プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/05/25 22:15  | マーケット |  コメント(11)

BP あれこれ そして市場


BP、すでに記事にしていますが、いまどき

BP(British Petroleum)

と説明している記事を何回も見ました。

実際、昔はそうだったんですけど、2001年に社名変更していて、今は正式名称として”BP”を使用していますから。

しかし、この命名のときのいきさつがふるっていて、

Beyond Petroleum 石油を超えて

を略してBPなんです。

悪い冗談にしか聞こえんすね。

それからマーケット。
NHKを筆頭にこんなときに株価を追っていてもだめ。

サブプライムのとき、リーマンのときも言った筈。

問題は流動性なのです。

株価、つまり資本についての問題は現在の問題ではない。特に金融機関の自己資本比率がどうしたこうしたという問題はあとで出てくる問題、つまり決算のときに問題になることで、現在進行形の諸問題、つまり毎日の日銭はだいじょうぶなのか、という問題とは全く無関係。

したがって株価がどこにいこうが、銀行が資金調達できているなら大丈夫。

過去二回はいずれもその流動性に問題がおきたために、大きな経済的クラッシュを引き起こし、銀行の倒産に至った。

現在、注視するべきは、特に欧州の銀行の流動性が保てるか否か。

ONは中央銀行がサポートするとしても欧州にはFRBも日銀もいない。
あのECBがきちんとサポートできるのか、甚だ不安ですよね。

そして、すでに銀行のシニアの調達が行き詰っており1カ月以上調達がない。

シニアの調達、キャピタルではなく、デットの調達ができない=日々の資金繰りに支障をきたす、つまりこれを「流動性危機」と呼んでいて、いまウォッチしていなければならないのはこっちです。

株価ではありません。

そしてこの騒動の中、日々10年国債の金利が下がり続け、ついに1.2%もブレークしようかという日本がギリシアと同じような財政危機を迎えていると言われても、あんたね〜 と言いたくなりません?

ということでおじさんは寝る・・・訳にはいかんね、今日は。

がんばります・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “BP あれこれ そして市場
  1. ぺルドン より
    BE・・

    Beyond Eur・・
    SPAも
    マルク独立・・手切れ論・・
    EURは束の間の・・Aventure・・The End of the Affair・・だった・・のか?

    経済と政治は・・似て非なるもの・・恋の道・・捨てられた・・男や女の・・恨みは深く・・歴史のトラウマは蘇る・・

    ドイツは欧州で・・また一人生きていく・・孤高の世界を・・選べるだろうか?

  2. T.T より
    仕分け

    アエラ読みました・・。ところで・・TVで某経済アナリストが日銀も仕分けしてくれと仰っていたのですが・・、大丈夫なのでしょうか・・心配です。サッカーも(弱い・・)仕分けの対象になってしまうのでしょうか??

  3. のん より
    半島の情勢・・

    朝鮮半島の・・情勢は・・世界経済に
    どう・・影響を・・与えるか・・
    ぐっち〜さん・・どう推察・・されますか?
    ・・・

  4. 偽ドイツ人 より
    commerzbankもやばそう

     グッチ−先生のご説明通り,コメルツバンクもやばそうです.ドイツで2番目の銀行(ドレスナー銀行を買収したので)だと思うのですが,リーマン危機のあと公的資金が入ったはずなのに,今もまだ先行きが怪しいようで.第2位の銀行が危ないなんてことになると,銀行間の資金融通なんて危なっかしくて誰もできないですよね.
    http://www.businessweek.com/news/2010-05-25/global-banks-may-need-1-5-trillion-in-capital-study-says.html

  5. ぐっち〜さんまで何マイル? より
    BP

    とりあえず
    bucchi phone
    でない事は分かりました、、、

    なんて、くっだらない事を書いている場合ではなく
    どうやったら素人が銀行の流動性をウォッチ出来るのか
    調べねばなるまい

    まったく、、全然勉強不足だ

  6. hafuhafu より
    株メディアのお粗末さ

    [ベルリン 25日 ロイター] ドイツは前週導入した空売り禁止措置について、対象を一部の金融株から全銘柄に拡大する可能性がある。財務省が作成した草案が25日、明らかになった。
     草案は、金融市場安定化に向けた措置の一環として、現物資産の裏付けの株式の空売り(ネーキッド・ショート・セリング)を禁止し・・・抜粋

    yahoo Finance からの転載なんだけど
    ロイターの元が間違ってるのか、YFが載せる時間違えたのか?

    いずれにしろこの程度の知識で担当してるって事で(笑)

  7. ※※ より
    国債だけでなく、株式まで

    グッチーさんの記事を楽しみにしている一人です。さて、興味ある「…接待」の件ではなく、無意味と批判の「空売規制」ですが、独全上場株式対象か?   これは、どこに向っている状況なのでしょうか?(EU進化?マルク復活)

  8. gonchan より
    マスコミ

    マスコミが流動性危機なんて騒ぎ立てると本当に流動性危機になるから、株価程度でいいんじゃない?
    流動性危機は相互不信からくるものだったら。

  9. kokikokiya より
    中央銀行への資本注入

    (26日ロイター)ECBが政府支援を受ける事態となればーーーー。
    こんなことがあるの?−−
    わたしゃ、中央銀行はおかねが、いっぱいおっぱいあるとこだと思ってたんだが。
    うちの会社の資金繰り大変で、日銀がうらやましかったんだが、この世界どこも、たいへんなんだな、だいじょうぶかなあ。

  10. 匿名希望 より
    そもそもの原因

    なんかなー

    そもそもは、空売りだ・レバレッジだ・etcだ、で実体経済異常に膨らませすぎたから、高血圧で脳出血でも起こした気がするんですが?

    それが、そもそもの元凶ぢゃあ、ないんですか?

  11. ぐっちー より
    コメントありがとうございます!

    いつもコメント頂きましてありがとうございます。

    皆様御上手というか、鋭いのでなかなか御答えに窮してしまうのですが、すべて目を通しておりますし、参考にさせて頂いております。なかなか私自身がコメントできなくてちょっとさみしいので、何とか追い付きたいと思っています。

    いづれにしましても、感謝感謝で!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。