プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/06/25 00:24  | マーケット |  コメント(13)

今週のぐっちー 新刊発売日決定!


えー、ワタクシのホームグランド、そして今のグッチーの産みの親とでも言うべき朝日さんからついに本が出ます。

既にブログにアップしてありますが、よろしければぜひ買ってやってください。

発売は7月5日金曜日、全国の書店で発売されます。
すでにアマゾンにて予約を頂いているようですが、ぜひよろしくお願い致します。

アエラの記事をベースにはしましたが、今回は描き下ろしに匹敵するほどの大幅加筆。

更に豪華ゲストとの対談が3つも載っております。

ミスター円、榊原英資先生

あの池上彰さん

そして、押切もえちゃん

の3人であります!!

私ならではの交友関係でございますので、ぜひお読みいただきたいと思います。
その意味ではこれまでの集大成と言うつもりで書きまして、ずっとかかわってきた紫波町についても一章まるまる書いております。これも結構な読みごたえがあるのではないでしょうか。ご期待ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週のメルマガはアメリカ経済については特にバーナンキ議長のコメント 分析に紙数を割いております。あれでなぜ、緩和終了とか言われるのか、全く意味不明なので、その根拠を書きました。マーケット参加者の方にはぜひ参考にして頂きたいと思います。

思い過ごしかもしれませんが、中古住宅在庫の数字が少し気になりましたのでそれもコメントしてありますのでご参考にされてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど岩手県紫波町、オガール紫波がオープンしてから1年たつことになりました。
この1年間で75万人(実数)、今年になってからの集客数を年換算すると90万人を超えるペースでご来場いただいています。本当にみなさまの応援の賜物でして、心より感謝であります。

先日の財政諮問会議にて民間資金活用モデルとして取り上げられたこともありまして、日本全国からお問い合わせが殺到しております。そのあたりの話を今週のアエラでは取り上げました。

こちらもぜひお読みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近忙しいものでついうっかりするのですが、今週28日金曜日夜20時のBSフジ、プライムニュースへの出演も決まりました。ついうっかりする所でしたが、生放送なので、多分またすぐ出入り禁止になる可能性がありますのでみなさまお見逃しなく!(笑)。実は生で八木亜希子さんにお会いできるのが何よりも楽しみだったりします。あまちゃんを見て懐かしく思っていたところだったので、すばらしいタイミングでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、もう一つ。

お気づきの方もおられると思いますが、一番右側にバナーが貼ってありますが、7月20日、日ロ政経フォーラムにてパネルディスカッションに参加します。当日は森元首相もお越しになり、講演会をされまして、何と入場無料であります!

私とロシアの接点はご存じの方も多いように、私のサラリーマンにおけるキャリアは丸紅にお世話になったこのロシア(当時はソビエト)時代に始まったのであります。そしてそれが30年もたって!また恩返しするチャンスに恵まれたことに本当に感謝しております。

拙いロシア語を駆使して奮闘して参ろうか、と思います。
私が日ごろあまり書かない分野の話なので、改めて聞いていただくと新鮮かもしれません。

こちらにもぜひ足を運んでみてください。会場はパシフィコ横浜です。

では、また長い1週間が始まりましたが、みなさま頑張りましょう!

そうそう、写真は先日シンガポールで食べた冬瓜スープ。

これ、うまいんです。マジで。予約しないといけないんですけどね。

7月またシンガポールに行くのでその時に詳細をお知らせします!

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “今週のぐっちー 新刊発売日決定!
  1. UFO銀行 より
    予約しましたよ.

    近著の方は,アマゾンで予約しましたよ.
    それにしても,押切もえさんとの対談がこんな本に載るのはなぜ?
    これをきっかけに,押切もえさんがどっかのキャスターにでもなってくれたら,それもまたいいんですが.

  2. お水さん より
    僕も

    amazonで予約しました
    彼女に編集長の2冊を貸しましたが
    どうもその分野に属する方にしか分からない呼吸で書かれている所がイマイチ理解に追いつかないようです
    いっそのこと『そんなアンタでも分かるホントの金融現場』なる物があれば
    理解の手助けになるかも(もちろん僕にも)
    でも、おかげさまで最近は新聞の見出しには騙されないようになりました

    時間的にキツイかとは思いますがどっかの局で、週一レギュラーーで言いたい放題(ねえよ!)のコメンテーターになって頂きたいですね
    そうしたら僕はテレビに配線して観るようになるかもしれません

  3. ponta より
    商売上手

    AERAに連載してたぐっちーさんここだけの話をまとめたものですね。

    それに押切もえちゃんを対談にかませて話題作りなんて憎いねえ。投資銀行家は商売上手だわ。お見それしました。

  4. dowahaha より
    風雲急を告げる中で

    優雅ですな~

    寝っ転がって夕日を眺め、冬瓜スープネタ(笑)

    QE3縮小、チャイナクライシス顕在化・・・

    まあ、戦士にも休養は必要ですな

    ここで別ネタ

    先日、NHKBSで深夜に放送されましたが、観られましたかな?

    小生、放送コンテンツは音が悪いのであまり観ないのですが・・・

    今回のは良かった。

    ベルリンフィルのラトルのベートーベンも良かったですが、ミュンヘンフィルのメータに五嶋みどり氏の客演でブラームス!
    これは凄かった!

    CDも持ってるし聴き慣れておりますが・・・
    グルネリが壊れんばかりでしたわ、今日日の甘いバイオリンなぞ裸足で逃げ出しますな。

    先日、国内の演奏会のドキュメンタリーも拝見しましたが、ローカルの電車に楽器抱えて乗られてる姿は、フツーのオバサンにしか見えませんでしたが(笑)

    で、グッチー氏好みのネタですが。

    昨今、一流の海外オケにアジア系の方も珍しくないないですが、ここのチェリストは凄いベッピンさんですぜ!

    幸運にも録画観る機会があったら是非ごろうじろ。
    カメラもしょっちゅうアップしますわ(笑)

  5. パードゥン より
    おいしそうで、紫波町の定番メニューにも

     なりそうですよ。   梅雨の雨音を聞きながら、温泉につかって、美味しいものでも楽しみたいですね。  夏がくれば黒スイカや、トウモロコシを今年も読者向けに手配ずみですか?  マキネスティさんも台湾支店?から珍しいものを輸入してくれないかな?

     アメリカがアラスカをロシア帝国より購入をして、領土から離れていても活用をしているように、日本も4島と樺太の一部を豚つみの円で購入するという案は”日露セミナー”でどうですか?  メンツが必要なら戦後管理料金で支払もいいでしょう?  実質、返還してもらえれば良いのだから。
    丸紅時代に、輸出代金かわりに鮭を支払替わりに受けとったりしたでしょ。 今回は、島でお願いしたい(真面目に)間宮海峡の話は出ませんか?

     世界遺産やグッチの立場なら外国使用もいいですけど、えらい人の外国語使いは両刃の剣ですよ。  日本後での発言でも1党の命運に影響を与えましたが、首相が公式レベルで英語で発言した内容が問題になったら、日本全体が世界からひどいことになりますからね。 通訳のせいにできない。

     バナンキーの解釈で言えば、グッチーレベルの英語と専門性の両方で真のプロの訳がようやくできている訳で、同時通訳レベルの英語でもだめなんですよね。 生兵法がはやることに一抹の不安を感じています。  

  6. ペルドン より
    メルマガ&AERA

    CNN・・
    露西亜のアルミ王・・
    『マーケット・・騒ぎ過ぎだ』
    解説・・今・・中銀・・市場支配・・

    紫波町・・
    もうすぐ・・ぐっちー方式・・日本・・席巻か・?
    毒薬の使い方・・クレオパトラ並・・(笑)

    冬瓜スープ・・
    前日予約・・佛跳牆なら分かるが・・それにしても・・中身少ない・・・(笑)

  7. panda より
    偽妊娠

    上野動物園のシンシンは偽妊娠の可能性ありだとか、残念です。そういうことも有るのですねえ。これも自然の摂理ですか。次に期待しましょう。

    ところで、あの極上のトウモロコシは今年もネット販売してくれるのでしょうか?期待していますよ。

  8. 国民 より
    鳩ポッポ

    菅長官「開いた口がふさがらない。憤り感じる」 鳩山氏の尖閣発言批判(産経)

    鳩ポッポ、この男は全くどうしようもないルーピーだ。まさに国賊状態ではないか。未だに自分のことが分かっていないと見える。国家反逆罪で逮捕して裁判にかける必要があるのではないだろうか?それが出来なかったら口にガムテープでも貼って黙らせようではないか。そして、この男の相続税脱税のことはどうなったのだろうか。当局には厳しく取り締まっていただきたい。呆れてものも言えません。(怒)

  9. 人力 より
    ケインズVSハイエク 第2ラウンド

    ケインズとハイエクの論争をミュージッククリップ風に仕立てた動画の第二弾。

    これ、面白過ぎてオフィスで見ると危険。

    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=-65T-ZqINwI#at=534

  10. 犬王 より
    SNH48のメンバーはシンガポール人ですか?

    笑いネタですみません。

    このビデオに出てくるSNH48のメンバーはシンガポール人ですか?かわいいのですが、みなさん、英語ではなく中国語をしゃべります。以前、グッチーさんがシンガポールの街角で美人を見たことがないというコメントをしていたので、気になりました(笑)。

  11. ぐっちー本人 より
    みなさま本当にありがとうございます。

    さっそくアマゾンなどで予約を頂いていおりまして、痛み入りまする。

    えー、シンガポールに美女はいない、というネタを振られてしまい、思わず反応。夜になると出てきます。昼間にはいない、というのが正確な表現でありまして、夜にはいるんです! これ以上は自主規制・・・・(笑)

    と言いたいところですが、夜働く、ということに対する偏見がほとんどないのですよ。つまり美女は昼間OLをやるよりも夜働いた方がはるかに収入が多い訳で、その辺を実にドライにとらえていて、自分の美貌を活用して夜稼いだ方が得じゃない!! と平気で働く訳ですね。そして、金持ちの日本人のおっさんでも捕まえてしまえば万々歳(最近は中国人)という構図。

    シンガポールの女性たちは実にドライに物事を考えています。もちろんとんでもない競争社会ですからね、大学受験に失敗したりいろいろある。でもそのあとの選択肢もなかなかすごい、ということですね。

    ということでシンガポールでは夜にならないと美女には会えません!(笑)

  12. ベルドン より
    変化

    単に・・
    化粧上手・・では・・夜間用とか・・

    ぐっちー・・老眼ではなく・・鳥目の気配あるかな・・・(笑)

  13. 犬王 より
    外国の首脳の名前の発音について

    ぐっちーさん

    拙い質問にお答え頂きありがとうございました。(笑)失礼ついでに加えて質問させていただきたいのですが、TVでは韓国大統領を現地の音でパククネ、中国首相のことは日本の発音でシュウキンペイと発音しています。

    このように外国首脳のお名前を日本の都合で現地と日本の発音で区別するのは外交上失礼にあたるのではないかと、素人は危惧するですが、実際、どうなんでしょうか?

    お忙しいお時間を割いてしまって恐縮ですが、お答え頂ければ幸いです。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。