プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/07/30 20:50  | 出張 |  コメント(14)

九州新幹線


大変乗り心地がよろしい。

エコノミーでもかなり広々しており、これならグリーンを取る必要はないです。

実際何がどう違うのか、良くわからんくらい、エコノミーも広いのです。

さらに車内アナウンスと駅の発車音楽はあの向谷実さんの作曲なのであります。
これだけ聞くために乗る価値も十分ありそうだと私は思います。
さすが、天才キーボーディスト向谷さんの作品でありますな。

九州新幹線に関してはちょうど全線開通して、翌日に例の震災が起きてしまい、幻のプロモーション用映像がたくさん残っているのだそうです。

今なら柏木由紀ちゃんなんでしょうが、当時は同じく鹿児島出身の小西真奈美さんがプロモーション映像の大多数にかかわった・・・・てな話を鹿児島で伺いました。

私のイメージと違い、鹿児島をでますとトンネルの連続であります。熊本あたりまでとにかくトンネルだらけ。山の間を抜けているわけですね。

ようやく久留米あたりで開けてくる。でもその後またトンネルの連続。

そして福岡をとおり、そのまま京都まで5時間の道のりです。

イメージと違ってこの新幹線はトンネルだらけなのでありますね。日本の技術の総結集ということなんでしょうか。よくもこれだけトンネルを掘ったもんだ、とひたすら関心するフライトであります。

シンガポールまで6時間で行くわけですが、鹿児島から大阪が5時間というのはにわかに信じがたい。

大雨の中国地方を通るので途中で電車が止まらんように願っていますが、すでに久留米から大雨です。

無事につけますでしょうか・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “九州新幹線
  1. レイ より
    なるほど

    その意味からすると、

    本件は、目的通りの資金使途なのですね。

    ま、AKBの皆さんに関しましては、

    石巻(だったかな?)で毎年ボランティア続けてくださってますし、

    応援したい気持ちもありますが。

  2. nanashi より
    あれ、降ってんだ…

    どうも地元民です。福岡は降ってないのにな…。
    鹿児島から直接色々といけるのはこの新幹線のいい所ですからまあ乗り心地を楽しんでもらえればいいかと。まあ流石に空を飛ぶ飛行機と陸を走る新幹線を比べるとどうかとは思うけど、便利が良くなったのは事実ですねえ。あと福岡からシンガポールまで直行便がほぼ毎日1往復でてまっせ。今年の4月には福岡とオランダ・スキポールの直行便が出るようになったのは大きなニュースですね。乗ってみたいが暇がない…。

  3. ミスター より
    トンネル

    工事は何が出てくるか掘ってみないとわからないから、土木屋さんにしてみたらア逆にリスクが低い(言い訳できる)工事だそうです。土木設計コンサルの父がむかーしに言っていました。

  4. 三光 より
    トンネルが長い

    新幹線のトンネルは兎に角数が多い上に長いので地上なのにネットの利用が難しくなってるのが自分的に非常にネックです。
    一部で実装しているトンネル内無線LANをもっと拡充して欲しいですよ。

  5. バッファロー66 より
    嗚呼、消費税

    「俺は新聞取らずにネットで済ましちゃうんだよね」
    とか会社でデカイ顔している団塊世代に絶大な支持を得ているヤフートップニュース。
    経済カテゴリの見出しは、こんな感じです。

    完全失業率 4年8カ月ぶり3%台
    日銀 消費増税で成長損なわず
    SHARP洗濯機72.9万台リコール
    東京・台場に免税店 政府検討
    中国経済 日本と同じ道歩む?
    供給抑制 ガトーラスクの戦略
    FXバイナリー規制 何が変わる
    増税慎重論が株安円高を招く?

    増税したくてたまらない感が満載ですね。
    消費増税して得する人・業界って想像できないんですが
    一体誰が糸を引いているんざんしょ。

  6. 只野主任 より
    乗ってみたい

    たしか10年くらい前、NHKで鉄道オタクの向谷さんが発車メロディーを作る番組でモーター音の上昇を音階に擬してドレミファソラシドレーのフレーズで音楽を創っていました。度々オタク番組に出演している向谷さんですが、昔の白黒写真の鉄道セレモニーに写っている少年の自分を見つけるとはオタクの鑑です。これに加えて九州新幹線の開線からのPRも、センス良いけど誰がプロデュースしてたんでしょう。

  7. モウは牛なり より
    「中国崩壊論」は全部ウソ! だってさ

    お題違いのところにスイマセン

    東洋経済オンラインに表題の記事が載っています

    > この“中国崩壊論”と表裏一体の人気を成すのが“それでも日本> 経済最強論”といったイカサマ論の数々

    あれっ? これまさかぐっちーさんのことじゃないですよね?

    まあ、批判は結構ですし、言わんとする趣旨はわかります(=理解であって賛同とは別)が、「全部」ウソと言い切るところは好きになれません

    さてさて…

  8. UFO銀行 より
    藤巻健史参院議員

    全然話題になりませんが,気がつけばナチスが……よりも,気がつけば藤巻健史参院議員(日本維新の会)の方が怖いかも.
    ぐっちー先生の本が売れますように,って神様にお願いしてしまいました.

  9. 鈍牛 より
    面白い

    問題だらけの現実に向き合わず“日本経済最強論”などのうえでアグラをかくのはもってのほかであろう(東洋経済オンライン)

    これのことだな。ぐっちーのことを批判しているような記事だね、実に面白い。確かに中国バブルが破裂したら、米国始めみんな困るわな。さて、どーだかな?

  10. dowahaha より
    麻生さんヤバイでしょw

    世界において言ってはイケナイ事ふたつ

    ナチス賛同、ユダヤ批判。

    かつて某雑誌がホロコーストはなかった!などとアホな記事を掲載し
    ユダヤ団体から訂正を求められ、最初は表現の自由だとか突っぱねましたがな
    すったもんだしてるうちに、そこの出版社の刊行物から主だった海外ブランドの広告を一切引き上げると恫喝され、雑誌は廃刊編集長のクビは飛びましたわ。
    ヘタしたら出版会社自体潰れたかもしれんませんわ。

    ドンタッチなどと言うモノではなくメディアにおいては不文律となってる事。

    経済・金融は言うに及ばずユダヤ人の力は強大であります、昨今オーバーシーチャイニーズも勢力をのばしておりますがまだまだ・・・

    ヘタするとアベノミクスなんざ吹き飛びまずぜ
    悪い事は言いません、さっさと撤回しなはれ!

  11. ペルドン より
    胡坐

    朝鮮系・・
    三回戦ボーイデビュー・・
    期待・・

    パンチ大振り・・シャープさ欠け・・腹・・鍛えず・・フットワーク・・緩慢・・顎ガラス・・

    アマクラス・・デビュー早すぎた・・そんな感想・・

    殴られている内に・・
    ものになれるものではない・・・?(笑)

  12. パードゥン より
    裏を返すと中国最強論の感じですね

     東洋経済に投稿されてる中国人の方のご意見は。 それぞれ自国のお国ビイキの範囲であればご愛嬌ですが、敬意を持っていきたいですね。 グッチーポストの読者だったりしそうなので、一言。

     有人監視衛星、空母、核ミサイル、国家優先の強制立ち退きと日本が持っていないものを沢山、中国は持っていますから、お手柔らかに願いたいものです。
    その代わり、自由、互譲、教育あたりはどうでしょうか?  失われた20年で棄損したとは言え、中国よりは持っていますよね。 国内で最強と書くくらいいいじゃないですかね。 

     確かに政治力は、世界最強とは言えないのはですから、良い激励と受けることにしてTPPで頑張りましょう。

     

  13. パードゥン より
    日本語の理解力が下がってきてるような

     グーッチーへのコメントでも時々、賛成、反対の前に、”本人が言いたい事とずれてますよ”と言いたくなる事が増えてますね。 同じ事を言ってるのに、反対されたりしてるのを見ると気の毒になります。 本人の言いたいことと違って理解して、議論を進めているとお互い、時間の無駄ですが、麻生さんになると国際問題になるから新聞記者との世代差は大問題ですね。

     麻生さんの発言論旨を見ると、ナチスに学べではなくて、ナチスにしてやられたようにならないようにという意味で、ナチスに学べで、いいたい事は真逆ですね。
    講演録画を見たいですが、発言論旨からすると、言いたかったのは”反面教師として学べ!と受け取れます。 

     自分の言いたいことでたたかれるのは、叩かれがいがあるでしょうが、悪意を持って貶められるのはかなわんですね。 グッチーも講演では気をつけて。
    それと、すぐ外国だよりでバッシングまで外国にたようろうとする人達がいるのは、不甲斐ないですね。  反対なら、サムライ精神で自ら切り結んでほしいですね。

     

  14. toppo より
    おごり

    やはり自民党は大勝して驕りが目立ってきたな。

    安倍首相も過去の失敗を教訓にして来たはずだが、かなり緩んできている。

    閣僚の問題発言や行動もこれから続発して来るだらう。やはり自民党は古い体質から抜けれない。消費税でもきっとブレルだろう。決める政治というよりは、決めたものすら実行できない。日本の政治って、所詮こんなもんだな。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。