プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/08/02 18:24  | マーケット |  コメント(17)

鹿児島 アゲイン


僕らが大学生の頃に比べると、鹿児島のみなさも、特に若い世代はほとんど標準語になってしまいました。ちょっとさみしい感じもありますが、おまえ、何言ってんだよ、というほどわからないものが多数あるので、結構楽しかった。

東北の場合、何とかわかる範囲のものも多いのですが、鹿児島となるとどこをどうするとそういう音になるのかが、まったく相関がわからない、と言うものが多いのです。

写真は鹿児島県庁に入り口に会ったポスター。

要するに灰を良く落として入ってください、という注意書きで、そのことだけでもびっくりですが、上にふりがながふってあって、よくみると「へ」と書いてありますね。鹿児島では灰のことを「へ」と発音するんだそうです。うーむ、何ともわからないでしょ?

そのあとも全部鹿児島弁でよみがながおくってあるのですが、いや、まったくわかりません。

こうなるとちゃーならん、です(笑)。

既に東京にいるんですが、ご紹介。

こういう仕事をしていると日本全国に読んで頂けるので、あれこれ勉強ができて役得であります。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “鹿児島 アゲイン
  1. 空の財布 より
    滓を落として…

    あっ、そう、では済まんよ…
    無知でしたと平謝りすれば、政治生命残ったが、恥の上塗り。
    マスコミも、だらしないねえ、世界中からバカにされるよ…

  2. ヒロピー より
    伸ばす?

    新潟の田舎でも、灰のことを「へ」と言う年寄りがいますよ。
    でも正確には「へー」とか「へぃ」って言うか「へぇ」ってな感じの発音です。「へッ」ではないです。

    無知でも、バカでもチョンでも票さえ取れば政治家にはなれます。
    それが現在の選挙制度です。
    候補者の知識の優劣は関係ありません。
    いくら知識人で常識人で人望も厚く素晴らしい人でも
    立候補しなければ投票できませんので政治家にはなれません。
    立候補した人の中から仕方なく選んだ人が代議士としてこの国の政治をつかさどっていくのです。
    ある意味恐ろしいことです。

  3. パードゥン より
    方言も管財課で保管しておかんといかん時代なんですね

     東京でこのまま聞くと、”屁をひってからお入りください”と聞こえてびっくりするでしょうね。 掲示を見ても火山灰をしりませんから、泥の誤植だろと思いますし。 
     ベルドンさんやクロコダイルさんが参戦すると”英語掲示”でこういう楽しいのを見つけてこられますかね。  期待してます(笑)
    オーソトラリアの人が、ボストンの人にお前の英語は訛ってるぞなんていうのを聞いてみたいな。  今回のは虚構新聞さんも太刀打ちできない、グッチーのヒット
    座布団一枚

     

  4. ペルドン より
    アゲイン

    鹿児島出の・・
    奄美大島出の・・
    女友達いた・・

    居たが・・
    一度も・・鹿児島弁・・聞かなかった・・
    それを・・
    不思議とも・・
    思わなかった・・
    今・・
    ぐっちーのブログ読み・・
    不思議・・突起・・

    バベルの塔・・
    建てなかったはずが・・
    無数の方言・・
    日本・・覆い・・
    妙があった・・奥行きがあった・・

    合成語・・標準語・・席巻・・
    聞き返さなくとも・・よくなったが・・
    ナチスとワイマール憲法学習・・
    方言で・・聞きかじり・・
    そんな方が・・今も・・いらっした・・

    アニメで・・
    全権委任法・・勉強・・し直しましょうねぇ・・・

  5. かごんま より
    けけけ

    鹿児島の長老ならすぐに通じると思いますが、これはどういう意味か分かりますか?「けけけ」

    昔鹿児島の人に教えてもらったのだけれど、答えは「貝を買いに行け」、といった意味だそうな、違うかな。

    灰は、へ、ですから、貝は、け、でしょう。(笑)

  6. monky より
    困ったもんだ

    失言大王、漢字読めない、今時の政治家は漫画しか読んでいないから、失言なんてどうということないのかなあ。全体のフレーズで理解しろだと?それでも酷すぎますわ。ゴルゴだろ???だけど確信犯の元総理だぞ。安倍さん、何とかしてくれよ。

  7. ミスター より
    しかし・・・

    ウニが届きませんね。いいことです。大反響なんでしょうね。よだれ垂らしてまってます。

  8. YOU-KING より
    麻生さんは

    常にまっとうなことを言っている。
    そもそも政治家の『失言』なんて実は当たり前のことであり、誰が誰に気遣いしてるんでしょうね?
    特に麻生さんはあの吉田さんの孫なのですから!
    右とか左の次元ではないわけです。
    ぐっちーさんに対しては、1冊目・2冊目は非常に感銘を受けましたが、3冊目においてはがっかりでした。発行のスパンも短かったし、お金欲しさだったのか?といぶかしんでしまうほど。
    なんか、どなたとの対談も本編の趣旨とはずれてませんでしたか?
    正直、3冊目については買って損したと思っています。

  9. Audley End より
    方言って

    魅力がありますよね。 大好きです♪  「鹿児島」と聞いてすぐ思い浮かぶのは「九州男児」「○○どん、○○でごわす」という硬派のイメージですが、「お入りください」を「はいっやったもんせ」と言うんですね。 響きがとても柔らかい。。。

    ゆるキャラとセットになっているのも、すごくカワイイですし、親しみがわきます。 鹿児島にまだ行ったことがありませんが、お人柄が伝わってくるようなこの表示を見ると、「いいところだな~」とめっちゃ良い印象を持ちますね。

  10. 空の財布 より
    上下左右

    右のアソウか、左のハトカンか…

    どちらが上で、どちらが下か…

    甲乙付け難し…???

  11. assou より
    フジマキ語録

    『市場をもっとワークさせて、民衆が政治をチェックするのと同時に市場にも警戒警報を鳴らす役割を与える。それがないから政治家は怖がらずにバラマキを続け、国債を発行し続け、借金が溜まっちゃうわけだ。自民党は『ザ・しがらみ』。自民党の政治では無理だ』(藤巻ブログより)

    国会議員になったら結構いいこと云ってんじゃん(笑)。その通りだと思いますから、徹底的に自民党のおごり監視を続けて下さい。

    ところでこのサイトは、ちょっと夏枯れですか?最近、あまり面白くないなあ。投稿者も少ないし。美女シリーズが・・・・・。

  12. じぇいわい より
    影響

    例の失言の影響・・五輪を利用したのがナチスですからね。欧米のアレルギーがどの程度かは日本にいてはあまり実感できませんが・・・東京はやはり不利になったのでしょうね。ウニ欲しいです・・。

  13. 素浪人 より
    麻生君へ

    君は大した知識もないくせに、如何にも知ったふりしてカッコばかりつけるから、いつも世間の顰蹙を買うのだよ。マンガばかり読んでないで、もう少し教養本を読んでしっかり勉強した方がいいと思うよ。そこを自覚してしばらく口にはチャックしたほうがいいね。ジェイ、ジェイ。

  14. dowahaha より
    TPPの本筋

    いよいよ本丸にせまってきましたな~

    日本農業壊滅だとか、騒いでおりますがホントの狙いはこっちでしょう。

    これは米欧自動車メーカー共通のいわば戦略が動き出したってこってす。

    ナンノ日本には世界に冠たるトヨタがあるじゃないか!
    などとおっしゃるムキもあるでしょうが、小生この件に関してはウラでトヨタとはお約束が出来てるモノと思ってますわ。

    それにしても日経
    「車の規制統一」とはウマイ言い方しますな。

    次は、「安全基準の見直し」で攻めてくるはずですわ。

    米「車の規制統一を」 TPP対日協議で提案へ
    燃費や騒音、販売増狙う 日本経済新聞 電子版

    環太平洋経済連携協定(TPP)交渉と関連して7日から始まる日米協議で、米国が日本に提示する要求項目が分かった。日本に自動車の燃費や騒音の規制を統一し、性能基準の見直しを迫る。日本市場で米車の販売を増やすのが狙いだが、日本は現行基準の維持を主張して拒否する方針。

  15. 通りすがり より
    田舎者

    麻生さんといい、橋本さんといい、本音を言い過ぎだと思います。

    政治家なら、本音と建前を使い分ける事こそ得意でないと・・。

    日本で通用する本音が、世界で通用すると思ってるグローバル感覚の無さは、「やっぱり島国の田舎者だよな」って言われても仕方ない。

    「首脳同士なんて個人の関係が重要」って過去に、ぐっちーさん言ってたよね。

    「そんな本音の話はプライベートでするもの」ってぐっちーさんの声が聞こえてきそうだな・・・。

  16. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 鹿児島 アゲイン

    えー

    このエントリ記事とかけましてー
    (かけましてー)

    麻生太郎とときますー
    (ときますー)

    そのココロは?
    (ココロは?)

    「 方 言 (放言)」がとても話題になっていたようでございます。
    おアトがよろしいようで m(_ _)m

  17. 健太 より
    貧乏人では無理の世界

    苦労人には二種類ある。我が国においてはいけないのは帝国大学、陸海軍学校を卒業した近代社会における、官僚採用方式によって、上層部へいた人々です。
     議員も食えない半足の弁護しあがりや、学者上がりがなっている。
    しかも彼らはいてはいけないが貧乏人の親の元に生まれて、成長したに過ぎない。
    シタガテ世俗的に言えば<賓と教養>がない。勉強したものはつけやいばのものが多く、いざという時にはものをいわない。
     そのてん、麻生氏はもうしぶんなく、何より銭を使って遊んでいる。コレガ大きくものをいう。昔の人々はその要素がいざという時にものをいうことを知っていった。ただその手合いにも二種類いる。鳩山由紀夫氏や河野洋平氏です。親が政治家でなかったら、カスですがそれは表立って言わずに利権のみ見て付いていくのが世間でしょう。
     もう少し、ヨーロッパの政治家のように政治家の下半身は関係ないような、大人の政治感覚を持って、普通の人々が望むことです。ただアメリカはこの点については偽善が多いでしょう。
     1000億くらいかるく、無駄に使ったことがないような政治家に何ができるものか。菅直人氏の貧乏人面をみよ。
     2600年の歴史ある日本民族の目で見ようぜ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。