プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/06/19 00:19  | 出張 |  コメント(8)

バーナンキ議長


エアアジアシリーズもこれで終了ですかね。

日本ではさすがに選挙が近いこともあり、結構うるさい仕事がたくさんある、と仲間が嘆いていました。私の所にもたくさん来ますが、政治とは一定の距離を置かないと金融マンとしての判断が鈍ることが多いのでできるだけ距離を置くようにしています。これも金融で成功する秘訣と言えるかもしれませんね。

できるだけ物事をニュートラルに見ようとするなら政治問題にあまりクビを突っ込まないことですね。

さて、海外でもこんな記事を発見。

Earlier today, Robin Harding at the Financial Times released a market moving story of the Fed: Fed likely to signal tapering move is close

Ben Bernanke is likely to signal that the US Federal Reserve is close to tapering down its $85bn-a-month in asset purchases when he holds a press conference on Wednesday, but balance that by saying subsequent moves depend on what happens to the economy.
excerpt with permission

ファイナンシャルタイムズ紙のハーディング記者は明日のFOMC後のカンファレンスでバーナンキがアセットパーチェスの金額を減らすのではないかと予測。

既にメルマガでご説明したように、いくつかの決定的要件にかけており、ここで連銀が撤退する選択肢は無い筈です。何人かの理事はすでに今年の初めから緩和の継続に反対をしており、これも目新しいことではありませんん。

さて、どちらが正しいか!?

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “バーナンキ議長
  1. ペルドン より
    これで・・終了・?

    オバマ・・
    支持率&信用度・・急降下・・
    信用度・・ブッシュ・ジュニア―さえ・・抜いた・!

    そんな時・・
    バーナンキ・・
    オバマの首・・締めるはず無し・!

    ぐっちー分析・・支持・!!
    しかし・・
    高評・・美女シリーズも・・終了か・?
    支持出来ない・・(笑)

    エアーアジア看板男・・
    右手に・・
    象徴・・握り・・
    左手・・天を指す・・
    今に・・防音個室・・エアーアジアに・・出来るな・・・(笑)

  2. クレヨンしんちゃん より
    進次郎が

    エアアジア・ジャパンのことが話題になっていますね。ANAもしたたかだなあ。

    政治ネタですいませんが、小泉進次郎氏が安倍総理のFBによる反論を諌めています。若いのに老成したような意見で感心しました。例の田中均氏のインタビュー記事に対する総理の反論ですね。政治家たるものは批判されるのは仕方がない、もっと大人の対応をするべきだとね。どうですかどっちが大人かわからないでしょう。安倍総理はもともと田中氏がきらいで、我慢できなかったのでしょうが、ここは進次郎氏の忠告をしっかり聞くべきでしょう。(個人的には、外務省OBの肩書を利用する田中氏のスタンスも感心しませんがね)それと、自民党の高市政調会長も原発事故発言で物議を醸しています。参院選前の大事な時期だというのに、彼女はどうも器でないのかも。

  3. パードゥン より
    売りたい人で大混雑するとパニックが起きるから

     売りたい人が山とかでると暴落したりするから、少し供給を絞ってみてテストはありかもしれませんよ。  もう任期残り期間も短くなってきましたから、テストして万一あれあれになったら、だから”本格的なマイナスQEはマダの方が良い”ですよと、バナンキーさんも言い易くなるし。

     日本も2年後にインフレ2%って、これに合わせて金融資産の価値保全をしようとすると価格下落が急ピッチすぎて国債全量を最終的に日銀が引き取る事になるのですかね? 通常取引されている国債価格だけ制御するだけではすまなくなるような不安があるから日本もテスト必要ですね。   影響の少ない株でも、リーショク前の塩漬け価格になったら、わんさと売りがでてガラガラと崩落しましたからね。

  4. お水さん より
    寂しいです

    新人会員にとって
    このところのシリーズは目を見張るものがありました
    なんてったってカラーが違う
    赤、桃色系だもん

    明日は週の半ばの薄商い
    後場の終わりに近い時間のFOMCの発表ですね
    今回も先週同様、アベノミクスに名を借りた業界の音頭に踊らされて信者の皆さんが踊り、踊らされ最後には掴まされて売り逃げされるんでしょうか

  5. エンゾ より
    何故か

    ピンクが似合う男( ̄▽ ̄)

  6. たか より
    さんせい

     政治とは、距離をとる・・・、この姿勢は貫いてほしいです。
    関わると、とにかく駄目になります。

     小説家の司馬遼太郎も、距離を置くようにしていたらしいです。

     消費税、TPP大反対だったはずの三橋氏など、積極的に自民支持を
    訴えておりましたが、
     自民党がなぜか選挙後に、TPP推進、消費税増税に傾き、
     結局矛盾に陥ってしまい説得力なくしつつあります。

    (彼の理論は怪しいので、徐々に衰勢になることは嬉しいのですが、
    新聞の矛盾にいち早く気づき、ネット言論を活性化したことには
    一定の評価があるだけに、残念といえます)

  7. ケン より
    ヤラセでは?

    航空会社の友人から聞いていたのは「イベントに出てくるCAはモデル嬢や人材派遣会社からの出向だそうです。フェルナンデスが太っ腹に言えるのはその筋の女性だからではないでしょうか?
    > 政治とは、距離をとる・・・
    政治家と一緒にテレビに出てくる経済学者はプロではないということですね!わかりました。

  8. グッチー本人 より
    アジアの航空会社

    例えばシンガポールエアラインの宣伝に出ている女性は本物のCAでお化粧もすごいので気が付かないかもしれませんが、日本人だったりりします。A380の就航記念に来ていたCAも全部自前。みなさん、機内で会えるわけですね(笑)。

    やらせを使うのは日本の航空会社など、それはセクハラに当たる、とかうるさいことを労働組合に言われる場合で、アジアの航空会社は一切関係なしですべて身内を使ってコストを削減します。

    このあたりがしたたかで、芸能人に莫大な広告料を払って潰れてしまったJALと採用の段階で広告に使えそうな女性を雇ってしまうアジアの航空会社との間に大きく差が出ることになります。

    アメリカの航空会社はもうその意味では女性はあきらめていて、ネーチャー系の広告が多くなる訳ですね(笑)。

    で、このみなさまは本物で明日からみなさんフライトに出かけられましたよ! 乗りたくなりましたか(爆)。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。