プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/06/26 19:24  | マーケット |  コメント(21)

有難うございます。


7月5日発売のまだ何も内容のわからない拙著がアマゾンの経済学部門で1位になっているのに愕然としております。これもみなさまの応援の賜物でございましょう。本当に感謝致しております。

本日は再び岩手に向かっております。少しでも地元の力になれるよう、粉骨砕身、全力を尽くしてまいります。

写真は先日のオガール1周年記念の時に撮った、岩手大学の皆さんとの写真です。女子大生しかいないのは、岡ちゃんが女子大生しか呼ばないからです(笑)。

酔っぱらった勢いで卒業旅行に連れて行くぞ!! なんて約束してしまいまして、来年3月にはいくことになりそうです。トニーに話して特別に安いチケットを手配してもらおうと思っています。ついでにホテルも割引ですな(笑)。

いずれにせよ、我々のころと違い、今の若者は本当に屈託がなくていいですね。話していて気持ちがいいですよ。

物は考えよう。ニートだろうが、非正規だろうが、自由な生活があって、食うに困らなければ人間それほど不幸ではありませんよ。我々が大学生のころは本当に食えないやつがいたんですから。今の日本の状況を諸外国・・・・ギリシア、スペイン、それこそアメリカ・・・・から見てみればこれほど恵まれた国は世界中にありませんよ。それをこれからどうしていくのか、それこそが皆様の決断であります。

何回も言っていますが日本は長い下り坂を走っているようなもので、年齢でいえば60歳を超えたくらいの初老の老人です。安倍首相がおっしゃってる話は、それをもう一度20代の体を取り戻すためにハードな筋力トレーニングをしようぜ、という話にしか聞こえません。60歳には60歳なりのトレーニングがある筈で、アンチエイジング、つまり老化を遅らせる努力が大事なんではないでしょうかね。もっとも安倍さんは本当は経済のことに興味なんかないんだと思います。

参議院選挙さえ乗り切れば一気に憲法改正に舵を切り替えると私は思っています。

その危険な「匂い」をみなさんがどれだけ感じでいるのかな、と思いますけど、どうですか!?

この時期の岩手は湿度も低く本当にいい季節。
すっきりした気候の中でいろいろ思索を巡らせてみたいと思っております。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

21 comments on “有難うございます。
  1. 三光 より
    経済に興味ないというより

    国会運営そのものに興味が無いのだと思います。
    予算審議に何故か異例の倍近い時間を取ってしまい他の法案審議を圧迫して法案の先送り多発。
    その最中でも政調会長による党内の意見調整不足で審議が延長し先送りの拡大に一役買っていますし、先送り中にはアベノミクス関連法案やあれだけ山中教授に約束して三党共同案で優先案にしていた再生医療法案も有るのですから笑えません。
    他にも自衛隊法改正案や今回問責の発端になった0増5減案を見ると法案作成能力の欠如を疑うしか無く、これが来月以降、衆参両院を制すると思うと恐ろしいものがありますよ。
    少なくとも評論家連中が言うような安心感とか決定力とかそんな物は現時点で一切ないわけですから。

  2. 末吉 より
    イタリア

    Euro 加入時の古傷が化膿して大変みたいです(ギリシャと同じパターンと言える?)。グッチーさんの情報網ではどういうお話になっていますか?

  3. ankomama  より
    ぐっちーさん??

    お久しぶりです。

    オレンジ色のポロシャツのかた
    心なしか男子大学生に見えるのですけど??

    老眼すすんでしまったかしら(笑

  4. ペルドン より
    初老の鼻の下

    卒業旅行だって・!
    ホテル・・満員・・一部屋での雑魚寝・・ぐっちー好み・・(笑)

    米国・・ハーバードだったかの大学調査・・
    十万人・・十年・・追跡調査・・

    十年単位の各世代・・共通・・
    ハードに・・運動する人間程・・生存率高い・・

    経済と運動とは・・連動しない・・

    >>十年若ければ・・
    十年・・年とっていれば・・これ・・正確・・自覚したか・・(笑)

    憲法改正・・
    ぐっちー見通し通り・・参院選後・・やってくるな・・
    そして・・
    質が低くなる・・改悪されるだろう・・・

  5. st より
    安倍や麻生のような政治家には日本を任せられない。

    「美しい国、日本」なんて神話を創ろうとしているんだから呆れてしまう、「美しい」なんて言葉は皇室や歌舞伎界や華道や茶道の家元連中の風流人に使わせていればいいんだ、政治家が風流人気取りでどうするんだ。

  6. みんみん より
    三年間やらせてみよう

    ぐっちーさんと異なる意見を書きます。
    私は安倍政権が安定して続くことを望みます。
    日本の首相の権限は決して弱くはないのですが、衆参両院で多数を占めていないとか与党内が一枚岩でない状況では政権は短命で重要な政治課題は先送りされてしまいます。
    25年間で長続きしたのは小泉さんだけというのはいくらなんでもまずいと思います。

    本当に憲法改正をするのなら衆参両院が著しく一票の格差が大きい違憲状態を脱してからでないとできないはずです。抜本的な定数是正、参議院の選挙制度改革を安倍さんがやろうとしたら憲法改正を本気でやるつもりだと言えます。

    安倍政権がそう動くかは参議院選挙が終わってからでないとわかりません。
    憲法改正へ本格的に安倍政権が動くとしてもその過程で総選挙が必ず行われます。
    現時点では自民党を支持しても改憲リスクは小さいと思います。

  7. fumufumu より
    まとめて

    今度はまとめて4人ですか、よろしいですよ。酔っぱらったふりして、卒業旅行のご褒美なんて彼女たちはラッキーでした。エアアジアでいってらっしゃーい。

    ところで国会が決めることもせずに閉じてしまいました。やっぱり、参議院なんていらないね。だって政争だけで仕事してないんだもの。仕事をしないで歳費だけもらう与党も野党も問題になりません。参議院はいらない、さっさと無くしてしまえ!

  8. お水さん より
    胡散臭い「匂い」

    卒業旅行の引率ですか、羨ましい!
    僕らの頃はそんなものはありませんでした

    今の60歳の方々は若いですよね
    案外その方々のお子さんよりよく働いていらっしゃいます

    危険な「匂い」ですか
    憲法改正っという問題提起自体は良いかと思いますが、中身の議論がまるで無い
    議論がまるで無いのに国会議員の数だけで決めようとしている事自体に「この道はいつかたどって来た道」に感じます
    それが危険な匂いでしょうね
    硬性憲法にしたのには日本の過去の歴史の教訓があるからでしょう
    経済は一流、政治は三流。 その国の議会を見れば国民が分かる。
    議員は誰がやっても、誰でもおんなじ
    国民の選択の結果っと言われればしゃぁないですがね

  9. パードゥン より
    外国の人もいるといいですね

     相性の良い中国の人や韓国の人もメンバーにいるといいですね。 新聞記事から伝わってくる事は腹の立つことも多いし、グッチのように現場経済していると踏み倒しが文化とか、ケンカばかり売ってくるとかかも知れませんが、中国に子供を残して鮨修行に日本にきてる女の人や、ライ病患者のためにオリジナル曲を発表しつづけている韓国系歌手の話とか聞くと、応援したくなる人もいるんですよね。 国家やエリートや過激な人のどれとも混じれない庶民がどの国にもいる気がしてくるんですよね。
     
     CRUさんにも言いましたが、2分1で憲法改正して、不満な人がそれに従いますか?  法律なら改正や裁判所へ持ち込めますが、2分1が可能になると裁判所もどうにもできませんよ。  トルコ政府は、やはり無言のデモに対しても一部にテロリストがいるといって武力を行使しましたが、2分1で決定した憲法で30%をきった選挙で選出された政府が、絶対者として振る舞い自分の施策に反対する人達を反政府者という恐れがあります。 信教の自由、服装、居住など憲法をどう書き換えたにしろ守られるべきが怪しくなります。 

     ”美しきこの国”の自然は原子炉の爆発で遠く富士山まで汚されました。 次は
    ”美しきこの国”の和の文化を2分1で改正された憲法のもと不服従の集団を生むことになります。 少し過激なだけでもテロの定義をこおむり、恐れに沈黙が拡大してしまいます。 安部さんの”美しき国”がそんな国でないことを望みます。

     

  10. ビールせんべい より
    安倍さんは憲法改正から次でしょ

    都議選を見たら、ねじれ解消で、一気に憲法改正。
    今の中韓との摩擦を考えると、ヤバイでしょ。
    防衛利権が拡大中!!

  11. ぽよんぽよん より
    手の回し方が・・・

    小皺が気になるという訴えに対して
    しわがあっても魅力的だと諭すか、ボトックスを打つか・・・

    電気が無いことも、水洗トイレが無いことも経験したことも無い世代にとって、小皺が人生最大の問題になっているのかもしれません。

    一般的には、ボトックスという選択肢はリスクを考えるとありえないが、女優のように、見た目そのものが商売道具であればボトックスを選択するだけのメリットは十分にありえます。

    麻生=安倍ラインは、一生女優でいたいし、女優であることをあきらめるのならば死んだほうがましと考えているように思えます。そう考えると、今は、タイミング的にはギャンブルをする最後のチャンスともいえのではないでしょうか?

    ※ ボトックスは、美容整形の最終兵器、史上最強の毒素を用いて
      小皺退治をする薬。失敗した場合のリスクは結構高い。

    (毎度わかりにくいたとえと、変な茶々ですいません)

  12. 千林豆ゴハン。 より
    Re; 安倍さんは本当は経済のこと

    経済のことに限って語るならば、安倍氏の最大の抵抗勢力は
    われらが自由民主党そのものなんです
    (第三の矢のお粗末さ加減をみれば、よぉくわかったでしょ?)

    民主党さんでも共産党さんでも維新(藁 さんでも、どこでもいいんだけど
    ねじれてくれているくらいの方が経済政策てのは実は上手くいくんだよね。

    いま、北海道ですのでこの辺で。6月下旬なのに19℃より上に気温が上
    がりません。これ、大阪でいうと4月中旬くらいの涼しさだよウヒョヒョヒョ。

  13. ぐっちー本人 より
    コメント有難うございます。

    ankomama さま、老眼進んでます!(爆)

  14. ankomama より
    どおりで

    最近、自分の小皺が減ったと思いました(笑

    あらためて写真の感想ですが
    今までで一番楽しそう(嬉しそう)ですね。
    日本の若い(←ここ強調)女性が一番ということですね(笑

  15. poyon より
    あれれ?

    ワシも向って2番目がぐっちーだと思っていました。オレンジのシャツとジーパンはいているのが本人なんですか?あれまあ、それでは女子学生はだまされますなあ。

    安倍がいいとか悪いとか、別にどっちでもいいでしょう。今のままでは憲法改正なんか出来っこないと思いますが、時代にマッチしていないものまで変えられないのではフン詰まりでしょう。大体自衛隊なんて憲法違反ではないのですか。誰が国を守るんですか?そういうことまで目を瞑っていればいいというものでもないでしょ。変わることが出来ない国は、やがて滅び行くだけです。

  16. なかのゆ より
    ヨーロッパ 中国

    グッチー様

    いつもメルマガ楽しく拝見させていただいております。

    ところで。。最近めちゃくちゃ強く感じるのですが、
    中国おかしくないですか?
    そろそろ情報そろってきてるんじゃないですか~?

    中英スワップもええ!って感じでしたし

    そのあたり(ヨーロッパも含めて)
    一度お話いただければうれしいです。

  17. toto より
    初老の老人

    そうなんですよねえ。
    筋トレは無理でも、国の場合、若返りがまったく不可能というわけではないので、とにかく、赤ちゃんたくさん産まれてきてください。
    国はサポートをお願いします!
    でも、団塊ジュニアの適齢期がどんどん過ぎているような・・・。

  18. 無言坂 より
    裸の王様

    54歳の卒業旅行よりは
    60歳の筋トレのほうがまともでしょう。

    つーか間もなく初老だろ。。。

  19. たら より
    ものはかんがえよう

    個人の利益が幸せに繋がり、当然その先は利益と利益はぶつかるわけです、その場合は日本人だけが辛抱すればいいんですよね。ニートや非正規でどう考えてもどう考えても幸せに繋がらないのですが、私の考えが特殊なせいなんでしょう。日本人は幸せで良かったです、ほんとに・・・ほんとに・・

  20. 人力 より
    自民党は二つで一つ

    自民党の歴史は、清和会(旧福田派)(岸・福田・小泉・安倍)と、経経世会(旧田中派)(吉田・田中・竹下・・橋元・小沢・額賀)の対立の歴史です。清和会はアメリカ寄り、経世会は保守本流です。

    これに宏池会(旧大平派)(池田・大平・鈴木・宮沢・加藤・谷垣)がバランサーとして絡み、さらに三木派がゲリラ的に動いたりする事で、旧来の自民党政治が成立していました。麻生さんは河本派ですね。

    自民党は保守本流の田中派が権勢を誇ってきましたが、ロッキード事件や数々の事件で勢力を縮小し、今では清和会の天下となっています。という事は、現政権はアメリカの影響を非常に強く受けています。これは本質的には小泉政権と同質です。

    「美しい日本」という表面的言葉とは裏腹に、経世会が守ってきた日本の利権を、アメリカに切り売りしているのが現政権です。これは小沢一郎抜きの民主党も一緒で、アメリカ寄りの松下政経塾に支配されてしまいました。

    面白い事に、対韓国、対中国の強硬派は意外にも保守本流の勢力では無く、清和会や松下政経塾の方々に多いのが特徴です。憲法改正が為されるとして、その目的は集団的自衛権の確立にあると思われますが、これで自衛隊も晴れて米軍と軍事行動を共にする事が出来ます。

    もっとも、自衛隊のシステムは既に米軍のシステムと統合されている様なものなので、共同作戦は明日でも敢行できます。一方で、米軍は財政難と中国の軍事力拡張を受けて、韓国からの撤退を決めてお、将来的にはハワイ・グアムラインまで後退予定です。(トランスフォーメーションとして米軍が発表済)

    この穴を埋めて中国を大陸に封じ込める役目を負うのが自衛隊であり、フィリピンやベトナムなどの軍隊です。(韓国は中国に飲まれるのでは?)

    アメリカは一歩下がった所から、後方支援と、そして国家のビジネスとしての武器供与を各国にして行くのでしょう。

    これが憲法改正の目的と思われますが、米軍が後退した場合に、日本は中国と直接対峙せざるを得ないというジレンマに追い込む為に、日中関係の分断は不可欠です。

    これを理解して、反韓国、反中国の流れに乗っているなら仕方がありませんが、ほとんどの国民は理解していないと思います。

    問題は知っていながら事実を伝えないTVや新聞メディアが悪いのですが、雑誌はその点、比較的事実を伝えています。これはメディア内部のガス抜きになっているだけかも知れません。ネット言論は極端な意見に偏りがちなので、既存メディアよりも危険です。中東の春でネットが活用されましたが、CIAの作戦の一環でした。ネトウヨ(ネット右翼)も、同様にコントロールされたムーブメントなのでしょう。

  21. 空の財布 より
    ウケた…

    54才の卒業…

    何を???

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。