プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/05/06 19:24  | 出張 |  コメント(16)

マレーシア レポート 及び今週のぐっちー


はい、マレーシアにいます!

東京はずいぶん寒かったので何か突然別世界に来てしまい、エアコンがないとどうにもならない暑さに久々に感激しております。

一応仕事で来ているのですが、何分みなさま緩いので、こちらも適当にうろうろしている次第。

南国タイム、というのしょうか、これはこれでよろしいのですが、日本に帰ったらさぞかし疲れるだろうな、と思いながら朝からビール飲んでます(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週のメルマガは勿論アメリカ雇用統計の分析が中心ですが、アベノリスク、いやアベノミクスの総括。要するにバブルです。まあ、元も子もないですが、そういうことになります。

この件に関しては5月11日13時15分~、TBSラジオ 久米宏 「ラジオなんですけど」、で電話取材を受けることになっております。みなさま、ぜひお聞きください。実は電話出演は初めてで大丈夫なのかちょっと心配しているのですが、大丈夫でしょうか!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラは連休対策となっており、少し息が長い記事を入れております。
投資のスタンスについて、でありまして、まあ、こちらの読者の皆様にはおなじみの事ばかりだとは思いますが、頭の整理に一度お読みいただくのもよろしいかと。

今回のリニューアルに伴い、どうやら、ワタクシの記事のスペースが少し増えるようなので、頑張ってばりばりと書いていきたいと思っております。よろしくお付き合いの程を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろなコメント頂いておりますのに、お返事できずに恐縮しております。

人力さんがご指摘になっていたプーチンの件ですが、あれは真剣に怒ってました(笑)。T○Sの記者も相当びびったんじゃないでしょうか。大体、原稿をそのまま読むな、といった時点でケンカ売ってますからね(爆)。でもあのくらいでいいんじゃないですか。あまりにも質問がくだらない。ジャーナリストが反省すべき点だと思います。自分が一等賞だと勘違いしていますね。ビジネスの現場でああいうことは絶対に侵してはいけない事で、とうやったら遠まわしに答えを得られるだろうか、とビジネスマンの方は常に研究してる訳で、まあ、どうやったらああいうくだらん質問が出るのか、会社としては再度検討するべきだと思います。

通訳の男の子がやんわり訳していましたが、ロシア語そのものは強烈で、おめー、せっかくみんなでがんばろー、としてる時になんてこというんだ、 バカヤロー!! みたいな言葉でした(笑)。
確かに元KGBですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スーツのボタンは、座った時には外すのがセオリー、というかルールです。
エンゾさんのおっしゃる通り。座った時にボタンを占めているとスーツのシェイプが完全に崩れてしまいまうので、シャネルとかだと多分怒りまくると思います。

座るときはスーツのボタンは外しましょう。
一方で、外を歩く時にスーツのボタンをかけていないおっさんが大量に歩いていますよね。
あれは完全にルール違反です。

え、だれですか、着るものにルールもくそもないだろう、とか言っている人は!!

着るものにはルールがあるのですよ。着物の帯がなかったら困るでしょ!!

それと一緒です。スーツにもルールがある、というエンゾさんのご指摘はその通り。
ビジネスの現場ではスーツも戦闘服ですから、そのつもりで行きましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とかいいながら、Tシャツ短パンでうろうろしている私でした・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “マレーシア レポート 及び今週のぐっちー
  1. 下町の投資家 より
    アベノミクス劇場

    私の周りでも株の話をしだす人が出てきたのでもう東京市場は頂点に近いのかなって思います。
    東1でも小売、外食、ITのような内需株がかなり高値圏まで到達してるので参議院選後に外人さんたちは空売りを仕掛けてるタイミングを見計らっているのでしょう。
    また来年にはキャピタルゲイン課税が10→20%に戻って倍増ですし大口投資家が秋口には一度利益確定で売るでしょうから年後半はアベノミクスは何だったのかってことが週刊誌などを賑わすんじゃないでしょうか?
    消費税増税の付加条項達成のため国策で円安、株高を作り出すのはいいのですが、個人投資家が踊らされるだけ踊らされ最後はドボンするいつものパターンを繰り返すのかと思うとある意味壮大な喜劇ですね。
    アベノミクス劇場の終焉は日本の株式市場に深い遺恨を残すようでならないと思うのは私だけでしょうか?

  2. 中小企業経営者 より
    今週のメルマガ

    目先のお金を追いかけたい人は競馬でも競輪でもやってください(笑)。とはあまりにも株の取引をしている人を馬鹿にしすぎていませんか。折角、すばらしいご慧眼をお持ちなのに、言葉の使い方で人の価値は変わるものです。

    私個人でも12月から株に5億を投資してわずか数か月で4億円近い利益を確定しました。今は株を売り現金にしましたが、個人で4億円の利益はありがたいです。経営している会社は利益剰余金を合わせた資本が60億円負債17億程度の中小企業ですが、この株高で銀行の態度が随分と変わりました。株高や不動産高は決して悪いことではありません。

  3. パードゥン より
    向坊さんが亡くなれました

     人類史上最大と言われた大バブル崩壊の借金を完済しなければ、本質的にはデフレはなくならない。
    住専分は”罪なき国民に借金は負わせられない”と向坊さん頑張って銀行、企業におしつけっちゃたみたいで、弁護士としてはまずいという事で責任をとられましたが、自分のポケットにいれた訳でなし、クリントン大統領の弁護士返上とはぜんぜん罪の性質が違いましたが、ご冥福を祈りたいです。

     これまた、人類史上最低という金利を実現しながら、ミニバブルで次々と借金のババ抜きが続きましたが、今回の日銀シンガリ(予定)バブルはバブルというより円の価値減価ではないでしょうか? たしかにバブルの部分で地方の固定資産税増加で痴呆政治の返済は進むでしょうが、それより国債の実質減価によりる国債の踏み倒しではないでしょうか? リフレの人は正直に貨幣の問題と言ってるし。

     年寄りは、日本の文化価値である”信用”を大切にします。 失敗に対して我慢強いですが、政府に”円の価値”を守る気がないとわかれば、恐ろしいですよ。 一度、信用を失うと言葉は通じなくなりますから。

     

  4. 西部 より

    青木周平金融市場局長の人事異動ついて
    変な噂があるようですが
    本当のところが知りたいですね

  5. kenkan より
    韓国を知る

    韓国を知るためのいい本が出たので紹介しておきます。

    「悪韓論」室谷克実著(新潮新書)

    これは韓国の現実を知るいい本である。韓流かぶれの日本人は是非読んで欲しいものである。

  6. 健太 より
    実情を見ると

    >向坊さんが亡くなれました

    弁護士など、世俗的には合法的やくざだと内実を知っている人はおもていると思う。
     第一彼らは何も生み出さない。経済価値を生み出すものではなく、既にあるものから、分け前を取る商売だから、まあ山賊がすることと、仕事の仕組みは同じでしょう。要するに軍隊のようなもので、外部からの補給がないと生きていけない存在です。
     ねえ、グッチーさん。元も境界線を法律によってきめて、トラブルがないようにする役目もある、この領域はまあ、まともかな?
     健太の認識はその程度です。

     中坊氏は森永ヒソミルク事件で名を上げたわけだが、知り合いが言うには、彼の親が優れていた。彼の親が中坊氏のしりをたたいて弁護を引き受けさたという。彼自身は差ほどでもなかった。だからアノ事件は彼の親が優れていた。と
     事実かどうかはしらないが、知人は良く調べている人だから。私はそれで、納得している。
     事実、住専では何か問題があって弁護士を廃業してい
    弁護士法という名前を変えて、代言人法という法律に変えて、誰でもその業務ができるようにする、規制緩和をして、アノ人は代言人資格試験を持っている代言人
    、この人はない人だが、普通の国民はどの代言人に頼んでもかまわないように、司法制度、裁判制度をかえるる事だと思う。今ですら実用はそれでしょう。
     ただ検事、裁判官などは試験を通過した人でないとはいけないと思うが、後は自由体制にするといいとおもう。
     ちなみにいわゆる専門職の資格試験も別にその試験を通過していなくても自由にさせるのがよく、その人々をつかうほうに、つまり消費者に選択させればいいと思う。しかし橋本氏のやり方は、弁護士家業のやり方で、早く一皮向ける必要があると思う。

  7. 通りすがり より
    壮大な実験

    かんべえさんが昨年10月からの株式時価総額の推移を出されていましたが、
    あれを見るとほんとバブルにしか見えませんね…

    私の周りでも、今まで株に手を出した事もない人が手を出し始めました。
    私は降りました…

    女性向けの資産構築関連の雑誌も創刊されるそうですね。

    日本の一般庶民が長期投資家になるならともかく、
    大半は短期利益目的でしょうし(企業側だって株主還元なんて考えてないし…)、庶民がババを引いてしまわないかとても心配です。

    「失敗しなきゃ学べない。やってみなきゃわからない」
    ってのは一理あるのですが、
    せめてテストケースは小規模のものにしてほしかったな…

    いきなりぶっつけ本番で、国民全体を巻き込むような真似が、よく出来るもんだよな…

  8. ペルドン より
    今週・・

    ピンクのTシャツ&ピンクの短パン・・
    マレーシァ・・
    選挙の目撃者であろう・・筈がないか・・

    BBC・・
    食べれる昆虫の番組・・食の多様性追求・・
    コペンの著名オーガニック・レストラン紹介・・
    レポーター・・
    美味い美味い・・舌鳴らす・・

    食用昆虫市場の偵察だな・・きっと・・先取り好きだから・・
    お気に入りの昆虫・・見つけたら・・教えて欲しい・・・(笑)

  9. たか より
    バブル

    まずいのは、なぜか株価を実態だと勘違いしているところですね。

     ↓のような発言を繰り返していると、それは、政府が
    株価にコミットメントしてしまっているという認識が
    必要で、

    落ちたら落ちたで、マスコミから総攻められるわけですね。

     政策の範囲は、非常に狭まるわけで、
    政府サイドが安易に株価にコミットすべきではないとおもうのですが・・。

    「アベノミクスの効果、次第に実体経済に反映」と甘利担当相 株価1万4千円回復で

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130507-00000542-san-bus_all

  10. 人力 より
    マレーシア、いい国ですよね

    マレーシア、のんびりしていて良い国ですよね。仕事の約束がスッポカされて腹を立てたりしては、マレーシア人とは付き合えないですね。

    屋台はどこも美味しいですよね。福建料理もマレー料理も、インド料理も食べられる。この器、本当に洗ったの?なんて言っていたら、免疫が下がってお腹を壊しちゃいます。この値段でこんな美味しいものが食べられる幸せに酔いしれれば、お腹を壊す事もありません・・・ウソ。

    チャイナマネーがクアラルンプールの郊外の小さな物件まで買い漁っています。イギリス植民地時代の面影を残しながらも、中国の影響が急拡大している国ですね。

  11. st より
    惰性の政治

    安倍は自信満々な態度でやっているが本当の所は何も分かっていないんだと思う、官僚にとっては安倍や麻生は扱い易い有り難い人物なんだろう、もうこんな惰性でやっているような政治はみんなの党日本維新の会に政権を取らせて統治機構を変えて払拭しないと駄目だ。

  12. エンゾ より
    JBPRESSに

    紫波町が出てますね^_^
    ぐっちーさんの手掛けた「紫波町中央駅前開発」と出てました。

  13. 123 より
    川口解任

    くだらない。

    もっとやるべき重要なことがあるだろう。野党の国会議員は何を考えているんだ。
    日本維新の会がこんなことに付き合うということに失望以外の何物でもない。

    全くはずかしい。

  14. パードゥン より
    橋本さんは庶民向けの実績がないから

     庶民が有利になることをしてくれる人が少なくなる一方だから、意図、経過より、庶民に役立った結果で評価したいです。   グッチーも柴波町で具体的なことをしているから、金融に携わる以上、聖人ではないでしょうが、皆さん評価していると思います。

     橋本さんは、貸金の顧問をしていたわけで借りる庶民の立場は知らないし、原子力問題もスパッと手を引いてしまっています。 意志も体も強く判断も的確で早い人。
    働かない人や非効率への対応の厳しさは必要だから、遅れてきたサッチャーとして一定の期待はしています。 一方は、大きくなるまで寝小便たれてたと告白していて、親に言われて森永事件をひきうけた体も意志も弱い人。 それが国家や企業の権力が現在では想像できない程、ずっと強かった時代から、森永ミルクだけでなく、国鉄による雑居商店の立ち退き、ゴミ廃棄場にされた豊島の産業廃棄ゴミの片付け、自転車の空気入れの欠陥による失明という製造物責任もない時代の話、住専も無給で退職金もなしで国民負担軽減の為にズルズルと働いて解決してくれました。 橋本さんは、期待してますが、庶民への実績を知りません。

     向坊氏いわく弁護士は闘犬だそうで、経済系は別として割にはあわないようです。誰が得する結果を出したかで庶民は見るしかないと思います。

     グッチーも、庶民に役立とうとしていると思います。 ”金持ちまっしぐら”なら本業に生をだしたほうが良いのに、一生懸命に解説したりして。 経済的な誤解って、儲けの種じゃない? 黙っていて、利用しない手はないでしょうに。
     庶民の見方という定義は、これまで公開してきた中期判断の良さという結果から判断しましたので、責任はありません(笑)
     

  15. たれぱんだでちゅ より
    欧州爆弾炸裂に備えます

    こんにちは!
    いつも愛読しております。『ぐっちーさんの本当は凄い日本経済入門』もとても勉強になりました。
    今日配信の東洋経済オンライン『ぐっちーさんが読む、ちょっと先のマーケット』、冷静になって現状を認識するきっかけになりました。ありがとうございます! 以前にもどこかに書かれていたように、欧州爆弾が炸裂したらリーマンの比ではないでしょうから、株を買っている場合ではない…ですよね(連休前にすべて手じまった後に上がっているからちょっと悔しい思いをしていたのですが、でもやっぱりいまはノーポジでしばらく様子を見たほうがよさそう…)。万一の場合に備えて少し現金を下ろして持っておくことにします。
    いつも貴重な慧眼ありがとうございます!
    PS また時々ワシントン・ワインを宣伝してくださいね(元レドモンド在住のワシントンワイン愛好者なので)!

  16. 大阪次郎 より
    バブル

    円安・株高・債券安...
    経常収支は43.6%減少し貿易赤字は6兆8947億円の赤字
    日経一部上場企業のPERが50倍近くまで買われて
    この後の処理はどうするつもりなんでしょうか?
    日本国内は株高と浮かれていますが、ドルベースでの
    GDPは大幅に減少していて大丈夫でしょうか.....

    私は日本が「バンザイ突撃」していくようで少し心配です(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。