プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/09/06 01:44  | マーケット |  コメント(51)

IOC総会


はっきり言って私は東京でオリンピックなんてありえん、と思う。

前にも書きましたが、日本はさっさと降りて中東最高の親日国であるトルコに資金提供をし、支持にまわったり、どうせ、破綻寸前のスペインにもいざとなったら貸しまっせ、という裏方に回ることこそが日本の存在価値を高める筈であります。

どうせ、預金が余りまくっているのだから、マドリッド(イスタンブール)オリンピック復興債券でもどかんと発行して、他国を助ける・・・・というのが本来の外交の姿ではないのかね~。

利息?? 

1億円以上お買い上げの方には好きな種目のメダリストのサインとかでどうですか? これは売れまっせ。あと好きな選手1人、ってのもいいかもね~。そのときサインを欲しがられえる選手は誰だろうね。

要するに日本らしい役割を担いましょうよ、って話こそが外交ってもんであって、今更東京にオリンピックもってきてどうするつもりだよ、と真剣に思う。

日本では詳しくは報道されてませんが、CNNからBBCまで日本開催は危険である、日本はフクシマついてここまでこれだけデータを隠してきた実績がある、なんて凄い時間をかけて報道されている。頭に来るけどほんとだからしょうがない。このままいくと日本人のこれまで築いてきた信頼が台無しだ!! 日本人をうそつきの代名詞にするな!

オリンピックよりも 足元の福島を何とかせい!!

というのは正論だろうよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は麻布十番祭りで20年前に捕獲したミドリガメの雄姿。

水槽を掃除している間に家の中に逃げ込まれてしまった。

ミシシッピーアカミミガメ、とういのが正式名称だそうだが、本当にその名のとおりである。

逃げ足は、カメとは思えないほど早くて、びっくりした・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

51 comments on “IOC総会
  1. 千林豆ゴハン。 より
    Re; ミシシッピーアカミミガメ、とういのが正式名称だ

    この報道
    3.nhk.or.jp/news/html/20130905/k10014314231000.html
    に合わせて、このエントリ記事をアップロードしたのかなぁ~?

  2. ぐっちー本人 より
    ミドリガメ

    いや、これは偶然ですね。

    ただ、夜店で勝手にすくっていらなくなると放り出す、というバカどもが多いので当然こういうことになる。メダカ、ザリガニに至るまでこういうことをする奴が多いのだ。

    一度でも我が家にきた生き物は一生面倒を見るのが責任と言うもの。

    で、ここまででかくなると、まあ、あまりかわいくはない訳だが、最早長年の友。それはそれで愛嬌がある。

    途中で捨てるなどもってのほか、であります。

  3. たか より
    東京人の本音炸裂

    招致委員会の方は、しっかり、IOCで質問にたいして回答されているようですな。

    五輪招致目指す東京、福島に関する懸念に質問集中
    AFP=時事 9月5日(木)12時43分配信

    「現時点では、この問題について首相が最終プレゼンテーションで話すことになっていますし、食べ物などについてもIOCに再び確約してくれるはずです」
    「東京に問題はありません。東京で問題があった人間は一人もいません。東京と福島は250キロメートル離れています。東京と福島は遠く離れているのです」

    (※元記事は題名でgoogle検索すると出てきます。)

     何はともあれ、東京人の偽らざる本音ですな~。

    「放射能?汚染?食べ物?・・・、俺らは離れているし、食べないから安全さ。
    福島なんかと一緒にしないでくれよ。」

  4. パードゥン より
    有益なる20年ですかな?

     亀さんとの生活は? それにしても、よくまあ、これまで
    食通のグッチー氏に食べられなかったですね。  
    ”ほや”よりは亀のほうが挑戦されそうでしたが。

    さて、皆さん期待の講演もまじかですね
    シリアなのか、福島の放射漏れがきっかけになるのか、長期金利が動かなくなったのが、不気味ですね。 解説を期待しております。  クロコダイル氏は、地方負債が片付いていない以上、これまでの世界のバブル崩壊史によれば、日本は失われた30年をめざすということになるようですが。

  5. ペルドン より
    この亀・・

    雌の顔の前で・・
    両手を震わす・・
    これが・・求愛行為・・

    ぐっちー・・写メール・・
    ブレ多い・・納得・・

    吃驚するほど・・逃げ足速い・・覚えがある女性・・多いか・・
    同時に・・両足も・・震えているのか・・(笑)

    IOC・・そうかい・・

    ぐっちー・・正論・・
    正論・・通じる相手じゃない・・
    G20よりも・・IOC・・

    IOC総会・・我等の点額首相・・両手・・震わせるのだろう・・

    どん尻なら・・躊躇わず・・トルコ支持・・

    EU諸国・・スペイン支持だろう・・
    ユーロ諸国・・複雑・・一枚岩とはいかない・・更なる付けが来るから・・

    英国・・トルコ支持強い・・
    ブリテンの由来伝承・・ロンドン開いた・・落人トロイ人の名前から・・とか・・
    ローマ・・イタリアも・・トロイの末裔伝承・・

    歴史観光なら・・躊躇なく・・トルコ・・
    イスタンブール・・コンスタンチノープル・・ビザンティン・・
    これだけ・・名前を換えた・・歴史の都市・・少ない・・

    マドリ―と決戦なら・・
    潰す以外ない・・

    スペイン・・あのマドリ―の闘牛場・・スタジオに変える案浮上・・半狂乱・・
    あちらが・・汚水キックなら・・デフォルトキック・・こちらも半狂乱・・
    西班牙国債・・売りまくる・・覚悟・・
    点額首相に・・あるのだかろうか・・・?(笑)

  6. piranha より
    我が家では

    約20年前に購入したミシシッピアカミミガメが2匹おりました。甲羅だけで20センチ以上になり、当時買ってくれと騒いだ息子たちは見向きもしなくなっていました。プラスチック製の衣装箱に入れてベランダで飼っておりましたが、今年の夏の暑さに負けたのかある日2匹とも昇天してしまいました。
    脱走して隣に逃げ込んだりするので、蓋をしておいたのが悪かったのかもしれません。かわいそうなことをしたと思っていますが、邪魔になっても川にも公園にも捨てずに面倒見続けたんで、アタシを恨まんで欲しいです。
    井の頭公園の池を見てこいつらの仲間が山のようにいるのに唖然としたんですが、こんなバケモノ捨てちゃいかんですよ。

  7. nanashi より
    鶴は千年亀は万年

    何と言うか亀って長生きなんですな。きちんと飼育していればそれだけきちんと育つんですね。いいもんです。人間の子育てだとこうはいかないので中々面白いですなあ。
    さて今更の感のあるオリンピックなんですが、巷ではほとんど話題にはなってないですね。そらあテレビやラジオではやたらめったら東京への承知うんぬん言ってますが、正直こっちとしてはどうでもいい事でわざわざさほど盛り上がっていない所でやってもつまらんよな…、と言うのが実感ですね。
    そんなところでしょうもないことに銭使うよりも本文にあるとおりまずは福島の復興を何とかした方が先でしょうに。まあ東京になることは無いでしょうね。まあ正直オリンピックそのものに対しても大して関心は無いんですがね。

  8. 三光 より
    アカミミガメ

    アカミミガメは用水路などでよく見ますけど、自分の体長ほどもある魚を咥えたまま泳いだりしててパワフルさに度肝を抜かれます。
    こういうのを見てる自分には飼う勇気がありませんわ。

    原発ですが今度は大飯で事故が起きたそうですけど、軽い報道とは裏腹に中身を見ると操作手順を間違えた時のフェイルセーフ機能が存在してなかったという洒落にならない内容でした。
    こんなので安全性を語るのだから笑えません。
    まあ、今日一番笑えなかったニュースは平沢勝栄が何で汚染水問題が発覚したんだと暗に隠蔽を認めたのにどのメディアも騒がないことですけど。

  9. Kosei より
    墓場までですか

    言葉より行動ですね。

    わからないことはコメントしないというのも
    なかなかできそうでできないことだと、今週の
    メルマガを読んで感心しました。

  10. 空の財布 より
    弱点

    福島
    東電潰す正論潰す
    オリンピック開催潰される
    学習効果有りや無しや
    無いのかも
    だって打つ手無しかも
    世界に対してごめんなさい
    中国韓国に熱くなるのはずれていると国民が思い出すと
    アベノミクスも
    風前の灯
    元々か…

  11. 空の財布 より
    追記

    黒田がアホなことせんでも、これから円安の恐怖を味う悪寒…
    退任だな…

  12. 通りすがり より
    かめさん

    名前は??

    youtube.com/watch?v=khgOGepCFQs

    o(*^▽^*)o~♪

  13. min より
    オリムピック

    さあ来ても来なくてもどっちでもいいんですが、何とか来ないようにあの手この手で足を引っ張っている韓国マスゴミが喜びそうなコメントですな。

    グッチーというのは意外と了見が狭いなあ。福島は東電に全てを任せっきりにして国が逃げ、マスゴミは無責任にも叩きまくっているからいつまでたっても前に進まないのです。オリンピックはあと7年後ですから過剰反応というか、汚染水と引っかけるのは余りにも視野が狭いんじゃないかな。それで岩手県の海産物は売ろうっていうんだから可笑しいと思うぜよ。

  14. Audley End より
    福島の原発事故のときもそうでしたが

    このタイミングでの、この記事は、ぐっちーさんならではですね。 同じようなことを感じていても、匿名ではなく、オープンに口に出す勇気のある人は、そうはいないような気がします。 後出しジャンケンは誰でもできますものね。 とはいえ、ぐっちーさん、あまり無理はされないでください。 編集長として「The Gucci Post」を長く続けていただきたいので。

    今回の候補地選びは、これまでになく難しいような気がします。 これほど、潜在的なリスクを抱えている候補地が揃っていると、もしかすると、どこがより安全にオリンピック運営ができるのかという「消去法」になるのかもしれませんね。

  15. kks より
    オリンピック

    東京の住民ですが、オリンピック来て欲しくない。それが正直な気持ちです。
    仮に招致されても、会場に行って競技を見ることができるだろうかと考えると、高価かつ入手困難なチケットをコネのない(協賛企業と関係が無い)一般人は選んで購入できない確率大。交通網は競技参加者とそれ以上にIOCと世界の要人警護のために、規制にあってずたずた。東京シティマラソンの何倍も何十倍もの規制が数週間にわたり敷かれることでしょう。
    2020年に至るまで、都内で大規模な工事があちこちで行われる。壊さなくても済む構造物がバンバンとオリンピック名目でスクラップになり、風情というか人情という言葉さえも消えかねない。そして2021年以降は再開発という名前のバブル退治で、1990年からの失われた20年のくり返し(かもしれない)。いや人口の高年齢化がすすんでしまい、必要な受け入れ施設とは無関係な見栄えばかりを気にした消費をかき立てるための建物ばかりが残り、東京ミスマッチという言葉がバブルの代わりに流行語に…
    世界で巻き起こっている宗教的・民族的対立による混乱が2020年までに終息しているはずがなく、狂信的テロ対策が間違いなく必要。東京上空を常に対空ミサイルが見守り、電車に乗るときも手荷物検査があったりして。ロンドン大会ではテムズ川にヘリ空母が停泊しにらみをきかせていました。絵空事では済みそうにありません。

    杞憂で済めばいいのですが。
    いや、9/7(日本時間で9/8朝)に他の都市での開催が決まればテレビの前で楽しめばいいのです。

  16. まのず より
    さすがに悲しいです(T_T)

    オリンピックが東京になることを応援してます\(^^)/
    政治的なことや経済的なことは色々ありますが
    息子のチームメイトがナショナルチームにいるので
    ぜひ会場で応援したいです。
    いまだに除染で大変な地域からも
    こうして東京のことを応援していますが
    先ほどの「福島なんかと一緒にしないでくれよ。」は
    さすがに悲しいですね(T_T)

  17. kei より
    外国産のカメ

    最近は爆発的に増殖して、日本の生態系が破壊されてるそうです。
    駆除が追いつかないため、残念ながら害虫等の分類に認定されるのも時間の問題かもしれません。

  18. kei より
    済みません続きです

    農作物も喰い荒してるそうで、農家の方が被害に遭われて困っているとの報道もなされています。
    川や池、その他に捨てないようにお願いします。

  19. じぇいわい より
    失言

    竹田理事長の発言「東京は福島から250キロも離れている」って海外からみたら「250キロしか離れていない」なのに・・・国内に対しても海外に対しても失言ですよね。これまで散々失言が相次いでもうこれがトドメの一撃でしょうかね?・・。五輪誘致することより汚染水の問題&東北の復興にもっと熱心に取り組まないとまずいんじゃないかと海外から思われているのではないでしょうか。

    そういえば先日のあまちゃんの震災の描写が甘いという意見があったようですが・・どうも被災地と東京の方で感じ方に大分ギャップがあるようですが・・そんな他人事じゃまずいのでは?東京だっていつ震災が起きてもおかしくないんですけれどね。東北の人は先日の埼玉の竜巻の被災地にボランティアに入ったり本当に頑張っているのに・・。

  20. M.Y より
    あのね

    自分とこの国(都市)が頑張って一大イベントやろうとしてるんだから素直に応援してあげればいいのに。斜に構えて社会を評論する俺様ってかっこいいと思っていませんか。汚染水の処理も五輪も両方しっかりやればいいのです。なんかここのコメンテーター団塊左翼臭がぷんぷんする。ぐっちーさん若いのに主要紙高齢論説委員みたいな文章振るから。

  21. 空の財布 より
    応援しません。

    だって、応援したくないんだも〜ん!!

  22. MI-6 より
    私は団塊世代だけど、・・・・・

    >あのね 様
    >なんかここのコメンテーター団塊左翼臭がぷんぷんする。

    団塊世代=左翼の短絡的思考は、止めてくださいね。
    私、団塊、64年の東京オリンピックの時、中学三年生。
    20号線の調布でマラソンのアベベを見て、国立競技場の外でチェコのザトペックとすれ違って、その感動は、生涯の宝です。

    だから、あなたの意見=開催賛成に賛成です。
    ぜひ、いまの若者にも、あの感動を味わってもらいたい。

    オリンピックは、福島原発の隣で開催されるわけではないのです。しかも、7年先です。1200万人の都民や皇族、米国大使館員、ロシア大使館員も、毎日、普通に生活しているではないですか。オリンピック会場候補地の近くで。

    日本人、特に自称インテリの悪い癖ですね。
    誰かが一生懸命努力しているのを傍観し、斜に構えて批判する。
    団塊世代の専売特許ではなくて全世代的に日本人の欠点のひとつですね。

    70年の大阪万博や2002年のワールドカップの開催時にも、そんな自称インテリの開催反対論者がたくさんいましたね。

    始まれば、そんなひとたちも含めて、熱狂するのも日本人の特徴のひとつなんですけどね。

  23. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 途中で捨てるなどもってのほか、であります。

    来年もきっと催す
    city.kobe.lg.jp/information/press/2013/04/20130416142001.html
    と思いますので、途中で捨てたり自分の手で殺してしまうくらいでしたら
    神戸にお越しになられるとよいではないでしょーか。

    オリンピックなんかよりも、関西が誇る2大アミューズメント施設である
    枚方パークとスマスイを訪れるほうが、よっぽどよっぽどよっぽどよっぽどよっぽどよっぽど
    たのしんでいただけるとおもいますよ。

    (よっぽどを6回繰り返したのは、五輪のひとつ上いくたのしさだからとゆーことに
     はたして一体どれだけの方々が気づいていただいたのだろーか、いやきっと気づくまい。)

  24. min より
    案の定

    案の定韓国がオリンピック招致妨害工作を取って来ました。関係者には(グッチ氏も含め)申し訳ありませんが、別にお前達に食べてもらわなくてもいいから、勝手にほざいてろと云いたい。

    韓流おばさん達も、あの国がこの程度の下劣な国であるという現実にそろそろ目覚めてはいかがでしょうか。自分達の文化はウソをついても輸出するくせに、一部を除き日本文化は基本受け入れていないのですよ。韓流ドラマに出て来ること、特に歴史に関する話は全てウソですから、よく覚えておいて下さい。朝鮮は歴史的に中国大陸から何度も侵略されてこっぴどい目に合っているのに、中国に対しては歴史問題を突き付けて文句も云っていない、全く持って不思議なのである。しかも、日本は併合時代良くないこともやったが、インフラ整備や教育にも随分力を入れて貢献したいたと云うことである(この辺は「悪韓論」:新潮新書、に詳しいので一読を薦めます)。
    まあ、どうも日本のマスゴミもオリンピック招致反対みたいで、グッチ氏の希望通りかなり形勢は悪くなってきましたな。別にどうでもいいですが、そうなればアベノミクスも赤信号点灯でしょう(これも希望通りですよね)。

  25. はだしのゲン より
    内憂外患

    あのね、外に目を向ければ南朝鮮から慰安婦、強制労働の賠償請求、シナから尖閣も沖縄もお前らの領土じゃないから寄こせ、北朝鮮からミサイル。そして内では福島の処理終わらず高濃度汚染水漏れ。さらに迫る南海、東海地震。今度原発事故あれば確実に終わりますな。これを内憂外患と言わずして何と言います?
    オリンピックどころじゃないと思いますが。

  26. John より
    M.Yさんに万票

    >>なんかここのコメンテーター団塊左翼臭がぷんぷんする。
    超同意。しかも、自国の総理や大臣を呼び捨てにする等非常に品がない。

  27. たか より
    そもそも

     前のほうで、皮肉コメントを入れてしまいましたが・・・。
    この東京五輪は本当に反対です。 

     なぜか忘れ去られているようですが、

     そもそも 石原元知事が五輪招致に入れ込み始めたとき、
    彼は、まさに、新銀行東京の破綻責任問題で追求されそうになっていたのです。

     あの問題は、どうなってるのでしょう。

     私から見ると、当時の五輪招致ムードで、うまくごまかすのに成功した
    としか思えませんでしたが。

     税金つかって、招致運動するのは良いですけれど、
     何度も失敗するであれば、都民は、そろそろ責任追求して良いころと
    思いますよ。

  28. mrfx より
    7年後までに対策すればいいと思います

    なにやらやたら「五輪より汚染水を何とかしろ」「放射線でオリンピックどころじゃない」というご意見が多いですが、五輪開催が決定した方が原発問題の関心も高まり対策に本腰を入れるのではないかと思うのですが。。。

    問題解決の案を出さずに危険、危険と騒がれるだけなら国外に退去されればいいと思います。

    本当に日本を心配されているなら、五輪を利用して注目を集め、原発の改善を進めて東北や日本の安全性をアピールするといった方向性もあるのではないでしょうか。

  29. 山紫水明 より
    うかれないで

    昔、国や電力会社は言っていた。「原子力発電所は絶対安全です。重大事故は起こりません。最高の技術で何重にでも事故を防止する対策がなされています。」
    実は私もそれを信じていた。だが、事故は起きた。想定外のことが起きたと言っていたが、それって何よ、人間の想定外なんてこれからも起こるだろう。私は自分の愚かさに気がついた。
    事故により私の住んでいる居る所もすこし放射能に汚染された。
    国は「汚染は基準値以下です。ただちに健康に影響はありません。食品も基準値を超える物は出荷しません。」と言った。
    それは、自分の庭を汚されて、汚したやつから「汚れはたいしたことないよ。
    気にするな。」と言われているようでむかついた。
    しかし、被災した人々の助けになるのならと思い、我慢して食料品は食べている。
    しかしだ、外国の漁船が太平洋の公海で捕った魚にセシュウムが含まれていた時、日本は同じように「大したことないから、食べても大丈夫だよ。」と言う
    のだろうか。そんな理屈が通用すると思っているのだろうか。
    今はオリンピックどころではないでしょう。
    私はぐっちーさんに賛成です。

  30. toristan より
    東京は安全=福島は危険

    東京は安全、東京は安全、と聞いて福島県の原発被災者の方がどう思うか、どんなに腹立たしいか、想像できる日本人がすごく減っているんですね。
    わたしもワーグナーしか興味ない(来年4月のイースター時期ウィーンのスタツオパーの演目凄いです、当然10泊で行きます)ノー天気人間ですが、
    無邪気に東京オリンピック応援している人のコメントみると、わたし以上にノー天気人間ふえている気がします。日本は大丈夫かな。

  31. don より
    男に惚れる

    オバゼキ先生というのは、ユニークで面白い人ですね。

    昨晩のBSプライムニュースに出演して持論を展開していましたが、なかなか面白かったです。東大の先生も発言が直截的で珍しい人でした。

    ところで、今先生が惚れているのは、歌舞伎役者風のぐっちーさんでなく、かんべえさんだとか。理由は分かりませんが、これまた面白い発想ですね(笑)

  32. ペルドン より
    調香師

    右からは・・
    左・・
    左からは・・
    右・・
    と詰られる・・ポジション・・(笑)

    団塊左翼臭・・
    愛用カルバンクライン・オーデコロンの香り・・
    ぐっちー・・シャネル・エゴイストプラチナムの香り・・
    ピンクのパンツ・・見た女性・・団塊左翼臭・・嗅ぐ・・(笑)

    東京オリンピック再現・・
    悪くはないが・・時期が悪い・・

    放射能汚染水管理・・
    監督・・出来ない政府でも・・
    オリンピック管理・監督・・出来る・・

    開催されれば・・流石・・日本・・感心される・・出来栄え・・
    だが・・
    世界の目・・汚染水管理失敗・・一点集中・・前戯段階で失敗・・

    点額首相・・
    汚染水管理失敗・・糊塗に・・
    オリンピック用いるなら・・
    消費税増税・・アベノミックス・アフターバーナーに用いるなら・・
    それは・・
    見事な失敗・・失策では・?!

    フクシマ・・世界は一つ・・如実に表している・・
    日本だけの問題ではない・・

    日本人だけではなく・・世界の人々の明日が・・かかっている・・
    その生存本能なくして・・
    IOC委員の不安・・洗浄可能だろうか・・?
    頑張れニッポン・・と励ましてくれるだろうか・・?

    明日判明・・・

  33. より
    カメラ

    ほとんどのスマホのカメラはシャッターボタンに指を乗せるとフォーカスして、指を離したときにシャッターが切れます。

    タイミングがわからないと、シャッターボタンから指を離す前に手を動かしてしまうことが多いですが、原理をわかった上で慣れるときれいに撮れるようになりますよ。

  34. 通りすがり より
    卵が先か?、鶏が先か?

    オリンピックが招致されると、経済効果が有ると聞いています。
    それが事実なら、経済を活発化する事は、引いては被災地の為でも有ると思います。

    東電の責任は大きいが、福島の問題は電力を使っていた国民全員の責任で有り、原発の安価な電力を享受して来た日本人全員が加害者でも有るはずです。

    一人ひとり、出来る事には差があるけれど、少なくともぐっちーさんは福島の為に実働している一人。

    経済が先か、復興が先かは、立場によって優先順位が変わるけれど、ぐっちーさんも、安倍さんも、日本を想う気持ちは同じかと・・・。

    「オリンピックもやって、復興もやる!」・・・欲張りじゃいけませんか?

  35. 空の財布 より
    TOKYO,オメデトウ!

    トップは、レーガンもそうだと思うけど、あまり賢い人は、必要ないですな。

    なんであれだけ言い切れるのか、よく分からないが…

    決まった以上は、フクシマにも全力で取り組め!

    ちなみに、ハトヤマ、カン(民主党のほう)が大嫌いな左翼って、いるんですか、ね…

  36. ぱっとなむ より
    コメントおもしろい

    団塊左翼臭ってw
    今回の件、あきらかに五輪招致に絡んだ情報戦でしょう。
    たしかに福島の問題は存在します。
    でもあきらかに海外マスコミは針小棒大に不安を煽っています。
    マドリード派、イスタンブール派そして東京派によるネガティブキャンペーンの3つ巴がマスコミを巻き込んで展開されたというのが事実でしょう。

    CNNやBBCが公正だなんて団塊左翼は思ってるのかいな。
    それぞれ利益を追求してるだけでしょうに(笑)

  37. 富士宮 より
    オリンピック決まりましたね

    私もどちらかというと否定的だったのですが、世界中の目が福島に向き、汚染水の処理にも力を入れる(入れざるを得ない)ということで前向きに考えることにしました。

    ただこれ(オリンピック需要による景気拡大予想)を理由に増税を進められると嫌ですが。

  38. F.Nakajima より
    煽りのあと

    チェックを何度も入れて、検索しましたが、CNNやBBCがフクシマがあるから東京は危険というような情報操作をしたような報道は、ネット上には残っていませんでした。(ただし、BBCの汚染水漏洩解説記事は図解図入りでそれはもう微に入り細を穿つような、すばらしいものでした。このBBCの姿勢には脱帽します)もちろんそれ以外に報道された可能性がありますが。ここは、逆にぐっちー氏の印象操作を疑わざるを得ません。

    なぜ、トルコが落ちたのか?いうまでもなく政情不安だからです。
    なぜ、マドリッドが落ちたのか?いうまでもなく経済危機だからです。
    この点はBBCもCNNもフクシマと同様、公平に報道していました。

    私には、両国はオリンピックを開催する資格に欠けているようにしか見えませんでした。特にトルコの反政府デモと大規模化と、その収拾策の失敗は致命的といわざるをえませんし、スペイン政府とEUが当てにならないことは、ここで何度も指摘されてきたことです。これら国情不安な国に、オリンピックを開催するように働きかけるような外交がなぜ「日本らしい役割」なのでしょうか?

    おふざけで、オリンピック復興債券などといっていますが、格付けが投資適格以下になりそうな投資対象など必要ありません。1000万ユーロ買ったら開会式+閉会式+希望の競技5種目の観戦券をペアでつけられても元本割れでしょう。それやるぐらいならコネを総動員してチケットをかき集めたほうが安上がりです。

  39. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 煽りのあと

    わたしが日本に帰国する以前、中近東地域で勤務をしていたことは以前に
    このウェッブ=ページにも何度かコメント投稿をさせていただいたとおりです。

    ですので、日本国内における中近東地域の報道および個人ウェッブ=ログ(極東なんちゃら、とか)は、信用するに一切達しません。

    しあかしながら日本国内において、中近東地域について信用に足る発言をおこなわれる研究者の方は2名おられまして、そのうちの1名は内藤正典先生(個人的に大学つながりでー、というのもありますが)です。

    氏は、直近ではトルコ国内における政情不安について以下のように発言をおこなっておられます。
    nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/160871.html

    > トルコは、戦乱とテロが頻発する中東で唯一の安定した国です。トル
    > コの安定が崩れれば、中東は文字通りカオスに陥ります。

    です由、こちらのウェッブ=ページ主筆のような御提案を為される方が一人くらいおられたとしても、何の不徳にも当たりません。

  40. プチ農 より
    ぐっちーさん、お気持ちはわかりますが・・

     まぁ開催と決まったら、プラス思考で応援しましょう。私は韓国の執拗な妨害工作に、この2週間で開催賛成となりました。IOCとしては安心感のある主催者を選択したのだと思います。
     ぐっちーさん推奨の嶽きびと、葛巻の牧場のスミで栽培している嶽きびと比較していかがですか?(失礼)我が家のとうきびだって負けてませんよ(笑)みんな違ってみんなうまい!!
     東京だって、同じ場所でのオリンピックでも、かなり違ったものになると思います。次の世代に良いものを残すべく僕らオッサンもがんばりましょうよ。
     今後のオリンピック開催地が心配ですね。
     マドリードやイスタンブールすらオリンピックの開催に問題だらけ??世界でオリンピックを遂行できる都市って今後はなくなっちゃうんじゃない??

  41. しも より

    某国の首相は簡単に嘘を付けるのですね。しかも世界へ向けて•••全く問題ない???解体する機械をこれからつくる、そんな話でしかないのに。しかも複数です。石棺にすらまだ出来ていない。なるほど確信しました。

  42. グッチーっておばか? より
    完全に違う

    グッチーの意見は非現実的だな 五輪開催は途上国に譲るべき的な意見する御仁が多いが、途上国開催がいかに問題多いかはアテネの失敗、リオの懸念を見れば明らかで、反対にロンドンの成功がその対極であろう。
    儲かる儲からないの話ではなく、パラリンピックを含めた運営能力の有無しが最重要であることが今の世界の視点でしょう。
    特定アジア国およびTBS等の基地外メディアの東京五輪阻止キャンペーンに乗ってしまう人が多いことに、ほんと物事の本質を見る目が無いなーと思ってしまった今日この頃です。
    福島の問題は安倍首相が世界にコミットしたんで、結果論となるが解決に向けて具体的に動きやすくなってよかったのではないか。

  43. 千林豆ゴハン。 より
    Re2; 煽りのあと

    6月21日に日本記者クラブで催した会見
    jnpc.or.jp/activities/news/report/2013/06/r00025935/
    についても、引用をしておくべきなんだろうな。

    > 経済の急成長で既得権を失った一部の財閥がデモの仕掛け人としてう
    > ごめいている。

    > CNNの記者は催涙弾など飛んでいない現場で防毒マスクをつけて中継
    > をしていた。欧州連合(EU)にトルコを入れたくない国々の思いも反
    > 映しているようだ。
    > 
    > 「人権侵害がひどかった昔のトルコのイメージで『虚構』を作り上げ
    > ているのです」。外国メディアが他国の出来事を自分たちの鋳型に
    > はめ、単純化している限り、本質を伝えることはできない。肝に銘ず
    > べきだろう。

    一晩明けましたがそれでもなおわたしには、たとえばこちらのウェッブ=ページ主筆のような方が「裏方に回ることこそが日本の存在価値を高める筈」といった御意見を述べることが、どうして一体まるであたかも滑稽無稽な発言であるかのように揶揄されるのかさっぱりわかりません。

  44. mecha より
    東京オリンピック

    賛否はともかく、誘致関係者の努力は評価すべきでしょう。(ちなみに、新旧都知事は、私は好きではありませんが。)

    そしてオリンピックを成功させること、これが今後我々国民に課せられた。
    日韓共催W杯では、日本はPerfect Hostだと評してくれました。
    成功させることは、国益でしょう。
    フクシマ問題も、オリンピック開催ということで自ら時間軸を定め、背水の陣です。
    もっとも、7年後の祭りの後は・・・
    持株全部利確かな・・・

  45. Audley End より
    現在の中東情勢について

    どう理解してよいのかわからず、だいぶ混乱していましたが、「千林豆ゴハン。」さんのコメントを拝読して、おかげさまで少し霧が晴れました。 どうもありがとうございます。 これまで、内藤正典先生を全く存じ上げませんでしたので、ウィキペディアに紹介されていた内藤先生の主張を読ませていただき、かなり腑に落ちるものがありました。

  46. より
    まあなんだかんだ言って…

    この選挙を通じて、そもそも選挙が行われない国とその国民ががいかに異常で世界的なコンセンサスから劣っていくかという事はよーくわかりました。

    これだけ多くの優れた頭捻らないといけないんじゃそりゃ訓練されるわ。

  47. 通りすがり より
    (;´д`)

    なんだか、色々な事をごちゃまぜにしている気がします。

    トルコに対して、既に日本は多額の資金的援助を行っています。これ以上の「裏方へ回る」と言う意味は、何を意味しているのでしょうか?

    戦うと名乗りを上げた以上は、どんな相手であれ、正々堂々と戦う事こそが、相手国への誠意で有るとスポーツ精神では教えているはずです。

    トルコ開催が決まった時に日本が裏方で活躍する事は有りでしょう。それこそが「日本の存在価値を高める」事であり、「途上国へ譲る」などと言う上から目線での慈悲など、相手国へ失礼だと感じるのは、私だけでしょうか?

  48. WN より
    BBCね

    いわゆる従軍慰安婦問題について、日本側の反論は一言も流さず、自称元慰安婦の言い分だけを一方的に垂れ流していたあのBBCね。
    他にもいろいろ、日本側の反論を一切認めずに日本批判したことがたくさんあったよね、BBC。

  49. オーストラリア在住日本人 より
    悲しいコメント、、、、

    ぐっちーさん、なんて悲しいコメントなんでしょう、、、。どこの国だって本当のことなど言わないでしょう。それにマドリードだろうが、イスタンブールだろうが、問題は山積みで大差ないと思いますし。東京五輪のどこが悪いのか、おっしゃることに???どんなに理想をおっしゃっても、プロパガンダで派手に世界に存在見せ付けるお隣の大国に負けてしまうでしょう?福島問題、風評被害のほうが恐ろしい、放射能こわいこわい合戦、福島県民が気の毒で仕方ない。じゃあ他国のやっていた核実験はどうなのかと問いたい。その被害、知らぬが仏だったのではないでしょうか?私は東京五輪大賛成です。第2公用語を英語にせめて東京だけでもしてもらって、これから年間3千万人くらい観光でどんどん海外から日本に来てもらうようにしたらいい。日本に元気になってもらいたい。ここでいっせいに福島問題も取り組んで全力尽くす。それが一番良いと思うのですが。

  50. まり より
    日本にとってオリンピックとはなんですか!?

    夢ということばに乗せられてない?
    電通はやりたくてたまらないから、うれしいでしょうね。
    せめて電波使用は競合にしてからにしてくださいよ!!
    結局、オリンピックは、誘致から含めて一部の大企業のためにやるものですよ。
    スペインなんかにはわたしません(笑)
    そんなお金持ちのために、さらに税金をすきかってに使ってるんだから、
    おそろしい限りだと感じています。
    (正直、こんなやりたい放題の行政を見てて、尚オリンピックに
    素直によろこべる方たちのように寛大になりたいです)

    これで、7年間、また輸出起業の声が大きくなりますね。
    あとは、減税を目指すマスコミの増税でしょうか。
    8%にして、一部企業のためにバラまきますか!

    仮に、放射能で深刻な問題がこれから出たとしても、
    オリンピックまでの7年間は「ない」ことにされるでしょうね。
    日本という国は、まだトリプルメルトダウンにも
    放射能にも責任とった人いないですし、
    これからも、そんな責任は「ない、存在しない」でしょうね。

  51. 大和撫子 より
    オリンピックよりフクシマ

    まず目の前の難題を解決しなくては。何をさておいてもそれが急務です。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。