プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/03/11 13:22  | マーケット |  コメント(16)

二年がたった・・・・今週のぐっちー


あれから二年でありまする。
今日は岩手をあちこちまわって盛岡で夜を迎えます。

私事で恐縮なのですが、私自身は正直、東北のみなさまの我慢強さに励まされて仕事を続けられた2年だったと思います。

お手伝いをしている私が励まされているようでは元来話にならんのですが、皆様の頑張りを見て、これは俺がへこたれている場合ではない、という思いから何とか2冊の本を出版することができた訳ですから、ある意味、今回の新著も東北の皆様のお力なくしては出てこなかったものなのです。

その意味では恩返しをせねばならないという思いは一層強くなっています。

僕自身いっぺんに母と子を失うなんて経験をしたらもう生きていくのも嫌になると思うんですよ。でも、

「それでも生きていく。生きていかねばならんのです。人間それぞれ与えられたものがあり、正面から受け止めて生きねばならない・・・そうでも思わねばやってられない」、

とおっしゃった大槌町の方が今でも心に残っています。

もう大人は前を向いて生きていかねばなりません。
もっとつらい思いをした子供たちにこれ以上悲しい思いをさせるわけにはいかんのです。

今週のメルマガにいろいろ書かせていただきましたが、我々東京人は東京人でできることをやっていきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、まさにその希望を与えるWBCであります。
いや、まじでしびれましたね。
申し上げた通り、マエケンがおさえなければ下手をすると乱打戦に巻き込まれてました。
昨日のヒーローはマエケンです。ひじが悪いと伝え聞きましたが、これだけ投げてシーズンが大丈夫なのか、こっちが心配になるような力投でありました。

一方この7,8,9番は大丈夫か・・・と心配した訳ですが、なんとその心配した松田が2ラン、稲葉がホームランと私を嘲笑うような大活躍。いいんですよ、勝ってくれれば。私はなんとも思いませんからね(笑)。

そして坂本君の広告を見て西川のエアマットを買ったワタクシにしてはうれしいうれしいい坂本君のグランドスラム。これは凄い当たりだったね。まさかCalled Game になるとは全く予想していませんでした。この勢いをアメリカまで持って行って欲しいものです。

でもオランダの4番はヤクルトのバレンティンだし、5番のジョーンズも来年から楽天に来るわけだから、もう、これはペナントレースをやっているようなもんですな。バレンティンには今年も手を焼きそうだし、ジョーンズもこれは額面通り活躍する可能性ありですね。今から楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだっけ??

そうそうメルマガ。

今週は先週の続きであります。
なぜアベノミクスで景気が良くなるはずの日本で株価は上がるものの、債券価格まで上昇してしまうのか、というからくりをお話しています。

アメリカの雇用統計はあまりに普通に良かったので、ちょっと困ってしまいましたね。
こんな感じで進む・・・とは実はいかないんですね~、どうなりますか、ほかの数字も合わせてコメントしてありますぞ。

そしてなぜ、黒田総裁なんだ!! というお話も書いてあります。多分こんなことを考えているのは私とかんべえ先生くらいかな、と思いますけどね。任期が4年有りますし、万が一インフレが起きた時の責任問題を考えても財務省の方がいいと思います、はい。国債市場をコントロールしているのは財務省ですから、次の日銀総裁はそこににらみがきかないとどうしようもないのです。

アエラではその国債市場の話をしています。
株とか為替見ていてもなーんにもわかりませんぜ、って話です。

しかしジャーナリストはそればかり追いかける。
まあ、国債は難しいんですよ。デューレーションとか、VARとか一定の知識がないと手も足もでないので、彼らには無理。だから取り上げない、という悪循環なんですね。それに何せみなさんが直接売買するものではないので、証券会社は金にならんのですよ、新聞で書いても。だからと言って無視していい訳はないのであって、ここはスポンサーのご機嫌を見ないですむ、グッチーポストの出番なわけでありますね(笑)。

さて、明日12日には名古屋に移動しまして、テレビ愛知トコトン1スタという番組に出させて頂きます。

12時59分から13時35分の生出演。

アベノミクスについてだそうですが、これ生でやって大丈夫か??(笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “二年がたった・・・・今週のぐっちー
  1. dd67x より
    日本語

    本日配信のメルマガ
    「その意味では財務省におられた方ならだれでもよかった」とありますが、
    「おられる」は不適切な日本語です。「おる」は謙譲語ではありませんか?
    この場合は「いらした」でしょうか。
    昨今「おられる」「させていただく」等々、不思議な表現が横行しているのが気になって仕方ありません。
    ぐっちーさんも、きちんとした編集者に日本語クリニックをしてもらったほうがいいですよ。
    表記の統一など、いったんプロの目を通してから配信したほうがいいと思います。

  2. dd67x より
    表記法

    表記法については、新聞記者が使っている記者ハンドブックが参考になります。
    ただし、新聞は縦書きが前提なので数字表記が漢数字前提で、ブログのような横書きには適しません。その点は一工夫必要です。

  3. ぐっちー本人 より
    これに関してはまったく見解が異なります。

    どこをどうすると 「おる」が謙譲語になるんでしょうか? これは丁寧語であります。文献その他も多数ございますよ。

    調べてみると「おる」は謙譲語という説が最近あるようですが、その見解に同意はできませんです。日本語ではおられるという表現がずっと使われています。

    これはWIKIからの引用ですがあっているのでそのまま載せます。

    おる」を謙譲語であると認識する地域(東京などの関東地方)の出身者、あるいは謙譲語であると認識する年齢層(比較的若年層か?)の者は、「おる」は謙譲語であるのに対し「れる」は尊敬語であるため、「おられる」は相手を一旦引き下げておいてまた引き上げることになり差引きゼロで敬語になっていない、という理由で、この語法を誤用であると考え、不快に感じることがある。
    「おる」を丁寧語、または敬語でなく一般の動詞であると認識する地域(京都・大阪周辺を除く西日本)の出身者、あるいはそのように認識する年齢層の者にとっては、何の問題もない語法である。「いる」よりも丁寧で、「いらっしゃる」よりは丁寧さの劣る表現として用いられる。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    さらに実用もたくさん見られます。

    来会者は訊問されることもなく、すぐ解散を許された。
     残ったのは、総監と、特に居残りを命じられた楽士であった。 「あなた方は一段高い席におられたのですが、犯行を目撃された方はおりませんか」(坂口安吾『明治開化 安吾捕物帖』)

    文句をおっしゃるなら坂口安吾先生にも文句をつけないといけませんよ。

    見解の相違ということになるんではないでしょうか。

    ご指摘には心より感謝申し上げます。

  4. 西部 より
    マスコミ

    三月十一日は日本にとって特別な日
    と思ってお昼に民報tvつけたら野球の話が一番最最初
    でした・・なんかね
    グッチーさんの様な記事の並びが普通でないのかな
    ああ、もうこの時間だ

  5. 国語教師 より
    おられる

    「おられる」は「いる」「ている」の尊敬語でよいと思います。ぐっちーさんが指摘していらっしゃるように用例もかなりありますので。(特に近代以降)「おる」の用法から誤解されているのではないでしょうか。

  6. パードゥン より
    刺身を洗って食べなくても

     文章までコンプライアンス風の対応しなくても、ここの場合は良いような気がしますよ。 百歩譲って、グッチーの中期予報が役立っているので簡便してあげません?少し変でもというか、生の言葉のいきおいをいかして”現場の感覚で少しで早く”情報を出してくれたほうが嬉しいです。  新聞がだめなのも、記者ー>先輩記者ー>主任ー>主席主任ー>主筆ー>副編集長ー>編集長ー>出版責任者とチェックしながら上がっている内に、味も香りもなくなり冷め切った御殿の秋刀魚で、目黒の秋刀魚(グッチポスト)に負けちゃうのだと思います。 

     刺身は洗わず食べましょう。  庶民向けの店なんだし、少し不衛生でも(グッチー、ご免)

  7. hertopos より
    グッチーさんのVoice

    言葉は生きています。VTRを見て以来、ここでポストを読むたびに頭の中で、グッチーさんのVoiceを意識しています。日本語だと文体というのに、英語だとVoice という言い方になりますが。私は生きている声を聞いているので、それを否定するような批評はまとはずれだと思います。ちなみに私の日本語変換はWindow7についているIMEなので、ときどく狂います。

  8. st より
    原発

    この前の天声人語で安倍政権が着々と原発再稼動に向け地ならししていると書かれていた、そりゃ原子力村から「今まで甘い汁を吸わせてやったんだから、早く鶴のご恩返しをせんかい」と突かれているんだろう、分からないのが創価学会が何故原発再稼動賛成なのかだ、オーム真理教だって脱原発じゃないのか、自民党と原子力村に恩を売って何か企んでいるのじゃないか、宗教から考えた場合、戦争と麻薬と原発には反対した方がいいと思うがなあ。

  9. エンゾ より
    今週のメルマガ

    いつも楽しく読んでます。
    ちょっと引っかかったのが「自分のスタンドプレーをするためのボランティアなんて・・・」。
    今月閉鎖される「かわいキャンプ」のボランティアはほとんど地元の道は知らないと思います。
    どのようなボランティアに対して仰ってるのでしょうか?

  10. 佳太郎 より
    日銀総裁の任期

    >そしてなぜ、黒田総裁なんだ!! というお話も書いてあります。
    >多分こんなことを考えているのは私とかんべえ先生くらいかな、と思いますけどね。
    >任期が4年有りますし、

    書き間違いと思いますが、日銀総裁の任期は五年です。
    2008年白川さんの就任直後にリーマンショック~欧州危機~東日本大震災~ギリシャ不安などが起きました。
    リーマンショックなどを水際で遮断し、日本の金融システムを守るための危機対応の連続だったように思います。
    金融システムの安定化に成功したことから、世界から逃避資金が円通貨へ殺到し、結果的に一時代円高になりました。

    (役員の任期)
    第二十四条  総裁、副総裁及び審議委員の任期は五年、監事及び理事の任期は四年、参与の任期は二年とする。
    ただし、総裁、副総裁又は審議委員が欠員となった場合における補欠の総裁、副総裁又は審議委員の任期は、前任者の残任期間とする。
    2  総裁、副総裁、審議委員、監事、理事及び参与は、再任されることができる。

  11. 下町の投資家 より
    国債

    国債は奥が深いので本来、経済誌などでもっと取り上げられてもいいのですがなにせ編集してる人が分かってないからF氏や自称・経済学者のようなJGB暴落論ばかり掲載されるようになってしまうんでしょうねw
    日経だけでなく一般紙でもメガバンが短期債に切り替えてるからJGBが危なくなってるなんて平気で書いてますからね。その反面、生保が長期債にシフトしている理由が分かってないから日本の新聞はFT、WSJの足元にも及ばないんでしょう。冗談抜きでまともに金を出して金融知識を得ようと思うのなら国内ではぐっちーさんのメルマガしかないでしょうね
    これからもブログ、メルマガで正しい経済知識を多くの方に伝えてくださいね。

  12. blue sky より
    あれから2年

    震災から2年。
    半端ない揺れに身を固め、被災地の映像を呆然と観るしかなかった
    あの日は一生忘れません。
    被災地の復興について何がお手伝いできるか。
    ぐっちーさんがメルマガで書かれたこのフレーズ

    「地元でお金を使ってもらう方がどれだけ役に立つか」

    去年は宮城県を旅しましたが、今年は三陸海岸沿いに足を伸ばせたら、
    と思います。

    復興といえば、海岸沿いの「防潮堤」が街づくりに大きく影響を
    及ぼしている、というニュースを聞きました。
    「防潮堤」が感性してもその内側がゴーストタウンではどうにも、
    な展開ですが地元ではどう思われているのでしょう。

    この工事は、ぐっちーさんが常々言われる「東京のゼネコン」に
    お金を持っていかれるだけの施設になっていやしないか。
    地元の人の役に立っているのか?
    震災から2年目、課題は多いのしょうけど、それを少しでも東京から
    サポートをしていきたいと思います。

  13. tomodati より
    つまらん

    つまんない国語の問題でムキになって云い合いしてないで、もっとマシな話をしようよ。

    まず、あのEUは今どうなったのだろうか。確かグッチーはもう完全に詰んでいると言ったが、何だか嵐は静まったような(実は深く危機は進んでいる?)状態で、欧州株も上がって来ている(新本では株でなく国債利回りを見ろと!のお告げだけれど)。これではオオカミ中年ではないのか。

    中国は踏み倒しの国だということですが、無知な中小企業のオヤジたちに中国との付き合いは止めろと強く警告してくれんかいの。

    あとシェールガス革命が世界をどう変えていくのかの先見の見通しとかね。

    さらには東北応援の名産品販売をグッチ商店で何かやりませんか?やることはいくらでもありますよ。

  14. dowahaha より
    1日過ぎたから

    WBCネタでも良いですよね~

    昨日のキューバVSオランダ戦

    ほとんど注目されてなかったようなもんですが、小生こういうガチ勝負は大好きです。
    CSにかじりついて見ました~

    キューバにとっては天敵オランダ!
    日本戦は全然いいとこなしでしたが、世界ランク一位相手に1歩も引かずサヨナラ勝ちとは!

    投手も打者も目の色が変ってて、陽気なラテン気質の選手もガチガチになってましたな。
    これだから国対抗は面白いのです。

    しかし、台湾戦に負けてればキューバと当たってた訳で、あの台湾がボロ負けしましたからな、それを考えるとあの1戦がいかに大きな意味があったかと言う事ですな。

    ところで
    米国が決勝ラウンドに進みましたな。
    韓国もキューバもいなくなって米国も、と言う事になったらつまらなくなるところでした。

    はてさて、メジャー開幕までの楽しみが増えたのは間違いないですわ。

  15. ペルドン より
    昨日は

    アチラのテレビも・・
    震災シーンと現状・・

    はや・・二年か・・
    もぅ・・二年か・・

    一貫して・・
    ぐっちーは・・地元に来て・・金を落とせ・・
    マキネのメニュー・・
    ハンバーグ増えたっけ・?
    一口齧って・・
    『ブラザー』
    叫べるだろうな・・
    是非・・開発秘話を・・

    スターバックス・メニュー・・
    なんと・・貧弱さ・・こんなのじゃ・・NO1の座も・・危ういな・・
    ぐっちーのマキネに・・やられちまうな・・
    是非・・二号店も・・増殖していきましょう・・

    重箱の隅・・
    見つめていても・・
    良い記事・・書けない・・

    梅干し・・見つめていたら・・
    日の丸弁当・・作れ・・
    金太郎記事は・・書ける・・そんな記事ばかり・・

    ココの場の良さ・・
    雰囲気とは・・合わないな・・センスの問題かな・・・

  16. マンドラン より
    グッチー節に

    グッチーさんの語り口は、ベランメーがよく似合う。
    国語がどうのは、TVのアナウンサーや新聞記事を
    槍玉に挙げたほうがいいでしょう。
    いくらでも突っ込む切り口が見つかりますから…
    少なくとも、ここでやるべきではないですね。

    ところで、グッチーさん、「寄付よりも旅行やショッピングの方が、
    東北を元気付けるんだ」の御発言。感じ入りました。
    すぐに今日から旅行するわけにも行かないので、
    とりあえず、ネットで東北の被災3県の産品を
    買い付けてみました。
    確かにお金は施されたものより、労働の対価として得たものの方が
    重いですからね。
    良い話でした。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。