倍overの為、複数の派遣会社に人材派遣要請しました。

    これって、日本全体ではなくスポット的特異点なんでしょうか?

    もちろん、正社員の数・給料は減らす一方ですがね?

  8. より

    デフレ派

  9. ペルドン より
    九日WSJ社説

    Tapering・・
    ぐっちーと・・ほぼ同じ事・・言い始めた・・
    イエレン女史就任前に・・

    「任期満了を迎える来年1月前に、FRBの姿勢を通常の金融政策に向けた方向へ戻せば、後任者のために役立つことになろう」

    イエレン女史・・獰猛な女性・・
    玄関先・・掃いてもらおう・・とは思わないだろう・・

    にも拘らず・・
    WSJ社説でわざわざ・・

    分析と言うより・・
    目も眩む・・高度な情報・・あるのだろう・・

    だとしたら・・
    数週間前に・・
    これをキャッチしていた・・ぐっちーの長い耳・・大した物・・
    当たるかどうかは・・別の問題・・・(笑)

  10. st より
    10年後の世界はガラッと変わっている、日本も変わらないといけないんじゃないのか。

    古臭い訳の分からない天皇制官僚制を続けている限り日本は変われない、発想の転換を図れない「日本の保守」のやり方考え方では失われた20年どころか永遠に続いてしまう、日中韓関係も永遠に良くならないし日本の政治家も知識人も成長できない、発想の転換をスムーズに図れる大統領制共和制国家元首は大統領にして日本を活性化させられないものか。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。