プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2013/02/20 10:18  | マーケット |  コメント(28)

不毛な正論にとらわれるな!


さすがかんべえさんであります。

激しく同意、というかこれは私の持論でもあるんですね。

今の日本はコンプライアンス不況である、ということです。

社員の飲み食いを交際費で回すなんてコンプライアンス上けしからん!!

というわけですね。

でも我々二人ともやはり商社マンというべきで、商社ではこんなこと普通だったもんね。

真昼間からあんこう鍋屋さん(もちろん神田のいせ源)に連れて行ってもらって、昼から熱燗飲んで
あんこう鍋食って部長に奢ってもらった時、なんて世の中は素晴らしいのか、
と感激した覚えがある(もう時効でありましょう)。

会社の金でバンバンワイン飲んでみんなで騒ぐ、なんてのもふつーでした。
よしよくやった! 今夜はおれの奢りだから、みんなで銀座行ってあとから伝票だけ回しなさい!

なんて感じです。

所がコンプライアンス担当の怖いおばさんとかが出てきて、抵抗しきれない正論を喚きだした。
このあたりから日本経済は不況に入っていったことを忘れてはいけません。

あんた部長だからといって会社の金で飲み食いするのはけしからん! おっしゃる通り。
あんた部長だからと言って会社の金でゴルフするのはけしからん!  おっしゃる通り。
あんた営業だからといて、なんでグリーン使うの? 普通車にしなさい おっしゃる通り。

そのお金を節約して社員の給料を上げることこそ、会社の目標でしょ!!

・・・・その通り。

でどうなったか??

日本中が大不況です。経費は節減したものの、その分が給料に回るなんてことは一切なかった。
交際費の減少と共に売り上げも減り、給料も下がり、士気も下がるというとんでもない悪循環に
陥っていったわけです。

会社でやるランチ会議なんて1000円まわすと文句言われる。

コンプライアンス上問題だ、と言い出すと、なんでもかんでも何かすることがそのままリスクに
つながる訳で、ファックス一枚送っていいかどうか、コンプライアンスに確かめてから送る、
なんてばかな話が出てくる。

そうこうしているうちに時間がたって、その情報そのものが陳腐化して送る価値もなくなってしまう。

それじゃ困るので、とにかくファックスを送った奴を捉まえて、コンプライアンス違反だ!!
(その通りですよ)といって、リストラ代わりにクビにしてしまったりする。

こうなると何もしない方がいいや、となって企業はますます衰えていくことになる。
コンプライアンス順守だけが得意な社員が残ってる会社って本当に業績上がるのか??

それよりも・・・・

この際バンバン行きましょう、何かあったらおれが責任とるからね!!

と経営者が言い切ってしまった方がはるかに社員もやる気が出るでしょう。

どうも日本人てのは一度決めるとまじめすぎちゃって、それにとらわれる傾向にあります。

コンプライアンスを順守しているうちに会社がなくなっちまいますぜ。

もっと言うとインサイダーなんてよほどの権力者がそれを乱用しない限り、どうでもいいわな。
その方がきっと怪しい株式取引に手を出す輩が増えてきっと証券会社は儲かるよね。

いちいちそれで損したら社会問題なんて、言ってたら、そもそも相場なんて面白くないわけ。

身を持ち崩すような怪しいリスクあるからこそ相場なんじゃないの??

とあたしゃー、思う時もありますわ。

コンプライアンスのおばさんを一度クビにして経営者リスクで判断したらいいんだけどね~・・・・

所が、往々にしてこのコンプライアンスのおばさんってのが社長の愛人だったりするんで、
これが困る訳でありますよ、はい。

以上、今回はこれ以上ない私見でありますので、特に若い方はぐっちーが言ってたから、とか言って真に受けないように。クビになったり逮捕されても知りませんから!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

28 comments on “不毛な正論にとらわれるな!
  1. watasimokannnbei より
    2月20日の財務省の発表

    経済にど素人の私ですが。AERATとメルマガ楽しみに読ませて頂いております。如何にメディアの報道に騙されていたかを思い知らされています。グッチーさんが20日の財務省の貿易収支の発表を注目とのメルマガで指摘されていましたが、1月の貿易収支が1兆6294億円に上り過去最高の赤字になりましたと円安ドルが進み原油や液化天然ガスの輸入額が膨らんだとメディアはさらりと報じています。今後の円安による経済動向は散々ぐっちーさんは述べておられますが、多くのメディアは円高是正による経済成長に泡のような期待を込めて報道しています。そうなれば結構ですが・・・・・・・・
    安倍首相が経団連の米倉会長に賃上げを要求しましたが会長の答えはそっけない回答でした。先生がおしゃられるように内部保留金を企業は決して賃上には使わないようですね。本当にアベノミクスがアベノリクスからアベノミスになるようですね。

  2. トホホ より
    貿易赤字

    円安で対中国貿易赤字拡大。
    これって円安で、ただで中国人に儲けを上乗せしてあげているってことじゃない。あれだけ、日本を罵倒している相手に、儲けさせて誰もアベノミックスに文句いわないの?
    マスコミは、肝心な事を批判しないね。
    とっくに朝日も日経も契約解除したもんね。
    読むのは、ロイターとグッチーさんと夕刊ゲンダイだけ。(グッチーさんとゲンダイ同列にしてごめんなさい)

  3. 通りすがり より
    ぐっちーさん、グッジョブ!

    コンプラとか個人情報とか、不必要に規制されてて、ブーメラン状態。
    リスク回避のぬるま湯に浸かってるから、責任取る勇気が育たないんだろうな。
    知識を身に着けて、責任取れる強い人間になりたいっ!!

    今からでも、間に合うかなぁ・・・・でも、まじ、そう思った。

  4. ペルドン より
    コンプライアンス不況

    地位が上がるに連れ・・
    使える交際費・・上がる・・
    これが・・財布になる・・
    銀行のエライ方・・

    欧米の会社でも・・
    同じでは・?
    今は・・控えめになつている・?

    景気後退が・・コンプライアンス導入させたか・?
    導入が・・景気後退させたか・?
    玉子と鶏の関係・・

    コンプライアンス・・
    広義・・
    民間企業、非営利組織、行政組織などが消費者、従業員・職員、取引先、株主などの利害関係者の要請に機動的に対応することを意味、
    日本では法律や規則に従う法令遵守の意味・・

    日本流解釈術・・交際費に・・目が向いても・・もつと大きなものには・・向かない・・
    向かないから・・
    コンプライアンス・・死語化・・

    ウオールマーケット・・
    伝説的な入社問題・・
    「一匹狼は生きていく場所が・・会社にあるか・?」
    『ある』
    と答えた方は・・出口に直行・・
    『ない』
    と答えた方から・・選抜が始まる・・
    ぐっちー・・出口直行グループ・・

    単純作業に・・従業員は飽きないか・?
    飽きない人間を・・雇用している・・ウオールマーケット流人事掌握術・・
    その会社が・・金は何処だ・・と叫んでいる・・

    失業率の高い所では・・ペット用食品・・増加・・以前・・聞いた・・
    バフェト・・食品会社に投資・・投資先・・少し・・曲げねば・・

    見つけた・・美味しそうで・・安い缶詰・・山ほど抱え・・レジに並び・・初めて・・ペット用と気付いた・・
    気付かなければ・・旨い・・と食べたかも知れない・・・(笑)

  5. 千林豆ゴハン。 より
    Re;

    ABE(安倍)+Economics なんだから

    < ABEconomics >

    でもよかったんじゃあねえのとおもいつつも、それだと日本語で

    「あべこべミクス」

    と言い間違えをやりかねなんだよなあ、いや
    その方が正しいんでえのwとかいう駄洒落を書き込んでみるテスト。

  6. 千林豆ゴハン。 より
    Re2;

    国会議員さんで、もうそういうこと言ってるひといたのね
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-15/2013011501_01_1.html

    検索て便利だなあ

  7. 千林豆ゴハン。 より
    Re3;

    ×国会議員→○政治家

    失礼失礼

  8. Cielon より
    本日2/20の日経

    >円安、貿易にはデメリット先行 「Jカーブ」で赤字拡大

    おもしろすぎて、いすからずっこけまちた。

  9. st より
    中小企業の社長

    晩飯も食わず七時頃まで会議していて、社長「飯でも注文しろ」と、出てきたのが「素うどん」、呆れて物が言えなかった。

  10. 大阪次郎 より
    今月で日経の購読止めました

    >日経平均、年度末までに1万2500円も 市場緊急調査

    >円安、貿易にはデメリット先行 「Jカーブ」で赤字拡大

    >株式市場、安倍トレードの第2幕は開くか

    あまりの記事の醜態に呆れてしまった...
    こんな煽り記事ばっかりの新聞を購読するのがアホらしくなったので
    今月で購読を止めました。
    赤旗でも購読しようかな...(笑)

  11. ペルドン より
    身近で・・

    超一流会社に・・
    若くて・・営業部長に抜擢・・
    親戚の一人・・

    湯水のごとく・・
    接待費使えた・・

    それでも・・
    足りず・・
    月給を注ぎ込み・・

    それでも・・
    足らず・・
    借金・・

    彼個人の売り上げ・・
    恐らく・・日本一だっただろう・・
    だが・・
    肩叩きが来た・・

    後ろから・・
    脳出血・・
    会社で倒れた・・
    奇跡と医者の言・・

    死神と取引した可能性がある・・(笑)

    今では・・閑職・・
    定刻に御帰還・・手つかずの月給・・口座に・・

    『でも・・誰も・・来なくなった』
    『優勝候補選手が・・一人・・倒れたからと言って・・
     マラソン中止になるかな・?』

    ぐっちーの横顔・・見ながら・・書いている・・
    その前に・・
    マキネスティコーヒー・・一杯ぐらい・・奢れよな・・・(笑)

  12. 西部 より
    珍しい

    麻生太郎が褒められてるのか?

    アメリカ株買いそびれてトホホと思ってるかたへ
    MCDやNVRの価格調べると面白いかも
    私,勿論、持ってないです!!
    ポジトークみたいなので反映されなくても
    文句なしです

  13. 安納 より
    そうですね・・・でも?

    ワタクシもかんべえさんと基本同意です。世の中にお金が回らなくなったのは、それも原因の一つでしょう。
    ところで、役人の世界ではどうなのでしょうか。バブル華やかなりし頃、ノーパン〇〇とか云うものが流行りましたが、あれって企業の交際費から出ていたのでなかったっけ?そこまでは、同意できませんけれどねえ。えっ、何堅いこといっとるってか。どうもすんません(ペコ)。
    それにしても昔は良かったなあ・・・・。(笑)

  14. 概ね賛成 より
    でもインサイダーは駄目でしょw

    「身を持ち崩すような怪しいリスクあるからこそ相場なんじゃないの??」

    っていいますけど、インサイダーはフリーランチですからw
    しかも証券会社発とか、どこに怒りをもっていけばいいのやら

  15. レイ より
    小泉内閣時の

    あの頃は、クリスマスパーティでマグロの解体ショーしたり、

    会社の記念パーティで、船を貸し切って、宝探しゲームをやったり、

    それこそ、一スタッフも会社の経費で長距離を毎晩、居酒屋タクシーで帰宅してましたけど、

    ぐっちーさんの時代は、それ以上ですね。。。

  16. 通りすがりちゃん より
    コンプラ

    証券業界しか知らないのですが、あれがダメこれがダメとうるさいコンプラ担当になっている人は社長の愛人ではなく、営業ができずに法令違反をして処分された人が多いです。つまり、泥棒が警察官、検察官、ひいては裁判官までやっているおかしな業界です。しかし彼らの言い分は、泥棒が泥棒の経験をいかして言ってるから間違いないとのこと・・・ 営業はカメラや録音で一挙手一投足が監視され、ファックス一枚送るのにもチェックされる北朝鮮なみですね。

  17. 下町の投資家 より
    デフレ脱却法

    国内消費を劇的に向上させるためには交際費を会社の資本金にかかわらず全額損金処理できるようにすればいいだけでしょう。
    そうすれば、高級飲食店、百貨店、キャバクラ、風俗まで飛ぶようにお金が周りめぐりめぐってデフレ脱却が健全な方法で出来ますよ。
    中小企業だけに損金処理を認めるのではなく大企業ほど損金処理を認め社会にお金を還元させるシステムを作り上げるのがアベノミクスなる財政出動より全然こうかあるはずだけどねw

  18. たかし より
    全くちっそくしそう

    はっはっは。 コンプライアンス~~。
     私の会社もやっていますよ~~。

    わが社では、パソコン落とすと、有無も言わせず、”情報漏えい”になります。
    大幅なボーナスカットはマジで覚悟です。 
     取り決めはないですが、当然、出世もアウトです。

    ちなみに、携帯も駄目です。 顧客あて先が入っていますからね。
     
     ジョークみたいな話しですが、これ本当。

    当然、被害をこうむるのは、末端の営業さんだったりするわけです。
     こんなんで、この会社から新しいイノベーションがおきたら、奇跡ですな~。

     なんだか、世の中は詰まらんですね。

    政治家も、かつての政治家のように女を囲わず、事務所の
    金の出入りも1円単位でしっかり管理する方が増えたの
    でしょうが、肝の座った人は減りましたな~。

  19. 虹241 より
    「鶏か卵か?」

    の議論かもしれませんが、責任取らない経営者が増えれば、下が保身に走るのは当たり前と思います。

    それから、個人的には、交際費バンバン使うより、バンバン使っても問題ない給料がほしいけどなー。

  20. 佳太郎 より
    交際費と会議費。税金の話。

    >クビになったり逮捕されても知りませんから!

    (参考までに)
    大企業の交際費の損金算入は認められませんが、
    会議費なら一人当たり5000円以下なら損金算入可能。
    (※知識が間違っているかもしれませんので確認して下さい。)

    あてはめると、あんこう鍋は損金算入不可だが、
    取引先等との会議の弁当1000円は損金算入OKと思います。

  21. ふりそでーしょん♪ より
    にゃん。

    コンプライアンスなんて自分を守る道具のはずなのに
    いつのまにか、だれかのエゴをとおすための
    あるいはだれかの力としての
    道具になってしまってますね。
    でも、人間が決める制度なんて、法律も、お金も、みんなそうですね。
    道具を使うことから新しい知恵が生まれるといいですが・・・どうなのでしょうか。
    うまく使える自分になりたいです。

    いくら決めごとがたくさんあったとしても・・・
    コーヒーくらいは好きにのみたいので
    砂糖とレモン入れて飲んでます。
    こんな飲み方してるの、、、お店の方には、呆れられてしまうかしら。。。
    聴いてる音楽は、クラシックではなくて
    きゃりーぱみゅぱみゅです。たまにいっしょに歌ってます。
    猫はけっこう自由に生きてます。

    人生(猫生?)はいちどきりなので
    あまり日常とげとげしないで生きたいですね。
    決まりを守らせすぎると、ヒトを責める文化になりますよね。

    でも私はちょっと緊張感が足りないようです。反省です。
    先日、せっかくマキネスティさん(両国)へお伺いしたのに
    肝心のプレスを買って帰るのを忘れて大ショックです。

  22. 苦学生 より
    同意です。

    どこかのだれかのおかげで、本当につまらない世の中ですよねー。

  23. 123 より
    コンプラ

    コンプライアンスが会社を潰すというような内容の本があったが、コンプラ、コンプラと騒ぎ立てている経営者が、実は一番コンプラ違反をしている事例が多いのだ。自分が出来ないことを社員に強いる奴の多いことよ。

  24. パードゥン より
    プチ・バブル モードですね

     人力さんが心配された投稿されてましたが、そろそろノーベル経済学者バブル、ITバブル、サブプライム・バブル以来のプチ・バブル崩壊の前兆でしょうか?
    〇〇シャブ・シャブの予定が、フンドシ・シャブシャブでオネイが出てきたりして。

     そう言えば、孫さんも中国首相の音さんの真似して、アメリカに100億円の自宅を購入したとか。  中規模資産のある方はグッチーのご宣託でもあるし、アメリカへの資産移動でシェールガス探索会社にでも投資でしょうか?

     資産のない庶民はプチバブル崩壊の前のご相伴に食べ放題くらい楽しみたいですね。 できれば交際費用でなくて、家族でいける社員優待券で。 できれば日銀優待券がいいです。

     ドリアンと同じく経済も腐る前がうまいのでしょうから、これから暫く正規社員は饗宴乱舞かな?  派遣の人達はどうすればよいやら。 サービス業がにぎわうから、賢くかせいで貯金かな。  アリとキリギリス。  アリさんにも幸いあれ。

     

  25. ヒーローより より
    コンプライアンス不況

    経費で飲み食いするのじゃなくて、ボーナスに反映すべきなんでしょうね!最近の人は現金で、と言う人の方が多いように思いますが!

  26. 空の財布 より
    起業すべき…

    で、…

    「オレがコンプライアンス、文句あっか?!?!」(爆)

  27. そんなヒロシはダマされた より
    内部統制

    初めて投稿します。有料コンテンツは申し込んでおりません(苦笑)。
    ところで、コンプライアンス体制とは、何かあったときにそういう体制を作ってあったから経営者に責任はないというため、あるいは経営者におよぶ責任をできるだけ小さくするための仕組みですから、俺が責任をとる!!なんてのとは対極にある考え方なのです。

  28. gomashio より
    コンプラの為なら・・・

    健康の為なら死んでもイイ!っていう酔狂?な方々はいざ知らず、グッチーさん仰る通りこのままだと「コンプラで会社が潰れるならそれも仕方ない」的なことになりそうで・・・コンプラで雁字搦めにされて身動き取れない(取る気を無くす)状態に追い込まれている中間管理職だらけになっているのが今の日本の現状だと思います。本当に住みズライ世の中になったもんです。 昔の某N證券の大物会長がずっと言ってました「清濁あわせ飲む!」これができる人がトップに立っていかないとマズイと思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。