プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/02/25 17:06  | マーケット |  コメント(34)

今週のワタクシ


今週はアエラから

いつもの連載に加えて榊原先生との対談が載っております。

オフレコで日銀総裁は黒田さんしかいないでしょ、というお話もしておりまして、さすが、という感じ
であります。ミスター円のおかげで大変な思いをしたんですよ!!という話もして
大変盛り上がりました。

まあ、榊原先生とわたくしはほとんど言っていることは変わらず、円高大賛成であります。
是非ご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガはいつもの経済分析+韓国、そして日米首脳会談であります。
まあ、話せばきりがないのですが、前から申し上げているように韓国はかなり矛盾が積み重なっており
ピンチです。

さはさりながら、こうなると日本が知らない、と言えるはずもなく、結局つらい選択をしなきゃならなくなるなー、という話になりまして、こういう話を想定しても黒田さんは大変適任だろう、と思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ、書いてしまった・・・イカ墨、だったんだけどね、ま、いいか(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

34 comments on “今週のワタクシ
  1. ペルドン より
    イカ墨

    ミスター円・・
    タイマンなんて・・
    ぐっちーの株も・・上がってきた・・(笑)

    ミスター円と銀行局長・・信じ・・
    弗を買わなかった・・

    生涯最大のミス・・
    未だに・・
    奥方から・・嫌味の数々・・
    一人になると・・
    数字が飛蚊・・目玉一杯・・悩まし・・大いに・・

    近くのTSUTAYA・・
    夕方前・・AERA一冊も無し・・もう一軒の大型書店・・棚卸中・・
    図書館以外ない・・本日お休み・・

    読まずに書いてしまった・・
    その方が・・良かったりして・・・(笑)

  2. sasuke より
    バッテン

    かんべえさんは、non sugar つまり無糖 → 武藤さんが本命だったんですね。

    ところが、流石ぐっちー氏はイカ墨だったんですね → 大当たり!!

    韓国は難しい段階に入っているんですか。困ったもんというか、こっちとしてはどうでもいいバッテンですがね。もう白川さんは助けること出来ないし、イカ墨さんはどうするんでしょうか。
    ほうって置けば、こっちにとばっちりが来そうな気がしますし・・悩ましかバッテン。

  3. マンドラン より
    黒田さんといえば

    今晩は。

    黒田さんといえば、ムーディーズ等の格下げに対し、猛然とかつ理路整然と反論していましたね。確かグッチーさんもそのことを指摘して、「このままでは財政赤字で破綻するから、消費税を値上げしなければ…」という
    財務省の主張を皮肉っていましたね。

    黒田氏は日銀総裁になったら、財務省の今の主張に、どういう風に切り返すのか興味津々です。

    ところでグッチーさん、日銀総裁には白川さんの再任が一番と主張されていましたね。私も全く同意権でしたから、今回の人事ちょっと残念なんです。 白川さん以外では、武藤さんが次善の策で、一応財務省出身ということで、黒田氏はギリギリ合格と考えていました。

    黒田適任論、近く展開してください。 私は彼に対し、しばし様子見でいこうと思っています。 確かに両岩田氏や竹中氏よりは良いですが…
                  
                             

  4. たか より
    何よりですね

    イカ墨に決まりそうで、何よりですね。

     あと、TPPもまずは参加の方向ですすみそうですし。

    いやいや、なかなか・・・。 安部政権は、リフレ論者や、頑迷な
    までのTPP絶対反対論者をうまく取り込みつつ、懐柔しつつ、
    当初の不安とは裏腹に結構、バランスをとりつつあるのではないで
    しょうか。

     この調子で、消費税増税もうやむやにしてもらいたいですな~。

  5. すず より
    韓国にはもう旨みが無い?

    韓国が綱渡り経済なのは有名ですが、ファンドにとっては食べどころはある国かと思っていました。
    撤退話はちょくちょく聞いてはいましたが、旨みはもう無くなりましたか?
    日本の援助を当てにした破綻とか計算ずくでしょうか。うっとおしい話ですね。
    国家間バランスの変化により緩衝地帯としての役割も終わりましたし、当人いわく「先進国」だそうですから、彼らの能力を信じて日本は放置の英断でよろしいとおもいますよ。
    なにしろ今の日本は、遅れに遅れた震災復興にデフレ不況脱却と超忙しいのです。

  6. 海王 より
    おっ!

    御大とツーショット! 恐れ入谷の・・・・

    クロトンさんで決まりですね!

    めでたし。

  7. にゃん。 より
    なきます。

    残業して帰る電車のなかでメルマガチェック・・・
    なんだか、先着順に・・・
    もう、売り切れ・・・

    ひたすら地道に、地味な仕事をコツコツやって
    まじめに働く庶民に、先着10名は絶対無理・・・

    なきます。

    にゃーん、、、

  8. レイ より
    TVでの

    榊原さんを見てると、随分政治家を嫌ってるような感じだが、人によるのかな?

    今後円安が進んだ際に、是非、この対談の第2弾をお願いします。

  9. panda より
    TPP

    日銀次期総裁もほぼきまり、TPPもようやく動き出そうとしています。
    何しろ先送りで、決めることの出来なかった民主党の罪は計り知れない。(農家票期待の自民党議員も褒めたものでないが)

    TPPについても、安倍総理の訪米で世論の賛成が多くなった。当然である。
    それにしても補助金漬けの農業団体である。交渉すら認めないというのだから何をか云わんやである。農業従事者の平均年齢は66歳だそうで、あと10年もすれば後期高齢者しか農業をやっていないことになる。そちらの方が余程問題である。一刻も早く農業大改革に取り組み、競争力を付けないとTPPがあろうとなかろうと日本の農業は壊滅するだろう。大規模化とか農業法人化などで、やる気のある後継者を育成することなどやることはいくらでもあるはずである。もう時間がない。

  10. さとやん より
    すてき~

    御二人とも笑顔が素敵ですね。主婦目線でいうと、上質なスーツを着こなす人は仕事が出来る!です。いつも面白いお話をありがとうございます♥

  11. 軍オタ より
    斜めに構えて見てみると

    ぐっちーさんも白川氏といい黒田氏といい媚中派を押してネット右翼釣りかと邪推してます。実際問題ADBを放り出すのはよいんでしょうかね?中国あたりは席を奪い取りにくるのでは?

    さて韓国について軍事オタク視点から一言、米軍のstrategy上の韓国は前線から緩衝地帯へ変更されています。これは地政学上の価値が低いことと、軍事上の困難(仮に衝突が起きた場合ソウルの防衛が難しい等)守るための投資と利益がかみ合わないためです。ぶっちゃけて言えば現在破綻しても米国の国益にはたいした意味はありません。
    振り返って韓国、朴大統領がどの路線を取るか定かではありませんが、伝え聞く発言から見るに、反日親中を継続すると予想しています。
    昨今の韓国内世論を見るにいまさら日本に擦り寄ることは不可能でしょう。

    韓国が破綻したとして、影響は密入国の増加等些細なことで、世界経済には微々たる事に見えますが、以外と影響力あるのですかね。調べれば調べるほどどうでもよさそうなんですが。イタリア等の方がかなり気になってるところでありますし。

  12. パードゥン より
    日銀総裁は力まない人がいいですね

     為替は対外的で国内への影響は間接的ですが、日銀は直に庶民の生活に影響をしてきますからね。 平成の鬼平とか新聞に煽てられて、腫上がった大バブルにお灸をいれた引き締めた日銀もどうかと思いましたが、もともと対外交渉の失敗で大バブルを発生させた自民党や大蔵省も反省しないと。

     大バブル崩壊の後処理は世界1の借金王と自称した小渕首相まで大蔵省主導のカンフル注射は失敗をして、結局、白川さんが副総裁あたりから、じみに返済を続けて、瘡蓋が固まったというところへ、安倍さんが現れたという事ではないなでしょうか?

     黒田さんに決定をしたようですが、肩の力を抜いて、社会全体をみて日銀の運営をしていただきたいですね。 失われた20年の責任を日銀だけに押し付けているような発言がありましたが、大バブルをつくり崩壊させた大蔵省と、その後処理に時間がかかった日銀と双方、庶民にとっては??なんですから。

     橋本首相が後でボヤイタように、大バブル崩壊1500兆円の負債見積もりをごまかした大蔵省や新聞の責任のほうが、やや大きいように思います。
    先の大戦のことを考えれば、戦況隠しが原爆までいたらず、良くここまで劣勢を戻したものです。 

  13. ぐっちー本人 より
    あれま!

    素敵、なんて書かれると緊張しますが、まあ、汚い恰好しているより
    とりあえずスーツの方が評判がいいようです。

    ただ、スーツより、その汚い恰好の方が値段が高かったりするので、いやはや
    なんなんだ、って話なんですが、それだけスーツはお買い得なのかもしれません。
    ジーンズで10万円とか言われると、なんだそれ、って思いません??

    いずれにせよ、ご期待に応えるように頑張ります。

    そういえば来週あたり女性誌に出ます!

  14. 人力 より
    一気に持って行かれましたね。

    何だか市場が荒れていますね。黒田氏内定で沸いた日本市場ですが、狙われましたかね?アメリカ詣でも表面上は成功し、緩和派の黒田氏、岩田氏で市場が安心したタイミングでの円の急騰。イヤー、見事としか言いようが無いですね。

    イタリアのグダグダはお家芸みたいなものですが、一気にユーロ安に持ってゆく口実にはなりました。とりあえず、理由らしき物は相場のリアリティの為には必要です。さて、昨晩一晩でどれだけの日本人が泣いた事やら・・。そして、海外の金融機関がどれだけ荒稼ぎした事やら・・・。

  15. 西部 より
    あなたって人は

    本当に大物ですね
    着こなし、教養、いい男
    少し分けてほしいよ

  16. 天然酵母 より
    おやま!

    ったくーーーー!
    素敵!と言われて速攻、ぐっちー本人の書き込みが(大笑
    私的にはニフティーのビール片手にトークショウのサルエルパンツ風
    Gパンを履いたぐっちーさんが新鮮でステキ!でした。
    幾つになっても身だしなみはピュアがよろしいです。
    いよいよ女性誌ですか、ご活躍を見守らせていただきます。

  17. りん より
    すずさんに賛成

    すずさんの仰る通りです。
    「彼らの能力を信じて日本は放置」
    いえ、能力を信じなくても放置です。

    他国の領土を一方的に奪い、反日教育をしている国に何の手助けですか。
    ぐっちーメールの行間もわからないではないですが
    もう十分に歴史を見てきました。ダメなものはダメです。

  18. サチゾー より
    応援しています

    経済や為替、世の中のことを殆ど知らない、普通の女性ですが、グッチーさんのブログはとても分かりやすく、世の中の事を考えるきっかけになっています。(メルマガとかセミナーとかは全く着いていけなさそうなのでまだ未体験ですf^_^;)スミマセン)
    今度、女性誌に出られるとのこと。楽しみです。

  19. ! より
    個人的には

    共産党の大門議員が日銀総裁になったらおもしろかったのに
    資本の輸出を禁止するマルクス主義がどういう金融政策をするのか見たかった

  20. トンビ より
    ウフフ

    人間、誰しも誉められて悪い気はしませんね。スーツ姿は先日のBSテレビでも見ましたが、投資銀行家らしくていいじゃないですか。(笑)

    さて、イタリアの選挙結果が出た途端に、ドルが売られて円高・株安が一気に進んでしまいました。アベノミクスがいかに儚い物かを物語っていると思います。
    それでも、今ネット証券には口座開設が急増しているのだとか。もう間に合わないというのに、人間というのはかくも欲深いものですね。

  21. ペルドン より
    AERA

    ミスター円・・
    との・・
    膝詰め談議・・

    アエラ・・安い・・
    こんな重要な中身だのに・・
    定価販売だつて・・
    日本の明日を・・示唆する数々・・

    堂々の対談・・背広の良さを表す・・カラー写真ではない・・(白黒では分からん)・・
    オマケに・・記事の一部を割いた・・対談形式・・
    おっかなびっくり・・AERAのいじましさ・・

    堂々・・掲載・・千円取れ・・

    「そういえば来週あたり女性誌に出ます!」

    そうか・・
    やはりヌードで出る・・これ以外ないか・・
    百キロ挙げられる・・
    肉体美を・・
    いよいよ・・披露するか・・

    油テカテカ・・
    ピンクの絹ブリーフ・・金糸銀糸のドラゴン刺繍・・
    何にかが・・はみだしそう・・

    これで・・
    女性層を・・新規開拓・・
    いいなぁ・・
    早く見たい・・
    だからと言って・・
    インテリジェンス・・上だと・・思わないが・・・(笑)

  22. ペルドン より
    アエラ

    忘れていた・・
    腕の心理学・・手は口程ものを言う・・

    「手を腰の後ろに回したり、服の袖に隠したり、ズボンのポケットに手を隠したり。
    これらはいずれも相手に対して警戒心を抱いている心の表れです。

    自分の手を隠すのは、自分の心理状態を相手に悟られたくないからであって、
    こういう相手と打ち解けあうにはかなりの時間が掛かるらしい・・・」(笑)

  23. 下町の投資家 より
    TPPの狙い

    TPPにおけるアメリカの本当の狙いは何だか分かっていますか?
    マスコミは農業分野ばかりフォーカスを当てていますが彼らの本当の狙いは日本の公的医療保険を弱め、アメリカのような民間保険会社に入らなければ治療を受けられない制度の構築ですよ。ぐっちーさんも以前アメリカの医療保険制度をブログで上げられていましたが日本より安心して安く公的保険を受けられる国はありません。そのためアメリカの保険会社は日本の公的保険範囲を狭めさせ医療保険を売り込むのに躍起になっています。現在でも保険のCMの半分近くは外資(アメリカ系)でありマスコミ対策も十分浸透しています。
    農業分野に目をそらせて日本が世界に誇るべき医療制度を解体させるやり方には個人的には腹立たしいのですがね・・・
    自由貿易を目指すのなら、なぜTPPでなくFTAでやらないのか?
    本来ならマスコミはこのことを論じるべきなんですがね。
    グッチーポストでも取り上げていただければ大変助かります。

  24. st より
    本の力

    榊原との対談ともなればスタイリストが付くんでしょうか、重みが違って見えますね。
    中国のシェールガスの推定埋蔵量は世界最大らしい、アメリカは掘削技術を絶対に売らないから独自開発に躍起になっているんでしょう、シェール革命は石油がなくなる不安を取り除いてくれたのでこれから世界は明るい方向に進んで行けるのがありがたい。
    韓国はアメリカ資本を受け入れアメリカとウィンウィンの関係を築き栄えて行きたい戦略なんでしょう、骨を削るような努力を続けている、悲壮感がある、後は安定してくれるのを願うだけです。
    日本は中央集権官僚制の下ではいくら努力しても財政債務、財政赤字が膨らむだけで報われないと思いますね。

  25. れろ より
    TPP

    結局TPPやった方がいいのでしょうか?イマイチ判断がつかないや。
    それより円高の内に米国株。
    また欧州に火が付いて来たから買い時かなw

  26. エンゾ より
    投票率

    イタリアも投票率が下がったようですね。
    世界中で政治不信が蔓延し始めてます。
    先日行われたこちらの市議会選挙投票率は、何と50パーセント(@_@。
    4期の実績を!とベテランが吠え、若い力で変えましょう!と若い新人が吠えてました。
    実績も知らないし、何をしたいのかも分からない。
    議員数投票率連動性にして欲しいなあ(笑)
    そうすれば尻に火が点いた候補者はたくさんの市民に会わなきゃいけなくなるでしょうし、スリル満点なんですが。

  27. toto より
    目標は日本の中枢?

    実は、『金持ちまっしぐら』初期からの読者なのですが、
    もう、ぐっちーさんがニュースに出ようが、
    政権の中枢に入ろうが、私はびっくりしませんよ。
    ぐっちーさん、いったいどこまで行くつもりですか(^^)

  28. 万人 より
    円安はやばい

    やはり円安はやばいと思います。ガソリン、食料がどんどん上がって来ています。
    一方、給料はほとんど上がっていませんから、庶民にとってはマイナス効果です。
    多くの輸出企業だって売り上げが本当に上がるのか疑問です。
    円安は国の価値を棄損するだけでやはりやばいのではないでしょうか?

  29. ごーどん より
    白か黒か?

    《「白川日銀」いったい何だったのか 築き上げた莫大な負の遺産》という記事が本日、サンケイBIZに掲載されています。
    白川氏がひどい言われようされておりますがぐっちーさんのお話とここまで正反対だと、正直どう考えていいのか不安になってきますね…

  30. じぇいわい より
    流石です。

    Mr.¥さんとツーショット!!さすがです。いつかはこういう日が来るとは思っていましたが・・。新著は書店で購入しようと思います。もうすぐ3/11ですね。相変わらずボランティアにはちょと行けそうもないので東銀座の銀河プラザで買い物しようと思います。新しくなった歌舞伎座も見に行きたいですし。

  31. 日本大好き より
    日本製

    韓国の野郎が日本製品の不買運動だと。
    大歓迎。買ってもらわなくて結構。
    それじゃ、日本でも韓国製品の不買運動しようか!
    あっ・・・韓国製で欲しい物ないか。
    韓国野郎!日本製品の不買って事はサムスンも買わないって事だろうな。
    サムスンの重要な部品は日本製だからな!

  32. Kitanosakura より
    ISD

    TPPの真の狙いは非関税障壁の撤廃にあります。自由貿易賛成なんて言っているのはお目出度い限り。ISD条項により国内法よりも多国籍企業の利益が優先されるのです。あらゆる分野においてです。さらにTPPはインフレ政策。デフレの時にやるのは愚です。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。