プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/04/29 17:15  | マーケット |  コメント(20)

いやはや・・・・・


読者の皆様に突っ込まれまくっておりますが、マジでパンツ脱いで渋谷を歩く羽目に・・・・
なんなんんだ、あのレースは・・・といってもギャンブラーは言い訳はできないわけでありまして、逮捕覚悟で行きたいと思います(笑)。本当に申し訳ありませんでした。

かんべえ先生おっしゃる通りフルチン、いやフルゲートの長距離は荒れる要素満載で、過去数年一番人気がそのまま来たのはあのディープインパクトだけなんですよね、って終わってから言うな、という話なんですが、いやはや、参りました・・・・・・

なんだか下半身に力がはいりませんが、いつもの通り行きましょう。
まず、今週のメルマガは・・・・

アメリカ経済をちょっとマニアックに点検しておきました。ちょうどマーケットもあまり動きがなかったのでよいタイミングであります。あとは債券のお話を少々。基礎の基礎ですからプロの方には申し訳ない。でもこのあたりからわかって頂ければ個人投資家の方にもぐっと債券が身近にご理解頂けるのではないかと思います。

今週のアエラは連休バージョンなので、ちょっと一風変わった話を書きましたよ。こちらの読者にはいつも申し上げているような話ではあります。

そういえば連休前から東南アジアに行きます。
また現地レポートをお届けしますので、ご期待を。

思い切りパンツ脱いできます!(笑) 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “いやはや・・・・・
  1. しろーと より
    MRI事件についてどう思いますか

    資産運用会社「MRIインターナショナル」(本社・米ネバダ州)による資産消失事件

    アメリカの投資会社は全部日本人はカモと思っていて危ないのではと思わせられました。

    解説をお願いします

  2. ぽよんぽよん より
    疑問は増える・・・

    あぁ、ついにストリーキングで犯罪者に・・・

    なんか、ニュースでMRIの被害者がどうのこうのと・・・
    東芝かGEが医療機器で問題を起こしたかと思ったら、投資商品の問題だとかで
    今回は、普通にやろうとしたけど、やばくなっちゃったので情報を隠蔽したという、よくあるパターンっぽいですね。

    貸した相手が信用できるかどうかの見極めをちゃんとやるのがプロの仕事で、信用できるプロか、信用できないプロかを見分けるのが素人の仕事。となると、プロの詐欺師が有利な世の中のような気がしないでもない。銀行預金の金利も騙されてるのか、馬鹿にされてるようなきもするし、カードローンなんて騙されてるようなもんだし、なんたら投信に至ってはいわずもがな。

    で、疑問なのですが、ぐっちーさんのやってる投資銀行家ってなんなんだかがピンと来ません。自己売買だけだとただの投資家だし、紫波町の話を読んでると、経営指南してるように見えるが、不特定多数から金を集めてるようには見えないですね。借金の、担保付と、無担保の分割ぐらいだったら普通の銀行と直接やったほうがいいと思うし。後、考えられるのは、町の公債のデリバティブのカウンターパートになるのかな?だととしたら、町より多くの信用が必要な気もするし・・本当に町を買えるほどのお金持ちなのかな?あと、ぐっちーさんにとっての顧客とは、町、それとも、銀行などの投資家、どちらなのでしょう?

    いつもいろいろ教えていただいてるのですが、どうも根本的なことがわかってないようで、聞けば聞くほどわからないことが増えていってるような気がする・・・

  3. たか より
    ジミンノミスと思います

     新規着工住宅の総数は、やはり日本では伸びませんね。
    これは、アベノミスよりも、自民ノミス だとおもいます。

    人口分布を見ると、

    団塊の波がきた・・・団塊ジュニアの波はきた・・・
    ジュニアジュニアの波は・・・こなかった・・・。

     団塊ジュニアも既に40代。 子供を増やし、家を買う年代から
    は卒業しようとしています。
     そもそも子供が一人だったり、いなければ、1~2LDKで十分だし、
    それなら、中古や賃貸で、いっぱいありますもんね。 

     このジュニア層を刺激することは、自民は、まったく何にも
    やらなかったし、できなかった、いや、やる気がはなから無かった。
     民主党のせい・・もありますが、彼らは高々3年の期間です。
    ※それでも、”消費税導入の裏切り”は、ひどかったですが

     冷静にみて、”自民のミス” としかいいようがありません。

     日本の懸念は、 結局、そういう真面目な議論をおっぽり出し、
    浮かれ気味なアベノミクスと、なんだかそれと矛盾するはずの増税
    ・・・ますます少子化は確定的ということです。

     これで、資産価格が上がる・・・と期待するなら、お笑いです。

  4. ペルドン より
    今週のメルマガ

    フル陳で・・
    分析している・・
    ぐっちーの幻影に・・悩まされた・・(笑)

    「パンツとは・・ズボンの事かとパンツ言い」

    東南アジアか・・
    チィパーティ・・参加か・?
    既に・・面・・割れ・・襲われて・・パンツ脱がされる・・(笑)

    楽しいレポートを・・・!

  5. dowahaha より
    黄金の船

    メッキが剥がれたら中は泥だった(笑)

    オバゼキ氏とお誘い合わせの上、実行を・・・

    小生も単勝ぶち込みましたわ~

    まあ、競馬解説者が予想はずして、なんかしたなぞ聞いた事がありませんから。
    ワラゴマで良いでしょう。

    あ、本業では困りますがな。

  6. UFO銀行 より
    一本松の件

    本日も早朝からメルマガ配信いただき感謝申し上げます.
    休日なので,じっくり読ませていただきます.
    編集後記の一本松の件ですが,海岸の松原は防風林であって防潮林ではないので,津波には無力なわけで,昔の方はむしろ燃料として,塩にも強い松に期待していたそうです.
    松は比較的根が浅いので,津波で根こそぎにされ,松で破壊された家屋も多かったようで,松を恨む人も多いらしいです.
    一本だけ残ったってことは,ほとんど流されたってことになるわけで,何の記念なんだろうって感じですね.

  7. パードゥン より
    臭い繋がりでも、シリアが話題になりませんね

     イギリスは大分前から認めていたようですが、アメリカは世界の警察官役に疲れたのでしょう、知らんぷりしてましたが、ついに化学兵器の使用を認めたようですね。 今はシリア政府軍としての使用でしょうが、政府破綻をすれば、立場を変えて反体制網に拡散をしていく恐れがありますね。 核の拡散より制御しにくそうで性質が悪そう。

     シリアは変な化学でなくて、ローマ時代から評判の、”良い香りの天然素材石鹸”の名産地だったのに、2000年たって、サリンとは。

     テロもだんだん思想がなくなり格差への不満や社会的な阻害感が原因とボストンでは言われ始めて対策の収集がつかなくなってきました。
    本当は簡単なのですよね。 中流層を厚くすれば良いのですから。

     周回遅れのサッチャリズムで中流層を完全破壊すると日本も危うくなる。
    小泉改革で、お医者さんや弁護士も上の下から、中の上か、中の中の中流層入り。 もう一段の破壊をすると、戦前の財閥と庄屋さんや大店中心の社会になってしまう。 庶民は、大切な資産を無くさないように勉強しましょう。 グッチーの言った、地方で食べれる半農の生活めざして、大農場に奪われる前に自分の畑を確保するのも選択の一つかもしれません。

     戦前の財閥と庶民の構図を現代版に判り易く説明してくれた、ユニクロ柳井さんのご高説はとても為になると思います。 日本の庶民が貯めた貯金で実現された”安い資本”と、技術バカと言われても好きで実現した新素材開発にチャッカリ乗りながらお礼を忘れてる。

  8. マンドラン より
    MRI

    MRIインターナショナルの行動は、
    報道を読む限り、非常に単純な詐欺行為のように見えます。
    おそらく、米国でも実体はなく、
    出発点から、日本の金持ちだけに狙いをつけた
    詐欺行為そのものだったように見えます。
    金融庁は、なぜこんなものを許可し、
    しかも被害が膨らむまで放置したのか、
    そのあたりを、グッチーさんに分析してほしいですね。

  9. バカボンのパパ より
    フフフ

    競馬には絶対というものがないということなのに、血迷ってパンツ脱ぐか?

    しかし、パンツってズボンのことでしょう。だから柄のステテコいっちょで渋谷を歩いてみたらどうですかね。意外と受けること請け合いです。

  10. st より
    やはり日本の成長戦略はメタンハイドレードと海底地下の油田探査だ。

    素人考えだがメタンハイドレードがあるのならその地下に油田があるのじゃないか、結果論だが制御も出来ないような原発を成長戦略に据えた政治家や原子力村の無知と愚かさにはホトホト呆れる、いくら想定外だと言われても甘い汁を吸われ騙されたとしか思えない、今更何を言っても仕方ない詮無いこととあきらめるしかないが腹が立つ、いろんな成長戦略を挙げているが国が本腰を入れてやる成長戦略はメタンハイドレードと海底地下の油田探査を一義に置くべきじゃないのか、アメリカだってシェール革命で復活したんだから日本はこれで復活すればいいことは素人でも分かることだ、そうだろうが、しっかりしろよ、原子力村の技術者達にせめてもの罪滅ぼしにその技術開発に当たらせたらどうなんだ、こういうやり方が政治の妙味じゃないのか、幼稚な人間は政治家には向いていないって言うことだ。

  11. ばすがすばくはつ より
    開城(ケソン)からの撤退

    韓国企業が開城からの撤退を決め、両者が完全対立したように見えますが、地政学リスク再びとなるのでしょうか?
    ぐっちさんからみて、どう映りますでしょうか。

  12. st より
    日本は中韓に対して率直に言えばいいだけだ。

    中韓では反日教育をしたり反日宣伝をして日本を貶めようとしている、こんな事をやっている中韓には本当に日本と友好関係を結びたく思っているのか疑問に思うと率直に言えばいいだけの話じゃないか、これを分かろうとしないのなら文化的な交流はやる意味がない。

  13. すなふきん より
    基本的に

    アジアに行くならパンツは脱いでいくべきでしょうね。もちろん心の中で。連中にパンツはいた姿勢では勝てないもん。

  14. 匿名鬼謀 より
    今回の投稿は、知識ゼロで投稿です

    馬はいつもfullチンだし、どーでもOK

    ところで、新聞/TVが債権に触れない理由はなんでしょうね?

    そもそも知識が無いし、知る気もないし、大蔵省がニュース原稿として懇切丁寧に説明してくれないからですかね?

    もう一つ。

    漢字の読めない首相をクソ馬鹿にするのと同様、景気が良くなる気がする今日この頃とTVし続ければ、消費が増えると思ってるんでしょうね(ねずみ講と同じですぜ?)

    もう一つ。

    あの小泉旋風でも、郵貯の金は結局変わらなかったのかな?ぢゃ、TPPでも大丈夫か!?

    (農協はもう、リー〇〇ショックを表に出して、素直に壊滅させた方が国益な気がしてきたが)

  15. パードゥン より
    残った松と、日本の技術

     グッチーからパンツなしでの話題がでてくるまでの、時間ツナギにUFO銀行さんの話題を、気力の復興と技術応用という面から続けさせていただくと、

    最終的には復興松が地元の方に、実用あるいは精神的に寄与できるかだと思いますが

     松林が永い事、防風、燃料、そして憩い、観光に役だっていたとしたら、問題が波でさらわれて流れてきた松の欠点だけいわれても利点もあったならかわいそうだから、流れてきても問題が起きないように、海岸の松林と、町の間に、櫛の歯状の止めをつくるべきだしたね。 NHKでは、松林でデートをした思い出話や、風の音、波の音が優しくなっていやされていたような人もいたようです。

     被災後の精神面では、直後は、残存、半壊があって、壊れた町でも思い出があったのに、物理的な復興の為に、全部整理して更地になったのを見たら、凄い虚脱感に襲われたという地元の人の言葉もありました。 そうした人の、精神的な復興の象徴になりうるのであれば、1本、1億円の松も意味あるかもしれませんよ。 更地の先に、見えてるだけで。
    別な活動で、新しい建物ができるのがわかっていても、とりあえず更地に菜の花を植えている人々の気持ちにも通じる何かがあるような気がします。 現地の庶民のやりきれない気持ちに役立つでのあれば、一人あたりにすれば安いでしょう。

     ところで、この木を復活された日本の薄いカーボンファイバー技術とかは、日頃、グッチのいう凄い技術と古典工芸の融合ですよ。
    別に、震災前に松ぼっくりで作った飾りから種を取り出して、松林を復興させようという、人達の思いつきと根性も凄いですよ。

     グッチーは、現地入りしてるから、そんな甘いものではないという事なのかもしれませんが、はたからみて一言

  16. にゃん。 より
    まつ・・・

    これからを生きていくひとに必要で、ささえてくれるものは
    想い出よりも、
    自分たちが育てていける「何か」なのではないかと思いますが・・・
    そう思うのはやっぱり、当事者ではないからかもしれません。
    やっぱり、決めるのは地元の方なのだろうと思いますが
    ひとぞれぞれ思いはちがうかもしれないから・・・

    なかなか外部のひとには批判や議論がむずかしいところが
    やっかいな問題なのかもしれないですね。
    (そういう感受性のつよいところが
    一般日本人が外国人に負けていると思う今日このごろです)

  17. 空の財布 より
    捕まらない方法、とは…?

    縁起でもない、とお思いになられることは承知で…。

    何十年先、氏がお亡くなりになった後、霊柩車で渋谷の町を走る…

    100%、パンツ、脱いでますから…

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。