プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/08/19 19:04  | マーケット |  コメント(31)

今週のぐっちー 数字は良くなっていても・・・・ 祝花巻東


今週のメルマガではかなり本質的な問いかけを致しました。
アメリカの失業率は確かに改善指摘ましたが、元の職場に戻れているわけでもなく、非常に賃金の低い仕事に不本意ながらついている結果失業率が減っている、という点を説明しています。

TPPによって、こういう事態が日本でもさらに加速されるかもしれない、というのは自明なのですが、なんだか感情的に反論する人ばかりで本質的な議論がなされていないことを危惧した為にこういうメルマガを書いています。

株価の上昇は一見よさそうですが、人員整理して、工場などを売却してマンションにしてしまい、将来の研究開発資金をすべて配当に回してしまうと、株価は見事に上がり、経営者、株主とも利益を得ることができるのです。そういう指摘は全くと言っていいほどなされません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラでも同じような切り口で書いています。

既に資本主義の本質部分が変化してしまっているので、戦後の行動成長のような経済成長はそもそも不可能だと言うことであります。経済そのものが変質してしまっているちう指摘をする経済学者が少ないのはなぜでしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週はSPAも私ですね。

こちらはアベノミクスの問題点をつらつらと書きならべてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

資本主義の本質的変化については著作においてもいくつか触れておりますので是非読んでみてください。一度まとめて書かねばいけないテーマだと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕のスタンスは一体どこにあるのか、というご質問を頂きましたが、こちらのメルマガ、ブログにては私のスタンスというのはあまり重要ではないのです。鳥はなぜ飛ぶのか、ということを説明する話に似てくるんですね。私はなぜ飛ぶのか、に意味はあまりないと思っていて、ただし、飛んでいる鳥の一人として、こういう風景が見えて、こういういいこともあるけど、一方で悪いこともあるよ、と皆さんにお伝えしている訳です。

一般にテレビに出ている人は飛んだこともないのにああだ、こうだ、と議論をしているのでナンセンスだと思っている訳です。

そのあと、みなさんが飛びたいと思うのか、やっぱりやめた、と思うのかはご自由でありまして、少なくとも飛ぶ自由をみなさんが得るべきだ、というのが私の考え方なのです。

何人かの方にサポートして頂きましたが、そのとおりであります。

PS 花巻東高校、勝ちました・・・・いや、すごい試合でしたね。
おめでとう、ベスト4ですぞ!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

31 comments on “今週のぐっちー 数字は良くなっていても・・・・ 祝花巻東
  1. tonton より
    技術革新と生産<付加価値 でなければビジネスじゃない?

    生産に要する人員は技術革命でどんどん少なくても良いという状況になっているのではないか

    製造業で雇用減少はある意味当然の流れかと考えられます。

    低コストで生産が出来るので低価格で販売し売れるから金額的な利益は確保できるという流れが一般的なのでしょう。

    一昔前は「安物買いの銭失い」と言ったものですが、現在は技術革新のおかげで「安物でも十分実用」という品質が確保されたものが増えてきています。

    安物で消耗性が低くなり、人口減少で販売数の確保が出来にくい商売人はどういう方向にビジネスを持って行くのでしょうか

    当社の商品はそこそこで価格は一流にお付き合いいただければ、商品価値以上の何かが得られます。という・・・

    安心だとか真心、心地良さを商品としてビジネスを展開しなければならない時代に変化してきているのでしょうか

  2. ふみまりあ より
    花巻東かっけー!

    ぐっちーさんのメルマガは、堤未果さんの(株)貧困大国アメリカを読み、感じるところでした。

    花巻東の大胆な守備位置と、フォアボールを呼び込む打席というとらえ方も、目から鱗でした。小柄な千葉翔太選手。臨機応変小回り技巧がさえるラッキーボーイ。
    菊池雄星や大谷翔平はいなくても、継投が決まっている。全員野球。

    絶対的エースがいない方が継投できるので、この酷暑の甲子園では有効と思います。

    とはいえ、マルチに投打できるのはなかなか少ないと思いますが、
    大谷翔平選手も二刀流ですが、
    花巻東は投手も内外野すべて守れて、打てて走れて。だから継投もスムーズなのだと。身体能力が高いから対応できるのでしょう。

    花巻東の野球は新しくてかっけー!

  3. 心配屋 より
    今週のメルマガについて

     今週のメルマガの「先週のマーケット」について、書いてあることをもっと知りたい人は、堤未果さんの「㈱貧困大国アメリカ」を読むことをお薦めします。なぜ「1%VS99%」なのか、なぜ、食料が武器なのか、なぜアメリカ人は騙されているか、どうやってすべてのもの(政治やマスコミ、公共物)まで商品化するか、ビックリです。一番凄いのはALECという組織が裏で動いているのに、殆どアメリカ人はそれすら知らないということかもしれません。
     マスコミはイメージで「大きい政府」vs「小さい政府」という対立で書いていますが既に民主であろうと共和であろうとやることは同じということを書いてくれてます。

  4. st より
    先入観は間違いだらけじゃないのか。

    先日ネット接続をヤフーADSLからEO光に変えたところ、光の方が速度が遅いのに気が付きました、銅線のADSLより光ファイバーの方が普及しているからだそうです、光の方が速いと言う先入観があった為失敗しました、暮らしの合成の誤謬なんでしょう、一事が万事で政治経済においても先入観の間違いだらけなんじゃないんだろうか、「日本の保守」は本質から外れている歴史や伝統を正統だとか正しいとかの先入観で日本を運営して行こうとしている、思考停止もいいところだ、哲学をしないといけないと言うのはこう言う事じゃないんだろうか。

  5. ぺルドン より
    資本主義の質の変化

    ぐっちー指摘・・
    となると・・
    そのような・・企業に・・投資するか否か・・投資家の質の問題になる・・

    あの恐慌時・・大暴落時・・
    ケインズ・・
    キングス・カレッジ基金管財部長・・三分の一・・失った・・
    ケインズ個人・・十倍のレバレッジ・・精算時・・八十二%・・喪失・・

    レバレッジ派からバリュー派・・転進・・

    「正しい投資とは、経営陣を信じる事が出来、業務内容について、何か知っているような企業に、比較的多額の資金わ投じる事だ」

    この教訓を基に・・ほぼ底値で・・株を買い・・ケインズ・・富豪に復活・・

    最近の米企業の流行・・
    勿論・・質の変化というより・・産業革命当時に・・先祖がえり現象・・起こしているのだろう・・・

  6. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 株価は見事に上がり、経営者、株主とも利益を得ることができるのです。

    この辺の動き
    asahi.com/shimen/articles/TKY201308170461.html
    も結構、関係してきそうですね。

    国家の役割といいますのは、ごく大雑把に言って
    不況期には再分配を手厚くおこなうことで国民経済の下支えをおこなう
    こと、だと思うんだけど上掲記事のような動きが加速すると
    不況期にこそ歳入が減って、肝心の再分配にカネをまわせなくなっちゃ
    うんだよね。

    「民業圧迫」が問題じゃあ、無いのになあ。

  7. ! より
    狙い

    自民関係者のインタビューでアベノミクスの狙いの一つに地方の地価を上げるというのがあったような。それで地方経済をまわしていくとかなんとか。
    どんなもんですかね?

  8. miyosi より
    ごじごじ

    アメリカの失業率は確かに改善指摘ましたが

    アメリカの失業率は確かに改善してきましたが

    Twitterで紹介しようとしたら誤字発見したので念のため。

  9. 774 より
    有料メルマガ

    有料メルマガはどのような事を書かれているのでしょうか?
    数ヶ月前のバックナンバーでもいいからサンプル版を見る事は出来ませんか?

  10. 三光 より
    TPP交渉

    安倍政権の連中が端から真面目にTPP交渉をする気なんか無いのは分かってましたけど、今日のニュースで甘利がさっさと切り上げて年内に交渉妥結しますって、全くやる気が無いのを隠す気すら無くなってるのは本当に勘弁して欲しいね。
    それもこれも皆さんが白紙委任状を渡してくれたお陰です。
    なんかWCEも提出するって言ってますし、今後3年間は間違いなくやりたい放題ですなぁ。

  11. ホムーラン より
    納得しました。

    Q:ぐっちーさんの立ち位置はどこですか?

    A:立ち位置はありません。飛んでるので。

    (笑)なるほど納得です。
    飛んでる人が風景を伝えてくれるのは珍しいんだから、地上の議論に巻き込むのはやめようよ…というご意見にも納得しました。

    高く高く飛び続けてください。
    今後も超高空からの警報に期待します。
    回答ありがとうございました。

  12. 安部飲み尽くす より
    今週のメルマガ

    GM種子の問題はホントにえぐいですよね。
    江戸時代の小作人でもここまではw

    あと某世界最大雇用小売で最低賃金で労組なしのブラック企業を名指し批判!

    昔は日本では海外産の米なんて、安くても買わなかったのが、賃金が下がり続けたことで、味や安全性より値段重視になってる人が増えてるようで。。。

    もっと世の中に問題提起をw

  13. とおりすがり2 より
    みなさんご存知かとは.....

    田舎の叔父が農家です、帰省時に叔父の家に行くと庭先(屋敷内)の畑に植えてる立派じゃない野菜等をたくさん持たせてくれますが、びっくりするぐらい美味しいです。理由は皆さんおわかりだと思いますが、なんだかなぁ…というのが実感です。JAがアホなのか、生産者がアホなのか、うるさい消費者がアホなのか….
    ぐっちーさん、(いろいろな意味で)本当に良いものをもっと多く皆さんに
    紹介してあげて下さい。

  14. kei より
    ルール違反?

    花巻東は、相手チームを研究したなどと述べていますが
    罰則がないからといってルール違反は問題があります。
    ルール違反をしたチームには厳罰化をすべきです。

    鳴門の捕手訴えた「露骨にやってたんで」
    http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20130820-1175994.html

  15. カラオケ好き より
    レバレッジの無いウォン売り投信

    私は、グッチーさんのメルマガの情報やら、現状のアジア通貨の急落ぶり、そして、9月テイパーリング開始の可能性と、格差を広げたハト派嫌いのオバマが引き締めに早期着手するであろうタカ派のサマーズを9月に総裁指名することの可能性に掛けて、ウォン売りの投資信託を購入しました。でも、これ、レバレッジが無いので、短期安定運用の一環として認識しております。主力は、この投信を担保とした信用取引で、レバレッジの効いたETFを11月頃まで、売って行こうと考えています。

  16. レイ より
    いまさらながら

    (株)エーワン精密の創業者、梅原勝彦さんの『経常利益率35%超を37年続ける町工場強さの理由』を読みました。

    町工場の現状を語っている、凄い本でした。

    この本の最後の章で、ぐっちーさんのアベノミクス関連発言の本当の意味を理解した気がします。

    以下、引用。

    第6章 日本のモノづくり再生計画・・

    2007年、大手企業の好業績の背景には、下請けあるいは孫請けの町工場の、血のにじむ努力に気づいている人がどれくらいいるのでしょうか・・

    日本の町工場の品質管理や技術は間違いなく世界一です・・しかし、もうそろそろ限界かもしれません。・・その指し値がすでに、合理化や経営努力でなんとかなる範囲をはるかに超えているのですから、・・

    ほとんどの町工場では、すでに削れる経費は残されてないでしょう。・・

    このままでは。日本の町工場が早晩壊滅状態になるのは避けられません。・・

    そしてそうなったら、大手製造業や輸出産業も一蓮托生だということを日本人はもっと知っておくべきです。・・

    引用以上。

    メーカーの元請けと下請けとの関係は、実際に話を聞いてみないことには、どれほど厳しいものか理解できませんでした。(メディアは、絶対に語らないので)

    中小下請け製造業は、アベノミクスに一言いいたくても、それが許されない環境下にいるのでした。。

  17. sy より
    ・・・、ひどいですね

    花巻東、高校野球の観点からはひどいですね。ルールを守っているチームと守らないチームにわかれると不公平です。これは市場でも同じことで、よくぐっちーさんもご指摘されていますよね。ソフトバンクとか。まさに同じですね。つかまらないレベルだけど、やっていいことかどうか、そのレベルが一定を超えたらダメでしょう、という点で。

  18. dabo より
    花巻東

    花巻東、今日も勝って欲しい。頑張れ!応援してますぜ。

    さてアジアが何だか怪しくなって来やした。アジア・ショックから世界恐慌とならなければいいのだが・・・。

  19. KI より
    今日も

    千葉翔太選手に期待です。
    将来はイチローみたいな選手になって欲しい!
    頑張れ花巻東

  20. 名無しのごんべぇさん より
    まあまあ(笑)

    あのサイン盗みは露骨過ぎましたかね(笑)
    ホントはもっとこっそり高校生らしくやるべきなのでしょうね(笑)
    他のチームはもっとかわいらしくやっていますよ。
    まあ、ヤリ過ぎで大人からしっかり注意を受けて、その後しっかり反省してればいいのでは?
    まだ高校生なんですから(笑)

    頑張れ花巻東!

  21. ふみまりあ より
    あっという間に嫌われちゃった

    花巻東、ネット上で叩かれて選手を守る術がなかったね。
    ちょうど1日休みがあったのも運がなかった。
    選手はスマホで叩かれているのを知るでしょう。
    甲子園でも味方の空気は少なかった。
    相手チームの外角低めの投球は、花巻東には、ストライクゾーンが広かったように思いましたね。
    千葉君も他の選手も緊張してたのではないね。
    高校生だから叩かれたらつらいね。

    甲子園の魔物ですね。

  22. 空の財布 より
    相場的、後出しジャンケン

    4校の内、2校が東北の報道で、高値をつけた。

    サインうんぬんの悪材料で、売り方優勢に。

    純粋に、ベスト4、おめでとう!!!

  23. 呑平 より
    残念

    ルール違反を注意されてそこで終わりましたね、花巻東は。残念でした。

    ソフトバンクと高校野球を比べているバカもいることだし、もういいでしょう。お疲れさんでした。

  24. ヤシの実 より
    高校野球

    ぐっちーさんには申し訳ないですが、花巻東が負けてほっとしました。日本は安全とかって他人に迷惑かけないとか自分だけ良ければ他人はどうなってもよいというような考えを否定する躾と教育から成り立ってるわけで、ああいうことを平気でやらせる監督の教育者として資格を疑います。生活が掛かってる?他の監督も生活が掛かってます。言い訳になりません。私も高校球児をやってましたのである程度理解してますが、野球やってなければ7割は不良になって暴れるようや人間です。それを忍耐強く教育してる面の方が大きい状態です。朝日新聞みたいに汗と涙とか上辺だけの盛り上げ方に反吐が出ます。こういう教育するとお金だけが人生の価値みたいな人間を生み出すんだと思います。

  25. 安倍飲み尽くす より
    GSの誤発注にコメントを!

    お願いします

  26. エンゾ より
    「キャプテン」だったか?「ドカベン」だったか?

    記憶では、名門校がカット戦略で谷口君を苦しめたような気がします。
    その時はベッドが回ってないのでスリーバンド失敗、三振と判定されてたような(~_~;)
    千葉君のカットはベッドが回ってるようだったが、どう違うのかなあ?
    誰か教えて(^人^)

  27. みんみん より
    私も買いました

    カラオケ好きさんのコメントを見て、ウォン円売りの投信を知りました。
    私も買ってみました。新興国通貨が弱い地合は続くと思います。
    まぁ小額買って長い目で韓国のデフォルトを期待しております。

  28. kei より
    ルール違反

    鳴門(徳島)の選手も血の出るような大努力をしてきたのでしょう。
    勝ち進めば鳴門の選手の人生が変わったかもしれません。
    (花巻東と)甲子園や地方大会で対戦した、すべてのチーム選手も全身に傷を負いながら必死に練習してきたのでしょう。
    ルール違反が発覚したチームに対しては厳罰化すべきと考えるのは、
    バランスをとるのが難しいと考えるからです。

  29. アグネスウォーター より
    コーンポタージュ

    牧場で販売してるソフトクリームアイスとか臭くて食べられない、牛乳嫌いの私でもおいしくいただける嶽きみコーンポタージュの作り方があればどなたか教えて下さい。
    よろしくお願いお願いいたします。

  30. nanasi より
    流される

    花巻東が袋だたきに合っています。日本人というのは、どうしてこうもマスゴミに一方的に流されるのでしょうか?

    最近読んだ「永遠の0」という小説で一番納得したことは、太平洋戦争でムードを煽り日本を破滅に追い込んだ新聞が軍部より最も罪が重いという、ある特攻要員の話である。あれだけ煽っておいて戦争に負けた途端、民主主義を唱えてアメリカに追随し、自身の罪に頬かむりしたのもA新聞を筆頭にしたマスコミである。この時代においても同じことが続いている。かくしてマスコミは度し難い存在である。

  31. st より
    自殺

    昔藤圭子と森進一の歌が好きだった、自殺は広義では心の病と言うか精神病なんじゃないんだろうか、自殺の罠から抜け出すには文武両道に励むしかない、毎日2時間ジムで運動し2時間ネットでブログか新聞を読みネットの出来ない人はパソコン教室で教えてもらい好きな音楽やDVDで楽しみ書道や水彩等の手習いをすることだ、これは忍耐が必要だが3年程我慢すれば続けられるんじゃないんだろうか、自殺の罠から抜け出すにはこの方法しかないのでは。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。