プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/10/30 16:45  | 社会 |  コメント(14)

女の時代


日曜日はあまり書き込まないんですが、あまりにもビックリしたもんで書き込んでます。


今東京競馬場におりまして、車待ち。
ということで書き込んでいるわけですが、そう、天皇賞を見に来たのです。仕事で親しくさせて頂いている方の馬がデビューするのでそれを見に来たのですが、お目当ては勿論メインの天皇賞。天皇賞と言うくらいだから天皇陛下は来るのがあたりまえ・・・ではなく、なんと今回が初めてとの事でして、馬主席も当初から異様な雰囲気でいつもと違います。おいおい、おやじさん、ネクタイ変だよ!! ってな具合で普段はカジュアルな成金のおっさんまで着慣れないスーツ着用であります。


さて、天皇賞。
あれこれ予想したのが全く無駄になるような、とんでも万馬券の出現と相成りました。そう、牝馬、しかもまったく無印の一番ヘヴンリーロマンスが、昨年年度代表場、もちろん男馬のゼンノロブロイをなんとゴール前で差しきってしまったのです!!・・・


秋の天皇賞(秋天)は2000メートル東京競馬場なので、スローになれば2KG斤量差のある牝馬が突っ込んでくる余地は確かに残ってます。エアグルーブが前回これをやってますが、まあ、彼女は牝馬とはいえ男勝りのスタミナを誇っていた。今回も実績から見てスイープトウショウやダンスインザムードあたりまでは抑えた方は多いはず。


しかーし!!


よりによって・・・・あ?、万馬券が・・・・ 勝ったヘヴンリーロマンスという馬はそもそもG3のクイーンズステークスを勝ち損なって、仕方なくこのくっそ暑い夏に連闘!!
なんかして札幌記念(一応G2)を54Kgのハンディ勝ちで拾って休み明け!!で天皇賞に挑戦という馬主としても全くやる気のないパターン。


だって、G3でへろへろしてるレベル牝馬休み明け、レベルの低いレースしか勝った事がない(札幌記念は2.01.1と近来まれにみる平凡なタイム。2歳馬より遅い)・・・んだもんで・・・すんません、すみっこを走らせてください・・・って申し訳なさそうに走るならともかく、おい、こら!!真中割って走ってくんな?!!

ってなもんですわ。もう、ホント参りました。
で、なんともおもしろいのはジョッキーの松永君。
彼はまあ、上手なジョッキーなんですがとにかく牝馬でしか勝てないジョッキーとして有名で、G1は牝馬のレースしか取ったことがないんです。
その女たらし松永女馬にのって秋天を制するというんですから、さしずめおねーちゃんと遊んでる羽賀研二にそのままK1チャンピオンになられたような感じですな、いや、まじで。さすがにこれは読めなかった・・・


 ということで、またまた予想をはずしてしまったぐっちーですが、終わってみれば上位5頭中3頭が牝馬という、なんともオカマレースのような結果になってしまいました。女の時代・・・ですな。そういえば私が昔某外資系で採用責任者をやっていた時、黙っていると、つまり成績や面接等々の結果だけで採用しようとするとすべて女性になってしまうので困っていた事があって、当時某三○銀行で人事課長をやっている同期に相談した事があるんですが、しみじみ言ってました。「いずこも同じだよ。ほっといたらみーんな女の子になっちゃうんだよ。男の学生に下駄はかせるしかないからさ・・・」


あれから3年。ますますその傾向に拍車がかかってますな。そうだよなー、あいちゃんのゴルフだって、水泳だって、スケートだって世界に通用しそうなのは女性ばかり。サッカーなんてあれだけ騒いでやっとこワールドカップに出場する程度。片山さつきも多分女だし・・・(失礼!!)


そう、競馬の世界も女性上位だったんですよ。根本的な読み違い。ということでこれに勝てるのはほりえもん世代の若いにーちゃんしかいないのは明白で、年末はディープインパクトに決まり、でござんす。あ?あ、疲れたよ、おじさんは・・・・でわ?

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “女の時代
  1. ひー より
    もう一踏ん張り

    競馬の世界も女性上位だったんですよ。これに勝てるのはほりえもん世代の若いにーちゃんしかいないのは明白

    そんなことはありえません。(無いと思いたい)
    さつき は文系でベスト600(つまり文一)に入っただけの単なるバカ女でしょう。

    つい最近同級の友人が年齢半分の女の子と結婚(お互い初婚)した、天命を知る年になった男(一応:医者)より

  2. おおみや%バイト君 より
    それはどうでしょうねぇ?

    σ(^_^;が居候させていただいております業界は、
    まだまだ男の世界ですね。あと20年くらい
    時間がかかるでしょうね。

  3. かんべえ より
    陛下ご臨席でしたので・・・

    女帝容認ということですよ、きっと。

  4. より
     女性天皇

    実現の矢先、喜ばしいことです。

  5. God TT Speed より
    女性上位

    私が出た大学の外国学部も成績だけで採ったら女子大だそうです。

    今度来るミシェルウィー(お母さんは、ちょっとレベル低い?ミス韓国だそうです。お父さん大学教授)も日本の男子ツアーでいい線行ったらJPGAどうするんでしょうか?
    (USLPGAに組み込んでもらう???)
    まあ、彼女は予選落ちでも出演料?1億円とかだそうですから問題ないでしょうが。

    練習場でたまに会う菊池純ちゃん今日も勝てず!今年は勝つんだぞって言ってあるのに!
    あんな気の抜けたバンカーショットすんなよ!

    知り合いのプロの口癖思い出してしまいました。「プロゴルファーは競馬馬以下だ。あっちは出走すればお金もらえるけど、こっちは予選通らないと何にももらえないどころか経費分マイナス」

  6. Alglory より
    かんべい先生と同じ意見で

    女帝容認の前触れかなと。

    距離が短くなれば、牡馬と牝馬差が縮まるを改めて思い知らされました。

  7. こいも より
    Unknown

    片山さんとピンク背広の人はおじさんじゃないかな?
    同性のにほひがしない・・・TVで拝見した範囲の印象ですが

  8. ヘヴンリー より
    読み間違い?

    大きなはずれはNY株? 下げも一日だけで
    弱気は大きく踏まされる気がすのだが?

  9. ぐっちー より
    ありがとうございます。

    日曜日の書き込みにもかかわらずたくさんコメントを頂きまして感謝申し上げます。

    ひーさん
    私もそう思いたいっす(笑)。同級生で年齢半分ですか・・・ってことは・・・かなりですよね。すごい・・・

    おおみや%バイト君さん
    そういう業界もあるのでしょうね。金融界は比較的早かったですからね。

    かんべえ先生
    そうかもしれませんね?、この結果ですもんね。考えてしまいますな。

    鴎さん
    実現するんでしょうか。見守りたいと思いますが。。。

    God TT Speedさん
    ゴルフは特にメンタルスポーツと言われますので、要は精神的に弱い、ということなのかもしれませんね。なるほど、なんとなく納得。馬も結構神経質ですからね。

    Algloryさん
    そのとおりです。あとでデータを見たら1000メートル通過タイムは62秒4でして、未勝利戦でもこんな遅いレースは無いくらい。事実上500Mくらいしか競馬をしていないんですね。という事はおっしゃるとおり牝馬が強い(斤量が効いてくる)、という訳ですね。横典はくびだな?・・・

    こいもさん
    あの二人は絶対男だといっている友人(女性)が数人いますよ。同じ事いってました。同じ臭いがしないと・・・

    ヘヴンリーさん
    おっと、刺激的なペンネーム!!
    しかたないですね?、この相場ですっぱだかのロングポジションもとれないのでヘッジをするのですが、こうなると踏まれまくり、ということで、何度も申し上げているようにヘッジの必要の無い方はオプションの買いをお勧め致します。ファンドマネージャーはつらいっすな。

  10. 雪斎 より
    Unknown

     いまだに、男子学生を相手に、「大藪春彦の世界」を説いている拙者は…、古いのか。

  11. AEGIS より
    女性はつよいっすよ

    サンプル数は決して多くないのですが、1?2日間の完徹仕事ならともかく、1週間以上、ほとんど徹夜続きでタフな仕事を続けるのなら、もしかすると女性の方が強いんじゃないかなあ?、と思うことは、ありますね。なぜか分かりませんが。マラソンも、42.195KMじゃなくって、100KMぐらいにしたら、女性の方がタイムが上かも・・・。

  12. ぐっちー より
    引き続き・・・

    雪斎殿
    いやいや、そういう先生がいなくなったのが問題なんですよ!! 頑張って頂かないと、1億総オカマじゃ、笑えませんて(笑)

    AEGISさん
    実感こもってるなー(笑)。ここに時々こられるドクター青木のおっしゃるとおり、かな?り生理的なものかもしれませんね。男は瞬間ですけど、女性はずーっと子育てを続ける訳ですから。自分で書いて妙にナットク・・・

  13. おおみや%バイト君 より
    ....ウルトラマラソン

    100km男女の世界記録が載ってるサイト
    http://www.runners.co.jp/pressrelease/20050726.html

    そういえば、ひー先生は理系。σ(^_^;は狸学博士。
    理(狸)系と文系での女性の進出度の差がそのまま
    書き込みにでているようだな、と推測できますが如何に

  14. Fat Fox より
    女・・・

    優勝馬を何頭も持っている馬主の娘御が、ガールフレンドでありまして・・過去・・・
    『パパも馬券さえ買わなければ、良いのにぃぃぃ、損しないのにぃぃぃ』

    当日飛び交う馬主情報も当てにならないとすれば、幸運の神にすがる以外術はないのであります。
    ただしローマ人が想定した幸運の神は、小さく羽が生え、前髪はフサフサ、後頭部は丸禿であり、前から捕まえる以外ないそうです。

    まぁ、ニャンコのタマタマは後しか見えない、と言う相場の話しと同一であります。

    ぐっちーさんとこのニャンニャンは前から見えるって!!
    主と同じだって!!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。