プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/03/24 15:21  | マーケット |  コメント(15)

今週のぐっちー カンフル剤が切れるとき


紀伊国屋大阪梅田本店ではこんなワゴンまで作って頂いて販売しておられます。

いやはや、有り難い事でございます。

大阪の皆様、お友達をお誘いの上是非お立ち寄りください。
私も一度見に行きたいを思います。

って、何か特典ないかのかと・・・

ちょっと考えますのでしばしお待ちを(笑)。

さて、今週のぐっちーです。

メルマガはキプロス、アメリカ経済分析ときまして、スペシャル枠は前にも一度取り上げたことがあるのですが、いよいよ期限が切れる中小企業金融円滑化法のお話。

詳しくお読みいただくとして、我々の現場ではすでにこれを睨んだ「貸し剥がし」が進行中であります。
(中小企業の経営者の方の中には、いやこちらはそうなっていない、というご指摘も頂きました。もし、杞憂で終わればいいのです。そんなこと起きてほしい、とこちらも思っておりませんもので、こうやって牽制球を投げて、多少なりとも躊躇してもらう、というのも筆者の意図でもございます。一部業種で起きていることと願いたいと思います)。

金融庁もどうするつもりか、いまいち見えません。
確かにあまり評判の良い法律ではありませんでしたが、これにより、100兆円が返済猶予されたというのですから、影響が小さいはずはありません。

アベノミクス、なんて吹いて飛んでしまうかもしれませんぜ、いや、まじで。

行き先の無い、日銀から供給された資金はそのまま日本国債に向かいます。
いよいよ金利はゼロに向かって驀進しますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラは刺激的。

私はアベノミクスなんて蜃気楼で何も特別なものではない、といつも申し上げていますが、こちらは特別なものがありまして、別名アソウノミクス。これ、ナカスミクスともいうんですが、これは相当経済効果があることは間違いありません。つまらん物価目標などよりまじ、効果的です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今発売中のSPA!もワタクシです。表紙はしょこたんであります。
こちらも国債の話。やばいぞ、このまま行っちゃうぞ、という話ですが、もちろん安倍さんが変なことをやるとまったく逆になります。念のため。

ということで今週もよろしく、お世話になりまする。

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “今週のぐっちー カンフル剤が切れるとき
  1. みちお より
    安倍さん嫌い?

    いつも拝見させて頂きありがとうございます!
    ところで、ぐっちーさんは基本的には安倍さんのやり方にノーって感じですか?

  2. ヨッシー より
    カンフル剤

    カンフル剤とは、中小企業金融円滑化法による救済のことですか?
    これはあの傲慢なドンガメさんが金融大臣の時に始めたものですよね。
    100兆円が返済猶予されていて、これをすぐ返せとなったらアベノミクスはたちまち蜃気楼になりまっせ。浮かれている場合じゃあないでしょう。

    そろそろアベノミクスによる幻想も剥げ落ちる時を迎えています。これにクロトンさんが何でもやると金をバラまいたらどうなるのでしょうか。皆様注意しましょう。(最近の東京株式市場はジェットコースターになって来ていますよ。多分今日は暴落でしょう)

  3. 通りすがり より
    相変わらずのユーロ

    ユーロが相変わらずごたごたしてますね。
    キプロス支援決定で落ち着くかと思えばこの有り様…

    ユーロは銀行救済に対し、ユーロ圏の納税者の税金はなるべく使わず、株式、債権者、はては預金者まで負担させるってことを示してしまいました。
    当初は日本でいうペイオフすら守られない可能性もあったようですし…

    ダイセルプルーム議長の発言も効いたかもしれませんね。

    各国の納税者負担ばかり気にして、信用の問題が蔑ろにされてる気が…

    さらなる危機に発展しなきゃいいんですけど、心配です。

  4. st より
    アベノミクスは何のカモフラジュウなんだ。

    円安はアメリカ景気の上昇は確かだしウォンが余りに安過ぎるしアメリカもドイツまでもが円安を認めてくれている、それによる株高だろう、アベノミクスなんて関係ない、安倍はアベノミクスなんて問題意識よりも膨大な財政債務や財政赤字の垂れ流しや一票の格差に問題意識を持つのが本来の政治家の責任じゃないのか、そんなものどうでもいいのか、民間のことを気にしているようだが、そんな問題意識よりも自分達の政界や公務員に問題意識を持たないといけないんじゃないのか、しっかりしろよ、近い将来必ず緊縮財政を迫られるぞ、幼稚だからその時考えたらいいと思っているんだろうが民間にとっては甚だ迷惑だ、何もかも行き当たりばったりの政治じゃないか、もう少し深く考えろよ、安倍や麻生は勿論だが自民党や民主党には政治を任せられない、みんなの党日本維新の会に徹底的に政治改革させるしかない。

  5. パードゥン より
    グッチーのスタンスの良さが見えてきたと思いますよ

     毎日発刊をしないといけない新聞は結局、短期情報にならざるを得ない宿命がある所へ持ってきて、日本の場合は、老齢化・人口減とインターネット広告の増加という構造不況業が重なって、記事が、大変だ!大変だ!にしないアピールしないといけない事が問題ですね。 当然、日本人しかわからんガラパゴス化するし。

     その点、経済的に独立していて、過去の高賃金記者を抱えていないグッチーポストは、中期的に執筆できて、内容もじっくりと”後で納得の記事”でいい特長が出始めましたね。  

     安倍の”リスク”で言えば、政治的な意志で貸し出しが不安定になることが”リスク”なんですね。 大バブルの経過は、どなたか書かれたように為替しめずにバンバン円売りして円があふれてバブルにしたと思ったら、今度は、大蔵省の総量貸し出し規制による急ブレーキも大きな要因でしたからね。

     たしかに、今回は貸し出しは年末にむけて引き潮だったのが、年初から、新規は満ち潮になってきました。 金融緩和が中小にとって良いことではなくて、政治の意志で大きく触れないことの方が大切なのです。 予定がたたないから、満ち潮になると事業より違う方向にかけて、為替やCDSで黒字倒産がでる。
    日銀の独立性は、政治が振ると経済の上下動が激しくなりすぎるのを押さえる効果がある。 我慢でも自然に浮揚するタイミングだったのでしょうけど、地方負債整理をもう少ししてからのほうが良かったのでは?

     ”親の小言と冷酒とグッチーポストは後で効く”

  6. ペルドン より
    カンフルが切れても・・

    脳内覚醒剤がある・・
    どんな運動でも・・
    激しければ・・激しい程・・
    安全で・・安価な・・覚醒剤・・湧いてくる・・

    一人であろうと・・
    二人であろうと・・
    集団であろうと・・
    運動量に・・
    比例する・・(笑)

    故に・・
    ぐっちー・・AERAで指摘するように・・
    交際費・・無税・・
    これこそ・・脳内覚醒剤・・!!
    励みましょう・・

    取りあえず・・
    紫波町に・・メルマガ・ブログ愛読者・常連・・招き・・
    マキネで・・
    飲めや歌えや・・食べれや・・
    THE GUCCI POST
    の交際費散財・・
    感動する・・胃袋がなる・・涎流れる・・(笑)

    キプロス・・
    ユーロ脱退せず・・この合意・・詰は・・爪は・・目下・・

    今日キプロス財務相・・
    『大口・・課徴金40%なるかも』
    という事は・・
    40%の上か下か・・ラインは・・?

    小口に分散している・・大口預金者の洗い出しも・・目下・・

    木曜日には・・銀行開く・・楽観的・・口が開く・・
    来週末でも・・怪しい・・

    倫敦で・・露西亜の亡命者が一人・・自殺したとか・・
    自殺者は・・きつと・・国籍を問わず・・増えるだろう・・・

  7. miky より
    新著「本当は凄い日本経済入門」

    ぐっちーさんの新著、売れているようで良かったですね。

    私は、TUTAYA書店で買いましたよ。結構参考になりました。

    それでジュンク堂には、入荷しているんですか?見当たらないのですが・・・。

  8. すず より
    蜃気楼でも良いのでは

    未だにぐっちーさんの言う「アベノミクス」が何を指しているのか理解できずに書き込みますが、蜃気楼でも問題ありません。
    少女時代だって、写真の足を伸ばしPVでは厚底ハイヒールで踊って「スタイル良い」蜃気楼で稼いでいるではありませんか。それでも多くの人は美脚と信じているわけです。(ちなみに韓国人女性は足首が細く足の付け根が太い逆円錐型の足をしており、一般的な美脚の基準から外れる為、本当は品のある長さのスカートにを履いた方がスタイル良く見える)

    今日はたまたま休みが貰えて街をぶらぶらしてきましたが、どこから集まったかという位の人出でしたよ。お店も盛況でした。
    みんな「アベノミクス」が何か分からないまま、でも景気が良くなるらしいと財布の紐を緩めている。いままで我慢を続けてきた反動でしょうけれど、これは良い傾向です。
    「期待感を持たせる」のが政策の重要な役割ですから、それが出来ているという事です。

    わたしが蜃気楼じゃないかと思っているのはシェールオイルの方ですが、どうもあの採掘法は日本製パイプがあってこそらしく、採掘が盛んになるほど日本が儲かる仕組みだとか。なら蜃気楼でも一向に構わないですね。

    安倍晋三を落として、麻生太郎を持ち上げるのは良く分かりません。
    そもそも「アベノミクス」と揶揄されている経済政策は、かつて麻生太郎、安倍晋三、中川昭一の三名が大枠を作ったもので(当事者に理解度の差があるにしろ)、全部同じ方向を見ているというか、全て込みですよ。

  9. パードゥン より
    クルーグマンも参戦してきましたね

     日経、頑張りましたねえ。 フェルドマンに続いて、クルーグマンも参戦させましたね。 一角をグッチが占めてるわけで相手に不足はないでしょう?? 
    アベノミクスの”リスク”を高めず、まして”アベノ・ミス”にしない方法。

     日経が相変わらずな所は、出口論を聞いてこないこと。 登山は上りより、下りが難しく、攻め戦より、退却が難しいのに。 第2次対戦も満州にでるだけでて、ハワイを急襲して、後の事は何も考えていなかった。

     まあ、しかたないですかね。  FRBも出口戦略は考えてないので、ひたすら任期終了を待つ。 白川さんがうやらましいと言ってるかな?

  10. dd より
    遅すぎた緩和

    Podcastの某経済番組でも、遅すぎた大規模緩和の話をしてましたね。
    欧州がLTRO返済を始めた(中身はともかく、コメンテイター曰く)。
    アメリカが出口戦略を語り始めた。
    なのに今頃になって大規模緩和をするなんて、行き過ぎになるんじゃないかって…

    ぐっちーメルマガを読んでから、Bloombergの国債金利をチェックするようになりました。
    そういう視点はなかなか得られるもんじゃありません。
    お金を払ってでも読んで良かった情報です!

  11. ナイトフライ より
    取り付け騒ぎ

    半月も銀行が営業停止しており手持ちの現金が全くなく、預金に税金がかかる寸前だった市民。誰かが全預金を引き出しているのを見たり、ちょっとした噂レベルで取り付け騒ぎが起こるように思えます。

  12. 牧神の午後 より
    取り巻き

    平積みしてあるグッチーさんの本の周りの本のタイトルです。反時計回り順です。

    日本経済大逆転! 最後のバブルが始まった

    ひとたまりもない日本 根拠なき「楽観論」への全反論

    経済復活 金融政策の失敗から学ぶ

    アメリカは日本経済の復活を知っている

    良識派 vs 常識派で徹底分析 これが日本経済 <>の仕組み なぜ日本は世界とこれほど違うのか

    これからすごいことになる日本経済

    グッチーさんは出版業界のカンフル剤!

  13. ペルドン より
    これはしたり・!

    Sugar Coffee・!?

    脱皮か・?
    全国展開か・?

    それにしても・・
    Sugar???
    意味深淵な・・・(笑)
    入りびたりの日々・・解答出たにしろ・・

    マキネス・・盛岡店・・
    系統・・
    どうなってるんだろ・?

    いつもは・・
    饒舌・・
    しかし・・今は・・石舌・・

    教えて・!
    ぐっちーさん・・・!!

  14. st より
    岡田克也と河野太郎

    岡田克也も河野太郎も今の殻に閉じこもっているのでは幼稚な安倍や麻生にさえ勝てないぞ、くだらない圧力団体や宗教団体に牛耳られている自民党や民主党にいても政治家の遣り甲斐やプライドなんか感じられないだろうに、もう時代はみんなの党日本維新の会の維新八策に向かっている、自民党と民主党を潰して無党派層のために一肌脱いだらどうなんだ。

  15. 蒼天雄飛 より
    対決?

    新刊熟読致しました。復習・再確認・新観点吸収と大変参考になりました。
    購入した新大阪駅の書店ではグッチーさんの新刊とF御大の「ひとたまりも…」が並べて置いてありました。ここの店員わかってるな(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。