プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/03/15 08:35  | サブプライム |  コメント(44)

ベアースターンズ救済!!


詳細は後ほど、ですが、ニューヨーク連銀が資金繰りに窮したベアースターンズに緊急融資枠を設定、事実上倒産救済をはかったというニュースが飛び込んできました。


詳細が不明なので推測を相当含む記事になることをお許しを・・
ベアースターンズはMBS(Morgage Back Security) においては全米第一人者でありまして、仕組みがよく似ているCDOについても全米No.1のシェアを誇っていた訳です。


日本は山一證券をかるーくつぶした訳ですが、誤解を恐れずに言えば、山一をつぶしても株主以外はだれも困らなかった・・・ということだと思います。


ぐっちー的にはどんなにしょぼくても、4大証券といわれていた一角を担った山一を潰したのは明らかな失敗だと思いますが、まあ、なくてもいいじゃん、野村に行けば??的な発想だったんだろう、と思います。


損失補てんなんて、みんなやってたのに、なぜ山一だけ? 


という疑問は絶対に持ち続けるべきでしょう、金融マン的にはね。 そして未だにそれに触れないジャーナリストは恥を知るべし。山一を潰すなら日本の証券会社は全部潰さなければならない。


さて、公的資金を使うのが大嫌いなアメリカが、規模で言えばたかだか5位に過ぎないベアースターンズを救ったのはなぜか!!! ということですね。


要するに、潰れちゃ困るんですよ。


 ベアースターンズはMBS(Morgage Back Security) においては第一人者でありまして、仕組みがよく似ているCDOについても全米No.1のシェアを誇っていた訳です。そしてそのプライシングシステムは恐らく世界中で一番優れています。実際ぐっちーはモルスタから移ってきたときびっくりしましたもの。モルスタにいる時は「なんでこんなしょぼい会社に負けるのかな?・・・」と正直思ってました。でも入ってみて分かったのですよ、モルガンが勝てない理由が・・・


そのためベアーはCDO(サブプライムローンによる原債権担保債券を含む)のセカンダリーでの取引を半ば独占していた感があり、この会社を抜きにして今問題になっているCDOの解決を図るのは極めて難しいという現状があります。CDOの保有残高もぬきんでていますので、苦し紛れに暴れて市場を荒らす前に、という思惑も働いたと思われます。


 散々アメリカの金融政策を批判してきましたが、こういうところはさすが、というべきでしょう。すぐにルール、そしてディシプリンを変える訳です。ベアが潰れたらCDOはそれこそ本当の紙切れになる訳ですからそれもいたしかたありませんね。そこが山一倒産(自主廃業・・・如何にも日本的ですな)との大きな違いです。


芸は身を助けるといいますよね。今回のベアーの救済はまさにこれ。生き残るにはやはり「オンリーワン」を持っている、ということに尽きますね。


ここまできたら救済されても最後は解体でしょうけど、生き残ったには違いない。株主としては紙切れにならなくてよかったわい、というところでしょうかね。


でもなー、120ドルまでいったんですよ、株価が。わずか半年でこれです・・・・


ため息の週末でありますな。ちなみにベアーでのぐっちーの退職金は株でした・・・


声もでません(笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

44 comments on “ベアースターンズ救済!!
  1. touge より
    土曜日の朝から

    最新情報ありがとうございます。

    チベット弾圧の騒動で状況はさらに悪化でしょうか。

  2. 123 より
    日銀総裁は榊原英資氏では

    日銀総裁は榊原英資氏では
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8A%E5%8E%9F%E8%8B%B1%E8%B3%87
    どうなんでしょうか。円高是正(ドル防衛)には実績があります。

  3. アラン より
    BSC

    こうなったら連鎖的な影響は避けられないんじゃないでしょうか?
    預金者や預託者は資金の引き出しに走るのでは?
    取り付け騒ぎから本格的な金融危機になるんじゃないでしょうか?

  4. 藤山 より
    Unknown

    ベアースターンズ救済で安心感が広がる、、、、
    そんな状況ではまだないってことなんでしょうか?

  5. たっくん より
    WSJブログ

    WSJブログに、ベア・スターンズのジミー・ケイン会長は、木曜からデトロイトで北米ブリッジ・チャンピオンシップの大会に参加していたそうです。
    救済策の取り決めの詳細を討議している最中なのに・・・、もうどうでもよくなっちゃったのでヤケですか。

  6. ぺルドン より
    べァー・・・

    でもまだ株は半額になったにすぎないから・・・昨日の段階では。
    何処かに買われるだろうと米マスコミ。
    また
    盛んに米は金が推定二千トンあり、世界一の金保有国だと煽ってますな。
    今度は金の債権を売り出すか、金をテコにするか。

    山一は初経験だから・・・何かにつけて・・・血が出ます。涙が出るのです。
    カブト町に今でも幽霊が出てるんだろうなぁ・・・

  7. south bay より
    無題

    ぐっちーさん、

    私はアメリカ在住なんですが、いつも楽しく読ませてもらってます。BSCは最近いろいろと書かれていたので、先週50株だけショートしたんですが、今朝仕事前に株価をみて仰天してしまいました。暴落前でもP/Eは50以上とずいぶんと高かったですが。しかしぐっちーさんが退職金を株で貰っていたとは、痛かったですね。

    アメリカで働く一人の日本人としては、ここ数年の不動産バブル(SVなのでとくにひどい)や、周りの人たちがARMでアホほど高いローンを組むのをひややか?な目でみてましたが、そういう違和感がこういう形で噴出してくるとは、正直怖いです。しかし挫けないですね、アメリカ人は。友人はForeclosure専門のビジネスに参入すると言い残して仕事を辞めていきました。2005年くらいからARMの成約件数が爆発的に伸びたので、ほんとにひどくなるのはこれから2年ですね。登山で言えば、まだ3合目くらいですよ、ほんと。

  8. 秘書 より
    MBS

    いつも楽しく拝読させていただいております。
    私は外資証券のIBDで役員秘書をしているものです。

    MBSって、Morgage Back Securityではなくて、
    Mortgage backed securityですよね、、、?

    なんか細かくてすみません。。。

  9. 吉行誠 より
    解決に与えられたのは1ヶ月

    Bear Stearnsは月末までの命になりました。
    それまでに、JPMorganがそれまでに長期資金を見つけるか?
    10日以降になり、GSを初め、couterparty riskを嫌い、derivatives, CDSができなくなっていたなか、primary brokerageで、ファンドが逃げ出していた状況で、株、それ以外のどういう形式にしろ、資金の出しては難しいでしょう。
    4分割にしても、JPMは、primary brokerageにしか、興味がなさそう。それもこのままでは、脱出が相次いで、価値が下がるでしょう。investment bakingは、競争相手にはたいした価値がなく、fixed income and capital marketsは、CDS、RMBS、CDOのリスクが見えないし、計算してみていくら資本が足りないかわからない。settlement 部門は魅力があるとも思えない。
    一体としての売却は、一月間では、難しい。Citadelなどのファンドが興味があるとも言われるが、Due diligenceに時間的余裕がない。合意も達せられるかどうか。
    しかし分割しても、fixed income and capital marketsはどこも悩みの種。とすれば、liquidationしかない。
    問題は、この間に、RMBS,FN,FHでいくらの処分売りがでるのか。$300bnの売りが出たとき、market valueが下がり、3月末の決算は、どれだけ証券が毀損するか。さて、競争相手は、どのような対策を立てるかのほうが重大懸念事項。

  10. へきぽこ より
    ベアースターンズを

    潰れちゃ困るから潰さなかった。確かにって感じがします。山一は潰しても構わないと言うよりは潰れてもらった方が都合が良い方がいたのだと思います。多分… 空想ですが…

  11. おっぱっぴー より
    Unknown

    右だの左だの思想的なことは緊急時においては関係ない、国家の存亡を第一に考えるべきだというアメリカの意地と気迫が伝わってきます
    本当にこの辺りがどこかの国とは大違いですね。世界経済の危機のこの状況下、総裁人事くらいでここまで揉められるのはある意味凄いことですが(苦笑)

  12. 陰謀論者 より
    Unknown

    山一破綻の話懐かしいですね。
    同期のエリート組の3人ばかりが、内定とっていたのに年暮れに放り出されて途方にくれていました。社員や株主は保護されたかもしれませんが、内定者は保護されませんでしたね。
     山一破綻は政治的圧力によるスケープゴートにされたとかうわさになってましたが、今回のアメリカ売りもどこかが意図的にしかけたとか考えられないでしょうかね。私はオイルマネーがアメリカを経済的に買い取りにきたと勝手に想像しています。確か暴落させておいて買い叩くんでしたよね。

  13. PK より
    Unknown

    自民党と株と証券会社
    証券会社が潰れて
    株が崩壊し
    ついに自民党に及ぶ
    山一の消滅は自民党の消滅の前触れだったのでしょう

  14. 一凍死か より
    Unknown

    季節は一気に春めいてきましたが、株式市場は氷河期状態が続いておりますw。
    短期的には円高達成感からやや円安が予想され、日経平均も3月末に向けやや反発するかも。
    問題はその後、特に北京オリンピック(開催されるかどうか知りませんがw)以降でしょう。
    08年末の日経平均は1万円割れかもw。逃げるのなら、(上昇するかもしれない)7月にどーぞ。

  15. ubon2k より
    Unknown

    ぐっちーさんファンとして、山一の認識へは疑問を投げさせていただきます。

    今回のベアスタ救済とほぼ同じカードを、山一は1965年に使っちゃってたワケで。10年前の金融業の焼け野原状態を国が救済する前段階として「てめーら下々には2度目はねーぞ」と自覚を促すための見せしめとして必要だったんじゃないですか?

    市井の民草としてザマー見ろとしか思わなかったし、それは今でも変わりません。

  16. バカボン より
    氷川寮

    山一の場合、すでに一度日銀特融を受けていた
    というのが大きかったのでは

  17. 永代通 より
    Unknown

    山一が潰れる時は政治家はみんな知ってました。
    私の同期は潰れる前に政治家の圧力でやめさせられました(当時の本人は圧力の理由がわかりませんでしたが)。
    今回もシナリオはすでに出来上がってるんですかね?
    グッチーさん、結局、「一般」と呼ばれる投資家が食い物にされるだけですかね? しょうがないと思う反面、憤りを感じます。

  18. ルーレット より
    BSCの決算発表

    Bloomberg では3月17日

    http://www.bloomberg.com/apps/ecal?date=20080317&strtpt=1&endpt=50&c=US

    トレーダーズ・ウェブでは3月20日
    http://www.traders.co.jp/foreign_stocks/market_s.asp

    どちらが正解なのでしょう?

  19. 平成次郎 より
    ベアー・スターンズ救済劇の真相

    私は以前ベアー・スターンズに勤めておりました。ご存知だと思いますが、ベアー・スターンズはユダヤ人が牛耳っている会社です。当然会社の経営人は全員ユダヤ人です。アメリカ社会はユダヤ人の裏のつながり、結束で成り立っている社会だと言っても過言ではないと思います。今回のベアー・スターンズ救済劇もアメリカの裏のユダヤのつながりでなされたのだと思っています。私の推測では、バーナンキ議長もユダヤ人ではないかと思います。逆にベアー・スターンズがユダヤ人の会社でなければ、救済劇はなかったと思います。

  20. 隣の国が大変? より
    ベアースターンズも大変だけど

    隣の国のウォンが大暴落中。 大丈夫かな?

  21. フロイデンタール人 より
    総員待避せよ

    それにしても3日でお客が逃げ出しちゃうとは
    こういうのを\”sauve qui peut!\”というんですかね

  22. ひーひー より
    怖いけど

    2007/11/29にフレディーマックの発行優先株
    FRE-Z Freddie Mac, 8.375% 25ドルが
    23.55ドル(利回り11.46%)
    まで下がってますね。

    TLT売って乗り換えようか、でも怖いし・・・。
    万一 フレディーマックが アウトだと
    アメリカ終わりのような気もするし・・。

  23. 難しい

    すごく専門的なことで、難しいですね。勉強になりました。僕は、野球のブログを作っています。よかったら、お気に入りに入れてもらえたらありがたい限りです。
    http://blog.goo.ne.jp/bka93527

  24. 国里 より
    007は

    二度死ぬ!(笑)*ぐっち?さんご存知だろうが、前に一回山一は死んでますゃん!、あの時は田中角榮が助けたけどね┐(´?`;)┌

  25. 輝く明日 より
    FRB

    グッチーさん、ベアースターンズに公的資金と言うのは厳密には、間違いです。FRBの株主にはアメリカ政府は入ってません。JPモルガンチェースとシティバンクが株主の53%を占めており残る47%もゴールドマンサックスや欧米の銀行です。要するに身内を守ったということでしょう。

  26. 停止人 より
    終わりであって欲しい

    この事件は一応の解決になるのでしょうか?書き方を見ているとCDO市場の乱売合戦阻止になったようにも見受けられますが、CDO市場の雄が倒れたことにかわりはありません。CDO市場からRMBSやモノライン業界、その他の関連商品や業界に伝播し、CDSなどに広がる可能性はないでしょうか・・・そうなる前にFRBや米政府が手を打っている結果としての事件であればいいのですが・・・

  27. 吉行誠 より
    ボケた日本の経済新聞

    GoldmanがBearをcounterpartyとして外してから、数日のうちに、急速に流動性を失ったBear。CNBCに明らかになったところでは、FedからBearに与えられた時間は、1ヶ月。その間に、身売りを決めなければ、お陀仏となる。 現在、Bear買収に興味があるのは、金融に強いPEのJC FlowersとJP Morgan銀行のふたつしだけ。土曜、部門ヘッドが両者と交渉をしている。JC Flowersの関心は、4部門の一部だけという。JPMorganも、clearingとprimary brokerageだけといわれ、fixed income and capital markets, investment bankingには、興味なしとのこと。となれば、買い手がつかない部分は売却処理となる。したがって、証券化在庫は処分され、RMBS depoisitorや、CDOは、保護者を失うことになる。レバ率30倍以上、資産総額10兆ドルのうち、すでにどれだけ縮小しているかは、わからないが、数百億ドル規模の処分になるとなれば、marketsはさらに値下がりする。またswap, derivativesは、清算によりoffsettingすることになるので、それなりの大きな影響がでる。もしJPMorganがスワップを承継したら、自己の相手がBearの場合、混同により、スワップは裸になることから、承継しないで清算でも同じか。
    さて、もし買い手がつかない場合だが、他の選択をすることになるとBearの業務執行者のひとり。破産申請という手が残されている。
    Lehmanは、40の金融機関から、20億ドルの3年の融資枠を取ることができたという。Bear の大量処分清算の売りがでたとき、RMBSだけでなく、CMBSも値崩れとなり、値下がりに耐えられるか。
    http://www.cnbc.com/id/23651058/site/14081545

  28. Unknown より
    Unknown

    S&PがBBBに格下げしたようですし、解約が殺到するように思われ・・・。

    利下げしても効果あるのでしょうか?(副作用もありそうで・・・)。

    ジム・ロジャース氏もFEDいらねっと言ってますし、この際日本も総裁なしということで・・。

    榊原さんにFXで介入してもらっては(かなりお金持ちなんでしょう)?

  29. JAVA-J より
    買収

    モルガンがお買い上げになったようです。
    モルガン自体は大丈夫なのでしょうか?

  30. サザンゲート より
    Unknown

    モルスタが買収
    急展開きました

  31. ankomama より
    Unknown

    JPモルガンのベアースターンズ買収と
    チベットの暴騰…タイミングのよさに
    空想を広げてしまうのは私だけでしょうか?

    ベアースターンズ株
    120ドルが2ドルでは
    株主の方、お気の毒です。

  32. つらいですね

    退職金がまだ株で残っていたのでしょうか。

    つらいですね。
    それに比べれば、私の株の損失は・・・

    元気付けられました。(笑)

  33. YK より
    Unknown

    2ドルって。。^^;

    まさか、ぐっちーさん、退職金、株のままにしていたなんてことはないでしょうね?

  34. Johann より
    Unknown

    JPモルガンがベアスターンズを一株2ドルで買収するようで。

    これで先週木曜日に57ドルだった株価が二日後に2ドル・・・明日のニューヨークは大変なことになりそうですね。

  35. popo23 より
    風邪⇒肺炎

    いつもの如く、アメリカが暴落すると日本は大暴落しますねぇ。某日の日本のように、city株が1ドル割れるようなことがあれば、買いたいです。

    そんな感じの市場開放を日本に迫って、資金供給命令を出すかな?いや、いっそ日米共同経済圏を作って、ドル化させる?

    金本位転換の時のように、そんなスケールの大きな話を、馬鹿げていると言わないで、ある時にいきなりやれる所は、アメリカの凄いところだと思ってます。大統領制だから実現できるのかな?

  36. 田舎モノ・新潟 より
    Unknown

    ベア、一株2ドルだ、そうです・・・。

  37. 傍観者 より
    Unknown

     次はリーマン、さらにモルガンスタンレーかな。
    モルガンスタンレーは最も危ない。

  38. Unknown より
    ドル買い支え?!

    たかじんがそこまで言って委員会で、「ドルで勝負に出た!」と言ってました!(効果あるのか?)政府が無能なら民間がドル買い支えましょう?!日本株のためにも?!↓
    http://d.hatena.ne.jp/uupa/20080316

    とりあえず外貨預金激増したようです。うーん、したたかなるかな日本人?80円近くまで行くかと思ったらなんとかもちましたね!?

    でも・・・、これってみんながいっせいにドルから引き揚げたら円高になっちゃわないのかなぁ?とも思うのですが・・・。でも今はそんなこと言ってられないのかも?!?!

    アメリカ市場が閉まっている日に参戦しちゃおうかなぁ?

  39. NYヤンキース より
    やっぱりJPモルガン

    うーんやっぱり、大事なところはここに来て米国資本主義の象徴がでるしかないでしょう。こいつを間違ってもSWFとかチンピラIBにうらないところが、さすがです。こういうところがアメ公のプライド、すごいところです。えらい。
    まーある意味野球しらねー外人にオーナーになってほしくねーのと同じようだよね。

  40. たかやん より
    最大の注目点

    今後の最大の注目点は、グッチーが退職時に
    手にした株券を、株券のまま持ち続けていたのかどうか・・・

  41. Unknown より
    Unknown

    朝ねこやん見たらいっぱい更新されてる
    とっても嬉しいです。
    退院したのは知っていたんで待ちに待ったって感じかな
    このままがんなんか無くなって仕事も復帰出来るよう願ってまーす。

  42. b より
    Unknown

    うーん、「公的資金を使うのが大嫌いなアメリカ」ではなくて、「他の国が公的資金を使うのにはもっともらしいこと言ってけちをつけるくせに、自分のときはさっさと公的資金でもなんでもつかうダブルスタンダードの素敵なアメリカ」というべきでしょう。LTCMのときもちゃっちゃとやってますし。よその国には「モラルハザードがなんとかいって」無理やりつぶさせてただ同然で持ってくけど、自分のときは舌の根も乾かぬうちに理屈をかえるすばらしいかたがたということでしょう。そして IMF はその道具(公的使命を帯びた機関の様なふりしてるけど)。「クリントンの時にぼろぼろにされた国ではだだをこねる子供をしかるとき‘いい加減にしなさい。良い子にしないと IMFがくるわよ’とおどす」とかいう冗談もありますね。カーの「危機の二十年」のなかで引用されていた文章に「自国の利益を一般的福利のもとに覆い隠すのはアングロサクソンのもっとも優れた特質で」とかなんとかいうのがあったと思いますが、それを読んだとき思わず吹き出してしまいました。。。

  43. b より
    Unknown

    そうだ「株主としては紙切れにならなくてよかったわい、というところでしょうかね」と書いてありますが「一時120ドルあったものが今は 2ドル」というのはまさに「紙切れと化した」と表現すべき事態の様な気も。一応ぐっちーさんつっこみ入れて欲しそうだから。

  44. けろよん より
    総裁はいなくても無問題

    株主以外はだれも困らなかった

    日銀特融が焦げ付いたのを忘れてないよね

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。