プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2006/04/17 13:12  | 野球 |  コメント(16)

ジャイアンツのテイタラク


イースターホリデーでお休みだったので私まで完全にお休みモード。なかなか仕事に気合が入らんので今日の書き込みはマーケット関連ではありませんよ。


まず、先週の週末のご報告。親しい仲間とみんなでフェア・ドマへ。ちょっといけない事をたくさんしてしまったのですよ(何のことだかわかんないですよね、でも、ちょっと言えない!!)。ということで危ないオヤジモードでスタート!。


で、野球です。
去年書いた記事を思い出しました。巨人人気はもう復活しない・・というやつ。予想通りになってます。去年は弱いから人気無い、って言われた訳ですが、そうじゃないでしょ、いまさらこんなチームは見たくないし、生き残るにはホークス方式、地元密着しかないと書いた。まあ、もとはJリーグなんですけどね。これしかない。だから東京に密着しないとジャイアンツは低迷し続けると書いたんですね。


今年はぶっちぎりで強い訳。で、どうかというと昨日、日曜日ですからね、巨人戦はドル箱のはず・・・・・


阪神ー広島 甲子園         48,493人
ハムーソフト ヤフー福岡      29,239人
ロッテー西武 西武          20,821人
巨人ー横浜  横浜         17,428人
楽天ーオリックス スカイ神戸    16,767人
中日ーヤクルト 松山        16,581人 


もう、阪神ぶっちぎりですよ、さすがの5万人。あの面白くない広島を連れてきてもこれ。はっきり言ってすごいです。大阪には他のレジャーはないんだろうか、ってくらいですな。
で、見ていただくとなんと巨人戦は楽天ーオリックスとほぼ同じ。下の3つは目くそ鼻くそでしょう、ようするにダントツで観客数が少ないんです。ロッテー西武に負けちゃうんだからもう末期症状、目を覆いたくなる数字です。テレビの視聴率なんてすごいことになってるでしょうね。


で、原因ははっきりしていて、巨人というブランドが終わっちゃった事にまだ気がついてないこと。三越の包み紙に似てますね。いつまでも三越が一番、なんて思っててもろくなもん売ってないからだーれも三越で買わない。そのうち社員のモラルも下がってきてこんなサイテーなデパートで誰が買うもんか・・・・ってな話になって悪循環に陥る訳ですね。似ているのはこの三越以下、日本航空、朝日新聞、たまごやき・・・・って感じですよね。30年前のブランドを保っていると言えるのは東大くらいでしょうか。


更に追い討ちをかけるのが野球そのもののつまらなさ。
そりゃー、あーた、原監督よ、いくらスモールとか言ったって、こんな高校野球みたいな勝ち方をみたいってファンは少ないです、はい。


良くも悪くも、上から下までスター選手を集めてぼかすか点をとるってのが巨人の野球ですよ。昔からそうだったんだからさ。王、長島に大洋のホームラン王だった桑田なんてのまで取ってきちゃって挙句の果て金田までいたんですからね。批判があるにせよこれが巨人野球の本質な訳ですよ。その王道から完全にはずれちゃった(爆)


まあ、その意味で集めるべきスター性のある選手がいなくなったってのも原因かもしれませんね。この際外人枠は取っ払って、ジーターもAロッドも取ってくれば盛り上がるかもしれないけど。


そしてやはりフランチャイズの不在。ここで書いた東京ジャイアンツのアイデアは古田にとられちゃったし、もうやる気なしですね。そのうちなべつねのことだからきっと頭にきてヤクルト買収しちゃうかもね。それはそれでいいんだけど・・・。野球自体に人気が無い訳じゃないってのはWBCでもう、はっきりした訳よ。だから後は球団の人たちの頭の問題。これ、ほんとです。ぐっちーにはメジャーリーグで見てきた秘策があるわけですが、これはただじゃ教えないからね!ワールドカップが始まる前にこの観客数ですから、始まったらどうなることやら・・・・そういうぐっちーだって絶対サッカー見てますよ、きっと。


最後にこれ見てください・・・ http://www.scrambleegg.com/artist/event05/ytoray.htm


山岸舞彩さんです。


週末に同級生と飲んだんですが、これが彼のお嬢様だったって訳でいやー、びっくるのみまくり、まあ、年をとったなー、と思いましたよ。このくらいゴージャスに育つとおとうさん、心配ですね、って聞いたら「心配!!」だって、正直に答えてました(笑)。
俺みたいなのが結婚してくれとかいってきたらどーする?? って聞いたら「絞め殺してやる!!」そうです。あはは、正解だわね♪ これを機会に読者のみなさま、山岸舞彩ちゃんをよろしく。絶対雪斎殿のストライクゾーンだと思いますけど(爆)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “ジャイアンツのテイタラク
  1. Unknown より
    Unknown

    阪神が甲子園、ソフトがヤフー福岡で、巨人が横浜では、公平なデーターとは言えないでしょう。
    全てホーム球場なら、ホーム球場で比較しないと。
    いわゆる統計の罠?

  2. Unknown より
    Unknown

    2005年セ・リーグ報告 入場者数
    リーグ優勝の阪神は、昨年発表の3,523,000人よりは減少したものの、リーグ最多の3,132,224人を記録した。阪神が入場者数でリーグ最多を記録したのは史上初のことである。
    http://www.npb.or.jp/cl/entertaiment/report/index3.html

  3. Dr.A.A より
    フェア・ドマ、いいなぁ。。。

    ぐっちー師匠、フェア・ドマは昨日(16日の日曜日)でしたか?私も名古屋からの帰りに行こうかなと思って、18時半くらいに電話したのですが、案の定、「今、いっぱいです。」と断られ、他に行きました。

    それから、英会話の件もご教示ありがとうございます。道は険しそうです。。。

  4. バッファロー66大尉 より
    ショービジネスとしての野球

    会社の後輩(長年の巨人ファン)とランチをした際の話で「巨人戦はガラガラで、チケットもラクに買える」という話を聞いて「WBC、あんなに盛り上がったのに?」と阪神半疑でした(笑
    やっぱり現実的にヤバイ事態になっているのですね。
    デーゲームの中継枠(民放キー局)が、たったの1時間だという信じがたい話もあります。

    それに引き換え地元色を鮮明に打ち出したチームはプロ野球に限らず好調のようです。
    幕張メッセなどに行くと、町ぐるみでマリーンズを盛り立てようという気概を感じますね。

    やっぱし「巨人・大鵬・卵焼き」に代表される「団塊世代臭」は敬遠されるのでしょう。
    独特の権威臭とでもいいますか。
    ショウビズたるもの観客のニーズをフィードバックしていかねばならん、ということで。

  5. Hache より
    卵焼き

    山岸舞彩さんが雪斎先生の「ストライクゾーン」というのは「メモ、メモ」です。リンク先を拝見しながら、お嬢さんもきれいなんですが、築地のお父さんの卵焼きが食べたいとふと思ってしまう私はやはり救いようがないのでしょうか。「絞め殺される」ようなことを考えるよりも、「おいしそう」と思ってしまいました。

  6. SE より
    Unknown

    考察が甘いかもしれませんが、巨人はパイが拡大して行く中でのブランド戦略(スターを集めて最強チームを作る)としては良かったのかもしれませんが、野球ファン自体が大きく伸びる余地を失った今となっては時代遅れになっている気がしています。
    ワンマンオーナーの下時流に乗り遅れたといいいますか・・・

    溜池通信さんで触れられていた将棋連盟の話といい、これからはパイの拡大が見込めない中で黒字を確保できる程度のシェアを取る方法が重要になってくる気がします。

  7. 雪斎 より
    美しいことは罪だ。

    「山岸舞彩」さん、拝見しました。「友達の友達」のお嬢さんということで、拙者も応援しましょう。
     それにしても、彼女は、「東レ」ガールですか。ショー・ビジネスの世界でも、かなり恵まれた立場で出発したということになるでしょう。ただし、そういう恵まれた立場で出発したということは、それだけ大きなプレッシャーを背負うことでもあります。彼女の将来に、乾杯しましょう。
     ところで、「ストライク・ゾーン」云々にコメントは、「保留」します。いわなくても、わかるだろーが。

  8. 一匙 より
    借金大王

    統計ではなんか景気がよさそうですが、
    昔ほどサラリーマンに余裕がないのかもしれません。
    正社員は深夜まで働く関係上労働時間が試合時間と重なります。
    ドームやハマスタでビール片手に観戦する余裕自体
    少ない年収の人にとっては意味のない豪遊です。
    子供時代に親と野球に行った経験のない人も多いです。阪神は別として。

    サッカーが地域密着といわれて思い出すのは
    りそな銀行がサッカーくじに融資した350億円のことです。
    株主さんにはご愁傷様なことに回収不能になっていていて、
    大規模な赤字決算が出るかも。
    手を広げすぎたか、誰かに丸めこまれたのか、りそな(旧大和銀行)は2001年までに、日本スポーツ振興センターにシステム開発や販売端末の製造などにかかる初期投資費として、約350億円を融資したのですが130億円しか返済されていません。
    03年度末以降約150億円分もが返済されないまま今年5月の70億円の返済期限を迎えようとしています。
    アイフルじゃないから回収も優しい。
    役員賞与や年金の差し押さえ、資産切り売り
    人員の首切りはちゃんとやらしているのでしょうか。
    遅延損害金を含め270億円を、今すぐに返せよ貸した金はした金じゃねえぞな状態です。
    返済のメドは立っていません。
    りそなは株主に貸し手責任をなんて弁解するんでしょうか。

    巨人以外のファンとしては、石毛投手を近鉄に出された痛みが大きかったです。
    戦況が巨人に不利になる。
    そしておごそかに告げられるピッチャー石毛。
    歓喜と阿鼻叫喚が入り混じるスタジアム。
    震えるような面白さ、あれは何だったんだろうと思います。

  9. しま より
    軽く反論

    4月10日(日)のデータを観てみましょうか

    中日VS巨人 ナゴヤ 36,875人
    阪神VS横浜 大阪 33,438人
    ソフトバンクVSオリックス ヤフー 28,104人
    西武VS日本ハム 札幌 23,535人
    千葉VS楽天 千葉 22,955人
    ヤクルトVS広島 神宮 15,775人

    別な結論が出てきそうですね。もちろん、巨人人気が下がっているのは確かでしょうし、盛り上がりに欠けているのも確かかとは思いますが。

    >原監督よ、いくらスモールとか言ったって、
    >こんな高校野球みたいな勝ち方をみたいってファンは
    >少ないです、はい

    スモールベースボールが何のことかよく分かりませんが、本塁打数は決して少なくはないと思いますが。「スモール」というキャッチフレーズが効果的すぎますか。

  10. ひー より
    Unknown

    私は約30年前に 今はのぞみの止まる某地方大学の医学部に進学しましたが。高校最後の年が巨人のv9でした(私は阪神ファンです)
    文一は別物でしたが 既に医学部は理科一類ととんとんで、理科2類よりは偏差値は高かったです。
    懐かしい思い出です。

  11. fs より
    終わりの始まり

    一昔前には考えられないことですが4/27の広島?巨人戦には地上波放映権の買い手がつきませんでした。
    http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060417-20174.html
    巨人戦の放映権料とメディア露出によってプロ野球が支えられていた今までの構図が崩れ去ることの象徴的な出来事です。
    ぐっちーさんの仰るとおりこれからのプロ野球の活路は地域密着しかないと思います。
    巨人が今後も地元人気を疎かにし、全国区を標榜する方針を変えなければ同グループの抱えるサッカークラブが辿ったのと同じ道を歩むことになるでしょう。

    >一匙さま
    Jリーグの地域密着の成否とtotoの失敗にはあまり関連性はないと思いますが・・・
    Jリーグはtotoの売上から一銭も受け取れない仕組みになっています。試合開催の告知効果を代償に主催試合でサッカーくじを開催する権利を与えている程度の関係しかありません。

  12. 一匙 より
    >fsさま

    ありがとうございました!
    totoの失敗がJリーグに影響ないのはいいことですね!
    totoの失敗は、
    見通しの甘い計画がいかに害毒を振りまくか(りそなの資本金で賄うだけですが)
    需要予測の難しさ、結果を出すことの難しさ、責任の取り方取らせ方の難しさなど、
    いろいろ考えるところがありますので。

  13. Unknown より
    Unknown

    巨人が今後も全国区を標榜しないと、他球団が困るらしい。
    地方局で、地元球団の試合を放送する場合、巨人戦との差し替えになる。地方局だけ、他の番組を差し替えて放送というわけにはいかないらしい。
    巨人戦の全国放送は続けてもらわないと困るようだ。

  14. Unknown

     アンチ巨人のドラヲタです。
     あくまで巨人戦中継を見た上の印象論ですが、ここ2年くらい神宮・ハマスタの巨人戦の観客減は目を覆わんばかりです。

    素人が考察すると
    ?ファンならやっぱりホームで試合を見たい

    ?地方ファンが多い巨人の場合、荒天中止がある神宮やハマスタでは、観戦計画を立てづらい。

    と言うことで、関東圏の巨人戦需要が減っている影響を2球場が特に強く受けてるんじゃないでしょうか?。(数字が出せないのでアレですが、東京ドームの観客数の落ち込みは2球場と比べてそれほどでも無いと思います)

     私は、巨人の強みは「全国区」なので、「地域密着」より「地方巡業」を強化すべきじゃないかと思っています。他のフランチャイズが無い地方でファンを育成しつつ、東京ドーム戦のプレミアムを上げていったらどうかと。

  15. ぐっちー より
    多数

    たくさんコメントを頂きました。ありがとうございます。初めに言っておきますけど、フェアーじゃないって、話。どこがさ?? 統計のわな?? fsさんも書いてくれてるけど、巨人てのは全国区人気だったものが落ちてるって話なんで、あなた、横浜球場だって神宮だってチケット取れなくて大変だったのよ、昔は!!

    ってなわけで・・・・

    Dr.A.Aさま
    うん、少し宣伝しすぎたかもしれませんね。最近ほんと、入れない・・・一緒にお金出して広いところに引っ越してもらいましょうか(笑)

    バッファロー66大尉)さん
    そうなんです。まったく売れないらしい。おっしゃることに100%賛成ですな。

    Hacheさん
    ははは、さすがですね。よくお調べになりました。実際あそこの玉子焼きはとってもおいしいです。山勇さん、です。御贔屓に・・

    SEさん
    一面をついておられると思います。マーケティングの問題ですよね、こうなると。

    雪斎殿
    あはは、申し訳ありません。お名前まで出してしまいまして・・・応援、よろしくお願い致します。次回はこのねたで乾杯いたしましょう!

    一匙さん
    確かに野球観戦は意外に高いですよね。ビール一杯800円ですからね。かるーく1万円は超えてしまいますね。りそなについてはおっしゃるとおり。国会議事堂内の銀行が大和銀行(りそな)独占でお分かりの通り、政治がらみでずぶずぶです、ここは。政策投資銀行よりひどいかもしれません。石毛の話・・・大うけでした。ジャイアンツファンもああいうため息は初体験でしたからね?・・・

    しまさん
    更に反論しますけど(笑)、初めは何となく期待を持って見始めた・・・様な気がします。でも見てみたらつまんなかった・・・矢野がバントして亀井が走ってもあんまりおもしろくないんですよ。ホームラン数が多いのはよしのぶくんとい、さんのお陰です。去年いませんでしたからね。残された道は地域密着しかないのではないかと・・・・

    ひーさん
    東大もブランドとして成立していない、ということですかね?。医学部・・・ひーさんの時代はともかくも、いまや余ってるんですよね、医者は?? 私の同期なんか結構苦しい生活してますけど、儲ける人は儲けてるってことでしょうかね。

    fsさん
    援軍頂きましてありがとうございました。その広島戦、今日からですね。ほんとにかんがえられません。

    さのよいよいさん
    いやー、ドームもがらがらですわ。まあ、目を覆わんばかりです。全国区についてはおっしゃるとおりかもしれないですね。マーケティングの教材としておもしろいですね。

  16. Unknown より
    Unknown

    プロ野球を見に行った事のない人間が言うのも何ですが。
    これだけ観客が来て、視聴率が取れれば十分ではないですか。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。