プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/05/21 03:39  | マーケット |  コメント(25)

今週のぐっちー あー、大変!!


もうどうでもいいや、ってくらいもえちゃん特集。

ぐっと距離が近い奴を載せてしまおう・・・・・・しかし、仕事もちゃんとしておりますぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は今週のメルマガは結構すごいかもしれない。
あの池上さんとの秘密会談の一部を披露しています。

池上彰さんは実は大学のゼミの先輩にあたりまして、特別に秘密会談に応じて頂きました。その成果は次回の朝日からでる本に反映される予定なのですが、ほんの一部をちょっとばらしちゃいました(笑)。

アメリカの経済分析はこのメルマガの本筋でもあるので、しっかりやってありますぞ。

それから日本国債市場についてもきちんとコメントを書きました。日経はこの程度は最低書かねばならない、という最低限を書いたつもりなのですが、読者の皆様はどうご判断されますでしょうか? この程度も書けない、というのでは最早経済新聞の看板をおろすしかありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アエラでも同様に黒田さんによる政策のマイナス面を取り上げました。

みんなが一生懸命やっているときになぜ、わざわざマイナスな話をするのか、ここで頑張らなくてどうするのか、と勝谷さんに怒られたのですが、じゃ、みんなで突っ込んで行って爆発した時に一体だれが責任を取るのか、という話ですよね。

安倍さんが責任を取る訳ではないのでありまして、これこそ自己責任。
みなさまの安全を確保するのが私の役割であります。本業もそういう仕事ですからね。
ゆめゆめバブルに踊って借金なんて作らないでくださいね!

ということで、まあ、もえちゃんがかわいいのですべてはよろしい、ということで今週もよろしく!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

25 comments on “今週のぐっちー あー、大変!!
  1. パードゥン より
    下着へ侵出

     女性が隣にいるからって、グッチーの話ではありませんよ。 

     ユニクロの話です。 綿にかわる合成素材で下着へ侵出。 ハイテックで肌さわりも良いようですが、気になるんですよね。
    先進国が事業をする時に、新興国の事業との関連が。  

     給料は世界同一賃金で日本の給料が下がるのは身びいきがあるかないかなのでとりよう次第ですが、綿下着、衣料は新興国にとって基盤の製造業ではないですかね。 そこを盗ってしまうと本当に困るのではないでしょうか?
    目のつけどころはいいのですが、心のつけどころというか配慮というか、パキスタンやバングラデッシュで細々家内工業をしている女性達はどういう事になるのでしょうか? 

     中国がアフリカデザインをコピーしてアフリカで衣料を売りまくってアフリカの人、困ってるのですが、もっと余裕のある国がもっときびしい事をしてしまう事にならないでしょうか?  勿論、ルール違反ではないし、起業家としてさすがなんですが、甘いかもしれませんが、日本の伝統の頭と尻尾は残しておけに反するような気がするのですよね。

     GDPでこれからどんどん抜かれていくのかもしれませんが、日本が伝統文化を守っていけば、文化規範で世界から尊敬されていくのではないでしょうか?

     

  2. 空の財布 より
    接待…

    彼女はこれも営業だって思ってるって…

    いや、しかし、うらやましい…

  3. 下町の投資家 より
    次期首相

    >安倍さんが責任を取る訳ではないのでありまして、これこそ自己責任。

    安部さんは10月の閣議で消費税増税を決定すればもうお役御免で降板って流れでしょうからね。
    来年の今頃は消費税も上がり、駆け込み需要の影響で個人消費、企業の設備投資は冷え冷えになってるでしょうから次期首相になる方はいきなり難題山積みでしょう。
    そこで次期首相ですが私は現・農水大臣の林芳正氏がなったらいいんじゃないのかって思います。自民党きっての経済通であり若さもありアメリカの政策に迎合できる。参議院議員ではありますが安部、麻生ラインよりはよっぽどいい経済対策を練ってくると思いますがね。
    ブログでもメルマガでもいいので次期首相についてぐっちーさんの意見をお聞かせ願えればと思います。

  4. ペルドン より
    あーア・・アエラ

    驚いた・!
    パンツ・・履いている・・

    隠れた左手・・並びに・・親指・・
    まさか・・

    右手・・同様・・
    突き上げ・・

    まさか・・
    お・・オ・・
    そんな・・

    カミさん・・オカミさん・・神様・・言付けなきゃ・・

    それにしても・・
    報道機関・・広告会社・・
    お互い・・握り合って・・今流行りの・・告白ゴッコ・・
    収入の数字・・目より明らかか・・

    控えの間の・・御次の方・・
    顔なじみの・・
    出番も・・間近か・・?

    最低・・百坪・・
    と教わった・・マンションとは・・
    でも・・
    近くの木造アパート・・

    表示・・ロイヤル・ハウス・・
    あれ以来・・驚かなくなった・・

    いいかげん・・
    萌えちゃんから・・左手・・離せよな・・・

  5. gucii応援団 より
    今回は!

    怒る!
    うやらましい。
    経済ブログに戻せ!

    近すぎ!
    円高、株高、債券高!
    そんなの、長くは続きません。

  6. レイ より
    やはり

    仕事人にとって、

    美しい女性の存在は大変大きいですね。

    写真にチラッと写ってる、グッチーさんの左手が物語っています。。

  7. st より
    従軍慰安婦問題

    これはもうどうしようもない、民間業者がやったことで国家の強制連行はなかったと言い続けるしかない、それ以外のことは何も言ったら駄目だ、何か言い訳すると反省していないと言って来る、特に石原や西村のような中韓蔑視しているような連中が言うと日本人ですら嫌悪感を覚える、いくら論客の橋下でも世界を納得さすことは不可能だ、安倍前政権でもアメリカに認識を変えさせようとしたが、まったく取り合わなかった、安倍はブッシュとの会談で直接その話をしようとしたがブッシュはすぐに首を横に振り「もうその話はするな」と言う態度だった、安倍はうな垂れていた、この場面の模様がテレビで放映されていた、旧太陽の党の連中の為にみんなの党は日本維新の会と選挙協力しないと言う、「日本の保守」だと言っている旧太陽の党の連中は活動家だ、活動家は政治家には向いていないと思うがなあ、日本維新の会はみんなの党の方が親和性があると思うがなあ、一ヶ月ほど前に近所の創価学会の60代の女性が「今度参院選に出る人のDVDを見て欲しい」と言って来たが、「俺は日本維新の会を応援してるんだ」と言うと「日本維新の会は地に足が付いていないんですよ」と言われた、こんな風に言われるようではとても覚束無い、「統治機構を変える為に作った政党なんだ」ともっともっと言い続けないといけないんじゃないのか、旧太陽の党の連中には足を引っ張られるだけと思うがなあ。

  8. tomo より
    何なのだ

    「もえちゃんがかわいいのですべてはよろしい」って一体何なのよ。左の手はどーなってんのよ、ったくもう。本当に仕事してんの?(どーでもいけれど)

    異次元緩和政策で日本国債が危機に瀕しているというのに、投資銀行家はそんなことしていて大丈夫か(笑)

  9. 空の財布 より
    スレ違い

    彼も利用してたんだよ、

    えっ、何を?

    橋下君。

  10. たか より
    むむむむむ

    この写真は・・・。
     「前回はOKライン、でも今回は許さないぞ!」という方も
    おおいのでは・・。

     お気をつけて。

    アエラ読みました。
     某経済新聞社、そういえば、財政破綻報道って、
    どうなったのでしょう。

    「早くも失敗 安倍と黒田・岩田 日銀のインチキ経済政策」
    from 日刊ゲンダイ

    こうなると、真実は、週刊誌ですな~。

     昔、私の母が、A新聞社出身の市長に、「新聞はうそばかりですね。」と言ったら、大笑して、

    「そうなのです。 新聞は、美しい偽善とうそ。
    週刊誌は、きたないけれど真実なのです。」

    と言ってました。

     つまり、週刊誌は、エロもあれば、やれ浮気だ不倫だの中に、
    政治ゴシップがあったり、経済があったり、
    ・・・人間の汚い本音だけど、それが本当・・というわけらしいです。

  11. ミスター より
    こういうことあると

    やる気出るはな♪
    もえちゃん儲けさせるつもりで書いてくださいね。そしたら精度がグッと上がりそう。精度が低いということじゃないですよ、念のため。

  12. ミスター より
    連投すいません

    ハリケーンのことはFRBの判断に影響しますでしょうか?

  13. ゆけゆけ!ぐっちーさん より
    いいね!いいね!いいね!

    >ここ数日あまりの忙しさにまともにマーケットを見る暇もありません←数日前の記事

    ですよね…マーケット見てる場合じゃないですよネ!
    もーね先日は、ぐっちーさん大丈夫かよ?と思い¨犬と自転車の作文を投稿してぐっちーさんを応援したのですがネ…
    今回は↓コレをどうぞ!
    Fallin In Love Sylvia
    http://www.youtube.com/watch?v=A1pgc7r5Q0s
    ↓後日…「ぐっちーさん、また良いことありますよ…元気を出して下さい。」と先に言っておこう。(笑)
    I Need You
    http://www.youtube.com/watch?v=rNeCp6b_08k

  14. ミスター より
    ホントにすいません

    竜巻 トルネードでした

  15. マンドラン より
    おめでとう

    この表情、
    萌ちゃん、グッチーさんにお熱って表情してますよ。
    どうやらグッチーさんは、元からいないのか、逃げられたのか
    分かりませんが、嫁ハンがいないようですから、
    この際、萌ちゃんをしっかりゲットしちゃったらどうですか…
    この表情が演技なら、萌ちゃんも相当なタマですな。
    鉄は」熱いうちに… グッチーさん、ここは一機に突撃あるのみ…
    相手はバブルではないんだから…
                     ザビ

  16. 三光 より
    販売電力量減

    不思議とどこも触れないのですが、今年に入ってから一貫して電力販売量が落ち込んでいます。
    確かに省エネ化が進んではいますが、それにしては変動規模が激しすぎるといいますか、別に省エネ自体は以前から長い時間をかけてやっていることですし、減少理由を見るとGDPがあれほど急上昇しているにも関わらず逆に産業活動の停滞が理由と過去の回復期と比べても異様でどうにも違和感が大きいです。
    中国が電力量を根拠にGDPを叩かれて水増しを認める羽目になりましたが、これと同じ落ちにならなきゃいいんですが。

  17. 通りすがりのメルマガ読者 より
    写真を見て

    メルマガ解約しようかと思いました。

  18. ぐっちー本人 より
    さすがに

    非難が多いようでありまな。まあ、いいんですけど(笑)!

    こんなことでメルマガ解約しないでくださいよ、お願いします(爆)。

  19. st より
    やる気を出せば簡単に出来るかも。

    三光さんの販売電力量減を読んで、企業も家庭もやる気を出せば驚く様な省エネが出来る、やはり無駄や贅沢な部分が多いことが分かりましたね、国や地方の行財政でも大変な無駄と贅沢がはびこっている事は明らかです、その気になればプライマリーバランスを確立させるのは簡単かもしれません。

  20. 人力 より
    年金資金を日本株に投入ってウワサは本当ですか?

    GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用は6割が日本国債、1割が株式ですが、これを日本株と外債にシフトすると言う噂がチラホラと。その規模10兆とも20兆とも・・。

    外国人投資家は昨年来8兆円を日本株に投入していますが、日本の金融機関はこれ幸いとばかりに塩漬け株を売却しています。ファンド勢は日本株を売るに売れない状況ですが、年金資金が流入すれば、ヘッジが売り抜けてもおつりが来ます。後は個人投資家を誘い込んで、本格的なバブル相場へ・・・・。

    これが本当なら、「日本株は買い」なのですが、ブラフかも知れませんし、そんな官製バブルがマトモな政策の訳もない・・・・・。

    噂の範疇を出ませんが・・・「正体見たり安倍政権」的な内容なので、とりあえず。

  21. blue sky より
    良い笑顔ですね~

    メルマガ拝読して、うむむと眉間にしわ寄せてブログにお邪魔した途端、
    緊張の糸が切れました(笑)
    なんかもう、素敵というか羨ましいというか。。。
    暗いところでの撮影のせいか、荒い画像がまた生々しい(汗)

    私も一生懸命仕事をしよう、と心から思いました。

    勝谷氏が言われる事も分かりますが、批判的意見が無いと独善と
    議論の硬直化に進んでしまう。
    先の大戦でわが国が陥ったことを70年近く経過してまた繰り返しては
    なりませんものね。

  22. キシリトール より
    円安物価高について

    ひとつ疑問があるのですが2006、7年にドル円が120円だったときは物価高でそこまで苦しんだ覚えがないのです。原油が一時的に140ドルを超えたときはニュースになって覚えているのですがそれ以外でとくに物価高を意識することはありませんでした。100円を少し超えた水準で物価高を強調するのはなぜでしょうか? 
    ぐっちー様はたしかブログで新興国関連やエネルギー関連企業は薦めていなかったのでそれは商品先物の低迷を示唆していたのかと思われます。(実際にそうなってると思います。)
    欧州や中国の景気低迷で商品先物がいますぐ盛り上がるという気運もなく、円安のマイナス分も相殺されてるような気がするのでそこまで過度に物価高を意識する必要があるのかなと思いました。

    将来的に世界景気が上向いて商品があがってきたときは怖い気もしますけど。
    それを見越しての物価高の強調なのでしょうか?

  23. st より
    これからの世界

    二極支配だとか多極支配とか言いますが、アメリカがシェール革命を起こした今、水が高い所から低い所に流れるようにほとんどの国がアメリカの方に向かうんだろうと思います、オバマがはっきりと「世界最強国はアメリカだ」と言った、シェール革命で人類は永久に石油文明を謳歌出来る事が確定した、もう経済戦争も植民地戦争も起こらない複雑怪奇なテロ戦争だけだ、北朝鮮やシリアやイランのような独裁国家は悉く潰されて行く、中国だってこのままだとヒラリーが言うように「将来的には中国は世界最貧国になるだろう」、偏狭な中国もロシアもアメリカの建国の歴史を学んだ方が良い、でないと自由と民主主義のアメリカの大きさが分からない、日本だって「美しい国、日本」なんて言っている「日本の保守」は日本人からだって世界からも笑われて相手にされないんじゃないか、これからの世界の方向性に対応できるようにみんなの党日本維新の会で統治機構を変えて前向きに国創りが出来るように保守や官僚の肥大した権威を潰していかないといけません。

  24. パードゥン より
    お疲れでしょうが、更新の頻度を

     あげていただけるとFRBの出口論へのグッチーへの質問から、海外(日本)への投資分から引き上げそうな予感、即、日経の暴落というイメージがでたかもしれません。 もうリーマンショックの塩漬け価格には達してたのに、日経は警報を出さないし。

    5月、6月はソフトバンクの買収審判、ユーロ圏の国債再び、中国経済などお聞きしたいことは山ですので。

    猪瀬さんの、はた迷惑な早朝から働けも議論お願いしたいし。  これって、戦後やって大失敗して、サザエさんの漫画にも日本中寝不足の話があるのですから。
    サマータイムという英語表現でちょこっとやりましたが。 シモン委員会まわりには俄か物真似欧米人の変な具合。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。