プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/11/25 17:03  | マーケット |  コメント(8)

今週のぐっちー@鹿児島


鹿児島講演会は盛況を頂き、大変ありがとうございました。

ワタクシの読者の方が約50名ほどおられたようで、もちろん鹿児島にも多数読者がおられる訳ですが
遠く岩手、東京、名古屋、大阪などからお越し頂きまして、ひたすら恐縮、かつ大感謝であります。
逆に地元の皆様はちょっとびっくりされたようで、このブログや、メール発信を続けていてよかったな、と本当に感激いたしました。改めてありがとうございます。

一方で・・・・・・・・・

競馬は悲惨な状況で、完全玉砕。
鹿児島と言えば知覧がある訳でして、まったくしゃれになっておりません・・・
これはかなり深刻なスランプに陥った感があり、一度お祓いにいくべきかもしれません。
あ~悩ましい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週のメルマガはいつものように市場感想とアメリカ経済統計分析。
Tapering という問題もあるので、ここから12月頭にかけてはかなり緻密な分析が必要です。
現在は製造業のスローダウンと株価の上昇が注目点でそれぞれ、何がどう起きているのか、メカニズムを解説致しております。

こういうのは慣れてくるとご自分でもできるようになるので、この機会にぜひ身に着けて頂くべく、何をみれば良いのか、それをどう料理するのか、という方法を明らかにしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラはメジャーリーグ騒動の渦中にいる田中選手の状況を見ていて、実際に私が20数年にわたってみてきた日米交渉の一番悪い例が出ている、と思ったもので、それを取り上げました。

日本のプロ野球側の組織(NPB)は複数の弁護士を交渉役に立てているようですが、どう見てもこの人たちはアメリカビジネスの経験はなく、アメリカ人との交渉はまるでしろーとのようで、これは悲惨です。なぜこんな人選をしたのか、人選の段階でそもそも「やられる」構図が決まって仕舞っていますね。まさに悲劇です。

国際交渉、日米交渉においては必ずその経験を豊富に持っている人を人選することが大事で、この段階で間違ってしまうと取り返しがつきません。

その意味では日中交渉も同じで、経済にはそういうプロがたくさん育っているのですが、政治は本当に大丈夫なのか、私から見ていますと実に不安があります。変な人を中国大使にしてしまった過去もあり、どうもまともに機能していないような気がしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週はSPAもワタクシの番ですね。

こちらは消費税。まじでやばい状況が迫っております。
間違いなく10%に上がりますが、我々サラリーマンは果たしてやっていけるのでしょうか。
大変怖い事態だと思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早くも忘年会のスケジュールでぱんぱんになりつつあります。
今年も例年と変わらず、の感じで年末を迎えることになりそうです。

20日以降は全部休みにして遊びに行こう!!

とか宣言していたのですが早くも「公約違反」でして、もう30日まで身動きがとれそうもありませんな。

既にお知らせのとおり、本日は鹿児島から戻り、末広町にて紫波町プロジェクトのメンバーとパネルディスカッションであります。

立ち見でよろしければ当日参加も可能です。
19時から3331 Arts 千代田であります。

お時間のある方はぜひ・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “今週のぐっちー@鹿児島
  1. Dionȳsos より
    メルマガの本音と建て前

    熊本から参加、鹿児島での講演会を楽しみました。

    確かにメルマガとかぶっている部分もありましたが、テキストからは伝わらない本音と建て前を感じました。テーマごとの温度差というか好き嫌いといいますか。

    帰宅後イタリアワインで打ち上げとしました。

  2. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 早くも忘年会のスケジュールでぱんぱんになりつつあります。

    そうなんですよ、、、非道い日だと1日に3件、催しが重なっていたり今
    年はしていますが、これどう考えてもハシゴするの無理だろー、、、と。

    「○○さん(←わたしのことです)、お金持ちになるというのはね。
     自分の金でお金を払う、という機会が無くなっていくんだよ。」

    と教えられたことがありますが、アゴだけで無くこれでアシが付けばわた
    しも、その御言葉通りの立場にようやく立てる、っちゅうことかなあ。と。

  3. 空の財布 より
    50名???!!

    すごい人数ですね!!
    こちら、帰路の飛行機待ち。
    霧島神宮、都城、指宿道の駅、長崎鼻、講演会、市来、霧島道の駅
    走行距離約460km、2泊3日。鹿児島は広い。
    進むべきは、観光立国 ニッポン でしょうか。

  4. パードゥン より
    ボージョレー試してみました

     遅まきながら、グッチーのお奨めに従い(笑)ランチで試してきました。
    未発酵経過物が多いのか、意外と強く酔いがでたような気もしますが、これはこれで経済効率も良くて、大バブル崩壊後の我国にはあっているような。
    ROEワインですか(笑)

     早飛脚で取り寄せる日本文化の象徴として楽しませてもらいました。

     各地行脚の講演旅も成功だったようでおめでとうございます。
    鹿児島、大阪、名古屋、静岡、東京、金沢、仙台、札幌、暮まで待っている人達がいそうですね。 体がもたん?  贅沢な(笑)

  5. より
    国立競技場

    サザンコンサート毎日は桑田さんの喉がもたん…

  6. 安倍飲み尽くす より
    誰が責任とるんだw

    ぐっちーさん、運用助言してあげてくださいw

    年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF )
    が株主資本利益率(ROE)を重視する新たな指数であるJPX日経400のベンチマークとしての採用も提言

    どうせなら国内外のインフラファンドとかに投資しようとはならないのかなあ

    そういえば、今回の偽装問題の発端は阪急でなくディズニーなんですが
    阪急をあんなに叩いてたマスコミは萎縮して言えないので
    是非ぐっちーさんに切って欲しいですw

  7. From Kariya より
    あいがともしゃげもした!

    本日午前に名古屋(刈谷)に帰って来ました。

    今回は「ご縁」に従い、遠く鹿児島まで参加させて頂きましたが、
    講演会の拝聴&関係者の方々とお話をするにつれ気持ちが高ぶり、
    来月からの新規部署でのやる気もみなぎってきました!
    ありがとうございます。

    本当は土、日の2DAYSでKARAの現メンバーラスト公演(in 神戸)を
    楽しむ予定だったのです。
    が、土のみで切り上げ、ぐっちーさんのケツを追っかけて本当によかった!

    来年も美女とぐっちーさんを半々で追っかけますんでよろしくです。

  8. min より
    平和ボケ

    【中国は日本国内の愚かにも平和ぼけして、NSCに不可分の特定秘密法案に反対している一部メディアや有識者と称するノーテンキ集団を“教育”する材料を幸いにも提供してくれているのだ。反対論者は国の存否がかかわる事態に直面しても反対するのかということだ。(永田町幹竹割りより)】

    そのとおりです。ノー天気に平和ボケして来るとある日突然日本に国の存否にかかる危機が訪れる。知る権利だけで国が本当に守られるのだろうか?中国はそんなに甘くないことを知るべしである。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。