プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/11/28 00:25  | 出張 |  コメント(16)

名古屋


鹿児島→東京→名古屋と日本全国放浪の旅、山下清画伯なみです、裸じゃないけど(笑)。

名古屋のみなさんには今年も大変お世話になりました。
講演会も何回も呼んで頂きましたし、テレビ愛知さんにも何度も呼んで頂きました。

その名古屋からまた、いわて花巻空港に直行便があるものですから、私にとっては非常に便利なのです。一方で名古屋→岩手、というルートが確立してしまい、東京に帰ってくる方がめずらしい。

ということで、今回は東京に帰るので、久々に新幹線の車窓から富士山を見ることができました。

アメリカ人にせがまれて何回か登りましたが、富士山は見るものです(笑)。
岩木山も、岩手山も八甲田山も阿蘇山もそれぞれいいのでありますが、富士山はやはり別格でしょうか。

勿論飛行機からも見えるのですが、どうも山は下から見上げた方がいいような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秘密保護法案もあっさり通りました。

これは、そもそもここ何年も議題に上がってはパスされてきた法案です。
僕はあえてこの話題は避けてきましたが、新聞もテレビも、10年も前からいつやるか、と言われていた法案なのえすから、今になって批判しても遅い!!

いつも言いますが、メディアは落ちた犬をたたくのではだめで、事前にこういうやばい話があるぞ、ということでファイトするのが彼らの義務なのです。レゾンデートルなのです。

それを10年も議論している法案が通ったからって、じゃなぜ、もっと反対意見を明示してこなかったのか・・・そっちが問題でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
むしろ問題は沖縄県の自民党議員と沖縄県連でしょう。

今になって公約撤回、辺野古移転容認なんて、前回は何のための選挙だったのでしょうか??

本土は自民党が政権を取り返せば間違いなく辺野古移転を強硬すると考えていました。

一方自民党沖縄県連、及びその議員はそういう説得をすることもなく、むしろ辺野古移転反対を表明して当選してしまった・・・これはどうみても裏切りです。長いものに巻かれろ、もここまでくると酷すぎます。

あまりにも安倍政権の支持率が高いのでひるんでしまったと言うのが真相ではないですか??

これは大いなる裏切りでしょう。

私は正直申し上げますが、辺野古移転はやむなし、という立場です。

こうなると最も心配なのは同じく自民党の福島県出身議員、及び福島県連です。

彼らは原発は容認しない!!

という公約を掲げて当選したのですよ。

これもなし崩し的に福島の国会議員が原発賛成、に回ってしまうとなると・・・・

もう、わやですわ・・・・・

まともな議論すらできない国になってしまいますよ、まじで。

今回の沖縄の動きが悪しき先例にならない事を切に願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、ジャーナリストの諸君!!

もっとまじめに仕事しましょうよ。

記者クラブから追放されて上等です。
それを訴えれば間違いなく部数は伸びますよ。
国民の声を聴く、そしてそれを代弁する。

ジャーナリストとはそういう職業であり、だからこそプライドがあり、みんなに尊敬されるのです。
今のままでは、どのメディアのジャーナリストもただの「犬」ですぞ。

ぐっちーはジャーナリストなどとはおこがましくて自分では言えませんが、その点だけは自負を持ってやっているつもりです。

自分がいかに政権に近いか、とかどの大臣と直接話ができるとか、小学生じゃないんだからそういうジャーナリストが偉い、という勘違いはどっかでやめにした方がいいと思います。

少なくとも国民・・・・あなた方以外・・・はみんなそれに気が付いていますよ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “名古屋
  1. レイ より
    NHK

    ニュース9という番組の今年5月7日に放送した内容。

    1時間のうちの半分以上の時間を割いて、TTP議論最中の、米農家についての特集をしていた。

    しかし、そのほとんどが農家の不安を取り上げたインタビューをまとめたもので、

    内容も薄くニュースとして取り上げるようなレベルのものではなかった。

    なので、その日にNHKに、

    『日本の米農家の問題は、JAと農家の構造問題。
    農家の販売先はJAなので、一見すると生殺与奪の権限はJAが握っていると思われている。
    しかし、問題はそんな単純ではない。
    現在、JAの収益の柱は金融にあり、農家は農業にまつわる周辺サービスだけでなく、共済・融資・葬式など生活のあらゆるところまで人的・資金的にJAに頼り切っている状態。
    つまり、金融機関としてのJA(監督官庁は金融庁ではないので資産査定も銀行レベルのものは行われない)についても議論した上で、
    あらゆる面で自立を妨げているこの構造問題に切り込まない限り、
    米農家とTTPの問題を浮き彫りにすることはできないし、
    ニュースとしては大変薄っぺらいものになる。』

    このような内容の長い文章をNHKにその日に送ったが、

    その番組の最後に、この問題は引き続き追いかけていき、
    改めて特集したいと男性アナが言っていたのにもかかわらず、

    その後、一切取り上げられることはなかった。

    ニュース9のジャーナリズム性については、そもそも期待はしていないので、

    意見をスルーされていることについて怒りはないのだが、

    多くの国民がこの番組を毎日の情報のメインソースとしているという点で、

    番組制作者の無責任さ加減に頭にくるのだ。

    でもNHKは、良い内容のドキュメンタリー番組も放送しているので、

    全てを非難するつもりはないのだが。

  2. 匿名鬼謀 より
    妄想

    貴社クラブから追放されるような悪い子は、、、

    検察が入った後に、天下り増やせば許す

    でなければ、免許取り消し

    免許制度維持は、マスコミが権益確保要求するからぢゃなく、官僚報道を一方的にマスコミに流させたい官僚の思惑。

    ぢゃ、マスコミで世論統制できなくなれば、官僚は貴社クラブ等への興味を無くしますね(今、その流れ)

    で、そのあとはドースルのが、国益になる?

  3. ペルドン より
    やはり富士山・・やはりB52

    オバマ・・
    電光石火・・
    今でも・・最強のB52爆撃機・・中国防空識別圏内に・・飛ばす・・
    長ドス・・突き付けた・・

    やはり・・
    オスプレイより・・迫力が・・役者が違う・・B52の模範的使い方・・
    CNN・・BBC・・
    話題騒然・・
    イランのお次の話題になった・・米中戦争期待しているのだろうか・?

    縄張り・・荒らされては・・渡世家業さえ・・やっていけない・・昔も今も・・
    増して・・
    国家・・ヤーさんより厳しい・・
    覇権と覇権主義が・・南海の空で・・空中戦展開・・

    太平洋・・広いから・・半分寄越せ・・禅定求める・・中国棲み分け進化論・・
    第一回・・米中首脳会談・・
    オバマ・・一蹴・・一蹴されても・・
    尾・・引いていた・・

    今回・・中国・・指咥え・・引き下がった・・面子丸潰れ・・
    冒険主義として・・後で・・非難・・引き下ろされる要因・・主席は造った・・

    だからと言って・・
    オバマ・・お友達作戦・・再発動ではない・・
    あくまでも・・
    デロス同盟盟主の冷徹で・・クールな行動・・軍事力・・NO1・・誇示・・
    幕下扱い・・シリアの場合とは・・別人・・二重人格・・

    富士山・・
    遠くから・・眺望・・一番・・
    近づき過ぎると・・青木が原の樹海・・彷徨う羽目になる・・
    聳え立つのに・・憧れる・・五十台だろうか・?(笑)

    オスプレイ・・
    やはり・・沖縄配備・・必然になった・・
    中国と米国・・示し合わせているのだろうか・・?(笑)

    マスコミの奇妙なる・・一連の腰使い・・
    消費税軽減税率・・懇願する目つき・・色目・・

    公明党・・早速・・軽減税率に・・報道乗せた・・
    事実になったら・・
    国民・・怒って購読・・止めましょう・・
    これが・・止めないんだな・・

    ソロモンブラザーズ金言
    『客はすぐ忘れる』
    はい・・すぐ忘れます・・(笑)
    口約・公約破棄・・
    はい・・すぐ忘れます・・

    国民だけではない・・

    地面で・・這いづり回る仇敵民主党・・その残骸・・
    自民党・・教訓・・すぐ忘れます・・
    どちらの記憶力・・強いか・・競い合いでもある・・・(笑)

  4. monky より
    政治ネタ

    珍しく政治ネタですね。仰る通り今頃騒ぎたてても遅いのだ、諸君!?

    日本のジャーナリズムもみんなが騒ぎだすと、まるで金太郎飴のようにワンワンと同じことを喚きたてます。(韓国はもっと酷いというか、反日キャンペーンで最早支離滅裂、メチャクチャですが)NHKも同類項です。しかも、取り上げ方が必要以上にオーヴァーでヒステリックである。だったら個人情報保護法にも反対したらどうかとマジで思うこの頃です。

  5. パードゥン より
    戦中派の郷愁のせいのような

     秘密保護法は10年なんてものでなくて、中曽根さんのスパイ法が始まりでしょうが、維新の会も戦中派の人は、”勝った勝ってる”を純心な小学生時代に聞いて頭に刷り込まれていたあの時代を懐かしんでいるようなな気がしますね。 結局、先の大戦の失敗を戦後派よりも知らない感じ。 秘密に隠されたのは、本当の秘密より為政者の失敗隠し。  原発爆発なんてこれからは秘密になるのでしょう。
    戦中の大地震も発表されなかったのですが、庶民は想定外の事項の秘密に苦しむ事に。 ベルドンさん風に言えば、始めは処女のように、そして最後のーーーはグッチーのように(笑)

     テレビのお茶の間には難しすぎたのと、漢韓連合が確信的に軍事膨張をしているので公明党も説得されちゃったのでしょう。 新聞は消費税の軽減税率を人質に取られている割には頑張ったのでは?

     漢韓連合の意図が言葉どおり日本の右傾化を嫌っているなら、逆効果な事ばかりで、むしろその方向へ追いやっていますね。

     

     

  6. 空の財布 より
    為替

    対ユーロ、明らかに円安では???
    解明希望
    改名検討中
    燃える闘魂
    燃える投機
    燃える財布

  7. かおちゃん より
    今は昔ジャーナリストという職業ありき

     江川紹子氏の11月25日のブログ記事「外務省漏洩裁判での3記者の証言抜粋」(
    1)の昭和48年2月15日の渡辺恒雄氏”交渉にあたっている当事者が自分たちの理念とか政治的立場からある種の方向に交渉を引きずって行くことがしばしばありました。そういう恐れを感じました」と氏家斉一郎氏”権力を持っているゆえに腐敗しやすいということでありまして、それを国民の前に絶えずさらしておくということは報道機関の人間としては義務であるというふうに考えております”
    (2)の昭和51年2月10日の内田健三氏は”その機密なるものが非常に恣意的に決められていることが多々あるということじゃないでしょうか”。

  8. 寝不足 より
    マスコミ

    どこかの誰かの記事で見かけたのですが
    「今回の法案がすんなり通った要因の一つに
     マスコミの影響力の低下も考えられる」
    という記事がありました。

    マスコミは年々信用を無くしてるので
    騒ぎ立てても昔ほど相手にされなくなった、と…

    確かにその通りかもな、という気がしました。

    くだらないマスコミが評価されないのはいいけれども、
    その一方で公正な情報の伝達者がいなくなるってのも、国民からしたら不幸ですよね…

  9. シルバーポニー より
    ハフィントンポストより

    面白いです。
    興味深いご意見多く、有料でもブログあれば読みたいと私が思う常連さん、何名かいらっしゃいます。まるでハフィントンポストみたいと思ったら、もとからグッチーポストでしたねw

  10. パードゥン より
    ボージョレの方が

     中国人が ”クリスティーズ・オークションで、フランスのブルゴーニュ産ワイン、ロマネ・コンティ1978年にワイン1ケースとしては過去最高の367万5000香港ドルの値が付いた”そうですが、単価当りの味で言えば、取れたてボージョレの方が絶対美味しいですよね。   単価当りの味ってどう評価するかは、特定秘密ですが(笑)

  11. アッコちゃん より
    秘密情報?

    秘密情報を入手しても今のマスコミでは、間違いだらけの記事しか書けないんだからどうしようもないのが現実でしょう。グッチ氏がいつも日経のことを批判してるように、情報を得ても理解力が足りないでウソばかりしか書けないことの方が問題なのです。例えば、福島原発事故でSPEEDIが公表されなかったことで秘密情報の隠匿だとか言っている馬鹿な人達がいました。あれは無知で無能な民主党政権の大失態で、特殊秘密でも何でもないでしょう。それとペンクラブの人達も言論の弾圧だとかいって、秘密保護と関連付けて騒いでいますが、読みたくもない下手クソな文章を撒き散らしていることを先ずは恥じたらどうですか。今時の若者が本を読まなくなった大きな理由はそこなんです。

  12. st より
    日中に思う

    訳の分からない天皇制官僚制をいつまで続けるんだ、中国だってソ連が大失敗した共産主義をいつまで続けるんだ、経済は資本主義で政治社会は共産主義で行く様な訳の分からない事はするな、米ロが仲介して日本側は孫正義が代表で橋下、岡田克也、河野太郎が出て中国側の改革者と話をして同時に日中が大統領制共和制国家元首が大統領の統治機構に変えられないものか、これで過去の問題はなくなりこれほど日中の国益に資するものはない、こんな話は荒唐無稽な考えなのだろうか、天皇制官僚制を続けている限り中韓との関係は絶対良くならない。

  13. saitama.mm より
    一般市民こそ被害者に

    メディアの対応の遅さというグッチーさんの指摘は尤もですね。でも、反対集会を空撮して報道し、衆議院に委員会質疑を急きょ生中継したNHKは、ジャーナリストの良心が少しは残っていたのかもしれませんが…。
    秘密保護法は公務員規制とか報道規制だという論調もありますが、実際被害を被るのは一般市民。業務で特定秘密にかかわる民間人の家族のプライバシーは全部調べ挙げられるわけですから!

  14. プロペラ より
    難しいね

    新聞法で守られてますからね、
    自由競争させたら新聞社は半分くらい潰れそうですもんね。
    消費税増税の片棒担いだ新聞社が軽減税率適用されるかどうか、
    国民は見逃さないよ!

  15. 空の財布 より
    五輪決定場面振り返り…

    安倍首相は猪瀬直樹東京都知事を無視したんでしたね…
    横にいるのは誰かと見たら、彼だったと…

  16. ミスター より
    一番恐ろしいのは

    ブログ、ツイ、FBなどに規制がかかること。ここまで行ったら中国北朝鮮。ぐっちー氏閉鎖を恐れず果敢にお願いしますよ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。