プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/03/19 11:07  | マーケット |  コメント(23)

あ~、なんだかついてね~・・・


というのが今回のWBCの結果と言えるのではないでしょうか?

最初の失点も揺れるストライクゾーンに翻弄されてしまったし、最後のチャンスもあれは普通ないよね。

もう、ついてね~というしかなく、誰の責任でもないよな。 ということでヤケ酒一晩で終わり。

さて、今週のメルマガから。

毎週地道に続けているアメリカ経済定点観測ですが、本当によくなったね~、という感じで感心します。J&Jの株価もいつの間にか70ドルを越えちゃったしね~、そのうち株式分割でもするとみなさんえらいお金もちになっちゃいますね(笑)。でもアメリカの優良企業は値があがってくると必ずと言っていいほどやりますので、期待していていいと思います。資産倍増計画でありますぞ!

それから白川総裁最後の講演についても言及。
物価上昇が成長回復につながることはないし、むしろ生活が苦しくなるだけ、また円安についても過去円安が潜在成長率を上げたという事実はない、という話はまさにその通り。そのメカニズムを解説してあります。

そして中国。最近の横暴さは目に余りますね。
この国と単独で交渉するのはもう不可能と考えるべきでしょう。
これからますます横暴になり、帝国主義的になっていく筈です。

それと関連してTPPを論じています。
安倍首相は経済成長との関連でTPPをとらえ始めましたが、これは正解だろうと思います。
単なる貿易通商交渉ではないし、これも2国間ではなく、世界1位と3位の国が同じゾーンに入ること
の持つ意味は単なる通商交渉の枠内で議論されるべきではない、というのはその通りであります。

ということで今週はいつもと一風変わった内容になっていますが、お楽しみにどうぞ。

アエラは国債市場の現状解説から今日本経済が置かれている状況を解説。

これは読者の皆様はすでにセミナーなどでご存じの通りで、いくら物価水準を上げても消費が落ちればそれまでですし、いくら銀行に向けて資金をばらまいてもみなさんが預金を引き出さねば何も変わりません。

100万円借りたら10万円あげます、なんてことをすれば別ですが、そうはなりません。でも本当に金融緩和効果を市場に浸透しようとすればそうせねばなりません。

欧州危機に際しては、あなたの預金が封鎖されたり、いつか一部差し押さえられるかもしれませんよ、という話を書きましたが、実際にキプロスで起きてしまいました。実際こういうことが日本で起きないという保証はありません。欧州ではもう現実のものとなってしまい、イタリア、スペインなどからますます預金引出しが進み、財政悪化に輪をかける、ということになり、ある意味当初から私が予想していた通りの展開です。

読者のみなさまがすでに多数コメントされていますが、まったくもっておっしゃるとおりであります。私が何も申し上げるようなこともないような感じです。さすがであります。マネロン潰し(特にロシアがらみ)というのは鋭いかもしれません。プーチンとつるんでいたりしたら・・・などと考えたくなりますね~。

詳しくまたメルマガで書きますよ!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

23 comments on “あ~、なんだかついてね~・・・
  1. ベン より
    TPP

    先に参加していた9カ国が、あとから参加したカナダとメキシコに『一切口出しできない』という条件を付きつけたことは野田政権の時から日本は知っていた。
    しかし安倍は『そんな話は聞いていない』と公式の会見で嘘をついた。
    交渉参加国は「交渉内容を公開しない」という覚書に署名しなければ交渉に参加出来ない仕組みになっているからだ。
    TPPは内容が全部開示されない条約それに参加する?
    「内容は話せないけど賛成しろ」なんて民主主義国家でどうやってやるの?
    欧州危機もドイツのユーロ圏の焦土戦を進行中でドイツ支配化での欧州統合を進めてる最中なんだとか。そのためにまず最初にキプロスを狙い撃ちにした。世界中あちこちで形を変えた戦争が起きている。

  2. dowahaha より
    WBC準決勝敗退

    後味の悪い敗退でしたな。

    8回一死、走者一塁、二塁。
    2点ビハインドで、ダブルスチール出来たら行っても良いサイン?

    しかも打者は阿部ですぜ!

    そんなサイン出しますかな?

    ホントのところはダブルスチールのサインが出たが、井端が見落としたか、自重したんでしょうな・・・
    そのあたり内川がミスをひっかぶったんじゃあないでしょうかね。
    井端はここまでの功労者でもあるしね。

    まあ、終盤のあのミスがなくても厳しかったでしょうな。
    相手の先発投手が良かったし、捕手のモリーナの配球もうまかった。

    しいて敗因は能見の失投でしょう。
    その前に大ファール打たれてるのに、また真ん中高めに・・・
    そりゃ打たれますわ。
    あの2点が無ければ展開も変ってましたな。

    思えば前回は松坂とダルビッシュがいたんですな~
    やはりメジャークラスがいないとと思った次第。

  3. 西部 より
    jnj

    ぶ、分割?
    楽しみですねー夢が有りますねー
    買い増ししたいところですが
    ちよっと怖いですね

  4. パードゥン より
    監督の問題に見えるたのですが

     野球は詳しくないのですが、前の戦いでうまくいったオートパイロットの盗塁のアイデアに今度は悪乗りした監督の責任という筋ではないのですか?
    ”俺は満足だ”とか言ってますが、ソニーのストリンガーさんと同じで余計な指揮は迷惑だったでは。 ついてないと許せない感じなのですが。
    選手にまかせてほっといてくれたほうが良かったような。

     柔道界みてても会社みても、日本の場合は社員でなくて運営層(経営者とか、監督)の知恵不足、流動性不足、成果主義不足だと思いません?
    グッチーだって、大バブルのリード役だった商社を飛び出して、苦労と経験を経てグッチポスト社主になったわけで、運営層はこういう選抜を受けていかないとだめだと思うのですが。

     安部さん良い人ですが、地方の首長として苦労した経験も実績もないのが今ひとつ不安なのですよね。 日本は戦前の金解禁交渉の失敗、軍縮交渉での艦船削減交渉の失敗、ドル安交渉失敗での大バブル発生と崩壊と、トップの交渉能力は歴史的に駄目ですからね。  外務省はすぐしらんぷりを決め込むし。

     WBCの交渉だって、開催地、利益の割り振り、ルールーーと交渉能力不足は明らかでしたよ。  どっちみち、後始末はオートパイロット達がする事になるのでいいのかもしれませんが。

     

  5. 寝不足 より
    キプロスとEUと

    もうなんだかよくわからなくなってきました。

    ユーロの支援ひとつを取っても、
    ある国には金利を下げたりヘアカットしたり、
    ある国には預金者にも負担を求めたりと、
    なんか国ごとに対応がバラバラな感じがします。
    (細かいところまで知らないので、
     気のせいなのかもしれませんが…)

    こんな事してて、EUはまとまっていけるんだろうか…
    不満が爆発したりしないのかな。

  6. yagozaemon より
    WBC準決勝敗退

    >思えば前回は松坂とダルビッシュがいたんですな~
    やはりメジャークラスがいないとと思った次第。

    前大会は岩隈も絶好調でしたよ
    低めへの完璧なコントロールは今でも鮮明に覚えています。それに比べてノウミさんたら。
     それに前大会の杉内も絶好調でリリーフ完璧だった

     そう考えるとベストフォー上出来かも

  7. 匿名希望 より
    デフレで成長

    安物シャブリを350円で立ち飲みした後は、公園で風にあたる。その後はジャズバーでお酒。

    20年前に、こんな生活出来てたっけ?

    なんだかんだで、生活レベルはバブル崩壊後も、デフレの癖に向上してますぞ

  8. 牧神の午後 より
    ついてねえ

    この一言で済まされないのが、ロシア。

    臨時増刊号、ありがとうございます。

  9. watchman より
    その通りです

    パードゥンさんのおっしゃるとおりだと思います。あの素晴らしいキャッチャーで重盗が出来ると思う凡指揮官のミスだと思います(内川よ、泣くな)。

    それと同時に、いまの日本はトップとか経営者、指揮官が情けなさ過ぎます。パナソニック、シャープ(ほんとに潰れるぞ)、ソニー、全柔連、民主党?負け戦ばかりがゾロゾロ、しかも責任の所在がまるで無しの無責任状態ではないですか。これでは、負けるべくして負けでしょう。(最近、日経ビジネスでfujifilmのことが連載されていますが、もし会長の話が本当なら見習うべしですが・・)

    そしてそこに横暴極まりない中国とか、破廉恥な韓国が付け込んで来る訳ですねえ。お人好しも程々にしないと本当に国が滅んでしまいます。

  10. mecha より
    勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

    「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」とは、野村監督の名言。
    「ついてねぇ~」というのは、ぐっちーさん流の労いなんだとは思いますが、熱烈なプロ野球ファンを自負する私としては、「負けた要因」は徹底的に検証して貰いたいと考えています。
    ただ、その前提として選手批判は無しで。

    いろいろサーフィンしましたら、内川、井端はサイン通りの動きだったそうで、ただそのサインの捉え方が選手個々で微妙に違った様です。
    そういう曖昧なサインを出す首脳陣が結果的には問題。
    投手陣の構成にしても、日頃から中継ぎをやっているメンバーをもっと加えられなかったのか?、もっと走れる選手を選べなかったのか?(大島の怪我が痛かった)とか、選手の編成にも課題があったように思えます。
    最後に、山本監督は、短期決戦向きではなかった。
    星野監督もそうだったように、代表監督はやはり「日本シリーズに勝った事の有る監督から選ぶ」という決めごとを持っても良いと思いますね。

  11. 一市民 より
    白川総裁

    かんべえさん、小幡先生、ぐっちーさんと云った本物が分かる人達から評価の高い白川総裁が、お別れの会見で次のようなことを、笑顔で語ったそうである。
    「『期待に働きかける』という言葉が、中央銀行が言葉によって思い通りに動かすという意味であるとすれば、そうした市場観、政策観には危うさを感じる」

    今は浮かれているリフレ派の人達に聞かせてやりたい良い言葉である。心からご苦労様と申し上げたい。あなたはきっと後世からも高い評価を与えられることでしょう。

  12. お疲れ より
    ですか?

    勉強が足りませんね。原理主義でなく現実を見て下さい。くららじ勉強になりますよ!

  13. すず より
    阿部じゃなくて安倍ですね

    TPPで一番分からないのは、なぜ外様のアメリカがあんなに偉そうなのかということです。
    彼らは部外者ですよ。「どうか仲間に入れてください」と頭を下げてお願いするべき立場ですよ。ナニサマですか?ジャイアン様?
    TPPにアメリカ参加なんて、少女時代にレディ・ガガが入るようなものでしょう。
    レディ・ガガが「私、少女時代に入ることにしたわ」と言えば入れるものですか?
    参加の可否を決める権利は少女時代側にあるのでは?
    更に言えば、少女時代側にもレディ・ガガ側にも参加のメリットが見えないですね。

  14. 軍オタ より
    中華国の問題点

    先日知人の広島市民より「中国の名はこちらが先だ、後から出てきて名を汚すとは迷惑千万!あんなのは支那で十分」と怒られました。確かに調べると順序はそのとおり、あれを呼ぶにはチャイナとでも言うしかないのでしょうかね?

    さて、黒田新総裁は右翼総理では実現し無いと思っていましたが、ぐっちーさんの予想どおり。安倍総理は単なる右翼ではなかったとのことですか・・・。
    ちなみに自分の周りには右派的な人が多いのですが、黒田氏は蛇蝎の様に嫌われています。メコン開発の点でナム戦オタ(ベトナム)を中心に悪い話が広がっている様です。清きこと小沢一郎の如しなまっくろださんのご活躍があるのか注視したいと思います。
    ぶっちゃけて言えば叩けば埃で北京の綺麗な空気を再現できる人物を登用したのは、反安倍陣営にとってチャンスだと思うのです。もっとも北京の空気は黒田氏を望むかも知れませんので、反安倍陣営の動きも予想し難いw

    軍事的には通常戦力では対中戦で負けるとは考えておりません。中国が渡海して他国を攻めるには最低でも10年の準備が必要と考えています。問題はそれまで中華国が成長を・・・というか国体そのものを維持・発展できるかです。
    ぐっちーさんは、出来るほうにお金を賭ける事ができるでしょうか?私ははした金しか賭けられませんがw

  15. 十折素雁 より
    WBC 采配

    短期決戦の監督には勝負師の大胆さと細心さが必要だと思います。”タイミングは任せる”一人の走者にならともかく、二人の走者に出すサインとは思えない。責任放棄?

  16. 下町の投資家 より
    TPP

    私は自由貿易については大賛成なので多国間のFTAなら問題ないと思いますが、TPPはブラックボックスになっている部分が多く相手国の社会制度まで変えさせるような劇薬になる可能性があるので懐疑的に考えています。
    たとえば日本独自の軽自動車規格。今、国内の自動車市場の半分は軽自動車になりかけておりビック3が入ろうとしても太刀打ちできる状況ではありません。そこでアメリカがTPPに絡めて軽自動車規格を撤廃するように働きかけてくる可能性が高いのです。スズキの鈴木修会長もこの件に関しては大変憤慨していましたが、1度報道されただけで日経以下どこも報道しようとしません。アメ車が日本で売れないのは日本の自動車規格のためだと迫られれば、日本はノーとは言えませんよね!。ノーなんて言おうものならまたアメリカ国内で日本車が急発進したりブレーキが効かないなどのインチキ臭い現象が多発するでしょうね。すべての品目の関税を撤廃するだけなら大歓迎ですが、アメリカの医療制度、社会規格などを導入したいと思う日本人は少ないはずですけどね・・・ 

  17. 千林豆ゴハン。 より
    Re;

    > 、そうはなりません。でも本当に金融緩和効果を市場に浸透しようとす
    > ればそうせねばなりません。

    はい。

    金融緩和どころかいま現在おきていますのは、貸し剥しが再び横行をし始
    めました。税務署の調査もまたぞろ全国一斉に厳しく始まり出してますよ。

    > そして中国。最近の横暴さは目に余りますね。

    いや、先に対北朝との開戦があるんじゃないかなぁ。全人代が閉幕を
    したら、周辺国でなにか動きがおきる。来月4月上旬あたりがひとつ
    の目処かもね。

  18. 西部 より
    臨時増刊

    ありがとうございました
    ユーロ銀行の問題点の解説も驚きを持って
    読みました
    あと、中国の太陽光パネルメーカー大手、サンテック・パワー・
    ホールディングス(尚徳太陽能電力)は、今月15日に償還日を迎えた
    転換社債(5億4100万ドル)が債務不履行(デフォルト)に陥ったこと
    について、何かありましたらまた解説お願いします

  19. murasaki より
    軽自動車

    軽自動車規格が廃止されて一番喜ぶのはトヨタですな

  20. 匿名希望 より
    農協の金は、日本人の物です

    いやぁ。アメリカに対して、日本農業の生産性が負けるのが、そもそもおかしい。輸送費だって日本さんの方が安い筈。

    食料は同品質、同安全性で、国内産を安くできないとおかしい。

    後は、雇用対策。子育て対策に回せばイイのに、、、

  21. ふみまりあ より
    日本の野球

    統一球の問題もあり、今大リーグで流行りらしい、
    中南米大リーガーのような揺れるストライクボールを
    日本選手は投げられないし、打てない?
    大リーグじゃストレート勝負するような澤村では通用しない?
    解説の桑田は何となく嫌っているように感じましたが。
    ダミーのサインを出したのに、まんまと走った内川?
    山本監督はすべて呑み込んで引退?

    伝統のお家芸になると、アメリカの野球も、日本の相撲も同じと思いました。

    今度ワールドスモウクラシックはどうでしょうか。

    いずれにしても今回のWBC
    アメリカが残り、日本韓国台湾などアジアの経済的に強い国が残ってくれないと、
    興業的には儲からないだろうなと。
    結構空席が目立ってました。

  22. kosei より
    臨時増刊ありがとうございました

    J&Jみたいに分割でしょうか。
    得した気分です。

    ただ価値があがりすぎる不安が
    あります。

    あがりすぎた際は、プレミアムコース
    とバリューコースの設定をお願い
    いたします。

  23. mecha より
    白川前総裁

    白川さんの退任会見で、
    (引用始め)
    「金融政策はアート(芸術)か」という問いについては、「この考えには若いころ、反発を覚えていた。金融政策を客観的に説明すべきだと考えていた。これは今も変わらない」と強調。一方で、「その時点で利用できるすべての情報を使って判断するという点では、(アートかどうかという問いには)イエスと答えたい。だが、判断については根拠を説明していくことが必要である」との考えを示した。
    (引用終わり)

    このコメントを見て、
    「恰好良い!」
    と素直に感じました。
    白川さんは、いつもクールで、誠実さがにじみ出ていました。
    今度の方は・・・
    麻生さんと同類のような・・・
    以上は申しません・・・

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。