プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/06/04 18:15  | マーケット |  コメント(37)

緊急配信


あまりにも気になったのでメルマガで緊急配信。

もちろんみなさまのお気持ち次第ですが、プロから見るとこれはかなりきわどい・・・

大丈夫か、ということで。

数日中にブログでもアップしますが、有料の方優先!

おまけ

グラフは欧州の失業率。

これを見て、なおかつ欧州が小康状態とかコメントしていたら、そいつはあほです(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

37 comments on “緊急配信
  1. パードゥン より
    イカ墨Baz1の効き目は為替で20円

     円安120円めざしているならイカ墨バズーカ砲第2段Baz2が必要ですね。 1発あたり20円みたいですから。  (偽)虚構新聞によると、イカ墨総裁、自ら既に私的資金を提供したようだ。 日銀女性新任課長に、”お願いっ”て昼休みに380円牛丼お釣りの20円渡したとの事。  まだ昔の為替担当時代の癖が抜けないようだ。 榊原先輩、なんとかしてええ。

     新幹線は、イカ墨第1段の不発火薬処理のために、運休しているとの事。
    人力さんの親戚の謀略新聞によれば、日銀は、FRBのマイナスQE2、マイナスQE3の出口戦略に呼応した資金献納のため、石油高騰で休漁中のイカ漁船をチャーターしてBaz2、Baz3を発砲する予定とのこと。

     グッチの号外原稿の先読みでした。

  2. dowahaha より
    西低東低?

    有料の方優先ですか(笑)

    グッチー氏は、あまり日本株式のウェートは高くなさそうですな。
    日本国民は国内株が上がれば、景気が良いと考えてるフシがあります。

    アベさんもそこを利用してましたが・・・
    いざ株が下がるとそれ見た事かとね。
    大半の国民は株式投資なぞされてないでしょうに。

    円安になると良い事ばかりと喧伝しておいて、石油が上がり小麦が上がり、おまけに住宅ローンの金利まで上がり(厳密には別の事情ですが)・・・
    旦那の給料は上がらず(あ、トヨタは別らしいですぜ)かあちゃんキイキイ・・・

    このままじゃ参院選自民党には入れんぞとばかり・・・
    これをまたアサヒあたりが煽ると(笑)
    さて、アベさん次の矢は?
    まだあったかいな。

    右の手がやってる事を左手が知らず・・・
    世界最大の機関投資家が大量の売りを出して、日本株の急落のきっかけを作ったなぞ皮肉ですなあ~

    さて、例のオバゼキ氏
    面白い事書いてます。

    まあ競馬の予想と同じで責任なぞ取らないでしょうが、笑いは提供してくれますなあ~

    以下抜粋

    「日経平均も、今朝はさすがに戻す展開か。
    今日の午後、14時半過ぎから、さらに上げるようなら、今日が相場の転換点になる可能性が高い、と思う。
    仕掛けも今後は上げ方向になる可能性がある。

    理由は、ない。
    売りが出尽くしたかどうか。それだけだ。

    一方、今日も大きく下げるようなら、重症だが、しかし、そう思わせて明日上がるかもしれないが。」

  3. ペルドン より
    緊急ではありません

    アマが・・
    見ても・・
    首筋寒い・・
    でも・・
    このまま・・

    分水嶺・・くれば・・掌返し・・
    BBC・・
    独逸人・・罪と債務・・同じ言葉なのだろう・・と皮肉っていた・・

    焦げ臭いのは・・田沼になりつつある・・黒い田んぼ・・・総裁・・
    手早く・・
    昔の白川に・・戻しましょう・・・(笑)

  4. 空の財布 より
    ありり…???

    今朝、いったんアップしてませんでしたっけ???
    最近、ボケが始まってるもんで…

  5. たか より
    うえ

    欧州・・・。 直線的上昇ですな。
     これは・・・長くはなさそうですね。

    それにしても・・・
    オバゼキ氏のコメント欄よりも、
    こっちのリフレ派の方の勝利コメントがなかなか面白いですよ。
    ※youtubeで「上念」と検索すると出てきます

    【アーカイブ】上念・倉山・浅野、株価1万5千円台回復&「アベノミクス」論を語る[桜H25/5/21]

     発言が、ほんとうにバブルっていて・・。

  6. ふみまりあ より
    揺れる心

    張りぼてのバズーカ砲やら武器をいっぱい見せて威嚇する国があるそうですが、
    張りぼての町を見せて安心させる国もあるそうですね。
    でもその情報が一般人に流れた段階で意味がないから、逆の意味でわざと張りぼて情報を流しているのでしょうか。

    先日証券会社の方がぜひ社債購入をとおっしゃるから、以前から何かと聞いていたので身構えてしまいました。

  7. 通りすがり より
    怖い怖い…

    最近欧州の景気を他所に
    通貨ユーロは意外と堅調ですが、
    これは信用収縮のせいなんでしょうか?
    それともレパトリが進んでいるから?

    いつか再び欧州爆弾が破裂しそうで恐ろしいですね…

  8. バカズーカ より
    錯覚

    確かにこのグラフをみていると、2008~2010と2012~13にかけて急上昇しているようにも見えますな。
    しかし、前者は6.5から10%、後者は10から12%程度でして、縦軸の目盛りを例えば2%刻みにしたら随分と風景が違って見えるのではないですか?これが10%から30%ならハッキリとわかりますよ。グラフというのは往々にしてこのように紛らわしいことがあるものです。これは役人が良く使う手でもあります。(お前は日経のアホ記者かと言われそうだな、笑)

  9. 三光 より
    そのうち

    安愚楽やMRIみたいになっちゃうんですかねぇ。
    規模が段違いなだけで置かれている状況はこれらと非常に似ているように見えるのですが。

  10. ペルドン より
    考え方

    BBC
    アンダルシア・・
    集団農園を造り・・失業者雇用・・成功・・

    倒産した造成地・・行政・・無償で与え・・建築資材も提供・・
    自分の家建てる・・
    建てた後・・家賃12ユーロ払う・・

    あれやこれや・・スペイン人も・・考える・・
    悪い事ばかりではない・・・

  11. 個人投資家 より
    なぜここまで違うのか

    プロ相手と個人相手、なぜここまで条件が違うのか。

    http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2013/20130419_01/
    http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2013/20130603_01/

    一方は事業会社の保証付でこの利率、他方は無保証でこの利率。
    どちらがカモにされているのかは、一目瞭然。

  12. saitama.mm より
    年金積立金の投資先は?

    緊急配信ありがとうございました。丁寧な対応に、いっそう信用度が増しました。
    株・債権の大幅変動で心配なことがあります。安倍首相の奥の手で、年金積立金で株価の下支えに出るのでないかということです。現行の投資配分では、国内株式が12.9%だそうですが、これを上積みするのでは…。年金生活者としては、積立金の運用ミスは耐えられません。

  13. 日本国民 より
    大丈夫だと思います

    臨時配信で、何事か?と思いましたがこれでしたか。 確かにバランスシート見るとこりゃだめだと思います。 でも、IT業界にいると思うのですが
    あの人が元気に社長やっているうちは大丈夫だと思います。
    数年前に3%で個人向け社債発行したのもちゃんと償還されたし。
    私が金融業界の内情がわからないのと一緒で、銀行は、IT業界の内情が
    わからないので、バランスシートだけ見て貸せないと言って
    いるんでしょうね。
    (投資は、自己責任で)

  14. ponta より
    だから

    そんなこと誰でも知ってるよ
    それで地球最後の日はいつ来るんだよ?

  15. st より
    成長戦略

    安倍が出している成長戦略なんてものは日々の仕事の中ですでにやっておかないといけないものじゃないのか、又企業は安倍に言われなくても昔から日々技術革新や研究開発は休み無く行っていることだ、こんなものが成長戦略と言えるのか、政府が国策としての成長戦略を掲げないと真の国の発展なんかありえないのじゃないか、そう言った観点で考えれば政府の打出す成長戦略はメタンハイドレートの早期の実用化と無駄な金を使わないスムーズな脱原発への移行や維新八策に見られるような21世紀に合った統治機構の変革がそれに当たるはずだ、政府なら政府らしい仕事をしろよ、民間や官僚の課長補佐がやっているような仕事をする為に年一人当たり5000万円の経費を払ってるんじゃないんだぞ、しっかりしろよ。

  16. ペルドン より
    猫好きの方々

    WSJ・・
    ピックアップ
    「 2013年 6月 04日 12:38 JST・・ネコたちが語りたがらない10の事実 」

  17. 海王 より
    織り込み?

    年初(1月)から7月の欧州危機、SMBCのレポートで指摘していましてね。さて、どうなるか。

  18. PPP より
    だからさ…

    有料MLの中身がコメント欄にさらされる事態はどうにかならないのかと何度も…。
    その行為自体でML受信者に実益実損が生じるかどうか以前の問題なんですけどねぇ…。

  19. パードゥン より
    号外の先読み(予想)は大はずれ

     号外の内容を予想してトップに書いたのに、内容はおおはずれでしたね。 
    全然違った。 残念。
    有料メルマガって読む権利は読者に与えられているけど、公開の権利は普通ないのですよね。 外人が発行者だったら、そこら辺を詳細に契約条項に書くでしょうけど。

     コメント欄に採択されたという事は、グッチーとしてはOKで、お金を出している読者としては非公開の原則は著者にも適用されるべきとかんがえるという事でしょうね。  グッチーとしては、価格も抑えているので有料版の宣伝になりそうなコメントだったら、少しだけ袋の口を緩めさせてよということかな?

     

  20. ペルドン より
    さてさて・・

    月額840円・・
    これで・・
    ノーメンクラツーラ??
    情報・・特権階級・・(笑)

    要は・・
    雑誌購入者に比べ・・立ち読み者は・・不当・・許せん類の主張・・現実離れ・・

    麻生の旦那でさえ・・
    アニメ雑誌・・
    三本・・見たいのが無ければ・・立ち読み・・(この基準・・好意持てる)

    ぐっちー・・気にしなければ・・それで・・OK・・
    ここの大らかさ・・

    虫に刺された・・と大騒ぎする必要ない・・
    尤も・・
    古代エジプト・・クレオパトラまで・・
    『虫に刺され・・息絶えた』
    とは・・
    蛇の毒で・・毒殺された・・公式エジプト用語・・

    毒蛇に噛まれ・・死んだとは言わない・・
    これは・・エジプトの美学に反する・・

    毒蛇に噛ませて・・クレオパトラ・・死亡・・
    いかにも・・
    ローマ人らしい・・オクタビアヌス らしい・・作り話・・マスコミ的・・

    いっその事・・
    ぐっちーのメルマガ・・情報漏洩・・
    毒蛇で・・息絶えた・・840円返せ・・
    劇的に・・叫んでみれば・・・(笑)

  21. パードゥン より
    世襲党の外相が問題外の食い物発言

     ボンボンの気の緩みが早くも出始めましたね。 大使館の料理のレベルが下がった発言。   外務省交際費の700億円が、ここ5年で600億円に減額になったせいと発言(朝日)。 この間、ドル円の120円が80円まで円高してるんですから、583億ドルが750億ドルの28.6%の実質大幅増額ですよ。

     ODA始め外務省予算はすべて変動相場制にすべきでしたね。 円高で海外関連企業は血税納付に苦しんでいたのですから。 英語ができても、円高の意味がわからければ意味ないです。 日本の輸出産業振興に寄与する気なしですね。 安部さんがせっかくアフリカ会議で和食を宣伝したりしてるの、親の心、子しらずのバカもの外相だ。

     そもそも、日本は輸出で困ってるのだから、外務省はワインは国産、食事は和食で、国策で助けたJALの空いてる過重空間に必要材料を無料で乗せてもらうなど
    知恵を働かせて節約しないと。

     幕府も藩も殿様は食事は質素。 食い物で文句をいうのは恥とした。
    こんなぶったるんだ状態で、聖域なしで庶民の社会福祉を削るとは、上杉鷹山の殿様はじめ先祖に恥ずかしいと思わないと。

  22. 田舎の投資家 より
    失望

    案の定、成長戦略の中身が大したことなさそうで、株は失望売りで再びの大暴落でした。これを見透かして、一気に売り込もうという投資家が沢山いたのでしょう。円も100円を割り込んで下値模索で、株安・円高の巻き戻しが始まったような様相ですね。
    安倍総理の成長戦略とやらは、財務省他の省庁や既得権者の岩盤の抵抗にあって絵に描いた餅でしかない感じですな。総理も口約束だけは経費が掛かりませんから、これからも威勢のいいことを言い続けるでしょう。
    これでさらに狼狽売りで下げスパイラルに落ち込んでしまうんじゃないでしょうか。これでは消費税増税などはどだい無理な話でしょう。まあ田舎っぺのこっちはどうでもいいですけれどね。

  23. にゃん。 より
    このろくでもない、すばらしい世界・・・

    終電逃して、タクシーに乗りました。
    にゃーにゃーないてたら(愚痴ってたら)、運転手さんが「かわいそうだからプレゼント」といって、レシートといっしょに栄養ドリンクくれました。。。(ありがとう運転手さん!!)

    ・・・やっぱり猫は、餌をあたえておけば機嫌よくしていると見抜かれているのでしょうか・・・

    庶民のささやかなボーナス、かたむけ方特集希望です。
    (やっぱり、現金???)

  24. tailor より
    EU失業率

    11%を越えてることが小康状態とは思いませんが、このグラフは縦軸が6.5%から始まっている点に、読み手の意識を誘導する意図が反映されていると思います。(結言からすると、グッチーさんも判った上での転載かも知れませんが)
    例えば太線、08/初の6.8%に対して現在の11%は1.62倍ですが、視覚的には15倍です。
    グラフって、事実を伝えながら真実を隠すことができるので、気をつけたいものです。
    あ、別にグッチーさんを悪人呼ばわりしてる訳じゃないですよ。

  25. 寝不足 より
    グラフについて

    縦軸がどうこう言っているコメントがありますが、
    そんな事をいちいち言い出すと、
    横軸はなぜこの期間なのか、恣意的なんじゃないのか、とか言い出すときりが無いですよね…

    また、グラフの横軸の上で同じ1%でも、
    位置によって重みは全く違います。
    どれほど偏差が大きいか(推移)によっても違います。

    横軸だって、その時に何があったか等によっても、同じ1ヶ月でも全く違います。

    また、横軸、縦軸だけでなく、
    他国との違いを比較すると、全く違う意味合いになるかもしれません。

    つまり、1つのグラフなんて
    見方によっていかようにも違った姿となるので
    「横軸が~」とだけ取り上げてあーだこーだという事に何の意味も無いと思います。

    特に「6.5%で切れている」って部分なんかは
    「そんなの見ればわかるだろ?」
    って程度の話でしかないと思います…

    グラフは絵じゃくデータなんだから
    「錯覚」と言われても…って感じじゃないですか?

    コメント欄を読んで、なんだかなぁ…という感じがしました。

  26. st より
    1ドル100円

    米韓は1ドル100円で手打ちしたんでしょうね、そして浜田に「1ドル100円が適当だ」と言わせたんでしょう、韓国はもうすでにアメリカの韓国州になっているかもしれません、韓国はしたたかだ、その上日本は「美しい国、日本」なんて言っている「日本の保守」で幼稚な安倍や麻生の人気が高い、日本は危険な土壷に嵌り掛けているのじゃないだろうか、しかしアメリカに逆らえないから暴走することはないから安心は安心だ、又日本の起死回生はなくはない、メタンハイドレートだ、これさえ手に入れれば経済問題はなくなる、5年位で実用化出来ないものだろうか。

  27. 健冒症 より
    某ハ〇の会社の社債

    勧誘電話が自宅にありました どっかの証券会社から・・・ しかも発表当日の月曜日です 即座にお断りしたので条件等を聞いてなかったですが、あの条件は舐めてますね~ なぜ私を含めて一般の個人投資家が、あの〇ゲの無謀なM&Aの尻拭いを下手したらリスクプレミアムがマイナスになるような条件でしないといけないんでしょう 某証券会社の名前も覚えておけばよかったけど、発表を確認したらわかりますね 個人投資家の敵と見做します

  28. dowahaha より
    4コメする方も(笑)

    いらっしゃるようで・・・

    こうなるとお題も何もなく自己顕示の書きなぐり・・・

    収集つかなくなりませんかな

    まあ自分のカキコが載ればそれで良いとか・・・

    さて

    やはりここのところの日本株について書いておきます。
    小生、ここを戦場としてます。
    オマンマの種でありますし、傍観者の立場で見る事なぞありませんわ。

    なんで下がるんだ?
    解説者やら株アナリストやら答えに苦吟しておりますなあ~

    先物主導やら、為替が円高傾向とか、アベノミクスへの失望感やら・・・

    そんな事知るか!
    明日の相場の事なんかわかる訳ねえ!

    なんてグッチー氏ばりにのたまうのは簡単ですが、彼等はお話してナンボですから当たり障りのないところで、言葉をひねりださなければいけないのでありまして・・・

    つまりはなんの意味も持たないので、聞き飛ばして一向にかまいませんて(笑)

    ただ大まかに言えば、外国人買いに対して、国内機関投資家と個人が売ってる事実は厳然たる事実ですわ。
    これはお上がしっかり出すレポートにあります。

    ガンガン買ってたガイジンさんの勢いもさすがに息切れしてきたとこに、同じペースで売り浴びせられたらそりゃ下がりますがな。

    まあ、あのバブル崩壊で学習したのですかな?
    ガンガン買って相場を押し上げて、おっとり刀でつられた国内投資家と個人が参加するのを待って、ガイジンさんはあっという間に売り逃げと同時に思いきり空売りをかましてくれました。

    あの轍は踏まないぞと・・・

    しかし、前にもカキコしましたが市場の7割をガイジンさんが占めるんですぜ!
    投資はギャンブル、株は余った金でするものとか、日本人は刷り込まれておりまする。
    銀行さんはなかなか金を貸さずに国債ばかり買い、日本国債が怪しくなってきたら外債やら外国株を買うとか・・・

    元金はオトーサンやオカーサンの預金ですぜ。
    雀の涙の金利でも、老後が心配だからせっせと積み立てまする。

    ああ悲しき日本人・・・
    でも愛すべき国民・・・

    元々何もないからバブルなんですわ

    ユメユメ踊るなかれ

  29. 空の財布 より
    あのね…

    「事実」…ひとつ

    「真実」…複数

    覚えておきましょう。

    裁判ってのは、ひとつの事実に対して、双方が自分にとっての真実を述べ合うものですな…

    で、事実を伝え、真実を隠すって、これ如何に…???

  30. とがり より
    あほと言われてもね

    ユーロは経済指標の善し悪しにかかわらずどんどん上がるのはどうして?
    ユーロを買うのはそれでもまだ病気なのでしょうか。

  31. キシリトール より
    ユーロが比較的強い理由は?

    現時点で一瞬ですがドル円が4月の金融緩和発表の日と同じ水準(96円弱)まで落ちましたがユーロ円は金融緩和発表日(124円)より3円高い127円までしか下がりませんでした。昨日の日経新聞ではユーロはデフレに陥ってるので下がりずらいとの解説がありましたが、悪材料しか見えないユーロがなぜ粘り強いのかいまいちわかりません。ぐっちー様は昨年末付近に売るという選択肢をとるならユーロという類の発言をなさってましたが、どうお考えでしょうか。

  32. Mi より
    有料メルマガ

    最近、有料メルマガの購読を始めましたが、この掲示板で公開されてしまうのはちょっと納得できませんよ。

  33. パードゥン より
    割り増しでドルお持ち帰りの為に円高?

     外国だよりの、観光オリンピック、賭博、金融(株)投資だの、2,3年もすれば引き上げていくような資金をあてにしてはだめなんですよね。今回は、なんと半年か。 アメリカも景気浮揚と出口戦略で資金引き上げを急いでいるのか?

     日経の利益確定分のお持ちかえりのドルが多くなるように、円高のようですね。
    神戸地震、東日本地震、不幸のたびに円安でなく、円高、株の崩壊で、ちょうじりがあわないですね。

     それにしても、資金手当てを、この絶妙のタイミングで用意していた経営者は凄いですね。 働く社員の移動を簡単にするより、こういう感度の良い経営者を異動しやくして、あちこちの会社に使い回さないとだめですね。

     日銀も始めての株式投資で最初に勝って、それが忘れられずに、追加投資をしていく初心者でなければ良いですが。  最初は勝たせてくれるのですよね。 都知事の好きな賭博って。  

  34. ペルドン より
    予測以上に・・

    EU・・
    ドイツの洪水悪い・・五百年ぶり・・とマスコミ大騒ぎ・・
    まだ・・
    損害額・・出ていないが・・

    今後・・
    影響出るでしょうねぇ・・・

  35. 人力 より
    自転車操業

    子日く、自転車操業の極意は「もっと早く漕げ」だそうだ・・・。
    既にバイクを追い抜くスピードに達しているような気もするが・・・。

  36. tailor より
    お返事

    私のコメントに対して反応を頂いてますが、データをしっかり咀嚼するタイプの方々には私のコメはレベルが低くて何の役にも立たないものだと思います。稚拙な表現で申し訳なかったです。

    寝不足さん

    おっしゃる通りです。全ての読者が貴殿の様に高い意識でデータを読まれるなら良いなと思います。
    今回はこのグラフだけでしたが、出典はきっと沢山のグラフの中の一つでしょう。そこで全ての人が一々縦横軸チェックするでしょうか?パッと見で「凄い増加だな」それで次の記事へ行っちゃう人も多いんです。
    私は「見れども見えず」の方々に対しての警鐘のつもりでした。

    空の財布さん

    なるほど勉強になりました。
    確かに隠している訳じゃないので、表現が良くなかったです。
    言いたかったのは、下記です。
     事実;08/初6.8%、現在11%(数字を読めば判る)
    (作る側の)真実;その差15倍(そう見える様に作ってる)
    (計算機を叩いた読者の)真実;その差1.62倍

  37. バカズーカ より
    いちゃもん

    俺のグラフの見方についていちゃもんつけている〇〇がいますが、それも一つの見方でしょうな。どこを出発点にするかですが、2000年に9%だったものが、2013には12%大したことねージャンという見方だってできるということよ。
    緊急配信と表題付けて煽るから、そうなの?とワタクシの見方を書いたまでです。それよりか最近の株価の乱高下の方が、よっぽどグラフとしては面白いでしょう。それとか長期金利の動きなんかも面白いでしょう。そっちはメルマガに書いてあるんか知らんけれど。
    EUなんてグッチーが前から書いているようにとっくに詰んでいるんでしょ。それがどうした?ですよ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。