プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/08/10 05:42  | 社会 |  コメント(8)

紫波町浸水!!


実に多くの方からお気遣いのメールを頂きまして、まっこと恐縮でございます。

おっしゃるとおり、紫波町、完全に浸水いたしました・・・・

幸い、などと言ってはいけないのですが、オガール紫波は寸前で浸水を逃れ、今水が引いてようやくほっと一息している所のようであります。

これまで、こういう災害とは全く無縁の地域だったので住民の衝撃は大きく(要するに慣れていない)、当然のことながら農作物に対する被害などもこれから多数出てくると思います。

今回は完全にいわゆる「ゲリラ豪雨」でして、それほど離れていない北上市などは全く雨さえ降っていなかったと言う状況。これが東京で起きたら・・・と思うとぞっとしまっせ。

沖縄など、しょっちゅう台風が通過するような場所のみなさまはこういう苦労を毎年しているのかと思うと、ホントに大変だろうと思います。

現地にいない私が言うのもなんですが、こうやって、自然災害の恐ろしさを知るのは被害が出ない限り有益かと思います。幸いほとんど被害がないようですし、紫波の持ち味である、助け合い精神で乗り切っていくことでしょう。

いずれにせよ、こんなにたくさんの読者のみなさまに心配頂きまして、紫波町民に成り代わり御礼を申し上げる次第であります。

有難うございました。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “紫波町浸水!!
  1. ペルドン より
    浸水・・洪水

    深い痛手・・
    受けず・・
    教訓・・
    棚から・・牡丹餅・・と捉え・・

    神の采配・・と捉え・・
    尤も・・
    左脳・・やられると・・
    神の存在・・消えるとか・・

    左脳・・労りながら・・
    教訓・・噛み締め・・

    この世は・・
    タイトロープ・・
    とかく・・神とは・・手・・切れない・・・

  2. マンドラン より
    お見舞い

    秋田の被害に眼を奪われ、
    岩手の紫並町の浸水には気づきませんでした。
    農地が冠水しているとすれば、農作物はアウトです。
    被害がないどころではないでしょう。
    オガール紫波で働いている皆さんの農地も
    被害ありなのでは…

    遅くなりましたが、お見舞い申し上げます。

  3. 匿名鬼謀 より
    ちなみに、25歳までウニは食えませんでした

    あのー

    ウニ食べましたが、銀座の寿司屋ぢゃ出せません。
    シロウニを、ネギ/貝と一緒にプロに焼いて貰って、美味しくは頂きました。

    でも、寿司屋の大将が出してくれた、
    赤いウニはもっと美味しかった。

    本物志向なら、もっともっともっと本物志向が嬉しいです
    (あくまで比較論。スーパーで買える美味しさ以上の話をしてます)

    たまには、こーゆー投稿させて下さい

  4. リコパパ より
    想定外の大雨

    昨日、仕事で盛岡から紫波を経由して県央の北上市まで移動しました。おっしゃるとおり、盛岡から紫波にかけてはかなりの大雨でしたが、紫波を過ぎると雨はあがりました。まさにゲリラ豪雨でした。紫波は水田が多く、農水路も数多くあります。ある程度の雨であればこれらが溜めこんでくれるのでしょうが、今回はそれらが決壊し、町のあちこちから水が溢れ出ていました。豊かな農地が災いとなった感じです。
    われわれ北国の人間は、大雪は想定できるのですが、大雨の被害は「想定外」です。ペルドンさんがおっしゃるとおり、これをまちづくりや家づくりにどう活かしていくかが大切だと思います。

  5. 空の財布 より
    うに…

    100円すし屋での高級品、200円弱のうに、涙が出そうでした…

    これもうに♬あれもうに♬
    お金がある間に、贅沢しようぜっ!!

  6. 安部飲み尽くす より
    お見舞い申し上げます

    集中豪雨は日本全国あるものと思っていたので意外でした。

    農業、沿岸漁業とも影響は大きいそうですね。
    山間部に住んでおられる方は、残るのも危険、非難も道中危険ですし。

    安易に温暖化の影響とは言いたくないですが、猛暑日や熱帯夜が多すぎますね。高知、山梨、群馬で40℃越えたそうで…

  7. なかのゆ より
    不幸中の幸い?

    まずは災害に遭われた方に、お見舞いを申し上げます。

    その中で、オガール紫波 浸水なくて良かったです。
    天と地の差ですから。。

    自分ができることは、またそちらに行って仕事させて貰うことですか。。(^^ゞ

  8. あしゅ より
    ああ~

    また、紫波町も大館町も被災した。

    新潟地震の時も 福岡地震の時も、さらに台風で被害が…

    神なんぞ居ない。
    自分で自分を守らねば。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。